ミックスダウン・テクニック 67
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【mix】 ミックスダウン・テクニック 66 【down】 [無断転載禁止]©5ch.net
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いいすね
自分はリフレクションフィルター買ったらかなり便利になったけど、ぶっちゃけこれでも充分かと Rec時に欲しいデッド感とMIX時に欲しいデッド感は違うから、MIXする部屋と同じ部屋でRecする人にはリフレクションフィルターはおすすめ
別室で全面吸音して録れるような人には不要だわな
デメリットは高いし思ったより結構デカい ここの住人達は、室内で柏手を打って、部屋の反響とか確かめたりする? >>598
クラブサウンドを机上で知ってるのと体感してるのでは全く違うからね。
音楽業界の中でクラブサウンドのパイが小さい以上予算の振り分けも厳しくなるのでエンジニアも育たないんじゃない? 打ち込みにエンジニアなんかいらんのじゃね
生をコントロールする方が100倍ぐらい難しいからな >>640
こういうやつが多いから日本のシンセの音がダサいの良く分かるよな じゃあアーチスト側は何をするんだよ
打ち込んで音を作る作業ができなきゃ他にやることないじゃん 音が悪いのをエンジニアのせいにしてるけど
そもそも仕上げまで含めて全部アーチスト自身がやるジャンルなんじゃないの?
生録は難しいけどその作業が終わったのがソフトシンセに入ってるわけじゃん
ミックスだってオール生とは全く違う条件だよ ミキシングの縦社会をぶっ壊したい
なんならアーティストがミキシングとマスタリングをやる時代よね
エンジニアはコンサルタントみたいなポジションになれば良いのに もうすでにそういう時代でしょ
アーチスト自身がやってるからこれだけの差が出ちゃう
ミックス自体が演奏だから、音がダサい=アーチストがダサい >>643
ちょっと前までプロなんて意外とそんなもんだったんだよ
一時期あるプロの人に付いてた事があるんだけど
「そんなの(誰かが)やってくれるんだよw」とか言って
バカにされたよ
そんなのが幾度となくあって
コイツに付いてても何も学ぶモノは無いとやめたがね
そういや最近その人見かけないわw 音作りは勿論アーティストのやることだから日本人のシンセの音作りが全体的にダサいのもそうだが、んじゃ海外のClub Musicにはエンジニアがいないか?
と言えば大手はむしろ超有名エンジニアにやって貰ってるんだよな
何て言うか、打ち込みならエンジニア要らないよなー?
みたいな古い考え方みたいなのから既に業界として海外の打ち込み音楽と差が開いていくと思う
全体の意識の問題かと まずアーチスト自身のエンジニアスキルが不足している
音源の中での調整とか
でもそれって結局打ち込み=演奏が下手ってことだよね >>649
大手だけ比べるからそうなる
そこまで行き着く過程、どれだけの土壌が育ってるかの方が重要で
大手になるまではエンジニアに頼りっきりなんてない
専門家に任せるほうが良いというだけでトラックメイキングにおけるエンジニアの影響はない
音がダサいのはアーティストの問題 ozone、Neutronがセールスレで話題になってるな >>653
本格的に活動するなら連絡先教えてほしい
自分もミキシングエンジニアの卵なので お前ら本物のミキシングエンジニアなめ過ぎだろ
金ないので自前でやる事を肯定したいのは丸わかりだぞ
実際実績のあるエンジニアに自分の音源いじってもらったことあんの?
俺は配信する音源を金払ってマスタリングしてもらった事あるけど別物と言える程良くしてもらったわ
その事をふまえてミキシングもしてもらったがまあ凄い音にしてもらって感動した
マジ餅は餅屋という言葉の意味を知ったね >>657
場末のMIX師さん乙
仕事無くて困ってるならラップでも歌ってゲーム配信しとけ はいはいすごいすごい
俺たちは俺たちでやりたい事があるだけなんだから関わってこないで >>657
EDMの話だよ
もちろん有名アーティストとなれば流石に専門家に任せるし
生録では素人は遠く及ばない領域にいることも承知している
それと元々の音や曲のダサさは関係ないよねって意味
なんでエンジニアを引き合いに出して貶めてるのか気持ち悪い流れだよね >>658
俺をMIX師だかなんだかに決めつける地点でお前金払ってミックスしてもらったことないよなw
貧乏なのは引きこもりだからか?
働いて稼いで【プロ】にミックスしてもらってみな
煽りじゃなく本当にプロのミックス凄いからさ
世界的に活躍した経歴の人でも一曲5万くらいでやってくれるよ >>661
金が無いからだろとか丸わかりだとか憶測で煽り出したおまえが悪い
「やってもらった事あるけど凄いよ」
と煽らずに普通に会話出来ないなら引っ込んでろ 確かに凄いエンジニアは本当に素晴らしいミックスをするのは事実だけどリスナーは違いが分からないし音楽やってる奴ですら知り合いのよく分からないエンジニアへ頼んで「ミックスも妥協なし」とか言い出す始末。
そこに金かけるかどうかは人によるわな。 >>661
稼いで【俺】にミックスさせてくださいだろw
根性あるならウラル晒せよ
やらせてやるから マスタリング、プロにやってもらうと凄い良くなったよ俺
いくつか試しにやってもらったけど、
全く届かないレベルのとこもあったし届くレベルのとこもあるなって感じ
アウトボードの歪みの質がプラグインと違うし再現不可能って思ったな そいや、ワーナーかどっかが1曲15kくらいでマスタリングしてくれるサービス始めたよな。 >>669
あまり詳しくないので、間違ったこと言ったらごめんね。
プラグインでは再現できないってのは、例えばどんなニュアンス?
アナログの音は違うとか、実機通した音は違うってよく言われるけど、どんな過程を経たとしても、今時の音楽って最終的に配信する時点で、ネット配信にせよCDにせよデジタルですよね?
アナログがどうの、実機がどうのという意見はありますが、同じ効果を謳ったプラグインもメーカーによってそれぞれ特徴が出るのと同様に、両者に優劣があるわけではなく、単に個性の違いかなと思うのですが…いかがでしょう? >>672
歪みの感じやEQの感じ、音の潰れ方、前に出方や奥行、まぁ色々
全部ってわけではないけどプラグインって膜の部分に色を塗る感じなんだけど、プロに頼んだものは色を内側から入れる感じというか、なんか個性が乗る
1コーラスだけ無料でマスタリングお願いできるところ片っ端からデータ送ってみたら解決すると思う
ここは勝てないってところがもしあれば金払って頼むかどうかとかその時初めて悩めばいいのでは デジタルアナログの質問からプロに【俺】頼んだものにすり替えてるなw
仕事無いならゲーム配信でもやっとけ アナログデジタル論争はさておきプロのエンジニアは素材の活かし方を知っている
自称MIX師などとは比べるのも烏滸がましいレベルだよ
例えばだけど俺の知ってるプロのエンジニアのミックスはEQを極力使わない方法でやってる
その人は絶妙なパンとオートメーションで録音した時のローをなるべくカットしない手法をとってる
あとビックリしたのは音素材同士の音域を上手く使ってマスキングする方法
EQを使わなくてもカットされたように聞こえるし厚みもあるんだよ
んで最後に的確な場所に必要なEQを入れると凄いカッコいい音になる
素人にはビックリする世界の連続だったわ そりゃ特別変わった人でしょ
大抵のプロエンジニアはプリアンプとEQで音作ってるはず
コンプも通すだけって使い方してる人は結構いるんじゃないかな >>676
その人もコンプを通すだけをやってたよ
urei1176と1178を使い分けてたよ
1178はステレオ仕様なんだけどモノラル音源につも使ってた
トランスが違うので文字通り通すだけでも音が変わったのが俺にも分かった
あと黒パネと銀パネも結構違うし面白いよね
他にも自分だけでは想像も出来なかった技術を沢山教えてもらえて本当に良かった
個人的にお金払う価値は間違いなくあったと思う その辺はサンレコとか読んでいる層は当然のように分かってると思うよ
そこがミキシングの面白さだもん
ここは素人か中堅までいろんな人が出入りするからね >>679
当然の様に分かってない人がいるからレスしてんだけど… >>680
わさわざそこまでイキリ倒さなくていいっていってるんだよ
そんな事ここのほとんどは知ってるんだからな >>681
お前みたいな性格だと行きづらくないか?
友だちいるか? >>683
お前の書き込みのイキリ具合の方を心配した方がいい
昨日MIX師がどうのって連投してたやつだろ?
そんなに息巻いて書き込むような内容ではない
ボカロPでも意識しているTips
ドのつく素人に対してマウント取って気持ちいいか? >>685
あのさ
そんなレス要らんから何か少しでもテクニック的な話をしてくれないかな
俺の書き込みにケチつける奴が誰一人俺以上の情報書き込んで無いじゃん
イキってる云々言うなら情報出してないお前らには何の存在意義があるのか説明してくれよ
煽りだけしてて何が楽しいんだ?
引きこもりなの? >>686
先に煽るような書き込み連投したのお前だろ
俺はそれに対して自重しろって言ってるだけ
もっと大人しく書き込む事できないわけ? OZONEとかニュートロンについてこのスレの人達はどう思ってるんだろう
やっぱり便利だなという感じで使うことある? 不思議なのはなんでミックスする人だけMIX師なんて言葉生まれてるの?
作曲する人を作曲師だとかアレンジする人をアレンジ師、マスタリングする人をマスタリング師、CDプレスするひとをプレス師とはいわないじゃない
なんでミックスだけそんなおかしな言葉生まれたんだろ 挙げ句の果てにはアンプの上に置いた水晶を動かして音を操るエンジニアがいると小耳に挟んだが… >>690
リアルで聞いたことないけどなあ、MIX師w ニコニコ動画の歌ってみた関連で生まれたネットスラングみたいなもんでそ
絵師 動画師 MIX師 エンコ師 なんてのがある
ちゃんちゃらおかしーけどな ステレオマイクで録音or配信するだけでASMRって奴らだから >>688
プロではなく、趣味でDTMやってるだけの人間ですが、NEUTRONもOzoneも愛用してます。
ミックスでの帯域干渉や音かぶりの解消は、できるだけ自動化したいと常々思ってて、上記以外にもsmartEQ2、trackspacerを試したり、日々試行錯誤しています。 >>688
結局のところミックスというのは音量や帯域のバランス調整ですよね。
それならプラグインでちまちまやるのではなく、トラックに各パートの配置が完了した時点で、ワンクリックで全パートの音被りを解消してくれるようなDAWがあればいいのですが…。 >>695
その帯域のバランスっていうのが「人がどう感じるか」の話だから難しいんだと思う
誰にとっても明らかに不快な部分を取り除くまではさほど難しくないと思うけど
そこから先は絶対的な正解など存在してない世界なので >>695
単純に帯域きれいに分けまくってだけだと音楽的でないというか、
音としては正しいっぽいけど思ってたんと違う、になりやすい。
だからozoneみたいなリファレンス曲に合わせて調整してくれるようなソフトが出てくるんだと思う。 自動化のクオリティも上がっていくのかな
凄い時代ですよね リファンレスのサンプル数さえあればその辺真っ先に自動化できる作業でしょう
俺らは大まかにそれらから好みの選択すればいい
作曲そのものだけは独創性の要素が大きすぎるからAIが作曲しようと作る人はいなくならんだろうし そのリファレンスがいくら多くてもその重み付けをするのは結局人間
あとそういうトップダウン方式ではリファレンスにあるもの以外は対処できない
まあ過去の遺物を無難に再現する事はそのうちできるようになるかもね
それで十分と思う人もいるだろうしそうじゃない人もいるだろう そのうちAIも情緒を理解するようになる。
というより、どのような条件で人の心が反応するのかのサンプルを多数収集し、人の心が反応する組合せをマネればいい。
人って複雑な様で意外と単純だったりするよ。
恋愛もそう。
男女が結び付く過程においても、それぞれ求めるものが違うにも関わらず、セックスという到達点が同じなので、互いに自分の気持ちを相手が完全に理解したと錯覚する。
その微妙なズレが結婚を境に拡がり始める。
そもそも初めから向いてるベクトルが微妙にズレてたんだから、一瞬重なってように見えても、その後は二度と交わることはない。
人間は感情の生き物が故に、物事を複雑に捉え、難解にする傾向があるが、その行動の原点にある衝動は極めて原始的なものである。
だからそのうち、AIが人の心を理解する(したかのような行動をする)のではないかと私は考える。 仮にそのようなAIができたとしても日本の音楽界隈みたいに画一的な音しか作り出さないんじゃあ・・・
あとそんなに簡単なら自動歌唱ソフトなんかできそうだけど先は長そう
学習型のAIは実用段階に入りつつあるけどクリエイティブな作業を行えるAIは当分先と予想する まああなんでもいいけど
結局AIが人間と同じレベルのクリエイティビティを発揮するまでは人間の手は必要ということ >>703
これだよな、ミックスをAIが完璧にできるならエンジニアはまた違ったアプローチを出し始めるだろうしな 全てアナログコンソールとアウトボードでミックスしてプラグインフリーを売りにするか すでにその方向を売りにしてるエンジニアは存在するよ 参照先はミックスマスタリングまで終えてる完成形で
その編成をコピーして全く同じものを作るのに、一つ一つにneutronみたいなの入れて、マスターにはozoneみたいなので
自動で同じものが出来る
なんてことありえるのだろうか、いやない まあそのままコピーするのは無理だよね。
曲全体の周波数分布を似せるのは出来るだろうけど、個々の音作りはおそらく抽出できない。 ドラムのレコーディングしたいんだが何揃えたらいいんだべ
とりあえず8ch同時録音できるIFとノーパがある >>709
三点録りでも問題無く聴こえるように録れるドラマーを1人揃えればok >>710
ワ・・・ワイ叩くんや・・・自分で叩いて自分で録ってみたいんや・・・ >>709
どんなジャンルにもよるけどまずは4本で録音する事をオススメする
オーバーヘッドに2本
キックに1本
スネアに1本
これで録音してバランスよく聞こえる様に練習するといい
必要な機材は色々あるけどすでにノーパソとオーディオインターフェイス持ってるみたいだから基本は要らない
リハスタで録るならマイクも貸してもらえる
場所によると3本までしか借りられないのでその場合3本で録るかもう1本マイクを購入することになる
マイク必要ならshureのsm57がオススメ
ギター録音にも使える 都内ならノアスタジオ系列とかドラムマイクセット貸出してるしね
バランスのいいドラマーならトップとキックだけでもしっかり綺麗に録れるけど、必要な本数のマイク借りれるならタムやハットも録音してマルチマイクの録音を練習するのも良いんじゃね >>712
ご丁寧にサンクスやで・・・
ジャンルはちょっと激しめのポップ、ロックってとこやな
RATMとかRHCPとか、キックが要のジャンルやるやで
4本か、それなら全部57でも買えそうだな(予算的な意味で
ケーブルは全部カナレでええやろ?
OHの立て方色々あると思うんだけど、どうやるのがセオリーなんやろ
真後ろからXYとかが良いんだろうか >>714
自分で叩くなら面倒くさいけど全部試せるやん
セオリーはあるけど正解はないから時間があるならじっくりできるだけ試すのがいいよ
ちょっと羨ましい >>715
途中で送っちゃった
とにかく「演奏・録音・ミックス・動画作成までを一人で完結させる」のが目標で。
しかも若手バンドマンによくある「低予算でなるべく良いモノを」がモットー。
だからマルチマイクなんか出来ないし、そもそも位相問題よくわかってないから
あんまりマイクいっぱい立てても処理できないのさ・・・ Little LabsのIBPみたいなのじゃないの普通は 録音はプロに頼んでしまう
個人的にだけどあんまりワクワクしないんだよな
良い音が録れた時はワクワクするけど良い音を探す作業が俺の場合苦痛になってしまう >>717
ドラム録音っていうのは徹底的に音を分離させるかドラムキット自体を丸ごと録音するかによってマイクの置き方やセレクトが変わる
オーバーヘッドのセオリーは多数あるけどおすすめはグリン・ジョンズテクニック
https://youtu.be/Fyy55ALu18Y
最初はこの方法プラススネアに1本足すやり方がベターだと思う
ボブ・クリアマウンテンもそう言ってるし
https://youtu.be/OVTIcL4sKOg あとオーバーヘッドの位置によってステレオ感が大きく変わる
単に2本立てて録音してもセンターの出し方が難しいんだよ
グリン・ジョンズテクニックはその辺あまり考えなくても上手く出来るのでオススメだよ
マジで天才だよジョンズ >>722
なにこれ良いやん・・・約15000円かぁ・・・
ってかWavesからもInPhaseって出てるんだね似たようなの
>>723
まさに!グリンジョンズを試そうと思ってた
そうなると必要になるのは57の4本か。 また途中で書いちまった・・・
そしたらひとまずグリンジョンズ試してみてかなぁ
ボーカル用のラージダイアフラムが一本あるから一応持って行くか・・・
知ってるとは思うけど↑の動画の日本語字幕版をはっておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=y7TXr8SjvEI >>723
リズムマシンから入ってる人はタムやシンバルも個別にするもんだと思ってる人も多いんだよねw タムはむしろ一本ずつマイク立てる方が今は主流だと思うけど。
シンバルは基本的に一本ずつ立てることはないけど、ライドだけ追加で補強用に立てるとかはある。 >>727
ドラム録音の初期はキットまとめて録音してたからね
分離良い音が求められてパーツ事に分けて録る様になったけど10本前後のマルチマイクで録音しても実際に使うのは5本くらいと言う事もあるしね
因みにデスメタルやテンポの速い曲はマルチマイクで録ったドラムが合うね
ライブの際トリガーでサンプルを鳴らすのも分離良くする為だしね
ロキノン系のサウンドならグリン・ジョンズテクニックで録ったドラムが最高に合うよ
レニー・クラヴィッツなんかもドラム4本で録音した曲が多いんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています