ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>743
それはおまいがコーラスについてわかってないからだ はあ? 処理が重すぎて使い物にならないって意味なんだが 5買えよ
あまりの重さに切れそうになるぞ
だから買わない方がいい >>747
どっちやねん
Windows3.1みたいな感じだな。あれは忍耐力が付くぞ。 あーぶっちゃけコーラスなんて適当でもばれないからボカキュー4.5で入れればいいのか cakeのワイ負け組。
まあV4EのReWireでも十分実用になるからギリセーフ。 >>599
名工大とテクノスピーチが開発しているAI歌声合成システムは、今年中に発売されるのだろうか?
作詞・作曲・歌唱・ボカロ調教の才能がないので、既成曲をリアレンジしてDTM制作した伴奏と、
CDからリップしたボーカルをMIXして自己満足している。このAI歌声合成システムで作成した
ボーカルなら原盤権に抵触しないので、YouTube投稿可能になるから早く欲しい。 ボカロXで質問れす。
何をやっても音痴に聞こえる。
原因は、どうやらキーがあっていない、ってとこまで分かりました。
cubaseで移調の数字を1上げると他の楽器はバッチリ音痴が治りました。
しかし、ボカロVには移調ボタンがありません。
コントロールAで全部の音符を上げ下げしたら、ますます音痴になりました。
cubaseを使って簡単に移調させる方法はありませんか? 解答あざーす。
しかし、全部の音符の上げ下げを何度もやると、ますます音痴になって混乱しました。
ボカロVから一旦midiを吐き出せばcubaseで簡単に移調できるかも、と思いました。
しかし、ボカロVからmidiを吐き出すことができません。 スケールに沿って外れてる音だけズラせばいいんでは? ですよね。
でも外れている音が、1個や2個で済めばいいですが、大量だと辛いです。
イメージとしては、エクセルのマクロのような、一発で移調させる方法を探しているわけです。
エクセルのほかアドビ系ソフトでも、ユーザーがマクロをネットで公開しています。
ボーカロイドXでは、マクロをかますような習慣はないのでしょうか。 全選択して上げ下げするだけでそれは移調なので
あなたの打ち込みが滅茶苦茶なだけだとおもいます
まずは音楽理論を触りだけでも勉強してからVOCALOIDに手を出してみてはいかがでしょうか 問題なのは「ボカロVで移調させる方法が分からない」よりも「正しい音が分からない」のほうでは?
バンドスコア見て打ち込んでるのか耳コピしてるのか分からないけど
キーボードで一音ずつ音を出しながら、原曲と合ってるかどうか音を取ってみたら?
キーボードを持ってなかったらスマホのキーボードアプリでも良いから
耳で音が取れないなら他の人が言うように音楽理論の基礎から勉強したほうが良いね とりあえず、その曲のキーを確認して。
そんで、そのキーはどの鍵盤を使うか確認する。
ボカロに打ち込んでるノートをその鍵盤の使用音に合わせる。
大雑把にならこれでもいいよ。 もしかしてコーラスかな?
コーラスはメロディを上げ下げするだけじゃ合わないよ >>761
それそれ、「正しい音が分からない」でした。
音痴に聞こえる→キーが合っていない→移調で合わせるまで進む。
しかし、どこかおかしい。
で、部分的に音がズレてると分かりました。
最初に少し変だなと感じても、リピートさせてると段々耳になじんでくるし。
正しい音が分かるパイセンを尊敬しますわ。 バンドスコア買って見ずに耳コピ→答え合わせを沢山やればわかるようになるんじゃない?
ボーカルくらいなら練習しなくても耳コピできるくらいじゃないとこの先不安だけど もうプロジェクトファイルあげちゃえばw
音ハズしてるなら、V5持ってる&熟練の奴がツッコんでくれるだろ。
wavのパス名とかに名前なんぞが入ってないよーに気をつけてな。 プロジェクト名あるあるネタはここでは見て見ないフリをするのが紳士というもの ボカロ初心者です
環境はMacBookPro15にAbletonliveなのですが、快適に操作したいとなると、エディタはピアプロスタジオかVOCALOID5エディタのどちらが良いでしょうか? >>773
追記 MBPは2015モデルでライブラリは鏡音リン・レンV4Xです いちいちレンダリングしても我慢できるよストレスないよってひとはV5E
それ以外は4以下エディタ、ピアプロ、ボカキュ
5の声使う予定ないならピアプロでいいよ >>775
なるほど、ソフト的にあまり使いやすくはないですが、暫くはピアプロで様子見てみます
回答ありがとうございます ボカキュー使ってる方、待機時間とプリセンドタイムどのくらいにしてます?
これって設定変えても音自体には影響ないですよね? ボカロエディター4のDVD紛失した
家のどこかにはあるはずなんだけど
オクで探すしかないのかな >>711
Synthesizer Vの売りってデータ容量が小さいことなのかよ・・・。
このブロードバンドテラストレージ時代にアピールする点としては間違ってる。 俺のV4E、ボカロPになりたい!って例の雑誌のおまけだから
アクティベーションできなくなったらどこに問い合わせればいいのかワカラン。
ちゃんとした製品版のV4E欲しいが高騰もいいところだな。
V5持ってるけど重い。使い方もイマイチわからん。 製品版と同じものよ? シリアルコード無くしたら終わりなのも製品版と一緒だし
問い合わせ先はヤマハ。 v5はミックスダウンして、元データの上書きしようとしたらフリーズするで
完全なバグ がくっぽいどを買おうと思うのだが
パッケージ版の中身ってダウンロードできる最新版と同じかな?
通信節約できるならパッケージ版にしようかと まだ買う人とか居るんだというのは参考になる
クリプトンとかいくら儲けてるのか分からんな クリプトンはもうボカロのライブラリで儲ける気はないんじゃないのか >>789
DL版買ってネカフェでDLしてUSBに保存すれば? >>793
ってことはパッケージ版の中身は最新版じゃない可能性があると? >>794
がくぽ持ってるけどアプデはしてないはず 現在初音ミクを所持していますが、迫力不足を感じて他のv4xライブラリを検討中です
エレクトロニカでは囁くような可愛いらしいウィスパー、かつポストロックやワブルベースが入る様なエレクトロポップでは張りのある声で力強く歌い上げられるライブラリはありますか?
歌詞をなぞるのに感情が籠ってる様に聞かせやすいライブラリが理想です >>797
あ、ティーンエイジャーの日本語女性ライブラリでお願いします 感情がこもるかどうかはライブラリの問題より調声次第だろw 結局汎用性の高さはミクが飛び抜けてると思う
しっかり調声するなら別ではあるけど >>797
感情が篭ってるようにし易いのは
調声頑張りつつV5エディターのアタックリリースエフェクトをうまく使いこなすのが良い
色んな歌唱法や喉の使い方が使える >>797
ウィスパーもV5EでAIR上げるのが早い
Breathnessも上げつつ
soft系のライブラリ使ってもいいが すげー歌唱がうまいミクを、誰か晒してくれ。
しっとりバラードがいいな。違いが分かりやすい。 うまいか分からないですが一応バラード寄りで、V4XミクとV5エディターで頑張りました。
声はミクオリジナルとEnglishで、EXCITERを-50位に抑えて、BRETHNESSを40とか落ち着いた声にしてます。
後はアタックリリースエフェクトでヴィブラートやエッジを追加して、歌唱を強化してる感じです
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34489354 >>805
いい曲だね
でも歌詞が全然聞き取れない >>805
へえ〜V4xをV5エディタで編集できたりするんだ
何かメリットあるyの?
ブレイクのウィスパーが格好いいね
V4xにウィスパーボイスってあったっけ? >>805
やるじゃなーい!
これはtoWhisperVoice? それとも Melda の Morpder? 或いは他の何か?
俺もここ触ってんだよ。
おっと一足お先に言っておこう。「取り敢えず」2525再生おめっとさん! >>805
うん、いいね、自分の好きなタイプの曲
色々なことに挑戦しているのも分かるし、そのうち誰か歌う人も出てきそう マジかと思ったが既読リンク色になってた
おそらくつまらないと思ってそのまま閉じたやつだろう
DTM板で褒められる何てなかなかのもん何だろう
でも聴き直すつもりは無い わたくしには必要無いものだったから 皆さんありがとうございます。
曲の方に反響があってちょっと驚いてます。
>>808,>>809
ウィスパーっぽく聞かせてます。
V5エディターのAIRとBREATHNESSを125/127まで上げてます。
127だとただの息になるので、さじ加減が難しいです。
高音のノートだけAIRを多くするとファルセットっぽくなるのでそれも好きです。
2525おめ、ありがとうございます。
>>807
響きや歌唱(エッジボイスとか)を優先したので、課題ですね。
>>810
ありがとです。実験しまくりです。気軽に歌い易い曲もやってみようと思います。
>>811ありがとです。今は表現力を高める為に、アレンジとミックスにも力を入れてます。
>>812
今回はだいぶ自己満足な曲ですが、色んな人に好きになって貰える曲も書けたらなと思います。
>>813
そっちも見てます。 >>808
V5エディターに感じてるメリットは
・AIRとBREATHNESSの組み合わせでファルセットやウィスパーが作れる
・EXCITERで落ち着いた声や張りがある声が作れる
・アタックリリースエフェクトで表現が豊かにできる
・音程間の繋ぎ目がより自然、発声も前より自然に感じます
・ピッチと波形が表示できるので、調声結果が視覚で分かり易い
とかです。 >>815
AIRてのがV5からのパラメータなのか
良さそうだな・・・と値段調べたら
アプグレ版でも約3万もするじゃん!
まだしばらくはV4xで遊ぶわ >>816
年末にV5エディターのセールがあったので、チェックしてればまたあるかもですね >>816
今見たらアップグレード版は1.6万円ですね。それでも高いとは思いますが。
https://www.vocaloid.com/upgrade/ >>797
声の力強さ、調教、というなら
今のボカロはどんどんきれいな声にいってるからなあ、、、
それは当たり前の進化だとは思うけど、
「人間ではない声の魅力」では普通の人間の声に近づけてるだけだから、
なら人間に歌わせろ、となる
ならばあえてボカロ声使うならそれこそ初期のを使うべき
V3ぐらいまではなんとか調教できるし
SUPERCELLも渋谷もV3で止めたといっているbyサンレコ リスナーの意見とかくそどうでも良い
人間らしい歌唱を手軽に得られるのが素晴らしいのにクソリスナーのせいで進化を止めさせられたVOCALOID
クソ野郎か居なければ今頃もっと凄い技術に発展していただろうと思うとぶち殺したい >>797
俺もGUMIを推す。
力強さと可愛らしさを両立してる。
欠点が無い。 GUMIとかあと鏡音リンV4Xとかは?
コンセプトが「力強く張りのある可愛い声」だったはず
リンと似た方向性で音街ウナは個人的にあまり勧めない、どうしてもブランドが弱い 声の使いやすさと自然さなら未だにLily V3がベストだと思うわ。MACHAと結月ゆかりも良い。 音街ウナはライブラリの出来はめちゃくちゃ良いんだけどな…… 俺の推しはVY1だなぁ
この力強い歌声聴いて即VY1V4買った
【VY1V4】Fairytale,【カバー】
https://youtu.be/4hNpxi0N-2U
可愛らしいかどうかは微妙だけどこんなに優しくも歌える
【VY1V4】君をのせて【カバー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25852211
もちろんcilliaさんの神調教あればこそだけど V5に乗せる前提ならウナは強いと思うよ
なんせキャラとしての勢いがある
結局は作りたい曲に合わせて買うことになると思うけどね VY1V4好きな人にこそ猫村いろはを勧めたい
色物キャラの所為で(?)見向きもされないけど何気に底力あると思う >>815
まさかスリッパ使ってるわけでもないじゃろに、よーやるわ・・・・何より根気がすげーな。
レンダリングでCPUを100%使ってくれれば数万円のCPUでもまだ戦えるんだが・・・。
相当な改良による速度アップが無い限り、俺はV5じゃまともには作れんなぁ。
V4以上の時間かけてV4以下のものしか作れる気がしない。 V5で作れるのは3分の曲までだね
4分超えるともう無理 パート分けしたらそれはそれで各パートについて設定変更したら他にも手動で反映しなければいけない愚策だし
そもそもパートのカット&結合機能がねーし・・・。 >>835
同じパートの中でパートを分割・結合できますよ。
はさみで分割と、パート複数選択→右クリック結合です。
作業時は細かく分割すればレンダリング時間はそこまでストレスにならない感じです。終わったら結合で。
相対的に時間がかかるのは声音のパラメータいじった時で
V4までと同じノートのパラメータいじるのは軽めですが、いずれにしろ分割でだいぶ軽減できる感じです。
あとはV4エディターで個別ノート調整してから、V5で声を作る手もありますが。 あーそだねーやるならV4で外堀埋めてからV5にインポートして決戦か・・・。
パート分割できたっけ?それは知らなかった明日試してみるわさんきゅー。 全部ピアノロールにしてたりするとレンダリングしてるのかわからなくなるからそこどうにかしてほしい
トラックのゲージくらいでしょ?見分け ボカロ初心者なんだけど
ピアノで打ち込んだメロディをmidiでボカロに歌わせても微妙な感じになるね
midi読み込ませたあと歌詞に合わせてメロを細かくしたり微調整しなきゃダメなのかな >>839
そりゃそうさ
ノートの長さ変更するだけでもかなり違うから、その辺から始めるといいかもしんない ピアノ音ってなんか違和感出るよね
具合のいいシンセ音探してmidi作ると割と違和感少なくカチッとはまったりする やはりAhやUhのChr.を使うのが良いと思う
ピアノは打弦式にせよ電子式にせよアタックやリリースなど発音形態が人の歌声と違いすぎる楽器 俺はサックスかフルートかオーボエ・・・・まあさ、共通してることはこう、
ピアノとかギターとかじゃ駄目だって事なんだな。きっと。
持続音系の楽器で、明示的にキーを離さないと音が途切れないもの。
アタックが強くてもシャクリ表現とかで感覚が違うと思うから。
と言う訳でそれらを踏まえて好みの音を探してみよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています