ミックスダウン・テクニック 67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 66 【down】 [無断転載禁止]©5ch.net
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511368384/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
音量って言葉の中に帯域毎の音量(EQ)や音量感(コンプ)なんかも含まれるんちゃうかな >>900
これミックスの話だったら深読みし放題だけど
ライブ会場やコンサート会場で聞くアンサンブルって考えたら至言やで。 それだけですむならそりゃさいこうですよね〜(白目) >>902
デカイ会場ならするよ。
ギターアンプ自体がもはやプレイヤーのモニター代わりにしかならない広さと音量を出す場合、
実際のミックスと配置はなんら変わらない
ホールとかやると逆にアンプの音が真っ直ぐ突き抜けてきて中途半端に邪魔でなぁ
PA直とモニター返しだけで演奏して欲しいが、
頑なにアンプからの爆音出したがるとジャンルによっては中々バランスが辛い 左端にいる人は右端からでてる音聞こえないよ、それじゃ
でかい会場はまたべつの話 ていうかしっかり技術があればコンプもEQも一切使わずに素晴らしいミックス出来るよ。流石にリバーブとかは使うけど クリスロード主人はドラムにコンプ使わないらしいね
例えハードのコンプでもアグレッシブさが削がれるんだね
wavesSSLチャンネルは全トラックに挿すらしい
本物のSSL卓使ってるのにw >>907
どうでもいいけどクリスロードアルジを主人って書くのクソ寒いよ? EQコンプを使ったサウンドが好きだから使うってだけ >>907
SSLのチャンネルコンプは使ってるはず。
皮ものはバスでも掛かってる。 >>907
ミックスに使わないだけで録音の際かけ録りしてるのでは?
彼のレコーディングの話の中でコンプを使ってる話があった気がする
何より音が… 各楽器のオンマイクと全体のアンビが録音されている
ビックバンドジャズのミックスをすることになりました。
オンマイクといえど同じ部屋の録音なので盛大に被りがあって
コントロールしずらいんだけど、基本オンマイクに軽くても
ゲートかけたりしないもの?
被りありきでミックスするのが当たり前と言われたら
経験不足としか言えないのだが。。。 >>912
素材を聴いてみないと何ともだけど、被りが強力な場合にゲート使えば、ゲート開いた時だけ強烈に被りも現われる訳で、ホーンズが吹いてる時と休んでる時でドラムの音量なんてキープ出来なくなると思うけど
同じ空間での一発録り音源はオフマイクを基本に各パート音を少しずつ足していく方向でやった方がいいと思うけどね
ドラムのマルチマイク録音でトップを軸にして各パーツを足していくのと同じ感じ なるほど。
ドラムの音マイクのようにガッツリはかけれないのは
わかったんだけど、やはり被りの具合によるんだね。
参考になりました。ありがとうございます。 最近プラグインコンプのチープさを利用した凹凸ミックスが凄くうまくいく事に気が付いた
アウトボードでしっかり作り込んだ素材のバックで鳴ってるトラックにプラグインコンプをかけて
ボーカルとかドラムとかの大事な素材には必要最小限の処理に留めるとそれだけで分離できるな
意識してみるとTipsとかでプロのエンジニアがよく使う技法みたい なんで素直によく使う技法らしいから試してみたらいいな!で言えないんだろう >>917
文書の意味がよくわからないから憶測で答えるけど
素直にみんなにオススメしてるぞ? 何が特別なテクニックなのかよくわからんけど
どの部分が「技法」に当たるの?
みんな普通にそんな感じでやってないっけ? >>919
大事なソースにプラグインコンプかける人多くない? >>912
被り使わないビッグバンド物なんてないし、定位もフォーメーションで決まってるから、その定位にした上で被りを活かさないと多分OK出ないよ。 >>920
いや君が言うプロのエンジニアも普通にプラグインコンプかけてるけど…?チープになるのは君がチョイスとかけ方が下手なだけかもしれないね? >>923
どうしてそんなに極端なのかな?w
ハードに比べてプラグインコンプの処理がチープになるのはもう常識だよ
その特性を利用すれば凹凸ミックスの技法として使えるねって話をしているのに
俺の好きな海外のエンジニアは大事なソースにハード使ってるよ >>924
君が好きなエンジニアがやってる手法なんだね?
あれあれあれ?君自分で気付いて発見したーって言ってなかったかい?
おかしいなあ >>925
そんな青臭い話をするのは御免だよ
みんなに有益な情報だと思って書き込んだだけの事
役に立てばそれでいいし反論があっても考察してくれればいい
以上 >>926
逃げてんじゃねーよこの野郎?
じゃあおまえの大事なソースに通してるハードはなんなんだよこの野郎?
おまえが好きなエンジニアは何と何を通してるんだこの野郎?
ハード言うて千差万別だろこらあきちんと教えんかい! 俺の手コンプはあらゆるハードコンプの特性を網羅してるからフェーダーさえあれば何もいらない 「この野郎?」って実際に声に出してみるとかわいい言い回しだね ホントに余裕なかったら5chなんてやってねえだろうよ >>933
今は余裕ないやつほど太ってて、暇を持て余してる。 >>916みたいなヤツがいるからハードウェア買う人が減ってハード屋が潰れるんだよな
自分で自分の首絞めてるってなんでわからんかね?
あとこんだけデジタルが発展した世の中で「ソフトウェアのコンプはチープw」とか
そんなん自分の耳がゴミだって言ってるようなもんだぞ 多分アウトボードにお金使っちゃってて最近のプラグイン買えなくて、
チープなプラグインてのは付属のとか10年前のなんだと思う
お金使ったし自分に良いものだって言い聞かせなきゃやってられないんでしょう
冷静に最近のとブラインドしたら絶対わからないと思うわ
俺もずっとアウトボードでないと派でメンテ性や可搬性でしゃあなしプラグイン使ってたクチだけど
昨今は事情が変わってきた >>910
いや流石にその物持ってたら聴き分けはできるはず
ただ音的にプラグインならではの良さも出てきている時代になったとは思う これはあくまで私見になりますが、どんなハードを通そうが(過程でアナログ回路を通そうが)、出力する媒体はデジタルデータですよね?
そうなると、理論上いかなる効果であってもデジタルでシミュレート可能だと思います。
ましてや手頃なプラグインは開発コストが安価なことから、日進月歩で開発が進んでいる。
プラグインがハードを完全模倣もしくは超越することは至って自然なことだと思うが。 ハードもいいよ。
プレーヤーの気分が上がるからかいい演奏が録れる。
正直ミックスはプラグインの方が便利。 >>940
シミュレートはできてもその物はまだ当分無理でしょ
特に動的なものに関しては各種名機はいまだに再現に至ってないし
名前忘れたけど最近出た青いeqとかああこれハードでないと出せない音だわって動画見るだけで分かる
映像の分野でも静止画ならともかく動画だとまだ粗があるしね >>940
アナログのそれはサンプリングレート無限大になるまで実現できないでしょ >>933
余裕ってニートみたいに暇があるとかそういうことじゃねえぞw ハード大好きだから言わせて貰うけど、定期的に調整されてないコンプは地雷でしかない。 録りに関して云えばハード独断場だろ
今時場末のスタジオだってneveや1176 u87ぐらいどこだって持ってるよ
アマチュア臭い機材でどうやって客取んのよ
家でやるわってなっちゃう
ちゃんとアウトボードで音作ればミックスますタリンぐなんてのはプラグインでも十分な結果がでる。
逆に自宅録音のしょぼい音源じゃなにやっても無駄
ハードもクソもないよ
ただこれは生音の話だけどね >>946
今のアマチュアもプロも自宅にレコスタよりいいハードたくさん持ってるだろ
持ってない奴は持ってる友人を頼るし
レコスタで自慢できるのはもう腕だけ
それもたいしたことないわけだけど >>940
人間と同じ感情を持つロボット作るのも理論上は可能
でも現実ではまだまだできない
そこまで難しくないだろうが実機のプラグイン化もそれに似てる
そしてプラグインがハード再現を目指してる現状から鑑みればやはりハード側にアドバンテージがあると言わざるを得ない 自分で素材をミックスしたんですけどアドバイスを頂けないでしょうか?
EQの切りきれてない所など教えてもらえたらありがたいです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1721071.wav.html >>950
Disturbedみたいでかっこいいね
切るというか、ギターは逆にもう少しだけ特徴出していいんじゃない?
バイト感とか弾き始めのアタック感も欲しいな。全体はよくまとまってると思ったけど >>951
コメントありがとうございます。
メタル系白玉ギターってノリみたいな波形だと思うのですが
これにアタック感を出す方法ってどういう風にすれば良いんでしょうか?
バイト感はEQで上の方をぐわっと持ち上げる感じですか? >>950
あれこれ言うより聞く方が早いかなぁと思って。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1721315.wav
ちょこっといじるだけで分離感がアップして、立体的になるかな。 >>953
わざわざサンプルありがとうございます。
比べると自分がミックスしたのはやはりミッド寄りなのか
もっさりした印象を受けました。
サンプルはハイが効いてるおかげで空間が顕著に出てきますね。 >>952
俺なら4kあたり1dBくらい突くかな
ぐわっとやると崩れるからちょっとだけ
アタック出すのは別録りのアタック感のあるトラックレイヤーするのが一番で
それが無理なときはパラレルコンプでもいけるけど、やるかどうかは状況による…
元が海苔だから相当強くコンプかけなきゃアタック出て来ないけどそれもプレイによっては上手くいかんのよね アタック感出したかったらダイレクトインの音を重ねるんだけど、まとまった時に合う音にしないといけないのね。
だからその辺はアンプシミュのヘッド部分だけ使って歪み具合で調節してくれ。
ギターはアタック部分いじるやつだとどうも合わない場合が多いんだよね。 >>950
音も良いしカッコイイ曲やん
ミッドやローミッドが強いと確かにモコッとはするけどあまり切ると迫力無くなっちゃうと思うよ
耳に痛い帯域だけは切ってあとは気にせずガシガシ上げちゃいなよ!
個人的にこのテのジャンルはこのくらい汚い音にしちゃっても良い気がするw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1721468.wav.html >>942
そういう科学的裏付けなどない嘘を平然と書いてしまうのは病気 アンカー訂正
>>949
そういう科学的裏付けなどない嘘を平然と書いてしまうのは病気 ID:vlHceFdO0 はニセ科学に取りつかれた病人 (ワッチョイ 0f67-R98e) ID:r7EWm5qP0
(ワッチョイ 9f40-dbj0) ID:QuvpxJS70
はニセ科学に取りつかれた狂人 >>957
ローミッド・ミッド切るとそうなんですよね。
ちなみにこれはリミッターに突っ込みまくっただけですか? >>962
マスターに掛けたエフェクトとしてはリミッターとマルチバンドコンプとEQだね
アタックを出したいとのことだったのでマルチバンドで各帯域のアタックを少し強めた感じ
EQは耳に痛い帯域を何箇所かカットするのに使ったくらい
あとはサイド成分が物足りないかな?と思ったので少し持ち上げてあるよ
サイド成分にかけたエフェクトはEQのみで180Hzとか3Kあたりを3dBずつくらい上げてみた
ちゃんとアタックを出したいなら他の人も言ってるみたいにドライのトラックをレイヤーするのが良さげ 補足スマン
サイド成分のEQの話だけど、3KHzじゃなくて6KHzだった
あと180HzのほうはPeak/Dipで6KHzのほうはShelvingね >>940
プロセスと結果をなぜそんなに単純化するのか? だな
ハードの高級機を触ったことのないヒヨッコDTMerが言いそうなセリフだ >>940
昔からモデリングやシミュレーションの話で「全てデジタルで模倣可能(ずっと先の未来には必ず全て)」みたいな鬼でも笑えない話する奴居るよね。君だよ 極論すると解像度が同じならドット絵で自然の風景も再現可能みたいな話でしょ まあ演算精度が上がれば実機と区別つかないレベルにはなっていくだろうね。
ただまあ今のところ実際音違うからなぁ。 ハードはオッサンの汗が気化して接点を腐食させ音が悪くなっている JKエンジニアの汗は逆に接点復活剤の役割になって音が良くなる まぁ最後のデータがデジタルデータならそりゃ可能だろうよ
ただそれが全部再現されるのは今じゃねーんだから、てめぇの話はたった今作られる名曲には一切関係ない話だよな?
ってだけ ランダムな要素も全て自然界(無限大の条件下)と同じに出来るなら再現できるかもねw 自然界で起きているあらゆる事象には、数学的パターンがあるって知ってた?
例えばアンモナイトの渦巻は、黄金比に基づいて設計されている。
自然のみならず、人類の歴史、経済、政治等のあらゆる事象は偶発的なものではなく、統計の対象を拡大すると、特定のパターンが見られる。
これは何を意味するのか?
この世は非常に高度な演算によりシミュレートされた、仮想現実なのかもしれない。
そのことに気付くと、ハードもプラグインも結局はデジタル処理された産物に過ぎないことがわかるだろう。 >>974
朝8時からそんなアホなこと書いてて虚しくならない? まあ、ありえないことではないかもしれないが、朝からこの板に書くのはアホ(笑) でもレコーディングではマジでハードの質がモノを言うよな
例えばマイクの価格が1万円と10万円じゃ全く違う音になるし。
実際に自分でドラムやボーカルのレコーディングしてみてわかったけど
ハードウェアは操作が簡単で狙った効果が出しやすいんだよな。
んでモノによっちゃ録り音を音楽的にチューニングしてくれるし。
なくてはならないモノだとは思うよ。
ただ、ミックスにおいてセンドリターン使って
わざわざ外部ハードウェアを通す必要は正直もう無いと思う。 >>975
確かにw
今日が終わると、3連休だし、そのあとは挨拶回りや納会等で適当に過ごしてたら冬休みに突入するので、ちょっと冬休み気分入ってました。
スミマセン。。 >>977
>ただ、ミックスにおいてセンドリターン使って
>わざわざ外部ハードウェアを通す必要は正直もう無いと思う。
これは無い
良いハードと良いモニター環境があれば分かる
プラグインは進化してるがハードの領域まで来ては無い
DAW内部ミックス推奨のチャド・ブレイクやアンドリュー・シェップスでさえ認めてる 極上のアウトボードでめっちゃダサい音楽をミックスする愉悦ってあるよな >>974
アンモナイトが真っ直ぐから渦巻きに進化することも、その渦巻きが何回巻きになるかも予測できるならなw
もちろん個体差の全てを >>979
逆に言えば、良いモニター環境でないとわからないレベルまでプラグインが来てるんだよ
でその良いモニター環境で聴く人っていったい全体の何パーセントなの?て話
内部推奨の人らも、そのごくごくごく少数派のためだけに大金と手間かけるなら
もっと別な方面にお金かけなさいて意味だと思うよ
機材マニアは大義を失いがちだからね ミックスでアウトボード使うの面倒なんだよな
環境にも無駄に金かかるし
それなら一手間かけて録りの段階で音造り完成させちゃう >>982
機材マニアの大義は機材所有とその経験だけだぞ >>982
そうゆう考え方の積み重ねで技術って失われてくんだよね
例えば日本刀や戦艦大和の主砲が現代では作るのが不可能とか
なんでもかんでも金をかければ良いわけではないけどちゃんとわかる人や環境があるなら残しておくべきだと思うわ >>982
リスナーを含めて良いモニター環境じゃない(悪い方)に基準を合わせたら劣化する一方だぜ?
AKBが売れてるからあのレベルで良いという見限り方でよいのかい? >>979
な、ぶっちゃけリスナーの耳じゃ違いなんてわかんないしな。
俺だってブラインドテストしたらソフトと区別できないわ絶対。そんな耳ない。
>>980
おは言峰 >>987
鰹節削ってつくる味噌汁は失われ化学調味料の出汁入り味噌汁が広まる訳だな >>988
ワイちゃんと昆布と鰹節でダシ取る派でした
ミックスやレコーディングは80%くらいの出来でサクサク回転率あげるようにしてるけど
料理は手間かかっても良いから100%目指す 良くない方のリスナー目線で語るとか、いまどき随分くだらない音楽やってるんだな >>989
だからその料理が業務になって数出さなきゃならなくなったらキミも化学調味料を使い出すんだろうなw
「どうせ違いなんて客は分からねえ」と >>990
造り手や同業者、玄人をも「おっ!」と言わせるもの作りたいとは思わなくなって来たのかね
同業にバカにされたりしても気にしないのかな >>990
残念ながら、聴き分けられないリスナーが大多数で、
求められてる水準はそれに沿った水準。
無駄に時間掛け、コスト掛け、求められていないものを作って悦に入る。
アマチュアならではだよな。
妥協したくないってのは
コダワリじゃなくて
妥協する能力がないだけ、段階が自分で付けられないだけだよな >>993の発言で底辺プロかなり損ねのワナビーだってバレちゃったね アウトボードなんて精々2チャン分しかないんだろ?
ミックス後を夢想しながらひたすリアルタイムバウンス
1トラックで五分 8トラックだけで40分
で混ざった後にやり直しとかでまた40分
で完成するのが死ぬほどダサいJポップ >>973
結論が一つのデータだから、答えには無限の可能性がないから理論上は再現可能だろ
毎回音が違うとか言う話ならアウトボードで録音する度違う音な訳だし
こんな話今使える話じゃないけど、無理無理言うのもどうかと
最後の録音データがデジタルで記録されてるって条件なら可能性としてはいつか一致するんだよなぁ >>996
その1〜2時間で「なんとも平面的で死んだような音のダサいJ-POP」が「なんだか立体感あって説得力ある音のダサいJ-POP」になるならアリだろw >>998
ダサさに説得力が増す、か
ほらダサいやろほらほら!とか立体化して言われるわけだな…
狙いならあり、か… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。