【弦】ストリングスが好きな奴スレッド15
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured spitfireのChamberデモ聞いたけどピッチバラバラにしか聞こえない
なんか下手くそ集めて収録しましたって感じ(でもその方がミックスで抜けるかもだけど)
個人的にだけど好みじゃない チェンバーとスタジオってなにがどう違うの?
spitfireは製品出し過ぎてもうなにがなんだか レガートないってクソじゃん。
マルチパッチでレガートできるの? シンフォニックとチェンバーの違いしかわからんわ
スタジオストリングスとか要らない気がするなぁ
ブラスと木管だけで良かった
っていうかそれならシンフォニックパーカッション出してほしいわ シンフォニックはマイク次第でロックポップスにも使えそうなドライな音も出る? その点でいくとSymphonyは真逆だからおすすめしない >>449
パフォーマンスレガートの事わかってる?
いわゆるレガートはちゃんとある。 パフォーマンスレガーって速度の違うレガート3系統とかじゃないの?
VSLだとそんな感じ 演奏速度により自動で切り替わるのとか めーかーによっても違うかも知れないが
普通のレガートって駆け上がりとか無理だよね >>445
studio stringsもレガートとかピッチおかしいよ
サステインとレガートも音量差全然違うし使いにくい
spitfireは音はいいけと粗いとか書かれてたけどその通りだった
サポートに問い合わせたけど結構前だから改善しないだろうな
買って後悔した そこが生々しくていい部分だと思うんだが。
例えばViennaなんかはそのままだとピッチが揃いすぎてて逆に不自然だからわざわざランダマイズのパラメータとか細かく設定出来るようになってるし。 さすがに許容できないくらいずれてる音とかあったので そりゃ生だって時々ピッチずれたり微妙に変な音になったりはあるけど、
特定の音を鳴らしたときに必ず決まったずれ方をするってのは不自然だろ velocityやラウンドロビンでコントロールできない範囲のはなしかそれ? >>462
無理だよ そういう趣向でサンプリングそれてるとしか思えないし
現場ではそういう音が好まれる場合が多いかと >>464
確かに誤字多くてわかりにくいな 理解出来なくても構わんよ kepler orchestraはデモ聞いた感じ微妙な感じがする
並んでるミニマルミュージックのアーティストの方々は魅力的だけど spitfireはいくら音が良くても明らかに許容範囲外のピッチやらアーテキュレーションでの音量のバラつきなど
全く信用してないから今後買うことはないかも
komplete12Uに付属されてるシンフォニーシリーズ(essentials)のほうが使いやすくて良かった
比較動画ではダイナミクスMAXで弾かれてたりで評価落としてると思うけど
ピッチも問題なく、モタりもバラつきもないし調整すれば普通に使いやすくて気に入った
バージョンアップしようか迷ってるけどストリングスは音が鳴り続けるバグあるらしい
まだバグ残ってるのか知ってる人いないかな?
ちなみにessentialsのストリングスは修正されたみたい なんかとにかくリリースしまくってるよな
ある程度できたらとりあえず出してアップデートで修正みたいなスタンスなんだろ >>467
あそこってむしろ音よりもそういう使いやすさに直結する部分にこだわってるイメージあったけど実際はそんなんなんだな ストレスなくてほんとに使いやすさ重視だね
ストリングスは公式デモや5ちゃんで言われてたようにキンキンした音ではなかった
良い意味で無難な音 >>467
んほーそうなのか
俺も使い勝手重視だからK12U買おうかなぁ シンフォニックシリーズのストリングスはマジで使い勝手良いよ。
SSPとは音が違うからかぶらないし。 LASSってなんかドライよね
リバーブで調整すればいいんだろうけど負荷が・・・ リバーブなんかセンドで送ったり、高性能なアルゴリバーブ使ったり色々工夫できるでしょ そのドライな音質がポップス用途で最高なんじゃないか。
何が不満なんだ? 不満は全然ないけどドライだよなーって思った
むしろそっちの方が融通効くよね
センドでまとめる方がいいのかな
実際のオーケストラの作品は膨大なマイク混ぜてるよね?
それを再現したくて・・・ 実録されてるリバーブと付加するリバーブではやはり
絶望的な差があるからな 結局ウェットとドライで使い分けるのがいいんだよね
NIのシンフォニーストリングスとLASSで使い分けると良さそう NIのシンフォニックのやつはLASSのaudiobroが作ってるぞ >>480
ガチ初心者で草
ネットブログの記事鵜呑みにしてそう Session Strings Pro2が期待してなかったからか意外と悪くない
ポップス用にわざわざSpitfire買わなくても
ちょっとした小間使いなんかはこれでいい気もする Session Strings Pro2意外といいよね
俺も小編成はこれでおk、ViennaとSpitfireは外した ソフトよりハード音源のを自分好みに加工して
使う方が音が良い(使いやすい)件 自分もかなり長いことハード使ってたけど、その用途のものはHALionとViennaで代用するようになっちゃったかなぁ。
Viennaはサンプルの頭削ったりも出来るし、PCMシンセみたいな棒っぽい音にもすぐ出来るから。 同じく今更ハードは無いな
PCM系が欲しければUVIかOmnisphere使うし そう考えればUVIのニッチ路線て意外と需要あるわけだね アタック感は柔らかいけどレガートの質感は好きかも。 人気のCinematic Studio Stringsの弱点を研究して出してるように見える。値段も同じだし CSSめっちゃいいよなぁ
ハリウッドストリングスの上位互換だと思った CSS、欲を言えばディビジがほしい。欲というかマジでほしい
バラ売りで作ってくれたら本体と同じ額で買いたいくらい Viennaはviproとmirxでそんなに違和感無いと思う なんかOrchestral Toolsでセールしてる
Berlin StringsのEXPにFIRST CHAIRSが追加されてた
他にも追加されていくのかな
今年もARKのセールやってくれたらいいなー Berlinのストリングスって笑えるくらい評判悪くて買う気にならん カルテット用途でちょうどCSSSと迷ってるところに…
音的にはCSSSのが好きなんだけどベルリンは速いフレーズが得意そうで惹かれる ギターのケンパー?みたいにストリングスもオールインワンって出来ないの? Kemperってのは音源じゃなくてアンプシミュレーターだからそれだけじゃ音鳴らないよw
肝心のギターとギタリストがいなきゃ >>506
5chにも優しい人が残っててホッとした BerlinというかOTは値段の割に作りが・・・っていうのが多い気がする
音自体は良いだけになんとも言えない ベルリンはデモはそれなりに良いけど実際使うとモロシンセストリングスなところが…
デモはごまかし方がお上手 LASS LITE使ってる人いる?
マルカートが入ってないってのが一番痛いんだがスタッカートとかで代用できん? マルカートは叩き付けるようなアタックが鋭い音(立ち上がりの良い音)
スタッカートはマルカートほど派手な音では無くて減衰が短い音(マルカートに比べると弱い)
そもそも弾き方が違うし 用途も違う マルカートはタァァァン
スタッカートはタンっ
以上。 なんかThe Orchestraの拡張が出てた
STRINGS OF WINTER 149ユーロ
https://sonuscore.com/shop/strings-of-winter/
https://www.youtube.com/watch?v=cto5bc8HbFI
Spitfireのポエムを適当にパクったような説明文で
ストリングスの奏法増やしてEvoシリーズ的にも使えるのか?
デモ曲がワンパターンでよく分からん
それとThe Orchestraの新しいバージョン
https://sonuscore.com/shop/the-orchestra-complete/
半額でバラ撒いた後にMIDI Exportを有料アップデートにしやがったクソが
あと要KONTAKT6
バッキングマシンとしてちょっと強化した感じ ストリングスは肝心のサステイン系が全く使い物にならないからなあ
ヴァイオリンの上の音域もGまでと狭すぎるのもかなり痛い
これらが改善されてるならなあ それは贅沢な悩みじゃね?
使い物にならんことはないでしょ ハリストの派手な音かなり気に入ってたんだけどどうもPLAYエンジンが嫌いすぎてKONTAKTライブラリの音源に乗り換えたい
LASS買っとけば間違いないかな?
派手目な音なら8dioのAdagiettoあたりも候補になりそうなんだが使ってる人おる? 8dio majesticaのsustainの白玉が他の
kontakt orchestra音源と比べて、異様にCPUパワーを食うのが解せん…
発音数とかは大したことないんだが… jpopの速いパッセージの曲やフレーズに合うストリングス音源ってなに?知人はLASSはピッチが不安定だからQLSOが最強と言ってたがほんと? >>518
昔っから8dioはそういう事言われてる気がw
他のメーカーでKontakt6にしたら軽くなる音源もあるみたいだね 8dioはCPUメモリストレージ全てにおける謎の重さのせいで手が出せない >>522-523
そうだったんですね
参考になります >>520
ViennaのChamberをいまだに使ってる。
QLSOを使うのもいいけど、ポップスだとあの残響が合わないことが多いから自前でリリース切るなり何なりエディットは必要だと思う。 QLSOは一番近いマイクセッティングが
platinumにしかついてなかったな
ノンループのソロはビブラートたっぷりで好きなんだが
いかんせんノンループなので…
ていうかもうテクノロジ的に古いんじゃないかなって気がする >>524
もうやってるかもしれないけど、初期状態でかかってるエフェクト切ると多少軽くなる
特にIRリバーブ >>526
ソロは弓返すの誤魔化せないからむしろループで鳴り続ける方が不自然なんじゃないの BohemianかJoshua Bellで迷うな… LASSの軽さ快適さを味わうともう他のストリングス音源無理だわ LASSってキースイッチが使いにくいのとピッチが不安定でもう海外とかだと使ってる人ほとんどいないんだけどな >>510
LassにかぎらないけどそういうときはStacとSustainをレイヤーする。
Sustainは大方の音源でCC001で擬似的にエンベロープいじれるから
必要に応じてオートメーション描いてやるといい。
StacのほうのボリュームバランスはVelocityでコントロールできる。 >>531
自分も新しいの色々手を出したけど結局LASSつかうことがおおいわ
ExpressionMap使えばキースイッチノートとか置く必要すらないしね LASSの価格設定滑ってる気がする
他の音源みんな空気読んで適正な価格に下げているのに
LASSだけは15万とかギャグかと つかLASSは万年セールしてるから6割引が標準価格だよ Embertoneはリズムヨレまくるからマジでやめた方がいいよ 別に調整すれば良いのでは
擦弦楽器なんだしアタックが揃わないのは仕方ない >>540
同意
あそこまでヨレる音源もそうそうないな >>540
全ておなじ長さのよれだったらいいんだがバラバラなのが致命的だよな
ラウンドロビンも入るとうーんってなる ここ最近で地位確立しつつあるのはやはりSpitfireか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています