【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ >>385
『しまくり』って言ってるのが見えない?
変えまくるのなんて少ないよ
お前こそ音楽ろくに知らないだろ
>>386
お前の理屈で行くと俺は音楽どころか『生物』してないことになるんだけどw
こうやって音楽の知識書いてる謎の物質の俺は何者なんだろうねぇ… 自分もドラムの打ち込みが苦手。8ビートくらいはすぐ理解できたけど、
ゴーストノートや本物のスネア叩いた時の小さな音やそれっぽくするのが全然できない。
ベロシティをちまちま変えてみたり色々するけどダサい。
特にタムを使うと一気にダサくなる。タムってどう入れたらかっこよくなるのか。 >>388
音源の限界もあるからねー
特に、スネアのリムショットの位置を変えた時の音とか
なかなか再現出来なくない?
最近よくドラム練習するんだけど
ただのオープンリムでも、通常通りに鳴らす方法と
スティックの先端だけを使うような甲高いリムショット
中心から外して胴鳴りを響かせるリムショット
振り抜くんじゃなくてボトム側に垂直に落とすような、質量のあるリムショット
みたいに使い分けられるじゃん。けど音源じゃ無理じゃん。
妥協点みつけて、あとは本物Recした方が早い気がするさ。叩ける人に叩いてもらったりさ。 >>390
そうそう!
スティック寝かしてルーズに叩くときの音とか、かなり音が変わるよね。
あとシンバルのニュアンスもソフト音源だと難しい。
スタジオ借りて知り合いのドラムの人に叩いてもらってループやサンプル作ろうとしてみた事もあるけど、俺のマイキングがダメダメでショボい音しかとれなかった。。
ドラム録りはたぶん打ち込みより高い壁を感じたよ。
まあでもフレーズにしても自分で叩いた方が理解がはやまるんだろうか。俺もドラム練習しようかな。 ドラムに限らず生楽器のシミュレーションは経験した事ない楽器も多いし大変だよね
かといって全部の楽器を体験してみるわけにもいかないし
YouTubeとかでいろんな楽器の演奏シーンや解説、講座はあるから、そういった物も上手く活用して知識を得るしかないやね >>391
シンバルもそうだねー、ショルダーかチップか、エッジかボウかカップか・・・。
サンプルループは再現無くなっちゃうから、やっぱり曲で打ち込んだのを
叩いて録らせてもらうのが最適解でないかな?プロだってそうしてるワケだし
ドラム叩けるようになると打ち込みの感覚で迷う事がなくなるよ!オヌヌメ コンプレッサーのアウトプットレベルについて質問があります
検索してADSRとスレッショルドの大雑把な仕組みについてはわかったのですが、アウトプットの使い方がよくわかりません
例えばスレッショルドを下げて3dbほど圧縮したら、アウトプットのツマミで3db上げるのが正しい使い方なんでしょうか? >>394
アウトに関しては特に決まりも無くお好きにどうぞって機能だよ
コンプの先にある物に影響が無いよう補正するだけだから
コンプバイパス時と聴いた感じだいたい同じ音量になるよう補正すれば良いだけの話 オレなんかボーカルとかフェーダー0dbのままコンプのアウトで最終音量決めたりもしちゃうけど >>387
「基本テクニック」「しまくり」のそこらのジャズドラマーも真っ青
この時点で何いってんだコイツだわ
どんなドラミングしようと基礎が根底にあるに決まってるだろ
>変えまくるのなんて少ないよ
これも意味不、主語を言え主語を
何を変えまくるのか説明して、どうぞ >>397
すいませんw
パラディドルのパターン変えまくりの
基礎的な動画出してくれませんか?www
逃げるのが目に見えてますけど… >>398
パラディドルとはパラ+ディドルの事
つまり、RLRRとLRLL
変えまくるパターンなんて存在しませんから、残念
何にも知らねえと思ってたが、ググる事も出来ないんだな 他山の石じゃないが言っておく
知らない事は、素直に知りませんと言う事
調べても分からない事は、教えて下さいと教えを請う事
これが出来ないと、自称玄人のID:sy6K/G5s みたいな初心者もどきになる 波形系をクロスフェードするのにSoundEngine Pro使っていますが2曲を任意でクロスフェードできるソフトないですかね?
もしかしてSoundEngine Proでも可能だったらやり方教えてください
※その他の編集→クロスフェードではないです クリップに乗せた曲を手動で動かして任意の場所でフェードさせたいのです クロスフェードできないDAWなんてあるの?という印象なんだが 401です 説明下手ですいません 1のようにクロスフェードは出来ていますがやりたいことは
2のようにクリップ上でB曲をスライドさせて任意の位置に合わせる事です 過去にスライドさせて合わせていた記憶があるんですがそのソフトをどうしても思い出せなくて。
1 https://i.imgur.com/P0v1NBK.png
2 https://i.imgur.com/HXkZqsP.png DAW使わないんなら、フェードタイム分残してその前を切ればいいんじゃね? 大抵のDAWなら重ねればその部分が自動でクロスフェードするし後から弄れる
Cakewalk導入したほうが良いのではタダなんだし >>403
それはマルチトラックでも無いのか
Dominoでも何でもフリーのDAW使えば何トラックでも並べて好きに出し入れ出来るよ 悪い悪いw
オレMacやねんw
DominoじゃなくてReaperとかか サル未満の質問です
無料のFLを使っててVST?で音色を変えたいのですが欲しい音色が探せなくて困ってます
そもそも内蔵されているのかもわからないのですがコントラバスの音を出したいです DirectWaveにも入ってるか怪しいな
これ導入できる?VSTの追加の仕方が分かってればわけないと思うけど
http://www.vst4free.com/free_vst.php?id=2303 >>410
FLに入ってるシンセの中でコントラバスの音は無かった気がする
Directwaveの弦楽器は無料で落とせたはずだけどそれがデモ版で出来るかは知らない >>411
>>412
落とし方はググッたら載ってたのでいけると思います
ありがとうございます 鳥未満の質問です(>>410さんとは別人ですw)
コップを叩く音とか自分の声とか、何か音をひとつ録音してMIDIキーボードでその音を使った音階を鳴らして
曲作りに使用したいです。この場合具体的にどういうことをしたらいいのでしょう?
私のスキルはDAWにサウンドトラックやMIDIトラックを作って鳴らせる程度です。
当方の機材等は、
・USBオーディオインターフェイス機能のあるミキサーとダイナミックマイク
・MIDIキーボード
・DAWの入ったPC
があります。 サンプラーのプラグインを使ってください
というか下手したらDAWにその機能ついてる >>414
サンプラーというソフトシンセを使うけど入ってるかな?
使ってるDAWやサンプラーの名前も分かると具体的な取り込み方を誰か教えてくれるかもよ 「サンプラー」ですね。概要は理解できました。
ぐぐったらハードウエアもソフトウエアもあるみたいですね。
とりあえず手持ちの環境で可能かどうかもうすこし勉強してみます。
ありがとうございます。 自分が打ち込むと必ず横棒のトラックになるのですが、動画等を見ていると皆波形のトラックになっています
あのように波形にするのには何か意味があるのですか? >>418
波形にしておけばドコが小さくてドコが大きいかとか
ドコが短くてドコが長いとか目で見てわかるからだよ。
特にボーカルトラックは音量を揃えるオートメーションを書いたり
無音時にノイズが入ってたりするのをカットしたり
歌いだし直前のブレスを残したりあえて消したりなど。
最終的に加工するときに判断するのは耳で、は然るべきだけど
作業効率化の為に波形を表示させておくのは有意義だよ。 MIDIのピアノロール画面とオーディオ波形の事言ってないか?
DAWにはMIDIトラックとオーディオトラックがあって、前者は演奏データの情報が示されるだけ >>419
成る程!
ありがとうございます
>>420
ピアノロール画面の事です >>422
なるほど
参考にならないかもしれないけどぼくはMIDIのままやっちゃいます
MIDIの修正を後で気付いたりするので
外注するときはMIDIで渡しても意味ないんで
波形にアウトしちゃいますけどね >>422
ピアノロール画面のMIDIデータはバウンスなりフリーズなりして"オーディオ化"させるまで波形を表示する事は出来ないのよ え?
フリーズでオーディオ表示できるの?
CUBASEだけど >>426
羨ましい
やっぱCUBASEじゃ無理か >>404 DAWは使います 編曲したソースは作ってあるんですが繋ぎを自動でやるとテンポ合わせが気に入らなくて。
>>405 Cakewalkのアカウント作り今度DLして触ってみます
>>406 ”マルチトラック”ヒントでドンピシャでした 以前使っていたソフト思い出し問題解決です
作業用BGM作成時しか触らないのでしょぼい質問でスマソです<(_ _)>皆さんありがとうございました >>427
いや、DPのフリーズは自動バウンスと一緒だからMIDIトラックと音源トラック残したままそれらを無効化(負荷ゼロ)して代わりにオーディオトラックが増えるだけなんよ DTMと違いますが、調べてもわからなく、もしよかったら質問させてください。
中音域と低音域だけ消して、高音域だけを抽出したいサウンドがあるのですが、なにか方法はありますか? >>431
イコライザーにハイパスフィルターという任意のポイントから下をバッサリカットする機能はありますよ ドラム音源のAD2のデモを試したのですが
MIDIグルーヴにintro,outroのプリセットが全然収録されてませんでした
これはADpakやMIDIpakの追加である程度増えるのでしょうか? まとめてドラムベースギターが鳴ってる中で
ドラムだけの音を取り出す、ギターだけを取り出す
ということはできますか? >>435
BuildUpとFillで頑張れって感じかなADCoreだけだと
Writer's Blockがそれ用って感じで少し収録されている 耳コピ練習していますがベースのパートが聴き取りづらくミスが多いです
ベースパートだけ抜き取って聴きとる、イコライザーやベースのパートのボリュームのみをあげるなどしたいのですが上達しにくくなるでしょうか >>439
んなことねえよ
ベース聞き取りできそうな方法があったらどんどんやったらいい
俺はオクターブ上げピッチシフトとかよくやる >>440
ありがとうございます
参考にしてる本やサイトではあまり頼り過ぎてはいけないと書かれていたのですが、なかなか聴きとれないために音の高さはなんとかわかっても長さが掴めなかったりして悩んでいました
耳が鍛えられていない今のうちはガンガン便利な手段を使っていこうと思います コピーの目的は、フレーズを盗むことだからな
聞こえにくいのは、アンサンブルやミックスの加減であって
そのために肝心のフレーズを聴き取れなかったり聞き違えたら何の意味もない
フレーズを正しく聞き取っていくうちに、結果的に聞こえにくいものでも聞き取れるようになってくるが
そう考えたら自然と答えが出る 「なにかに頼っちゃダメ!」って言われて音楽そのものが楽しめなくなったら意味がない!
というか基本的に音楽に「これやっちゃダメ」なんて無いから何も心配すんな 初心者で申し訳無いのですがASIOって結局何使えばいいんでしょうか?
今はStudio One3でFL のとWindowsのを音が出なくなる度に切り替えて使ってますが音の違いもレイテンシもわかりません。 >>439
低音がちゃんと出るスピーカーやヘッドホンを使うのも大事 っちょっとまちなー
r-mixなんてゴミだぞー
絶対買っちゃだめ!
これ系でRX7以外はあれだ
高いけど そもそもR-MIXてディスコンだからボッタクリ業者しかのこってない
鬼かな >>444
ASIO対応オーディオインターフェイスかASIO4ALL使わんと意味ないよ DTMほぼ初心者です
サッカーとかでよくある「ピィィイイイ」とか「ピッピィィイイイイ」みたいなホイッスルの効果音を必要としています
DTMソフトで作る場合どういう方法があるでしょうか?
それをやるのに一番簡単なソフトが知りたいです
pcはWindowsです ホイッスルはよくラテンパーカッションのキットに含まれてるけどね
単独のサンプル音色はあまり見かけないし、シンセで自力で作るのも難しいね
オーディオ抽出して取り込めるなら「ホイッスル 音色 フリー」でググれば沢山出てくるよ
審判の笛
https://youtu.be/aJei0I49Bv0 シンセで生音を再現するのは
一流のプロや学者でも無理だと思ったほうがいい ホイッスルみたいな複雑なノイズの塊なんてシンセで作れるわけないだろ >>454
ネットによく転がってるホイッスル音はどうもそうやって作ってるっぽいです
>>455
ありがとうございます
探してみます
>>456
やっぱり難しいですよね
>>457
そうなんですかー (´・ω・`)「ふむふむ。共産主義が必要だ」
( ゚Д゚)「音を分解するんだわ」
(´・ω・`)「ふえ。のいず。人間の肺活量」
( ゚Д゚)「ノイズを混ぜると本物の楽器のようになるぞ!」
(´・ω・`)「そう。共産主義なんだ。人間はノイズなしに音色を作ろうとした」
( ゚Д゚)「どうしても似てない。どうして?」
(´・ω・`)「それは音にはノイズがあるから、きれいなシンセのリードと笛のノイズを再現した
ノイズを混ぜると笛になるよ。きれいじゃない音がきれいな音を作るんだね」 今はモデリング技術もあるけど結局サンプリングするのが早くて確実なだけの話
精巧な似顔絵も味があって良いがやっぱり写真の方がリアル DTMをはじめで見たいのですがマウスやmidiキーボード使わずパソコンのキーボードだけで高速に作曲できるDAWはありますか? ない
midiキーボードなんてちゃんと機能するやつ
4000円で買えるぞ?
何をそんなに恐れてるんだ? >>461
カモンミュージックのレコンポーザがその用途にはバッチリ 作曲っていうか「速い、明るい、ダンス系」とか項目選んで曲になるってヤツで良いんじゃねえの?
GarageBand(Logicでも)なんかだとそういうタグで各パートのループ見つけて貼り付けたらオケは出来上がり
それにメロ考えて歌録音すれば完成
でもマウスかトラックパッドは使うなあ KBコマンドだけで操作できないことはないが、マウスなしってのは効率悪すぎだろ
身障者用のでも探してるのかね。それならそれで別のインプットインターフェイスを探すという手がある (´・ω・`)「市販のバンドスコアでもいがいとめちゃくちゃだから適当にひいとけ」 >>461
パソコンキーボードは真面目にトライするバカがいないだけで、
極めてみればふつうのリアルタイム演奏くらいはできるようになると思う。
まぁピアノロールにちまちま打ち込む分には関係ないわけだが。 キーボードだけで操作したいならTrackerの領域だろう
マウスレスで完結できるかは分からんけど >>469
静電容量とか光学式でベロシティのあるキーボードは存在する 楽式論を勉強するため本を買うのですが、黄色い楽典の作者さんの「楽式論」か、
「和声と楽式のアナリーゼ」か、どっちがいいでしょうか。 1冊しか買えなくて...
この2つの本の評価を頂きたいです DTMの初心者スレで適切な答えが出てくる質問じゃないと思う >>477
むしろ音楽なめんな
機械じゃ到底たどり着けない領域がありまくるんだよ >>474
2冊のどっちかということならどっちでもいい
問題ない >>479
お前バカだろ…
日本語って難しいというけど単に脳を働かすのが面倒くさい奴が多いだけなのかもしれない >>481
では、頭を動かせ
常に音量も倍音も変化し続ける音に対して、形もシャドウも「動かない絵」とはその程度のものだと言う事 >>458
> ネットによく転がってるホイッスル音はどうもそうやって作ってるっぽいです
そこまで分かってて >>453 を質問するというのは、「ネットによく転がってるホイッスル音」には
何か不満があるのだろうか?
長さが足りないとか音が高い/低いとか……。
そこを書けば、あなたの抱える問題に即応する回答が付くかも知れんよ。 >>482
元の喩え(>>460)、読んでから書いてる? >>482
日本語が理解できないみたいだから分かりやすく教えてあげるね
本文
今はモデリング技術もあるけど結局サンプリングするのが早くて確実なだけの話
精巧な似顔絵も味があって良いがやっぱり写真の方がリアル
↓
このレスに対して俺がしたレス要約
『凄い精巧な似顔絵を書く人もいる 人間のもつ技術やポテンシャルは凄いぞ!』
↓
君がしたレス
>>477
むしろ音楽なめんな
「機械じゃ到底たどり着けない領域がありまくるんだよ」
↓
俺
「????????」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています