【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ >>761
いやそれ間違いだからw
君がめちゃくちゃに楽器がうまいと思うなら
クオンタイズはあまりしないほうがいい
ミスったとこだけ修正
そうで無いならクオンタイズは全部かけまくって、クオンタイズでおかしいなら直すくらいでいい
酷いリズムの作品を自分では気付かずに世に送ることになる >>762
ピアノやってますが上手くはないっすね…
メトロノームと合わせて弾けばあうかなって感じで
元曲とずれてたりピアノロールを見て拍があきらかにずれてそうなところを見て適宜クオンタイズかけていくってやり方でいましたがやはり危ういやり方だったかもしれません
クオンタイズかける前提で、書いてもらったようにおかしいところだけ直すようにしてみます
ありがとうございます! あ、追加
全体がずれてたらトラックディレイでずらすと良いよ ヒューマナイズヒューマナイズみんなよく言うが
うまい人の演奏って相当正確だからね 俺みたいな下手くそがランダマイズしてもおかしくなるだけ
ヒューマナイズはベロシティ弄るだけでやめてるわ
尤もそれすらまともにできてない無能なわけだが ULTIMATEのMS-90/36ってスピーカースタンド持ってる方いたら聞きたいんですけど
土台部分の専有する幅と奥行を教えていただけないでしょうか 買って試せないのか。
金か部屋が足りないな。
スタンドくらい自作すれば? >>759
ん?プリアンプはAmpegのB-15ではなかろうか?
そうそうエフェクター使ってないんですよ
にしては、こんなに聞きやすいコンプレッションがかかってて何故だ、と。
いやもちろんミックスの段階でかけてもいるんでしょうけど・・・
やー演者のレベルが高すぎます。
こんなにハイポジまで動き回って、4弦から1弦まで周波数のバランスが一定ってのは
楽器のセッティングもさることながら弾き方がとても丁寧なのかなーと。
TD-1、音屋でも28万するんですがwwwwブッハwwww ヒューマナイズとランダマイズは全然違うからなあ
例えばドラムで8ビートのを叩くとき、「、ハイハットの裏はタイミング的にジャストじゃなくて、少し走ってた方が自然で心地いい」って言うのがヒューマナイズする意図 それはグルーヴじゃね?
俺も面倒だから全部ヒューマナイズでくくって発言したから言うのも何だけど
ランダマイズはヒューマナイズだと思うけど >>772
ランダマイズは文字通り、人間っぽさは考慮せずに単にランダムにするだけじゃないの?
まあ、アプリによって定義は異なるかもしれないけど
ね 言葉(単語)の意味だけ考えたら
・ヒューマナイズ=人間(ヒューマン)っぽくする
・ランダマイズ=ランダムっぽくする
・クオンタイズ=定量(Quant)化する
だぞ。後はわかるな。 人間味(ヒューマナイズ)を出すために雑味(ランダマイズ)を与えるんだと思うけどな
まぁ言葉の定義なんて瑣末な問題いいか
みんな使い方の目的は似たりよったりだろうし これ以上の議論は不毛なだけで時間の無駄だから、やめておいた方が良いね
言葉だけの定義としては>>774が正解ってことで ヒューマナイズとグルーブクオンタイズは似てる
ランダマイズは自動生成系とか、どちらかというと人間味から離れる真逆の効果を期待する事が多い
だいたいこんなイメージでしょ 結局けんか腰で書き込んで、憂さ晴らししたいだけなんだよ。
共産主義で考えな。
VOTE!共産党! >>777
普段どういう音楽作ってるの?
ノイズとか?
普通はランダマイズとか1か2ティックくらいしか与えないよ >>779
おまえめんどくさいやつだな
しねよ
あげあしとり
おめー人の意見聞くこともできねえのにな やべぇなコイツ
普通に質問してる人に対して
急に怒り狂ってる上に品が無さすぎ すぐ「普通」って使うやつにろくなやついないんだよな DTM初心者スレなのにDTM以外のクッソどうでもいい点で古参ぶった人達が論争してるっていうね
もっとホラ、初心者に優しい雰囲気にしてあげようぜ。
俺ギターはじめたばかりの頃、パソコンのマイク端子に
マルチエフェクターのPhoneを繋いで録音とかしてたんだけど
同じ経験したヤツいないかなぁいて欲しいなぁ 多機能な端子だから別につないでいいんだよ。
ステレオミニだろ。
ステレオミニは立派な端子なのにバカにする人が多いんだわな。
機器の小型化によって小さい端子を開発しただけなのにな >>783
俺はコンポのマイクインにギターを繋いで鳴らしてたw 「普通〜だろ」が口ぐせの奴は、創造性を常識に縛られてる気がする 「普通」君もあれだが
この口汚すぎるやつも相当ヤバイだろ 普通にうんざりしてる場合もあるけどね。
音楽は作品がすべてだからそういうのにあまり意味ないお(´ω`) ドラムの音源にキックもシンバルも揃っていますが、皆さんはキックやシンバルを別のトラックに分けていますか? もちろん
重いとかでレアな事情があってパラアウトしなくてもトラック分けるよ
そっちの方が見やすいもん >>783
DSのバンブラで作った曲を録音するのに苦労したわ
結局できなかったんだが… >>783
100均でパソコン用のマイクふたつ買ってきてステレオマイクにして
ギター録音したことならある。電圧どうなってんのとかまったく無視して。 質問よろしいでしょうか。
クラシックやピアノ曲でよく聞くセクションとセクションの合間に音が駆け上がったり
下がったりする部分がありますが、あの部分に名前はあるんでしょうか。
フィルみたいなものをクラシックの言葉では何て言うのでしょうか。 >>796
グリッサンドのことですか?
間違ってたら申し訳ないです >>791
個人的には生ドラム系多用なのでシンバルと言ってもオーバーヘッドのマイクだからスネアもタムも混ざってるので音源の中のミキサーが充実してればそこでミックスしてまう事も多いかな
ドラムキット全体でもEQやコンプ処理はするけど
リズムマシン系になるとパラ出しして別処理したくなるけど
音源の造りにもよるしケースバイケースだね >>796
駆け上がり・駆け下がりの事だと思う
奇数の連符を使うことで滑らかかつスピーディーな駆け上がりが作れる お聞きしたいです
人の(今回はプロですが)
サンプリングやアレンジをしたいんですが
どうやって許可を取ればいいでしょうか?
その楽曲はJASRAC登録されていません
大体の相場も教えてください 著作権者に問い合わせしかない
だいたい譲渡されてる JASRACに登録非登録関係なしに改変(アレンジ)は著作者の許可がないとダメ kick 2を買おうとアカウントを作ったのですが、
メアドもパスワードも合っているのにログイン出来ません
何度ログインしてもログイン画面が出てくるだけです
ログインという欄にはメアドを入れれば良いんですよね?
何か間違っていたら教えてください >>804
Sonic Academyはユーザーネーム
あとSign inね >>802
>>803
ありがとうございます
キッチリ作り終わって聞かせられる状態になってから
著作者に聞いてみようと思います >>806
ありがとうございます
後で試してみます 独学で作曲家になろうとしていますが、
やる気がなかなか出ず、毎日1時間で勉強が終わってしまいます。
やはりもう少し時間を増やすべきですか? まず独学辞めろ
つまらんプライド発揮したいのでなければ急がば回れにすら全く掠らないただの時間の浪費
せめて動画でも見て一つ一つ覚えてかないとその一時間すら無意味に過ぎていく それ独学では?
普通、独学って師がいない(学校通ってない)ってことであって、完全オリジナルのことじゃないよ
資料を自分で探して勉強するのが独学
ただ、そういう意味じゃDTMは独学が普通なんで、>>809が完全オリジナルの意味で使った可能性も確かにあるけど 独学のほうが実力伸びますが
何でもかんでも調べてたら試行錯誤する時間と能力が育ちません >>809
残酷な話をすると君は十中八九作曲家にはなれないと思う
根拠は熱意と実力の欠如
その辺は自分でも分かると思う
嘘と思うならメロディだけでいいので即座に作曲してみてそれを市販の曲と比べてみるといいよ
作曲家になるなら鍵盤に向かってせーので即座にメロディが出てくるくらいじゃないと無理だよ
趣味で作曲することは出来るから無理の無いペースで楽しんで下さい 1時間ってひどいな
プロ(音楽に限らない)をなめてるのかな
今何歳か知らんが40年後くらいにはなれるんじゃねーの(適当 作曲家になるには人が対価を支払っても聞きたいと思わせる曲を作らなきゃならない
その為に覚える事は無限といって良いほどある
全部学ぶことは不可能なので何かしらに特化した技術やセンスを身につけないとならない
しかし最低限の音楽知識や何かしらの楽器演奏能力も必要になる
まとめると最低限の機材とセンスのみで作曲は出来るが対価を支払いたい程の楽曲を潤沢に提供できる能力がなければ作曲家にはなれないと言う事 作曲家って何を指すのか分からんが曲を作り売って生活を成り立たせるだけなら都内に住んでいればそんなに難しくないけどな
自分の好きな曲で評価されたいならとても難しい >>817
言いたいことはは分かるが
1時間だぞ?
いくらなんでもひどすぎ 1時間作曲で生活成り立たせられると思ってるバカがこの板にいるとはな
驚きだよ
回答者としています的はずれな事しか言えないだろうから消えてほしいよ >>819
誤爆
>>818
俺は1日1時間も勉強したことないから大したもんだと思うよやる気あるだけで
それでも丸3年は楽曲制作で平均年収以上は稼げたから特におかしいとは思わない >>822
勉強って作曲、DTM時間含めての話でしょ
>>809が和声学やら管弦楽法やら真面目に勉強してるとはとても思えんぞ おいおい、おまえら釣られ過ぎだぞ
流石にネタだろw >>823
そうなん?なんか本でも読んでんのかと思った
和声なんたらとか知らなくても納品して金貰うことは出来たけどなあ >>825
そりゃ貰えるわ
「勉強」なんて言葉普通使うならそういう系でしょってこと
>>809はそういう勉強じゃなくて音楽なめてるだけだと思うけど >>809の質問は正直まともに取り合う内容じゃないと思うな
多分誰もレスしないのが正解だったと思う、答える意味が無いんだもの
>>821
回答者云々言うならまずそういう言動もふさわしくない
マウントバトルしにきてるわけじゃないんだろ? >>827
すまん
>>819で煽ってると思ったんだよ 毎日3時間くらい勉強してるけど足りてないなとは思う
やってもやっても覚えることありすぎる
今耳コピに集中してるから耳コピだけしてたいけどせっかくだしついでにdawやら音源の使い方やらFXやらベロシティのつけかたやらほんと細かく覚えることありすぎる
楽しいからまだ続けられるけど不安しかねーや 稼ぐ作曲家なんてよっぽどの物好きオタクか、3歳からずっと音楽を叩き込まれてそれ一本って人以外はやめたほうが良いと思う。
成人した大人が仕事と両立なんて99%無理だろうな。要するにてめぇが頑張ってもムダだからお気楽なお遊びで適当にやっとけ。1日1時間で十分。 毎日1時間勉強って、いわゆる音楽理論の座学ってことかな?
それって死ぬほど遠回りだし果てしなき旅だよね
まずは曲を作るのが先決で、問題にぶち当たったときにその都度勉強するべき
最初から全部体系的に事細かく学ぼうとするから、つまらないし挫折する とにかく色んなジャンルを聴いて
楽器ごとパートごとの分解認識をする勉強とかは即効性あると思うが
それだけでも1時間じゃ足りないかも
俺は家が音楽一家で子供の頃からピアノやらされて学コンで少し結果出して
クラ以外のジャンルも幼少から聴かされまくって当然、音感もあるけど
それでも作曲するには全然、足りない。
まぁ、最も足りないのは俺の場合、作曲の才能かもしれないけど。 作曲なんてひたすら作ればいいんだよ
クラシックの素養も音感もリズムも無いアマのちょっとできるやつ未満の人が
トップクラスに売れてたりする
>>822さんでもあるとおり
作曲のプロの実情も知らないのに脳内で作り上げて
「ぼくの考えた最強のプロ作曲家像」を作っちゃってる人が多い気がする 一時間は酷すぎと言っておいて一時間も勉強してない人の言を借りるこの矛盾 >>838
このプロの人は
日に8時間は『勉強(作曲とDTM)』してるでしょ
質問者は1時間すら『勉強(作曲とDTM)』してない
よく読めばわかるけど言葉の定義の違いだよ 並以上の収入稼ぐならそれくらいは必要だよ
あら探しと荒らしがしたいなら他所でどうぞ んだから想像でしょ?
実際口で言う以上の事やってるだろうけどあんた最初から言ってること酷いからさ 俺は毎日様々なテレビゲームやりながら浮かんできた似たようなフレーズメモしてコード生成プラグイン突っ込んでちょこっと修正して終わりだな。
トップアーティストは知らないけどBGM系はそれで余裕。 大好きなゲームやりながら勝手にストックたまって稼げるから毎日楽しくて仕方がないよ。 809です。
先生や誰かに習うことは苦手だったので、独学にしようと思っていましたが、だとしたら
なおさら1時間は少なすぎだと感じました。
皆さんのコメントを見て反省しました。
すみませんでした。
和声や対位法等もサイト等で勉強していましたが、やはり先生を探してみようと思います。 >>846
プロ目指したり人に沢山聴いてもらいたいなら勉強が必要だけど
趣味でやるなら楽しく好きにやるのが一番 和声や対位法は独学じゃ無理だよ
でもはっきり言ってプロになるのに必要ない知識でもある >>847
米津玄師が勉強したと思うか?
たくさんの人に聞きまくってもらってるが >>498
年収による
金か時間のどちらかがかかる。
時給換算で年収が高い人は時間の節約のために金で解決した方が得
そうでない人は時間をかけて技術を習得した方が得 >>845
そのやり方とても利にかなってる。
俺らの仕事、まず~ぽいやつで~だから。
ゲームを愛する純粋な気持ち。
降りてきたカミサマが僕達に与えてくれたこと。
これが本当の新しい作曲スタイルだと思う。
コードやサンプル音源は調味料ですよね。 >>846
曲を作る勉強をしている人間はごまんといるが実際に自分を売り込む努力をすることができる人間はごく僅かで楽典極めることと音楽で食えるかは別問題だと思うよ
俺は初心者に毛が生えたような状態でランサーズで仕事取って自分を追い込んだり、実際に音楽で食ってる人に予定ねじ込んでもらって話を聞きに行ったりしてたよ
そしてこういう知識は音楽の先生には教えてもらえないんじゃないかな >>852
誰だろw
まーでもさー曲がよくて食ってるやつもいるんだけどなー。 >>852
それだよね
>>853
曲がいいのは大事だけど
売り込み上手くしなきゃ曲が良くても何も始まらない こういうやつが、売れてるやつはーとか言って嫉妬に狂ってるんだろうな。
最近の曲はBPMが早すぎるとか音重ねすぎとか言ってる老害や予備軍もこの辺りの勢でしょ。 売り込みも大事だけど
曲が良くなくちゃ始まるけど苦労するw
イタリアンレストランの看板だしてて毎日鯖味噌定食とかどうよ? あまりに小汚ない売り方重視の方々はハッタリで商売してるようなもんでしょ。 >>855
的外れな荒らしはよそでどうぞ
>>856
それ売り込みすらなってないぞwww
ブランディングも売り込みの一つだからね
曲が大事なのはもちろん当たり前 極端だよな。一切やる必要がないとは言ってないが。
でもさー、ダサいとか糞センス爆発してる曲はパンピーにも分かるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています