ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part79
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抑揚つけてる奴だいたい気持ち悪い事になってるから棒読みのままつかえ
それがボーカルシンセサイザーの限界 一応、基本だけど人間が上手にやってる歌声の波形は自分の目で見て覚えたほうがいい
耳は能力ないと覚えられないので >>701-703
歌わせたいのです
アドバイスありがとうございます!!
最初は変に弄らない方が良いんですね
徐々にスキル上げて良い曲作れるよう頑張ります >>696
公式のデモは千本桜ですごさが完了してるからなあ… エディタから書き出し後のボカロの声って基本的にはしょぼいですよね?
蚊の鳴く様なというかつたないといった感じの線の細さというか
ただ上手い人の楽曲の出来上がりを聴くとなんというか「声の太さ」みたいなのを感じたりします
前者が0.3ミリのシャーペンで引いた線なら、後者が6Bの鉛筆で引いた線みたいな
一本線と二重線、三重線の差とでもいうか
この間の差、声の太さ、説得力の差みたいなのはどこにあるんでしょうか?
ちなみにですが、エディタ書き出し後の素っぴんデータをミックスするにあたっては、
改めて調べてみても一般的には、コンプ、EQ、ディエッサー、リバーブ等の様ですが、
これ以外にも何かあったりするんでしょうか? >>708
>>709
うーん、なるほど
この、細い一本線を滲ませて太く見せる?的なのはサチュレーターというのでやるんですかね
確かにコーラスもそうですね
パンっていうのはつまりダブリング的なって意味ですかね?
あとそういえばいわゆるごくごく短いディレイとかも線が太く見えるのか VOCALOIDの競合となるのか?中国人天才少年が開発した歌声合成ソフト、Synthesizer Vの破壊力 | | 藤本健の "DTMステーション"
https://www.dtmstation.com/archives/22760.html 結局ボーカロイドとの違いはデータサイズが小さいけどより滑らかに音が繋がるってことかね? そこらの解説がないから触ってみるまで分からんわ >>707
素の音がしょぼく聞こえるのはどの楽器でも同じ
エフェクトとミックスで別物になる
ボカキュならエフェクトかけてボーカル打ち込み作業できるけど、(4までの)エディタは一通り終わってからになるからテンションあがらなくて好きじゃない
最近のdawやコンソール系プラグインなら、ボーカル系のプリセット取りあえず当てておくだけでやる気になる程度の厚みはでるよね エレキギターを初めてアンプに繋いだ時に出た音のがっかり感w >>707
それら以外だとダブリングとボリュームのオートメーション、コーラスが一番効果的だと思う
普通のダブリングエフェクトだと不自然だけど
SONNOXのVOX doublerを使えば2回歌って重ねたような自然なダブリング効果が得られる
あとSoundToysのMicroShift
をセンドに送って混ぜるときらびやかになって馴染みも良くなる
太さとはちょっと違うけど馴染みが良くなると細さが気にならなくなる
サチュレーションもセンドで送って強めにかけてEQで調整して混ぜるという手もある
リバーブはリバーブでもプレート系のリバーブ
短いディレイもこれと似たような効果がある
これもセンドに送ってEQ、ディエッサーをかけると悪目立ちしにくくなるから強めにかけられる
リバーブにサチュレーションを少しかけるのもあり
後はプリアンプ系のエフェクトも太くなる >>716、>>720
正直まだそういったプラグインをあまり持っていないのと、あまり仕組みがよく分からないので・・
声を張るならSOLIDとの事でしたが、暗い感じになるのがいやだったのですが、
その後ジェンダーの値を調整したみたらそこそこカワイイ目の声もいけるみたいなので
とりあえず>>647を改良してみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1739111.mp3
(冒頭部分が前回ver、後半がSOLIDに変えてnectar2のそれらしいプリセットをあてたver)
なんか変にロボット臭い気もするが、一応思っていた芯のあるボーカルのイメージに近付いたかなという感じです。 聴かずにコメントだが、自分がボカロの調声作業するときはほぼEQと歪みだわ。EQでこもる音域をピンポイントで削り、低音はばっさり。少しだけリバーブ。
sendでコンプでつぶして歪みと中高音を強調したものも作り、サビの盛り上がる部分に少し混ぜる。オートメーションは結構ざっくり。
単体で聞くと全然人間っぽくないけど、ギターやベースの音域開けた上でヴォーカルの役割を果たすので、混ざるとそれなりに聞こえる。 >>726だけれども、
ただこれでもオケに入れた時に、線が単調過ぎとかになるんですかね?
好みとしては一応はドライ気味が良いのだけど、これだとリバーブが薄過ぎとか、
あとはもっと線を滲ませないと(それこそ上で上がったダブリング等、線を二重三重にぼかさないと)馴染まない、
質感的に硬質過ぎて浮くとか >>729
ありがとうございます。ただ大変申し訳ございません。
エフェクト付けてもらったのは冒頭部分だと思いますが、そこは前回の改良前の物で、
一応個人的には声質変更後(改良後)の後半部分をベースにやっていこうかなという感じです・・・ はい、それではここからは有料となりますがいかがなさいますか? >>730
参考にしろってことだろ
それとも人の意見は聞き入れられないやつなんか? 個人的な見解と断りつつ
一般的には必ずオケが重なるわけで、つまりミックス工程があり、
素の段階の音と随分変えてしまう事がままある。
更に、微少な違いはオケに重なるとわかんねーってのも実際ある。
オケに重ねてみないと、どれくらい主張したらいいのかもわかんなかったりする。
アカペラではあまりこだわりすぎずに、ボーカルも楽器の一つと考えて
他のパートと並行して調整していく感じが、苦労や時間少なく作業が終わると思うよ。 そうだなボーカルは楽器だな
飛んだ思い込みしてたんだな
良いのが作れそうな気がする >>729はエフェクター(エキサイター、サチュレーター等)を使って、音を太くした
(というか音の密度を上げた)感じのエフェクトの参考ということで
実際のMIXではポップ、ロック系の曲はEQで下をバッサリ切ったほうがオケには
混じりやすい気がするかなぁ(もちろん曲にもよるけど) ボカロだと、ピッチが大きく飛ぶ所では一応EQのオートメーション考慮した方がよかったりするよね。
うん、もちろん下の方。
ピッチ低い時に変に野太くなったりするから。
MeldaのMcharacter持っていると強い。 >>733、>>736
ありがとうございます。
やはりオケが無い状態ではこれだけでは何とも言い様が無いって事なんですね。
>>実際のMIXではポップ、ロック系の曲はEQで下をバッサリ切ったほうが
声をSOLIDに変えて芯は出たものの、かなり低域に寄った様な気もするので、
オケと合わせた場合には重過ぎるというか、下の方はカットして上澄み部分を使用する感じなのかもですね
とりあえずオケの形が見えてきてからまた考えてみたいと思います。 珍しく良い流れっぽいんで自分も1つ
まずボカロパートをコンプで音量整える事も忘れずに
上の人たちは当たり前のようになってるからサックリ書いてるけど、
これやらないと太くしづらいかな(よほど音量の昂揚を気にする曲以外)
そして音量動き過ぎると混ぜる時に面d…とても大変!
参考に>>726の頭部分を最大-10dbくらいで統一したトラック作ったよ
流れは 素→コンプで潰して整えたの→2トラック使って定番のコーラス
https://dotup.org/uploda/dotup.org1740334.mp3
最大音量同じでも聞こえが変わってくるので
ボカロで太さを求めるなら今後必須なので、参考までにドゾー >>726
余計なお世話かもだけど、コピーしてみた。
当方、ボカロ触って今年で10年目。作業時間30分。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1740488.mp3
ビブラートをもっと強めにしたり(アップしたものはFast1、75%)、一言一言VELを弄ってハキハキさせたりするといいのでは?
ノートの最初のピッチを下げて、少ししゃくり上げさせるとか…。
GEN値48。使用したエフェクトはコンプとリヴァーブとMWaveFolder薄く。 ほんとこのゴミソフトでコーラス入れようとすると使い物にならんな >>743
それはおまいがコーラスについてわかってないからだ はあ? 処理が重すぎて使い物にならないって意味なんだが 5買えよ
あまりの重さに切れそうになるぞ
だから買わない方がいい >>747
どっちやねん
Windows3.1みたいな感じだな。あれは忍耐力が付くぞ。 あーぶっちゃけコーラスなんて適当でもばれないからボカキュー4.5で入れればいいのか cakeのワイ負け組。
まあV4EのReWireでも十分実用になるからギリセーフ。 >>599
名工大とテクノスピーチが開発しているAI歌声合成システムは、今年中に発売されるのだろうか?
作詞・作曲・歌唱・ボカロ調教の才能がないので、既成曲をリアレンジしてDTM制作した伴奏と、
CDからリップしたボーカルをMIXして自己満足している。このAI歌声合成システムで作成した
ボーカルなら原盤権に抵触しないので、YouTube投稿可能になるから早く欲しい。 ボカロXで質問れす。
何をやっても音痴に聞こえる。
原因は、どうやらキーがあっていない、ってとこまで分かりました。
cubaseで移調の数字を1上げると他の楽器はバッチリ音痴が治りました。
しかし、ボカロVには移調ボタンがありません。
コントロールAで全部の音符を上げ下げしたら、ますます音痴になりました。
cubaseを使って簡単に移調させる方法はありませんか? 解答あざーす。
しかし、全部の音符の上げ下げを何度もやると、ますます音痴になって混乱しました。
ボカロVから一旦midiを吐き出せばcubaseで簡単に移調できるかも、と思いました。
しかし、ボカロVからmidiを吐き出すことができません。 スケールに沿って外れてる音だけズラせばいいんでは? ですよね。
でも外れている音が、1個や2個で済めばいいですが、大量だと辛いです。
イメージとしては、エクセルのマクロのような、一発で移調させる方法を探しているわけです。
エクセルのほかアドビ系ソフトでも、ユーザーがマクロをネットで公開しています。
ボーカロイドXでは、マクロをかますような習慣はないのでしょうか。 全選択して上げ下げするだけでそれは移調なので
あなたの打ち込みが滅茶苦茶なだけだとおもいます
まずは音楽理論を触りだけでも勉強してからVOCALOIDに手を出してみてはいかがでしょうか 問題なのは「ボカロVで移調させる方法が分からない」よりも「正しい音が分からない」のほうでは?
バンドスコア見て打ち込んでるのか耳コピしてるのか分からないけど
キーボードで一音ずつ音を出しながら、原曲と合ってるかどうか音を取ってみたら?
キーボードを持ってなかったらスマホのキーボードアプリでも良いから
耳で音が取れないなら他の人が言うように音楽理論の基礎から勉強したほうが良いね とりあえず、その曲のキーを確認して。
そんで、そのキーはどの鍵盤を使うか確認する。
ボカロに打ち込んでるノートをその鍵盤の使用音に合わせる。
大雑把にならこれでもいいよ。 もしかしてコーラスかな?
コーラスはメロディを上げ下げするだけじゃ合わないよ >>761
それそれ、「正しい音が分からない」でした。
音痴に聞こえる→キーが合っていない→移調で合わせるまで進む。
しかし、どこかおかしい。
で、部分的に音がズレてると分かりました。
最初に少し変だなと感じても、リピートさせてると段々耳になじんでくるし。
正しい音が分かるパイセンを尊敬しますわ。 バンドスコア買って見ずに耳コピ→答え合わせを沢山やればわかるようになるんじゃない?
ボーカルくらいなら練習しなくても耳コピできるくらいじゃないとこの先不安だけど もうプロジェクトファイルあげちゃえばw
音ハズしてるなら、V5持ってる&熟練の奴がツッコんでくれるだろ。
wavのパス名とかに名前なんぞが入ってないよーに気をつけてな。 プロジェクト名あるあるネタはここでは見て見ないフリをするのが紳士というもの ボカロ初心者です
環境はMacBookPro15にAbletonliveなのですが、快適に操作したいとなると、エディタはピアプロスタジオかVOCALOID5エディタのどちらが良いでしょうか? >>773
追記 MBPは2015モデルでライブラリは鏡音リン・レンV4Xです いちいちレンダリングしても我慢できるよストレスないよってひとはV5E
それ以外は4以下エディタ、ピアプロ、ボカキュ
5の声使う予定ないならピアプロでいいよ >>775
なるほど、ソフト的にあまり使いやすくはないですが、暫くはピアプロで様子見てみます
回答ありがとうございます ボカキュー使ってる方、待機時間とプリセンドタイムどのくらいにしてます?
これって設定変えても音自体には影響ないですよね? ボカロエディター4のDVD紛失した
家のどこかにはあるはずなんだけど
オクで探すしかないのかな >>711
Synthesizer Vの売りってデータ容量が小さいことなのかよ・・・。
このブロードバンドテラストレージ時代にアピールする点としては間違ってる。 俺のV4E、ボカロPになりたい!って例の雑誌のおまけだから
アクティベーションできなくなったらどこに問い合わせればいいのかワカラン。
ちゃんとした製品版のV4E欲しいが高騰もいいところだな。
V5持ってるけど重い。使い方もイマイチわからん。 製品版と同じものよ? シリアルコード無くしたら終わりなのも製品版と一緒だし
問い合わせ先はヤマハ。 v5はミックスダウンして、元データの上書きしようとしたらフリーズするで
完全なバグ がくっぽいどを買おうと思うのだが
パッケージ版の中身ってダウンロードできる最新版と同じかな?
通信節約できるならパッケージ版にしようかと まだ買う人とか居るんだというのは参考になる
クリプトンとかいくら儲けてるのか分からんな クリプトンはもうボカロのライブラリで儲ける気はないんじゃないのか >>789
DL版買ってネカフェでDLしてUSBに保存すれば? >>793
ってことはパッケージ版の中身は最新版じゃない可能性があると? >>794
がくぽ持ってるけどアプデはしてないはず 現在初音ミクを所持していますが、迫力不足を感じて他のv4xライブラリを検討中です
エレクトロニカでは囁くような可愛いらしいウィスパー、かつポストロックやワブルベースが入る様なエレクトロポップでは張りのある声で力強く歌い上げられるライブラリはありますか?
歌詞をなぞるのに感情が籠ってる様に聞かせやすいライブラリが理想です >>797
あ、ティーンエイジャーの日本語女性ライブラリでお願いします 感情がこもるかどうかはライブラリの問題より調声次第だろw 結局汎用性の高さはミクが飛び抜けてると思う
しっかり調声するなら別ではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています