【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
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【ルール】. ●サル以下の質問はここへ誘導してください。 ●どんな低レベルな質問でもOK! ●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。 ●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。 ●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止! ●ムカつくと解っている方は閲覧禁止! ●ルールに反する者は徹底スルー! ●回答者に御礼の言葉を忘れずに! ●質問する前にググるくらいはしましょう。 ●でも、過去ログは読みましょう。 ●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。 ★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!) http://dtm.ojaru.jp/index.html 前スレ 【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ DTMやってどツボにはまると、理想を追い求めすぎて軽快な制作活動が出来なくなるよな なんかここの住人はそんな感じあるよ 楽しくなくなったら終わりやぞー! 昨今はいきなりDAWから音楽を始めてる人も多いだろうし、その余りにも真っ白なキャンパスに指標を見失う(若しくは見つけられない)人も多いんじゃないかな まだ不便だった頃は自分に手が出せる範囲が自ずと決まっていたのでまずは楽器演奏やコードなどをマネて、その次に作曲や理論を学んで、アレンジ、録音のやり方、ミックスへと何年もかけて順を追って学んだ 今時音楽を始める人は便利さと引き換えにそういうハードルが一変に襲って来るんだからそりゃ大変だろうなと思うわ >>570 理論よく知らなくてもカバーを死ぬほどやったり経験のあるミュージシャンは呆れるほど引き出し持ってるし、スケールの名前もロクに知らないのにバッチリツボを押さえたソロも弾いてくれる 自転車が何故倒れずに走れるのか物理的に考えてから乗ろうとするより、思い切って何度も乗って身体で覚えた方が実践的にも役に立ったりしてねw 長年やってると"理論に強い"よりも"経験が多い"って方が強力な武器だと感じるよ カバーもコピーもした事無い奴が 出来ません、やり方分かりません言うけど そら出来る訳ないわ 練習してない事をぶっつけ本番出来るのは天才だけや >>577 その天才の為の環境が簡単に揃ってしまうのが今の便利な時代だからねw ドレミを覚える前にマスタリングまでが一変に目の前に現れる 自分がまずどこから手を付けるべきなのか見極めるのが難しい時代なのかもね でも楽譜がよめない人でも音楽は作れるって偉人はいうじゃない それじゃぁ君達は音楽を作るには何が必要だっていうんだい? >>579 初心者が挫折しないように言ったリップサービスを真に受けちゃうってどうかと思うの >>580 いや、ポッブス作る分には 無くても普通に作れます >>579 ありとあらゆる能力 理論も経験も演奏もパソコンの知識も(DTMに限らず)機材の知識も何でも全部 >>575 学生時代にコピバンやってたんですがそれは楽器担当だけで真似るだけでなんの足しにもなりませんでした。 小節Aメロとか構成の基礎中の基礎は把握したのでなんとかYouTube学習はできますが。 ドラムだけ、ベースだけ、ギターだけだと自分が気持ちいいフレーズを作れるけど3つ揃えては難しい。 ビートルズもシンプルだけどビートルズ風すらできない。 DAWは最強なんで使う人が使えば余裕なんだろうけども。 やっぱりメロディを作れる人ってのが一番強いのかな? 音楽的には メロ屋なんていまどきほぼいないよ 全部ほとんど自分で作れて当たり前 >>582 もう一歩手前まで来てるよ 楽器やバンドを経験してるなんてアドバンテージあるんだから ただバンド譜見てコピーして出来た!じゃそこまで 必要なのは深く掘り下げる「好奇心と探究心」 あの曲のココはなんで気持ちいいのか追い求める探究心 各パートが何の為にそれをやってるのか興味を持つ好奇心 リズム的にも和音的にも キミが今持ってる音楽に対する好奇心よりひとつ先のそれだ >>584 ジャンルはよくわからないのですがおそらくDTMerでin the blue shirtという人がYouTubeでコメントしてたのはピアノキーボードでさらっとメロディかける人はズルい。こんなのできたら楽勝で名曲を量産できるじゃないかという旨の発言をしていました。 古いレコードから切り貼りしてサンプリングミュージックをやってるようですがヒップホップではない様子。 自分もそう思いました。まずドラムを作ってメロディ奏でてそれにあうベースや味付けの音色を足していくという足し算のようで実は最初からゴールが見えている。 料理などで例えたら当然のことなんですがね。 自分のような初心者は卵を茹でたらどうなるか手探りな状態でそれをやってるのだからどうしても先が見えないままの作業になってしまいますなあ。 >>585 その探究心と探究作業を紐解くYouTubeはまだないのでぜひみなさんにやってほしいです。 坂本龍一音楽の授業がそれに近いですがーーのドラム、など個別パートの一部分の話が多いです。 ピンクスパイダーはABサビと凡庸な曲ですが「とらえた蝶の、命乞い聞かず」のパートはアルバムのエンディングで使われるほど名パートだと思います。 しかしながら何がどう良いのか言語化するのはできません。 古い曲でいうとDJプレミアのNas is likeなどはたった2小節ですが心を掴んで離しません。 イントロのドラムソロが終わったらもうずっとそのパートばかりなのに。 歌える奴が強いってのはあるかも 鼻歌から完成形を連想できるような人ね >>588 ピンクスパイダーのその部分は、その前がAbマイナーでのゴリゴリロックからいきなりBメジャーというスカッと抜けるコードに展開して、メロディもBのsus4的な動きを繰り返しをしつつベースが半音で下降するとかクラシカルな動きになってるからあの雰囲気が出るのよ 沢山の経験を積めばキミのレスをもらってからYouTubeのピンクスパイダーを聴いて鍵盤で音を探っただけでこれだけの事が解るのさ もしまだコードに疎いなら好きな曲のコード進行を真似てみる事を勧めるよ >>589 歌詞とメロディーとコードを同時進行させるタイプのシンガーソングライターはズルいぜw 楽器屋にはマネできないマッチングの仕方するもんなあ プロ目指す人でも歌えるればアーティストになれるけど 歌えないとコンペ作家になっちゃうのかね 収入が違いそう そもそも アーティスト>>>作曲家だと思ってるのが勘違い 作曲家のほうが基礎能力は上 >>592 殆どのクリエイターは何らか楽器弾けるからサポートプレイヤーやレコーディングの仕事も熟すけど、楽器弾かないクリエイターはそんな潰しが利かないから厳しいところはあるかもね でも良いボーカル捕まえてユニットとしてアーティスト目指しても良いんじゃない? >>590 黄金進行の解説動画等は見てるのですがそこまでは理解できてませんでした。 この曲はこれが気持ちいいという解説は出来る人には容易にできるのですね。 コードだけではなくベースが重要な要素だったとは。 作曲初心者向け動画ではそもそもベースがどういう機能を持ってるか話すと長くなるので省略しますとか多いんです。 まあ適当にボボボーンと鳴らします!で終わる。 解説動画といえば瀬戸康史の曲をギュイーンが解説するという動画はすごかったです。 まさに。すごい。 みなさんはその理解力のレベルに達してるのですね。 ではコード進行の味を抑えた上で好きな曲やアーティストを解析解説すれば自分的名曲が生み出されるのですか? いずれにせよピンクスパイダーのABサビは好きではないのでそれも難しい。一曲通して完璧な曲がなくて。 とにかく最後まで作るのが重要と思うけどな ちょっと何小節か作ってショボいからそこでやる気なくなるんだろうけど とにかく最初に構成だけ決めてまずは最後まで一曲完成させる マジでそれで見えてくることがたくさんある グルーブとか後でいいからとにかく一曲完成させる プロで思い出したけど、未来はAIで作曲するのが 当たり前になっていてますます収入へりそう >>595 海外DJの数億円プレイヤーで楽器できないのなんてザラにいる そんな人らでも曲を作って大ヒットしてるし これが世界の現実 数億人プレイヤーなのにザラにいるという矛盾を平気で口走る男 >>597 黄金進行固定としてもABサビのワンセットをどのように構成するか教則本のようなものってありますか? なんとなくやりたいようにやるというのが基本ですか? 盛り上がるようにAB控えめサビ上げるとなるとABどうしていいかわからないっていう。 Aだけと決めて作ってるとわりと気持ちいい感じにはできるけどベースどうしたらいいかわからない。 ドラム叩く、メロディ乗っける、だけだとわりと楽しめる >>601 サザンでもユーミンでも有名な曲でどうコードが使われて場面展開に利用されてるか楽器でコード弾きしてみると良いね 同様にアレンジも各パートがどう場面展開してるのか 教則ビデオや本より実際の曲の研究がまだまだ全然足りてないと思うよ それが探究心てモノのさ それに歌モノをやりたいならアレンジ云々の前にコードの弾き語りだけでグッと来るものが作れないと、いくらドラムやベースを足しても盛り上がらないさ またキミはDAWで肉付けする前の段階だと思うけどなあ 実は歌モノが作りたいんじゃなくてモンドグロッソとかtowa teiみたいなダンスミュージックが作りたいんですがね。 特に落ち着いたやつが好きで。 Dragon Ashコラボの曲shininなどはボーカルが大したこと言ってなくて楽器のようです。 レコード早回しサンプリングのカニエウエストの影響を受けたDTMがYouTube等の挿入BGMとしてよく聞くのでそういうのも作りたいです。 テラスハウスっぽいというか。 >>603 その手の技巧なら今だと海外プログレハウスに叶うもんは他にないかもな グダグダ言う前に作ってほしい 盛り上げたいなら 音を増やせないなら 前の音を減らす こんな基本くらい曲作ればすぐ気づくよ グダグダ言わないで作ろう 人に聞かせるならまともな音源とかって言うけど、ニコ動やつべに上げてもせいぜい300程度の 再生レベルの話じゃないよね? 1万再生位からそういう話になると思う。 別にプロが曲アップしたからと言って 一万再生なんか到底行かないけどね 数百で終わり ヒットするにはクオリティとか実力じゃなくて別のものが求められる >>601 曲の構成と形式に関しては以下の本にかかれている 「ポピュラー音楽作曲のための旋律法 聴く人の心に響くメロディラインの作り方 」 >>601 例えば好きな曲のベースラインを完全に聞き取って口ずさめるまで覚えて、自分の曲に似たベースラインつけてみたら? いきなりライン浮かばなければまずリズムだけドラムと合わせてルートで打ち込んで、そこから上下さすとか。 >>609 ググったけどプレミア価格だ。図書館探すしかないな。良書っぽい。 >>605 tofubeatsさんらは1時間で1曲作る活動してるけど3時間もあれば一曲できる感じですか? ちょっとやってみてくれませんか? >>610 ダンスミュージックでかなり地味なベースがあってbooyahという曲のサビなんですがまさに木魚ボーンボーンボーンボーンの感じなんですよ。 あぁそんなのでもいいのかと。 それでも上ネタのラッパっぽいシンセが効いてて4つ打ちバスドラでいいのかと。すげえなと。 >>608 いいね と再生数を金で買って伸ばすところから始まるってのが正直なところだね アップしても素人の曲なんて誰もきくわけない だからあげた直後からどんどんさがっていく そうなるともう誰も見つける事すらない作品になる まずはいいねと再生数を金で買え >>612 たぶん日本人の環境と耳では外人をうならせる そのベースとバスドラ4つ打ちすら作成できない この現実が世界と日本に大きな壁を作ってる >>614 シンプルがゆえに巨匠じゃないと作れない包丁とか伊万里焼みたいなものでしょうか。 https://m.youtube.com/watch?v=MlAzgyL303I これはその曲を再現したものですがこんなシンプルなのについ聞き入ってしまう。 天才ならではの仕事なのか。 >>612 4つ打ちにルート4分も立派なベースラインだし、それがその曲にとって最高だと思うならそれでいいんだろうね。 自分はバンドサウンド、ロック畑だからEDM的見解は言えないけど、この曲聴いた限り、 レゲエ/ダブを洗練させて今風に下ように聞こえた。 たぶんこの曲の作者はEDMだけじゃなくて腐るほどレゲエもダブも聴いて身につけてるんだろうね。 >>616 ダブって風呂の中でドラム打ち込みやってるようなダラーっとした曲ですよね? いやはやそんな要素がベースにあるとは。畑違いでもそこまで知識が広いと何を作るにしても楽しそうですね。 見聞が知識として染み込んでるようで羨ましい限り。 >>603 モンドとかになるとオンベースやテンション効いたコードも雰囲気作る重要な要素だし、ジャジーなボイシングとか研究する要素が山ほどあるね 和声もリズムもしっかり知識と経験が無いと一筋縄ではいかないジャンルだなあ >>617 ダブはリミックスの元祖とも言われるから、EDMとの結びつきは強いと思うよ。 実際に作り手がどう考えてどうしたのかは分からないけど、この曲のバックボーンにレゲエ/ダブがあるのは 間違いないと思う。 まぁ、MVにも明らかにレゲエ意識した要素とか入ってるし、レゲエ特有の裏打ちギターがAメロに出てくるし。 まぁ上で誰かが言ってるみたいに、まずは完成品を作る事が大事かも。 完成品って言っても、めっちゃいい完成品じゃなくていいし、グルーヴを感じなくても、なんか微妙でもいいと思う。 んで、それをどこかに発表してみる。動画でもいいしSNSでもいいし5chの曲発表スレでもいいし。 あとはそれを繰り返す。クオリティは勝手に上がっていくよ。 相対音感を身に着けるため1年くらいかけてトレーニングしてますが、なかなか 身に付きません。視唱のメロディを移調させたり移動ドで歌ったりしていますが、 これは本当に効果があるのでしょうか。 >>620 音楽学校の先生とかですか? 授業料発生するレベルの会話してもらってるのに無能でほんとすいません。 四つ打ち永久に鳴らしながら適当に選んだシンセを乗っけては消し、乗っけては消しの作業で決定できない。 全音符で小節頭にラーーーと鳴らすだけでもわりと好きなミュージックになるんですけどね。なんといえばいいんだろう。 味付けのテクというか引き出しがないから納得できないのかもしれません。 さりげなくベルっぽいキラキラした音散りばめたりノイズっぽいのを入れたりしないとシンプルすぎると不安になるような。 その意味でbooyahは匠すぎるけどマネできない。 質問の形にすらなってない悩み相談や日記はよそでやれよ。ぐちぐちねとねとと気持ち悪い >>621 あるよ 固定ドでも歌ってる? 実は両方役目が違って両方やるべき あとはフラットとかシャープを自分で一音の音名つけてうたえるようにするとかね >>623 この人多分愉快犯の荒らし俺はもうNG入れた アドバイスすら聞かないで自分語りみたいなこと延々としてるだけだしね つーか自論語りたい人が複数IDで自演ってるだけな気が 他スレでも似たような論調で延々続けてるの見るし んーこれは単なるかまってちゃんぽいな。 のらりくらりとレスを続けたがるだけ。 バンジョーの音源ってなかなか見かけないですが、何かおすすめがあったら教えて貰いたいです バンジョー音源を調べても、コンタクトのやつしか見つからないので… コンタクトは持っていないのでVST音源が理想です >>628 SampleTank3、EastWest RA >>624 おお、ありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。 >>629 ありがとうございます!吟味してみようと思います 最近あらためて実感したのは、最初から機材集めや知識の習得に走るべきではないということ。 特にDAWのプラグインなんかは種類も多いし、あれこれ勧めてくるやつもいるけど、今の自分に現実的に必要でなければガン無視でいい。 要は人の価値観に左右されるなってこと。 とにかく、自分が心から作りたい音楽を追求していれば、モチベーションが下がったり、音楽制作がストレスになることもない。 >>632 「価値観に左右されるなという価値観」という罠にはまってるのが君だな 曲も作らないでVST集めしてる人間がいても良いんじゃないの。趣味なんだし というかスレチだから日記はこっちに書きなよ 雑談スレ in DTM板 part2 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1461231438/ ルーパーのソフトウェアで一番しっかりしてるのはなんですか? MIDIもオーディオもつなげてリアルタイムで人とセッションできるレベルのものが欲しいです >>631 あとkontakt音源の場合、kontaktを持っていなくても無償でkontakt playerを ダウンロードして音源を使うことが出来る 但しkontaktフルバージョンが必要と書いてあるものはkontakt playerでは使用できない >>636 >>637 ありがとうございます 早速店に行って見てきます 電子音や機械の音でも倍音って鳴るんですか? 普通のピアノなら分かるんですけど、電子ピアノで鳴ってるように聞こえないので 倍音をなんだと思ってるの? 馬鹿? 音楽全くできなそう…… >>640 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3 これで良いから一通り目を通せば、 あなたの疑問は自ずと氷解する あなたの質問は訊き方を間違っていたことに気付く と思う。 多分、数学や物理的な知識を何一つも理解できない 聞く耳も持ってないのに盲目的に生音を信仰してるやつだろ wikipediaのこんな理系的な説明読んでもチンプンカンプンだろうよ 今頃だされた倍音の説明も全く理解できないのに 「流石DTM板、美しくもなく生々しくもなく倍音も全く無い機械音なんかを崇めてやがる。耳もよくセンスも良いぼくとは分かりあえないか」 とか明後日の方向に考えてるかと思うと笑えるな こういうタイプよく見てきたわ そこまで言わんでも 自分も初心者だから間違ってるかもだけど、例えばCの音にはEやGも入ってるってやつだったかな 倍にしていくと >>640 基音だけの音でなければ基本的にどの楽器音も倍音が出てますよ 推測ですけど電子ビアノで聞こえないと思うのは楽器自体の箱鳴りや空気感なのでは無いでしょうか 電子ピアノは空気感まで再現してない事が多いので生ピアノ聞いて知っている人には違和感を感じるかもしれません >>641 >>643 >>644 俺>>640 だけど、なんで短時間でこんなに叩かれなきゃいけないんだ? 単に疑問に思った事聞いただけなんだけど >>646 成る程そういう事か! ありがとうございます、じゃあ電子音でも鳴ってるんですね 優しいね 補足すると楽器音に限らず 楽器音を録音した機械音、シンセとかの完全な機械音 ただの喋り声、壁でも何でも叩いた音、川の音や車の音などの自然音 ほぼ全てに倍音は入ってるよ >>647 あんま気にすんなよ ぐぐったら出てきたけど、倍音は電子ピアノの周波数ではききとりにくいみたい http://sound.jp/nk_sounds/baion.html ここがわかりやすかった >>650 ありがとう 俺全く上から目線でも無いしDTMを馬鹿にしてる訳でも無いのになんでこんな攻撃的な人が沢山居るのかね この人達の方がよっぽど見ず知らずの俺をレッテル貼りで見下してる >>651 いや何もこんなにボロクソ言わなくても良いでしょう……… 倍音について聞いてるのに倍音の意味すら間違ってたからね 叩くのもどうかと思うけど 最初に聞く単語をググるくらいはしてほしい >>646 そうかリバーブ音を倍音と勘違いする人が多いのか 勉強になった >全く音楽出来なさそう >数学や物理的な知識を何一つも理解できない >聞く耳も持ってないのに盲目的に生音を信仰してるやつだろ >wikipediaのこんな理系的な説明読んでもチンプンカンプンだろうよ >「流石DTM板、美しくもなく生々しくもなく倍音も全く無い機械音なんかを崇めてやがる。耳もよくセンスも良いぼくとは分かりあえないか」 >とか明後日の方向に考えてるかと思うと笑えるな このスレ統合失調症多すぎだろ・・・・・ >●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止! テンプレも読めないのぬドヤ顔で初心者叩くのやめろ ワ無しなんだから知識無くても偉そうに出来る 煽り放題叩き放題の場所でまともな回答期待する方が馬鹿 >>659 それは無理があるっしょ 現にまともな回答もたくさんあるよ >>653 5ちゃんねるには煽る事しか出来ない可愛そうな人が一定数常駐してるんだよ あなたがおかしい事は無いから気にしないほうがいいよ あなたが腹がたつ姿を見て喜んでいるんだからスルーすれば逆にダメージを与えられるよ 煽る奴らは無視されるのが1番辛いんだよ 現実社会で無視されてるんだからさ 割と前からこの人いるよね 自分がうまくいかない憂さ晴らしなのか、コロコロID変えながらやたら人叩く奴 そういうことやりたいならよそ行って欲しいわ 今回のは回答者が酷すぎるけど 質問者もまずググってくれとは思う。 ●どんな低レベルな質問でもOK!とは言うけど質問が成立してないのが多い。 >>652 全部同じやつだから気にすんな 最近自論を垂れ流すための自演もしてる >>663 アレを「回答者」と呼ぶのは、本質を見失わせる気がする。 ここに限らず、初学者に突っかかる人ってよっぽどリアルが上手くいってない可愛そう人なんだろうね ゲーム中毒の人は時間があるだけそれをやってられるけど、DTMも同じような感じですか? 創作するのとは少し感覚が違うみたいですが、中毒になれない人しか続けられないか 聖人君子の心を持ってる人しか続かないのでしょうか? >>668 俺はゲームと変わらんな 家帰ったらとりあえずDAW開いて曲作る その中で気に入ったのができれば完成目指して作り込む 飽きたらゲームもするし映画も見る 両方同時にしてることもよくある # 便宜的にココに引っ掛けて補足。 >>646 ピアノ弾きのヒトが「倍音によって惹起される共鳴音」を「倍音」と呼んでる例が結構あった。 >>640 氏が求めてるのがそういうモノなら、(電子ピアノについて言えば)機種/音源に因る、という話かなぁ。 DTM的には、「そういう音が欲しければ頑張ってシミュレートしたまえ」となるのかも。 耳が疲れない程度まで誰でもできる ゲームに置き換えると、クリアは曲の完成 ゲームの様にシナリオが与えられるのではなくて、自分が妥協してクリアを決める部分だけ違う気がする 最近はクリアとは言わずに達成や勝利と言うのかな クリアーしたと思ったら 裏ダンジョンがあった、なんて 作曲でよくあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる