ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part79
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ボカロ4エディターとピアプロだったらどっちの方が使いやすいですか? >>642
V4Eを使うなら、ReWireで使いたい。だが保証外ではある。うちではちゃんと動いてるがな。
EVEC対応ならピアプロ一択、
安定性を取りたいならV4E(外部アプリなので巻き込みクラッシュはほぼ考えなくていい)。
マウスのチルトホイールでスクロールしてくれるので俺はV4Eが好き。 >>642
一通り試したけど、cubaseならボカキューがぶっちぎり
唯一VSTiとほぼ同じ感覚で操作できる
それ以外のDAWなら>>644の通り そいやDAW(またはプロジェクトで指定しているプラグイン)は結構オチるけど、
V4Eは堅牢だな。俺落ちたことないや。 ミクの調教についてですが、なんだか思った様な感じになりません。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1724966.mp3
もっと跳ねた感じ、メリハリのある感じ(グッと声に力を込めたり抜いたり)になって欲しいんですが、
ピッチの上下はある程度変化を付けれる物のなんか一本調子になってしまいます。
ミクの元の声質から言って、やはりそういうのは難しいもんなんでしょうか?
ちなみに使用しているのはミクV4Xです
あとエディタから出力しただけの状態、素の状態ではとりあえずこんな感じでかなり素っ気気がするんですが、
この段階ではこんなものなんでしょうか?
なんだか線が細いというか「複雑さ」が無いみたいな。
人間の歌のミックスとボカロのミックスとは完全に別物ですか?
ちらっとネットで見ましたら、サチュレーターで倍音を足すとかいうのも見掛けたのですが、
ボカロの場合はオケに馴染ませる以前に、「化粧」をしてボカロそのものの声を派手にしておくみたいな前段階があるんでしょうか? 全く人によるが、BRI/CLEあたりは必ず制御する感じで。
VocalShifter使ってもいい。音と操作性が好みの方で。
モゴモゴ部と朗々部を付けた方がいい場合げ結構ある(サビとか)。
VocalShifterでは子音を細かく制御するのもよくやる。
大体ここまでが、素かなあ。
ミックス前段階ではなんでもありだよ。
T-rackSのMIC ROOM通して見たり、
Melda Mcharachterも良く使うし(突発的な低音で基音をカットしたり・・・EQでも似た結果になるけど。低次の奇数次倍音制御はかなり効く)、
エキサイタ・エンハンサもとかく考慮はする。
このあたりはオートメーションでできるだけ適切に制御してやりつつーの。
もちろん正解なんてない。楽曲およびそのサウンド構成、そして目指す歌唱次第だから。 あーそうそう、ビブラート含めてピッチ制御をボカロに任せると、
いかにもボカロの音になるのよね。ボカロだから当たり前だけど。
ワイはピッチは外部で手動でいじるね、ほとんど。
ボカロっぽくするか消すかもこれ、状況や好みに合わせてみたいな。 >>647
ありがとうございます。
一応教科書レベルの内容は理解しているつもりなんですが、
あくまでボカロエディター内での作業の話なので、やはりそれだけだとこのレベル止まりって感じですかね
それ以上の調教となるとはなからボカロエンジンは当てにしないというか、
声だけ出してもらったら後は全部こっちでやるんで、みたいな
一応ダイナミクスとかvelocityはいじってみてるんですけどね
これ以上の人間の様なメリハリ、声の出し入れはどうするんかなと
頭の中ではさらっとイメージ通りに歌えるんですが
ただ書かれている内容を見ますと(BRI/CLE制御、子音制御、倍音制御)、
いや〜〜〜(笑)頑張ってみてもいいけど、そもそもそこまでそれを究めるのが果たして自分の仕事なのか?と、
これはちょっと考えますね そら君、本当に本気出したら1曲に何ヶ月もかかっちゃうから、誰でもw
どこで妥協するかは常に云々。 人間的なダイナミクスを重視するならCeVIOの新バージョンが出るまで待つ方がいいかもしれない >>647
とりあえず跳ねさせるならもっとノート短くしよう。
多少短くしてもなお、適当につなごうとしてくるエンジンなので。 >>653
タイミングがなーやっぱなーどうしてもなー(苦笑
ボカロだとどうしても目指すデュレイションにならなかったり、ピッチカーブが描かれなかったりする。
そういうケースについては入門書ではトラック分けなんかで解決しろとされているんだけど。
wav編集ツールを使うとそのあたりはかなり自由自在になる(ピッチ変更系ソフトは結構あるがボカロならVocalShifter一択だろう)。
気にならないならいいけど、気になるのにボカロの限界だと放置する手はないからね。 外部でどうこうするのは基本だけどこのスレの担当外ではあるんだよな
人間の微妙なボーカル扱うのと変わらないからね 人のヴォーカルよりトランジェント系はかけやすいかもしれん。
ハキハキさせたいときはよく使う みんな5使ってる?
何であんなにもっさりなの凄く腹立つ これからの新規は5しか買えないので4までのユーザーとギャップが出そうだ >>660
V4E持ってなかったのか。
災難だったな・・・。 やっぱり使ってない人多いんだろうな
せっかくvst化したんだからもう少し親和性高めるとか、ARA対応させるとかできなかったもんかね
とりあえずレンダリングだけでもなくしてほしい >>661
V4Eも使ってたが、
音が中途半端に悪くて、
我慢して使ってたから今回もうあえて切った もう3の音なんて忘れちゃったわw
5はレンダリングさえ賢く組んでくれていればよかったんだがな。
そこのアルゴリズムがアレすぎて実用に堪えず他の場所が評価不能っていうね。 >>657
V5で粗組み→とりまwavにオーディオ出力→cubaseのvariAudioでwavを再びmidi化→cubaseと一体操作はできる。しかし、チューニングに行き詰まる→V5に戻ってやり直し。
もう無間地獄でつ。
昔はボーカロイドと一体操作できた時代があったそうでつ。
何か、いいやり方はないでつか?
レンダリング対策で、短く切るハサミはある。
しかし、元にもどしたくても「ノリ」がありまてん。
途中で別の曲を操作したくても「閉じる」がありまてん。
いちいち終了と再起動で時間がかかりまつ。
もう無間地獄でつ。 エディタ自体の機能が、何故か落ちまくっているし・・・・。
開発期間=開発費、の制限からだろうか?
V5.9.9.9.9くらいで完成なのかいな。
エフェクタも素直にVSTのスロットだけ拡張してくれりゃよかったのに・・・。 キュベの新機能タイミングのやつ便利そうだなぼかりすみたいに使えそう
自分で歌った通りのタイミングに合わせ込んでくれるんだろ ボカロ5は、テンポ変更指示でも全体を再レンダリングする。
スローで入る曲でボカロ5を使おうとしたら、発音不能になって泣いた。
とにかく、何か一個触るだけで再レンダリング発生。
これは、小節単位で細かく切る対応策では、まったく解決できない。 再生直前にレンダリングするUTAU面倒だなって思ってたけど、それを上回ったV5 DAWのようなトラック分けは基本
もちろんシンガー個別に1シーケンス作成 ミックスで音変わるんだし、そこまで音質にこだわっても
激変するなら話は変わるけども zero-Gのボカロもあんまり安くなってないな。けっこう強気? ボカロ始めてCubaseでPiapro使ってやってるけど何かと不便すぎる
ボカキュー別売り販売終了はダメでしょw
YAMAHAはユーザーのこと分かってないのか… おいらはSONAR使いだからずっとピアプロだけど、
今では慣れて有り難いと感謝しながら愛用してるよ。
動作が軽快なのが当たり前じゃないんだものね。 歌唱音声ソフトはsynthVとcevioのとこの新しいプロジェクトに期待してる ボカロはキャラクターを捨てては存在しえない、ということが証明されそうだね キャラクターを含めてボカロはお払い箱になるかも知れないぜ >>672
V4Eのほうが音量の安定度は上という印象があります。
ただそれを「おとなしく感じる」所はあるかも。 ミクがボカロには興味無くしましたみたいな流れで笑えない 大成功し続けてるキャラ商売も
元々ユーザが作った数々の名作のおかげだというのが
まんまと上手く乗せられた感ある
皆が延々とボランティア宣伝し続けたという まぁどこもボカロには勝てんな
ただの音源を越えた存在になってるし >>688
理解したかしようとしたからこそのV3でクリプトンボカロが出るまでの
ヤマハが全社のキャラを引っ張るぜな微妙なムードがあったのでは? V5EditorでStyle読み込ませて歌わせただけの状態で
物凄く音痴になるのはどうやったら直る?
skillとか上げてるし、前まともに歌ってた曲と同じような設定なのだけど singing skillはclean,skill5,amount5で語尾のピッチが不安定 >>692
感性で買うべし
V5は選択肢少ないから簡単
専用エディタがついてくるクリプトンボカロは良いが、
簡易エディタすらついていないV4はV5エディタを強制的に買わされる
とりあえずV5買ってV5標準のKenを試してみるという手もある
不評なV5エディタの是非はここでは省略する
ただし、V1、V2、V3、V4それぞれのバージョンで作り直しているボカロはよく考えた方が良い
基本的にはデモソングで判断すればいいと思うがユーザーの動画を元に適当に選ぶとコレジャナイになる可能性がある 男声ボカロの選択肢少なすぎだよなぁ
キャラ重視ならKAITOかがくぽくらいだし CubaseはARAに対応すんだな
VOCALOID5 Editor for Cubaseはこれで作るんか? 新参です
棒読みになってしまうのですが、皆さんどんな工夫して棒読み改善していますか? 歌わせるのに棒読みってこと?
ラップのようなことをしたいなら歯切れよくDYNで切ったりピッチベンドでわざと変な抑揚付けたりするけど。
喋らせるなら知らない。 抑揚つけてる奴だいたい気持ち悪い事になってるから棒読みのままつかえ
それがボーカルシンセサイザーの限界 一応、基本だけど人間が上手にやってる歌声の波形は自分の目で見て覚えたほうがいい
耳は能力ないと覚えられないので >>701-703
歌わせたいのです
アドバイスありがとうございます!!
最初は変に弄らない方が良いんですね
徐々にスキル上げて良い曲作れるよう頑張ります >>696
公式のデモは千本桜ですごさが完了してるからなあ… エディタから書き出し後のボカロの声って基本的にはしょぼいですよね?
蚊の鳴く様なというかつたないといった感じの線の細さというか
ただ上手い人の楽曲の出来上がりを聴くとなんというか「声の太さ」みたいなのを感じたりします
前者が0.3ミリのシャーペンで引いた線なら、後者が6Bの鉛筆で引いた線みたいな
一本線と二重線、三重線の差とでもいうか
この間の差、声の太さ、説得力の差みたいなのはどこにあるんでしょうか?
ちなみにですが、エディタ書き出し後の素っぴんデータをミックスするにあたっては、
改めて調べてみても一般的には、コンプ、EQ、ディエッサー、リバーブ等の様ですが、
これ以外にも何かあったりするんでしょうか? >>708
>>709
うーん、なるほど
この、細い一本線を滲ませて太く見せる?的なのはサチュレーターというのでやるんですかね
確かにコーラスもそうですね
パンっていうのはつまりダブリング的なって意味ですかね?
あとそういえばいわゆるごくごく短いディレイとかも線が太く見えるのか VOCALOIDの競合となるのか?中国人天才少年が開発した歌声合成ソフト、Synthesizer Vの破壊力 | | 藤本健の "DTMステーション"
https://www.dtmstation.com/archives/22760.html 結局ボーカロイドとの違いはデータサイズが小さいけどより滑らかに音が繋がるってことかね? そこらの解説がないから触ってみるまで分からんわ >>707
素の音がしょぼく聞こえるのはどの楽器でも同じ
エフェクトとミックスで別物になる
ボカキュならエフェクトかけてボーカル打ち込み作業できるけど、(4までの)エディタは一通り終わってからになるからテンションあがらなくて好きじゃない
最近のdawやコンソール系プラグインなら、ボーカル系のプリセット取りあえず当てておくだけでやる気になる程度の厚みはでるよね エレキギターを初めてアンプに繋いだ時に出た音のがっかり感w >>707
それら以外だとダブリングとボリュームのオートメーション、コーラスが一番効果的だと思う
普通のダブリングエフェクトだと不自然だけど
SONNOXのVOX doublerを使えば2回歌って重ねたような自然なダブリング効果が得られる
あとSoundToysのMicroShift
をセンドに送って混ぜるときらびやかになって馴染みも良くなる
太さとはちょっと違うけど馴染みが良くなると細さが気にならなくなる
サチュレーションもセンドで送って強めにかけてEQで調整して混ぜるという手もある
リバーブはリバーブでもプレート系のリバーブ
短いディレイもこれと似たような効果がある
これもセンドに送ってEQ、ディエッサーをかけると悪目立ちしにくくなるから強めにかけられる
リバーブにサチュレーションを少しかけるのもあり
後はプリアンプ系のエフェクトも太くなる >>716、>>720
正直まだそういったプラグインをあまり持っていないのと、あまり仕組みがよく分からないので・・
声を張るならSOLIDとの事でしたが、暗い感じになるのがいやだったのですが、
その後ジェンダーの値を調整したみたらそこそこカワイイ目の声もいけるみたいなので
とりあえず>>647を改良してみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1739111.mp3
(冒頭部分が前回ver、後半がSOLIDに変えてnectar2のそれらしいプリセットをあてたver)
なんか変にロボット臭い気もするが、一応思っていた芯のあるボーカルのイメージに近付いたかなという感じです。 聴かずにコメントだが、自分がボカロの調声作業するときはほぼEQと歪みだわ。EQでこもる音域をピンポイントで削り、低音はばっさり。少しだけリバーブ。
sendでコンプでつぶして歪みと中高音を強調したものも作り、サビの盛り上がる部分に少し混ぜる。オートメーションは結構ざっくり。
単体で聞くと全然人間っぽくないけど、ギターやベースの音域開けた上でヴォーカルの役割を果たすので、混ざるとそれなりに聞こえる。 >>726だけれども、
ただこれでもオケに入れた時に、線が単調過ぎとかになるんですかね?
好みとしては一応はドライ気味が良いのだけど、これだとリバーブが薄過ぎとか、
あとはもっと線を滲ませないと(それこそ上で上がったダブリング等、線を二重三重にぼかさないと)馴染まない、
質感的に硬質過ぎて浮くとか >>729
ありがとうございます。ただ大変申し訳ございません。
エフェクト付けてもらったのは冒頭部分だと思いますが、そこは前回の改良前の物で、
一応個人的には声質変更後(改良後)の後半部分をベースにやっていこうかなという感じです・・・ はい、それではここからは有料となりますがいかがなさいますか? >>730
参考にしろってことだろ
それとも人の意見は聞き入れられないやつなんか? 個人的な見解と断りつつ
一般的には必ずオケが重なるわけで、つまりミックス工程があり、
素の段階の音と随分変えてしまう事がままある。
更に、微少な違いはオケに重なるとわかんねーってのも実際ある。
オケに重ねてみないと、どれくらい主張したらいいのかもわかんなかったりする。
アカペラではあまりこだわりすぎずに、ボーカルも楽器の一つと考えて
他のパートと並行して調整していく感じが、苦労や時間少なく作業が終わると思うよ。 そうだなボーカルは楽器だな
飛んだ思い込みしてたんだな
良いのが作れそうな気がする >>729はエフェクター(エキサイター、サチュレーター等)を使って、音を太くした
(というか音の密度を上げた)感じのエフェクトの参考ということで
実際のMIXではポップ、ロック系の曲はEQで下をバッサリ切ったほうがオケには
混じりやすい気がするかなぁ(もちろん曲にもよるけど) ボカロだと、ピッチが大きく飛ぶ所では一応EQのオートメーション考慮した方がよかったりするよね。
うん、もちろん下の方。
ピッチ低い時に変に野太くなったりするから。
MeldaのMcharacter持っていると強い。 >>733、>>736
ありがとうございます。
やはりオケが無い状態ではこれだけでは何とも言い様が無いって事なんですね。
>>実際のMIXではポップ、ロック系の曲はEQで下をバッサリ切ったほうが
声をSOLIDに変えて芯は出たものの、かなり低域に寄った様な気もするので、
オケと合わせた場合には重過ぎるというか、下の方はカットして上澄み部分を使用する感じなのかもですね
とりあえずオケの形が見えてきてからまた考えてみたいと思います。 珍しく良い流れっぽいんで自分も1つ
まずボカロパートをコンプで音量整える事も忘れずに
上の人たちは当たり前のようになってるからサックリ書いてるけど、
これやらないと太くしづらいかな(よほど音量の昂揚を気にする曲以外)
そして音量動き過ぎると混ぜる時に面d…とても大変!
参考に>>726の頭部分を最大-10dbくらいで統一したトラック作ったよ
流れは 素→コンプで潰して整えたの→2トラック使って定番のコーラス
https://dotup.org/uploda/dotup.org1740334.mp3
最大音量同じでも聞こえが変わってくるので
ボカロで太さを求めるなら今後必須なので、参考までにドゾー >>726
余計なお世話かもだけど、コピーしてみた。
当方、ボカロ触って今年で10年目。作業時間30分。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1740488.mp3
ビブラートをもっと強めにしたり(アップしたものはFast1、75%)、一言一言VELを弄ってハキハキさせたりするといいのでは?
ノートの最初のピッチを下げて、少ししゃくり上げさせるとか…。
GEN値48。使用したエフェクトはコンプとリヴァーブとMWaveFolder薄く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています