【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【3歳児】
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【ルール】.
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●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1535076580/ 別にどっちでもいいけど、音源がステレオだったらステレオトラックで録らないとステレオにならんし
音源がモノでステレオトラックに録る場合はLにもRにも同じ信号が入るようにしないと
かたっぽだけに録音されて面倒くさいことになる スレ民の話じゃなくReasonの話をする場所だと理解できない人がいるね
ここはReasonの良さとか改善して欲しいとことか良くも悪くもReasonを使ってる人が話をする場所だよ
とりあえずReasonのシンセで好きなの上げてこうか
俺はthorが好き
あらゆる方式のオシレーターをこれでもかって詰め込めるからね
アナログとFMとウェーブテーブルを同時に使えるシンセなんて素敵すぎる focalの話もしてほしいです……
どなたか>>251分かる方いませんか? >>272
273以外糞がぶち撒けられてるのでマジレスすると
とりあえずステレオにしとけば間違いない
モノラル使うのは主にマイク録音したデータがそうだからって部分が大きい
何でモノラルで録音するかは割愛、興味があればググって
まだ位相に関して考える時期じゃないしね >>272
その楽器を音空間でどう表現したいかによる
リードはモノラルがオススメだよ >>280
ステレオのギター音源って信用できなくない? そりゃ左右に振って使うのがメインならそうだけど
今はソロでも多少耐えうるよう普通にステレオ収録のソフト音源ばっかじゃない core i5、メモリ4GBのPCで作業をしてます
やはり力不足感が否めず、トラックとプラグインを増やしていくと音が途切れてしまいます
バッファを増やして途切れないようにはしているのですが、単純にメモリを8GBや16GBと増やしていけば重いプラグインも問題なく動作するものなのでしょうか... >>284
メモリは8G以上は欲しいところでは。
ただ音が途切れるのはCPU負荷もありえるので、
なに使ってるか知らないがだいたいのDAWはCPU負荷のメーターついてると思うからそれでまず問題の切り分け推奨。
OSのパフォーマンスモニターでもいい。 一台のmidiシーケンサーにパソコンを16台繋いでスタートメッセージの同期だけとって16台からステレオアウトして一台のミキサーに繋いで聴けばきっと途切れはしないはずだよ >>284
自分も同じスペックでメモリ増やしたけど、2GB増やすだけでも効果は実感できるはず
285の言う通りCPUの問題もあるけど。 >>284
メモリを増やしても、Windowsが32bitの場合は4GBまでしか認識しないので意味がない
かなり古いPCでやってると思うので、Windowsが何ビットなのか確認すべし 面白いと思ったよ!
てか昔そういうことしてるMVを見た気がする >>285
>>288
>>289
ありがとうございます!
そのうちPC新調しようと思うんですが、
メモリを多く積むだけでなくCPUも色々調べてみます ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これにはビックリした!貧乏なおまいらのためにシェアするよ。 cubase用にPCを組もうと思っているんですが、CPUはシングル性能を重視するか、マルチスレッドを重視するかどちらがよいのでしょうか? ASIO Guard入れて作業するならマルチ重視しておくと捗る この曲のAメロ(25秒あたりからの)ボーカルの加工ってどんなエフェクトを使えば真似できるのでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=IOmNWL5nzE4 歪み系のエフェクター掛けて、EQで高音低音をガッツリ削る
あとはダブリング掛けるか、2トラック用意するだけで完成では? KORGとかAKAIなどの安いMIDIコンかキーボードで、
ソフトシンセのプログラム切り替えが簡単に割り当て設定出来る方法ってありませんか?
フィルターとかエンベロープとかノブに割り当てるのはどのコントローラーも簡単にできるのですが、
プログラム切り替えだけわざわざマウスに手を伸ばすのがうっとおしくストレスになって来ます。
NIのは高過ぎて手が出ません。 >>300
プログラムの変更にMidi Learnがなくても
ものによってはMidiのProgramChangeメッセージ受け付けてくれる
ソフトシンセもあるので
Midiコンのドライバで設定して試しに送ってみたらいいんじゃないかな?
ひょっとしたらCC0 CC32(バンクセレクト)先に送らないと
いけないものもあるかもしれないけど。 エレキギターの音源の音が細すぎるんですけど
こういうのって皆さん、どうやって厚く粗くしてるのでしょうか?
ロック曲を作りたくて購入したのに
これだと音が軽すぎます。 情報が無さすぎる
どの音源をどのアンプシム通して〜とか書かないと話にならんよ
後はサンプル音源作って上げるとかさ
「アンプシム通してないせい」かもしれないし「それがその音源の限界」かもしれない もしかして、なまエレキの音そのまま使ってるとか。
エフェクター通してディストーションかけるんだよ。 音源そのままって意味ならアンプシミュでも通して解決できそうですね つうか、今の有料のギター音源って
エフェクターやアンプシミュ、キャビネットが各種内蔵されててプリセットでそれ選ぶだけで形にはなるんじゃないの。
それでも、ピックで弾く荒々しさが再現できなくて結局、俺は弾いてるけど。 「今の有料ギター音源を使ってる」なんて書いてないからな
「もっと情報よこせ」以外の返答をしようがない 他のスレでよく見られる「プリセットをそのまま使う」とはどういう事でしょうか?
リバーブやEQ等をかけただけだとプリセットをそのまま使っている状態になるのでしょうか? プラグインには大抵、初心者向けのセッティングがあらかじめ用意されてる
それをそのまま使う事を言ってる >>303
もし手間と情熱と少しのお金があるなら次の方法をすすめる
・ハードオフやセカンドストリートなどで格安のエレキギターを購入(3000円くらいの)
・ギターをチューニングして必要な和音の音を1本ずつ鳴らし録音する
・録音した波形をトリミングする
・サンプラーに取り込む
・エフェクターをかける
これで結構な音を出せるよ >>312
なんか違うな\3000だもんな
↓
ピックアップ変えよう
↓
やっぱダメだな
↓
大事なのは結局材じゃねーか
↓
ハイエンドギター購入 >>311
成る程、じゃあ僕が言ってるのは含まれないのでしょうか
ありがとうございます >>313
ピックじゃだめだ。一円玉で弾こう も加えてw 音量を最終調整で見やすく上げたいだけなんですけど
シンプルで軽いwavesのそういうプラグインないですか? シンプルさだけ追求したらOneKnob Louder
次点でMV2, L1かな
しかしなぜwaves限定 >>317
>>318
ありがとうございます!
wavesとcubaseしか持ってないのですが
wavesならどれかにあるだろうなと思ったので >>317
L1てコンプがわりに使うのありですか?
各トラックの1段目にコンプさして調整よりL1さしてスレッショルドをお好みで下げるだけのが簡単にも思えるんですが すみませんDTMやってる人でライブとかしてる人へ質問です
楽曲ってDAWで作りますよね?
じゃぁライブって何してるんでしょうか?
現場でDAWのプロジェクト開いて再生ボタン押してるだけ・・?
なのかさっぱりわかりません
一体何をライブしてるんでしょう? >>321
範囲が広すぎてよく分からんがクラブじゃなくてライブハウスって話なら大抵バンドと同期させたりサンプラー叩いてたりすんじゃないの >>322
サンプラー叩くというのはビートマニアみたいな事をしてるという理解でいいでしょうか? studio one でガバキックを作ったのですが全体的なボリュームがうるさく、曲に使うことができません。
ボリュームを下げると音質が変化してしまいます。音質を変えずにボリュームを下げる方法はありますか? >>324
レンダリングしてから下げる、ではあかんの?
多分下げた分エフェクトの乗りが変わって音が違う状態なんだと思うけど >>323
ピッチを変更したり 各種エフェクトをいれたりとかもある >>324
リミッター挿してOut Ceilingを下げるとうまくいかないですか? ミックスの中でキックをイジらず活かしたいんだとエスパーして
解決策としてサイドチェインコンプか、サイドチェイン風エフェクトを使うことを提案する >>330
言いたかったのはそれです!コンプレッサー挿したらなってくれました。ありがとうございます プラグインの刺し方について質問があります
プラグインによってはステレオ用とモノラル用の2種類があると思うんですが、
これはステレオで録音したものにはステレオ用をかける、モノラルで録音したものにはモノラル用のプラグインをかけるのが当たり前ですか?
それともう一つ質問があるんですが、ADやトリリアンなどの音源にはステレオモノラルどっちのプラグインをかけるのが好ましいでしょうか? >>332
俺なら全てにステレオ用をかける
エクスポートはステレオなんでしょ? >>333
エクスポートとは書き出しのことでしょうか?それならステレオで書き出しています
例えばモノラル録音したギターがあっても最終的にステレオで書き出す場合はモノラルギターにステレオ用のプラグインを使っても良いということでしょうか? すみませんどなたか
一昨日、vocaloidソフト 初音ミクV4Xを購入
ライセンス取得、ダウンロード完了後 Logic pro xにてピアプロスタジオを
立ち上げようと試みるが
タスクマネージャー?に引っかかり失敗 後にピアプロスタジオのHigh Sierra対応アップデートを発見とりあえず実行。(現在MacはMojaveまでアップデート済み)Logic内でピアプロスタジオをAUX音源から検出 logicより立ち上げが成功するものの
時間を置くとピアプロスタジオに
ホストアプリケーションがプラグインをオフしました
の表記が出てピアプロスタジオ内での作業がうまくできなくなってしまう
といった問題に直面中
薄々感じでいたが私のOSはMojaveであることが
根本的原因だろうか。買ったばかりでこれは痛いです。 知人が「MIDIキーボード88鍵じゃ足りない、もっとあっても良い」とか言ってたんですけど、
ピアノなら分かるのですが、シンセって最大88音しか無いから鍵盤の数が88以上あっても無意味ですよね?
中には全ての鍵盤が同じ音だったりするプラグインもありますが、どっちにしろそんなに要らないですよね?
それとも僕が無知なだけでしょうか? >>343
シンセが最大88音って根拠はどこから来たの?
ピアノなら分かるけど >>344
cubaseに元々付いてるプラグインとかだと画面上の鍵盤に88鍵しか表示されていないのでそう思いました マジレスすると俺は128鍵盤のキーボードが欲しい
キースイッチついてるやつだと88じゃ到底足りないこともある
けど売ってないから諦めてる ごめんなさい、今cubaseのHALION SONIC SEを開いたら鍵盤の両端に左三角と右三角がありました
勘違いでしたすみません キースイッチついてる系のソフトシンセ
持っててあまり使ってないのだけど
Dawやドライバのキーをスプリットする機能で
区切って端っこをごっそり低音鍵にして
やりくりできないのん? >>348
そのヤリクリより物理的にそこに置いておきたい派の話だろうさ
つか128鍵くらいあったらもう右手で高音域だと左手はベンド届かねえんちゃうかなw >>348
毎回設定したり直したりするのがめんどいでしょうか ミックスとかマスタリングって初心者は何を意識してやれば良いのでしょうか。
EQとかレシピ通りにやっても音の良し悪しが分からんのですが。 >>351
自分が好きな曲風に自分の曲をミックス・マスタリングしてみる事をすすめる
その過程の中で自然と技術を身に着けていけると思うよ >>351
意識するというと、自分の好きな曲(こんな風にしたいという曲)に近付ける事かな
作業してるウチにそのリファレンス曲のサウンドを忘れるから定期的に聴きかえしながら
ドラム、ベース…とひとつずつ似せていけば良いと思うよ 例えばだけど好きなバンドの使用機材調べたりプロデューサーやエンジニア、好きな曲を録音したスタジオとその機材
録音方法やその時のエピソードやら色々調べて【試す】うちに実力は付くと思う 128鍵、自分も欲しいと思ったが
合う机が無いという問題があった 皆さん、ご回答ありがとうございます。
EQをレシピ通りにかけた後の音がかける前より良いと思えなかったり
コンプとかは、そもそも音自体は変わらないから
単純に音割れしない程度まで音圧あげる以外にどうして良いか分からなかったりって現状ですが
お手本にする曲を定めてやって自分なりの基準を作っていくものなんですね logicのmidiシーケンサーに似たプラグインでリズムマシンとかmidiシーケンサーってありますか?
今pro toolsを使っていてリズムトラックの打ち込みの時だけlogicっぽい感じで扱えたらとてもいいなと思っています
ほとんどDAWの音の違いはないと思いますがpro toolsの出音が好みでlogicから以降しまして、pro toolsのmidiシーケンサーを使わずトラックメイクできるプラグインなどあれば教えて欲しいです
まだ詳しく調べてはいないのですがUVIのdrum designerが近いのかなと思ってるのですが他にもあるでしょうか?
トラックメイクはlogicでやれば以外の解決策をお願いいたします >>356
闇雲にレシピを使っても"なんだこれ"にしかならいないだろうw
アンプをマイク録りしたギターとサンプラーのギター音色では同じギターでも共通のレシピは通用しないものさ
習字じゃないけど"お手本を見ながらマネる"
そのマネをしてる途中で初めてレシピが使える場面に出くわすものさ クソみたいなオカルト論振りかざすのはやめろ、お前ら
EQとコンプは違和感の無い音圧アップと、音の棲み分けが基本だ
好みの音も大事だがそこ分かってないと迷走する >>359
他のレスや回答など無視しておまえがこうだと思う事を教えてやれば良いこと
余計な煽りは無用 リファレンス音源はオカルトどころか基本だろ
結局内容の本質としては同じで、アプローチが違うだけ
「どういう音を目指すのか」と「どういう理屈で使うのか」
一方だけでも悪くはないが、両方ならなおいい >>320
全然ありやで
特にL1のオートリリース機能は優秀だから、どんなトラックでも自然なリリースになるよ。 >>361
理屈の部分は質問者もそのレシピとやらで目にしてるはずだからね
そういうとこには書いてない事をアドバイスしてやる方が良いと思うが、そんな思考や心構え的なアドバイスをオカルト扱いしてるのだろうw ドラム音源の購入を考えているのですがAD2とEZD2とで迷っています
音とMIDIグルーブの検索はAD2が良いのですがEZD2はそれ以外の所を気に入ってます
逆に言うと上記2点に不満を抱いています
それでも音を優先するべきでしょうか?
それとAD2のMIDIグルーブはそのままDAWに貼り付けていくとエンベロープがばらばらになりますよね?
これを解決する方法はDAW側でいちいちパート毎に調整する他にやり方はあるでしょうか?
使用用途は3ピースバンドのデモの作成です cubaseでvst3プラグインを読み込むと、
vst bridgeで32bitプラグインを読んだ時に出るような
[///]という記号がついてしまいます。
これはこういうものなのでしょうか?
バージョンはElements6です。 >>364
音が最優先でしょ
変な例えだけど、あんま冷えないエアコンを多機能だからって買わないよね?
>>365
それ、プラグインスロットのプルダウンから選ぶとプラグイン名の右隣に出てくるやつ?
そうだったらそれ、VST3のVって意味 >>364
バンドメンバーに雰囲気伝える用ってこと?
ならドラマーがイメージ通り叩けるようになってればいいんじゃね ドラムやベースってどうやってパターン学べばよいんでしょうか?
毎回、同じような感じになっちゃうんですが おれは半分趣味で実際にベースやエレドラ買って研究しちゃってるけど
初心者向けの上達じゃなくて中級者向けの引き出し増やす系の教本見てみたら?
CDやDVDが付いてるとなお良し
あんま予算無いなら、弾いてみた叩いてみた系の動画なんかで
カッコいいフレーズを1、2小節でいいからコピりまくるといい >>368
同じ様な音楽しか聴いてないからだと思うよ
聴いた事ない、若しくは知らなきゃ当然出てこない >中級者向けの引き出し増やす系の教本
田舎なので実物を読んでみてから買うのが難しいのです。
ググった所で出てきたDTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本とか
DAWで学ぶリズム打ち込み入門
とかこういうタイプのものでしょうか >>371
もちろんそういうの買っても良いし、何ならネット上にでも同様の情報は沢山ある
どれだけ貪欲になれるかだよ
テレビのCMでも商店街のBGMでもふとそれらのパターンにみみを傾けてみたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています