ミックスダウン・テクニック 67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 66 【down】 [無断転載禁止]©5ch.net
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511368384/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自然界で起きているあらゆる事象には、数学的パターンがあるって知ってた?
例えばアンモナイトの渦巻は、黄金比に基づいて設計されている。
自然のみならず、人類の歴史、経済、政治等のあらゆる事象は偶発的なものではなく、統計の対象を拡大すると、特定のパターンが見られる。
これは何を意味するのか?
この世は非常に高度な演算によりシミュレートされた、仮想現実なのかもしれない。
そのことに気付くと、ハードもプラグインも結局はデジタル処理された産物に過ぎないことがわかるだろう。 >>974
朝8時からそんなアホなこと書いてて虚しくならない? まあ、ありえないことではないかもしれないが、朝からこの板に書くのはアホ(笑) でもレコーディングではマジでハードの質がモノを言うよな
例えばマイクの価格が1万円と10万円じゃ全く違う音になるし。
実際に自分でドラムやボーカルのレコーディングしてみてわかったけど
ハードウェアは操作が簡単で狙った効果が出しやすいんだよな。
んでモノによっちゃ録り音を音楽的にチューニングしてくれるし。
なくてはならないモノだとは思うよ。
ただ、ミックスにおいてセンドリターン使って
わざわざ外部ハードウェアを通す必要は正直もう無いと思う。 >>975
確かにw
今日が終わると、3連休だし、そのあとは挨拶回りや納会等で適当に過ごしてたら冬休みに突入するので、ちょっと冬休み気分入ってました。
スミマセン。。 >>977
>ただ、ミックスにおいてセンドリターン使って
>わざわざ外部ハードウェアを通す必要は正直もう無いと思う。
これは無い
良いハードと良いモニター環境があれば分かる
プラグインは進化してるがハードの領域まで来ては無い
DAW内部ミックス推奨のチャド・ブレイクやアンドリュー・シェップスでさえ認めてる 極上のアウトボードでめっちゃダサい音楽をミックスする愉悦ってあるよな >>974
アンモナイトが真っ直ぐから渦巻きに進化することも、その渦巻きが何回巻きになるかも予測できるならなw
もちろん個体差の全てを >>979
逆に言えば、良いモニター環境でないとわからないレベルまでプラグインが来てるんだよ
でその良いモニター環境で聴く人っていったい全体の何パーセントなの?て話
内部推奨の人らも、そのごくごくごく少数派のためだけに大金と手間かけるなら
もっと別な方面にお金かけなさいて意味だと思うよ
機材マニアは大義を失いがちだからね ミックスでアウトボード使うの面倒なんだよな
環境にも無駄に金かかるし
それなら一手間かけて録りの段階で音造り完成させちゃう >>982
機材マニアの大義は機材所有とその経験だけだぞ >>982
そうゆう考え方の積み重ねで技術って失われてくんだよね
例えば日本刀や戦艦大和の主砲が現代では作るのが不可能とか
なんでもかんでも金をかければ良いわけではないけどちゃんとわかる人や環境があるなら残しておくべきだと思うわ >>982
リスナーを含めて良いモニター環境じゃない(悪い方)に基準を合わせたら劣化する一方だぜ?
AKBが売れてるからあのレベルで良いという見限り方でよいのかい? >>979
な、ぶっちゃけリスナーの耳じゃ違いなんてわかんないしな。
俺だってブラインドテストしたらソフトと区別できないわ絶対。そんな耳ない。
>>980
おは言峰 >>987
鰹節削ってつくる味噌汁は失われ化学調味料の出汁入り味噌汁が広まる訳だな >>988
ワイちゃんと昆布と鰹節でダシ取る派でした
ミックスやレコーディングは80%くらいの出来でサクサク回転率あげるようにしてるけど
料理は手間かかっても良いから100%目指す 良くない方のリスナー目線で語るとか、いまどき随分くだらない音楽やってるんだな >>989
だからその料理が業務になって数出さなきゃならなくなったらキミも化学調味料を使い出すんだろうなw
「どうせ違いなんて客は分からねえ」と >>990
造り手や同業者、玄人をも「おっ!」と言わせるもの作りたいとは思わなくなって来たのかね
同業にバカにされたりしても気にしないのかな >>990
残念ながら、聴き分けられないリスナーが大多数で、
求められてる水準はそれに沿った水準。
無駄に時間掛け、コスト掛け、求められていないものを作って悦に入る。
アマチュアならではだよな。
妥協したくないってのは
コダワリじゃなくて
妥協する能力がないだけ、段階が自分で付けられないだけだよな >>993の発言で底辺プロかなり損ねのワナビーだってバレちゃったね アウトボードなんて精々2チャン分しかないんだろ?
ミックス後を夢想しながらひたすリアルタイムバウンス
1トラックで五分 8トラックだけで40分
で混ざった後にやり直しとかでまた40分
で完成するのが死ぬほどダサいJポップ >>973
結論が一つのデータだから、答えには無限の可能性がないから理論上は再現可能だろ
毎回音が違うとか言う話ならアウトボードで録音する度違う音な訳だし
こんな話今使える話じゃないけど、無理無理言うのもどうかと
最後の録音データがデジタルで記録されてるって条件なら可能性としてはいつか一致するんだよなぁ >>996
その1〜2時間で「なんとも平面的で死んだような音のダサいJ-POP」が「なんだか立体感あって説得力ある音のダサいJ-POP」になるならアリだろw >>998
ダサさに説得力が増す、か
ほらダサいやろほらほら!とか立体化して言われるわけだな…
狙いならあり、か… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 106日 6時間 25分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。