【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ >>68
ありがちな妄想ワナビーで、明らかに音楽で飯くうことをなめているので
音楽作ることが好きなら勝手に作っていればいいし、やりたくなければ他の趣味見つけて下さい いっこにしなくても
やりたいことは全部やってええんやで >>69
>>70
真剣なマジレスありがとうございます。 >>66
すいません
提出物なのでここにお出しするのはできないです 修正はvariaudioを
音源はトリリアンでもBFD3でもエレクトリシティーでもオーケストラ音源でも何でもです
音源というより自分の問題かも できることと言えば
自分で納得するグルーブテンプレート作って利用する
演奏上手くなる、録音時に気づくようにするくらいしか無いのでは
あとピッチとかはMelodyneの方が使いやすい
締切はどうにもならんので、どっかで妥協は必要だと思う 音源とかソフトとか聞く意味ねぇじゃん
最初から答えてやれ まぁ一般的な話として
「平均律のピッチ」「クォンタイズされたリズム」は人間の感性には合っていない
ってのは基本としておさえておいた方がいいってのはある
「これが正解」というものも存在しない
ピッチに関しては、すべてを完璧にすることは不可能(あちらを立てればこちらが立たず、状態)
リズムに関しては、どれが良いのかってのが曖昧すぎる 複数使っているトラックのどれかに、処理が重くて遅延の発生している箇所があるとか....
うちの非力なノートPCでは、MIDIでサウンドフォント音源使うと良くそういうことが起きる あ、俺の実体験で言うとオーディオIFの不具合で、生録音した音がMIDIとわずかにずれる現象
というのがあった
はっきりずれてるのが分かるほどでもなかったので、長い間「俺はリズム感が悪い」と思ってきたが
それが不具合だと気付き、オーディオIFを買い換えたら、ビックリするほど簡単にリズムが合った 皆様、ありがとうございます
グルーヴテンプレ早速作ります
そうなんですよね、正確=正解じゃないので基本自分の耳に任せるしかないのが辛いです
機材の問題は私も疑ってました
スピーカーが関係あるのか分かりませんが
1万の安物から数十万のものにしてみます チップチューンを作りたいんですけど
Famirom、miniBitを検討しておりまして特徴を教えて下さい。
動画は見比べましたが、違いが明確に分からなくて。 ガレージバンドで作った曲をmidi出力したいのですがやはり無理なんでしょうか >>83
どっちも持ってないが、カタログスペックだけ見ると、
そもそもFamiromはNESのエミュという位置付けだし
MiniBitはNESに限らずクラシックコンソールをサンプリングと書いてあるし
ファミコンの音がほしければFamirom、
その他いろいろな機種の音や、ビットクラッシャー、フィルタ、ディレイなどの付属機能も欲しければMiniBitで
好みで選べばよいのでは。MINIBITのほうはデモがあるし、
Famiromのsamplescienceは2017、2016とも10/18〜にハロウィンセールやってたね。 >>85
試しましたがダメでした。
レスありがとうございます。 >>86
dです
ハロウィンセール待ってMINIBIT買ってみます ミックス用のモニターヘッドホンを探しています。
MDR-CD900STが多く出てくるので調べたところ1つの音を聞くのに向いているらしく高音がきれいといった情報が多く、全体のバランスを見るのには向いてないといった情報もありました初心者なので、一つ一つの音にこだわるよりも聞ける程度の曲を作っていきたいと考えてます。
予算は1万ほどで、主にエレクトロニック系を作ってます。贅沢をいえばイヤーパッドが交換できるものがいいです。条件に合うものがあれば是非ご教示ください。 >>89
ちょっとお金溜めてモニタリングスピーカー買おうな。
今なら小さいヤツでも低音から高音までバランス良く聞こえるヤツいっぱいあるから。IKとか。 >>90
生憎マンション住みでして…
それに、最初から高価なものはちょっと抵抗がありますね。 金がないって理由なら分かるんだが、あたかも買えるけど抵抗ある
みたいな反応っておかしいと思うんだが
音楽好きでやってる奴が再生機器に金出すのに抵抗あるとかお前いつも何で音楽聞いてんだよと >>89
900st買え
大抵のレコーディングスタジオにあるし、日本の音屋の中で最もシェアの多いヘッドフォンだから
って聞けば安心するでしょ >>92
?
普通のヘッドホンでだよ
大事なのは機材じゃない
音楽そのものだよ >>93
私はレコーディングはしないのですが、レコーディングで使うヘッドホン=ミックスで使うヘッドホン
なのでしょうか?無論ミックスというのは本来スピーカーで行うものだとは聞いていますが、ミックスに向くヘッドホンというものは無いのでしょうか? >>95
ソニーのエンジニアも使ってるから大丈夫だって >>95
個人的な意見だけど、最初は長時間つけても疲れない物を選んだほうがいいと思う。
自分はsonyのmdr-1rというのを長く愛用していてこれはリスニング用なんだけどめちゃくちゃつけてて楽なので、これでやって、区切りでスピーカーや車の中やラジカセやiphoneで聞いてみてる。
あと基本1万の予算だと味付けの強いヘッドフォンが多いと思う。 普通に音楽聴くのにもある程度の物で聴くだろ、金がない訳じゃないならな ソニーのMDR7506がちょうどイイんじゃないかな? 開放型で最もオーソドックスでオススメなのはなんですか? 開放型モニターなら趣味用のhd598使ってるけどやっぱ密閉型が無難な気もする リファレンスヘッドホンって、みんなそこそこお値段するよね。
個人的にはAKG K701おすすめ。澪ホンで一世を風靡したアレだが・・・
それはぬきにしてもクセがないし、一時期とくらべて型落ちでかなり安いし、
聴いててフラットで気持ちがいい。
フラットすぎて低音なんかほとんど強調はされないのでリスニングだと好みが分かれる。
あと開放すぎて音漏れはわりとするけど、リファレンスという点では気に入ってる。
あとはEQUIP BOARDとか見て好きなアーティストが何使ってるか(載ってれば)
見てみるのもアリかもね。 MDR-CD900STはミックスに使うヘッドフォンじゃなくて録音に使うヘッドフォンだぞ
ヘッドフォンだけでのミックスは定位もバランスも100%理解した人じゃないと無理
例えばL100%に振った音はヘッドフォンだと左からしか聞こえないけどスピーカーだと左斜め前から聞こえるやろ お前らどうせMSP3()とかでミックスしてるんだろ banvoxってモニターでも何でもないクソ安いDELLのスピーカーでミックスしてたんじゃなかったかな 初心者です
パラアウト?について
zoomのlivetrack l-12というミキサー型オーディオI/Oを買おうかと思ってます
仕様が4チャンネルの出力と書いてあるのですが、
DAWで作ったトラックをl-12から4チャンネルにわけてPA卓に送ることはできますか?
用途は同期オケを使用したライブで、ステージ上で音をまとめてからPAに送ろうと考えています。
その時に楽器ごとに分けて送れるか、仕様だけ見てもよくわからず困ってます。
よろしくお願いします。 >>106
そういう問題だったら、購入予定の楽器店に問い合わせしてみたら?
「こういう用途で使いたいんですけどできますか」とか書いて
ほとんどの人がそんな機材知らないだろうし、知っててもあれができるかこれができるか
なんて調べる人なかなか5chにはいないよ 4アウトってフォーンとヘッドホンでステレオ×2=4だからできないと思 >>107
>>108
ありがとうございます。問い合わせたところ、モニターアウトが5系統あり
そこにそれぞれ割り当てればバラバラで出力することができるそうです。
やってみようと思います。 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
―――――――☆ 質問です
よくVSTエフェクトプラグインなんかを買うとステレオとモノラルの2つがついてたりするんですが
モノラルソースでもステレオソースでもステレオ版のプラグイン使えばいいやと
モノラルソースのキックに対してステレオ版のEQプラグインを刺しただけで左右で音量に差がでてしまうのですが
これってモノラルを通常は差すべきなのでしょうか?
いまいち使い分けの判断ができていません モノトラックにはモノラルを指す。
ディレイとかリバーブとかダブラーとかステレオ感を出したい場合は、
1.モノラルチャンネルのアウトをステレオのバスに送る→ステレオ版を挿す
または
2.一度ステレオで書き出してステレオとして読み込みステレオ版を挿す >>112
>モノラルソースのキックに対してステレオ版のEQプラグインを刺しただけで左右で音量に差がでてしまう
こんな事ってあるの? ないでしょ
ステレオにモノラルさしたらそうなるけど
何か勘違いしてるんでしょ cubaseにソフト音源をいれてみたら一気に動作が重くなったのですが、SSDを買ってみると良いのでしょうか。
よく動作が軽くなったと聞くのですが、本当でしょうか。 >>114
モノトラックにREQのステレオ挿したら片側にしかEQかからないことある >>117
?容量か増えたから重くなったみたいな話?だったら容量が空けば早くなるよ >>120
Renaissance Equalizerの事じゃね? >>121
へー 俺それもってないからわからないけど そんな事おこるplugインもあるのか勉強なる >>121
それそれ
>>122
初心者のころそれでBFDのパラアウトしたドラムのモノトラックが全部右に寄って苦労したw https://m.youtube.com/watch?v=tpLro7n3PWo
この曲のベースの音は生ベースでしょうか?それともシンセですか?
自分でオリジナルで曲を作っている時にいい感じのベースの音を見つけるのに苦労していて似た雰囲気の曲の音色を真似するというやり方なのですが、何かアドバイスなどあれば教えてほしいです >>59
遅レスだけど
クオンタイズ100使ってないでしょ
スタジオミュージシャンでもない限り
クオンタイズ100使ってディレイで合わせていくのが鉄則だよ
グルーヴとか言うのはリズムトレーニング20年積んでからやることだよ DAWで使うオーディオデバイスで、ASIO4ALLlとUA-25EX(Asioデバイスとして使用)とでは、
録音ではなく単に出力される音質は変わりますか?
vst音源を鳴らしてみると、UA-25EXの方が微妙に高音が強く聞こえる気がします >>125
バッキングもPADもアルペジオも鳴りまくってるけど聞こえてない? ハードシンセの録音に使うケーブルってギターシールドで良いの?
安めでオススメのケーブルあったら教えて
ちなギターシールドはカナレ使ってる >>127
ASIO4ALLを使うときは内蔵のサウンドカードを使うわけでしょ
そしたら外付けのオーディオIFとは当然音が変わってくるよ >>132
例えだけど
100均のイヤホンと1万円のヘッドホンが同じ音質な訳ない トップ10dtmスピーカー2018
1kurzweil – KS40A Active Studio Monitors
2JBL – LSR305 Two Way Active Studio Monitor
3Presonus – Eris E5 Studio Monitor
4Mackie – CR4 Creative Reference Multimedia Monitors
5KRK – Rokit RP5 G3 Active Studio Monitor
6Yamaha – HS8 Powered Studio Monitor
7Genelec – 8010 APM Biamplified Active Studio Monitor
8Focal – Alpha 65 Active Two Way Near Field Professional Monitoring Loudspeaker
9M Audio – BX8 D2 Active Studio Monitors
2019はどうなるやら Cakewalk by BandLab を使用して、プラグインとしてEZdrummer-64を導入したのですが、
音は鳴ってもCakewalk by BandLabの方で波形が表示されません。どのようにすれば表示されるようになりますか?
ご教授お願いいたします。 >>129
尼で標準フォンプラグ、と検索するといい スローモーションで流せる
vstってありますか?
ピッチ保持機能があると嬉しいです 何をしたいのかいま一つ分からないけど、単に速度落としたいだけならDAW標準の機能であるんじゃないかな いえテンポ落とすだけじゃできないです
クオンタイズしたカッチリ合ってる音を0.00何秒早めればいいのか、遅くすればいいのか聞きたい感じです
DJ系のVSTにありそうなのですが 上記の通りサンプラーかDAWでピッチ維持したストレッチが一番早い CUBASEproなんですが無理でした
ストレッチは一回一回midiをオーディオとして書き出さなければ
サンプラーは1トラックだけで複数全体のリズムのからみを見れませんでした リアルタイムの話なら先に言わないと
多機能なテープエフェクト系でできなくはないけど限界はあるよ midi?
質問の仕方が悪すぎて何がしたいのかさっぱり分からん Maxx BassやRenaissance Bassの代わりになるプラグインを教えてください
お願いします 倍音増やすならエキサイターのVitaminとか
サブベースならbx_subsynthとか サンレコの記事みてカーターズのape shitに111トラック使ったってあるけどどんなモンスタースペックのPCつかってんの?
シンプルな曲なのに
プロ半端ない >>149
業務用のデジタルミキサー並べて100バラアウトできるスタジオも割とあるからなあ
全部DAW完結とは限らん >>148
>>150
ありがとうございます
Waves以外で他にありますか? >>145
ありがとうございます
探してみたんですがあまりなさそうですね
自分の耳で頑張ってみます こう言っちゃなんだが何故代わりになるものを探すんだ?
その音が欲しいならそれを使う以上のことはない
そもそも高いもんでもないし
まぁフリーが良いなら先にそういわないとダメだしな >>152
Wavesfactory Spectre, melda MBassador, MH Thump, nomad Factory Cosmos >>154
Wavesは1回お金払って終わりじゃないんで
>>155
ありがとうございます
参考になります maxxbassとか枯れたプラグインどうせもう変わらないし今のV10を使い続ければいいんじゃないの? つってもアップデートなんて3〜4年に1回だし
アプグレ料金も最高で2万5千円だからそこまで痛いとは思ったことないなぁ WAVESは2016年にかったV9から今年V10にするのに2マン5円とられた
今後もそういう感じで同じ額だけ延々ととられる
他のに乗り換えるかな バージョンアップしなければいいだけだろ
そんなことも気付かないとかアホすぎ そういうわけにもいかんだろ
wavesの場合はサポートアプデすら切られるのに サポートが必要になったときにアップデートしたら良いのでは?今までサポートの世話になったことない サポートってなにしてもらうの?
ヤマハのサポートですら使ったことない 世の中にはダイアログのOKボタンすら押すのに
わざわざサポートに連絡する人が大勢いる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています