☆★アナログシンセPart26★☆
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アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
古き良き時代のものから、最新の北海まで、DCOアナログや
ハイブリッドアナログも、ハードウェアであればOK!です。
なお荒らし防止のため、アナログシンセを否定する方、a_watcherの
書き込みは固くお断りします。またソフトシンセに関する
話題は専用スレでお願いします。
なお住人の皆様方におかれましては、sage進行のほど
よろしくお願いします。
前スレ
☆★アナログシンセPart25★☆
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1516005992/
☆★アナログシンセPart24★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499400235/
!!!推奨NGワード 天羽優子、山形、婆
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>330
ブティックのJP-08やJX-03、SH-01Aは試した?
ニセアナログだけど、小さいし操作感は完全アナログ。音は良くも悪くも往年のローランド >>350
そうなんですね、それが知りたかったかもです
ありがとうございます >>355
ためしてはないけど気になってYouTubeで見てる段階です
本物との比較動画見てもいいかなーって思ってます
キーボードはarturiaのkeystepが良さそうだなって思ってます 山下シンセってプリント基盤のCADのデータとか公開してるところある? Analog2.0ならギフハブにあるけど
俺は沖田ボコーダの記事見つけたから、そっち作るわ ボコイダーってキャリアのシンセが重要だからな
変調するボコイダー自身はあんま拘る必要ないよね 沖田ポコイダーの記事を読んでたら
キャリア信号には倍音を含む持続音であれば
ポータブルキーボードでいいって書いてあったw
YAMAHAのPS3でストリングスを鳴らしたら満足とか >>356
Analog Fourのパフォーマンスモードのノブのカスタムはライブ向きだよ、サイズも持ち出しやすいし
普通のシンセだとあっちこっち回して戻したり、パッチ切り替えた時の内部値とノブの位置ずれ気にするけど
マクロ化しておくことで可変幅をあらかじめ最適化できて、パッチ変えても迷わない
エンコーダは合わない人もいるけど、普通のノブだと操作が追いつかない状況に対処しやすい ボコーダーのキャリアはノコギリ波とホワイトノイズが出せれば何とかなる >>362
細かい補足ありがとうございます
他になければ中古で初代狙ってみます 今から作ってみるなら山下シンセとanalog2.0とどっちがオススメ?
作りやすさとか性能とか総合的に考えて オリンピックのテーマソングはテクノポリスでいいと思うわ スクレリックスやアヴィーチーみたいな曲作りたいんだがどのシンセ買えばいいか教えろ 全く同じ音ならSylenth1(Avicii)とMassiveとFM8(Sklilex)
最近ならSpireとSerum >>371
日本なら T A N T O
@ダイハツ >>375
そういうボケかw
Malcolm Cecil & Robert Margouleffな
実機今カナダにあるらしいな 90年代以降アナログシンセ愛好してるやつらの趣味って
姫神せんせいしょんとかきたろう好きなイメージなんだけど
あとビジュアル系とアニメ
こいつらが後追いでクラフトワークとかノイとか言ってて笑える
FMレコパルでTOTOとか今だと被災一条とか視聴してそう 70年代からのアナシン愛好家って、アマチア無線愛好家と同じくらい
ある意味気持ち悪くて笑えないよね。 >>365
>山下シンセとanalog2.0
山下シンセって部品とか現在でも手に入るの? FMレコパルとかTOTOとか出てくる単語がいかにも電気グルーヴの影響受けてそうですね。 古アナシンが高けぇ
モノシン5k〜1万、ポリシン1〜2万で買えた時代カンバック
今アナシン安いのはエエがつまみまでMIDI制御&エンベがソフトなのが萎えだべさ ソフトっても最後はD/Aコンバータ次第でしよ
prophet-5の時と何も変わらない
MIDIの8bitそのままだとガタボコだけど、今のはbitも多くさらに補完かけて滑らかーしてるんでしょ
1bit D/Aなんてのもあったけど(そこで知識が止まっている
と、機種も考えずに勝手な推測しんつれい ttps://ask.audio/articles/behringer-roland-sh101-synth-clone-enters-preproduction
ベリンガーのSH-101きました! >>386
糞エレ価格だとモノなのにSH-01Aより割高になりそう w >>386
NeutronはCEM3340のクローン搭載をアピールしてたけど
今回はアピールしないのか Features of the Behringer MS-101
Legendary monophonic synthesizer with authentic 3340 analog oscillator for insanely fat music creation まらベリのくせにお高いお値段になるんでしょう?
ベリ清貧に1諭吉以上は打線な ttp://www.davidhaillant.com/mfos-sound-lab-mini-synth-in-smt-assembly-instructions-v1-2/
いいなと思ったけどSMDか、めんどくさいな アナログシンセ用にディレイ、具体的にはStrymonのel capistanかdig、どっちかを買おうかと思いつつ決められない。。。 >>394
QFN? とか BGAでなければキニシナイあるね
QFN知らない頃、基板駄目にしそうになった
まさか裏にヒートシンク? あるなんてヒドイw TR-808のツマミのオレンジが紙シールだったと驚いてる人がいるが、
前期のものはプラ、後期は紙シール、2種類あると思う。
ただこれは電池ブタの塗装の有無と一致しない。
実際、2台持ってて見比べたことある。
末期のシリアル機で紙シールだった。
通販で売ってるリペアパーツではなく。
皆さんのはどう? アナログ味を自分の曲に足したいと思って、4~6万円台のシンセを自分へのクリスマスプレゼントに買おうと考えているのですが、どれが満足度高いですかね?
はじめはminibrute2にしようとしていましたがベリンガーのneutronとかも良さげだしdeepmindの廉価版があるとも尻ませんでした 6万円台、つまり6万9千円が許されるのなら、
あと4万円貯めてGrandmotherにすべき。 操作性が許容できるならSE-02が大分いい線いってる。 アナログ味ならアナログシンセではなく アナログのフィルター買うのもいいね
デジタルシンセもソフシンもアナログ味になる noise toasterつくるかな、たまたま100KBと1MBのボリュームが
余ってて使い道がないから
基板もパターンが公開されてるから、自分でエッチングする
あれ面白いな、LFOでVCOのシンクを掛けるの youtubeでパッチングにしてるの見たけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=wHvK1g3Ss6E
意味あるかな、この程度のルーティングをパッチ式に
すると却って煩わしくなる
スイッチ式にしたほうがすっきりするだろうに、変なこだわりだな ああ、おもちゃ程度のシンセでもパッチングすれば
アーティスト気取りができるという利点があるのか、納得 ピーとかプーとか 屁みたいな音を出して悦に入るためのものだからなあ 生楽器で言うと延々とギロをこすり続けたり、延々とタンバリンをシャカシャカし続けている、みたいな感じだよね >延々とギロをこすり続けたり、延々とタンバリンをシャカシャカし続けている
そういうコンサートを想像して
ちょっと笑った 第一段階・・・ブリュュとかギュワンとか偶然飛び出す
シンセならではの機械音に感動し、あまり使い道のない変な音を出して悦に入る
第二段階・・・シンセは鍵盤が付いている楽器であることを再認識し、
VCOの素音や素朴なセッティングでシンセリードとか弾いて音楽に加えるようになる
第三段階・・・音楽に使う全ての音をシンセで作ろうとか挑戦するが
リアルな楽器音は作るのが難しいし、そういうのはPCMでいいやと、
シンセで出しやすい音だけ使い、あまり凝ったことをしなくなる
第四段階・・・改めてシンセの特徴的な音を音楽で効果的に聞かせるように
アレンジ自体を工夫するようになり、シンセ使うことを目的に音楽を作るようになる
こんな感じを行ったり来たりしてるな 俺はスタートがエレクトーンだったから
あんな無難な音ばかりじゃなくてもっとヘンテコな音が出る楽器に憧れた
というのが動機だったな >>411
そんなんでも名前が売れてからなら
高尚な現代芸術として高額なギャラを稼げる >>415
エレクトーンにナイフを刺すのが良いと思うのw
(意味判るかなー >>418
俺は気を使ってバターのへらを刺してたよ
それでも怒られたw >>419
> 俺は気を使ってバターのへらを刺してたよ
> それでも怒られたw
あなたの頭の良さ(配慮)を理解できない、周りが悪い。
という事に(笑)
まあ今なら日本刀が良いんだろうなあ。刀女子ウケ 今の若い子は ナイフを刺す=キース・エマーソンでは無いんだよ・・・ エマーソンなの
ジョン・ケージかと思ってたわ
タルカスと悪の教典はたまに聴くけど
エレクトーンから出した音をMinitaurに入れてみたことだったらある
MOOGシンセは大体どの機種もAudio In端子が付いてて良いね TKも刺してたの? イヤラシイw
ジョン・ケージならエレクトーンの前に座り、おもむろに数分間 瞑想にふけるなど
やはりそれで作品になっちゃう。やり方が汚いw
>>423
> エレクトーンから出した音をMinitaurに入れてみたことだったらある
> MOOGシンセは大体どの機種もAudio In端子が付いてて良いね
Audio inがあるだけで別物になるよねー IKのシンセ、あれ単なるミキサーで出来ないんだし。
肩透かし (# ゚Д゚)
にしてもエレクトーン → Moogすればタモリクラブ辺りとかにも受けそうではある さすがのエマーソンもCS80やMOOGVにはナイフを刺さなかった模様 アレ、そもそもエマーソンがツアーで訪れた地方で、夜に遊びに行ったクラブで壊れかけのオルガンを
ドライバーで直しながら弾いていたミュージシャンを見て「コレだ!」と思ったって言うんだよね。「オレもああいうのやれないか?」って
で、L100に刺したナイフで鍵盤押さえたままで電源を切ると悲鳴の様な音が鳴った、っていう ローグ系はLFOにS&Hつけないポリシーなんだろうか。 microKORGをスピーカーのあるSモデルにしたら地味に便利なので買い換え前より稼働率が上がったわ。 ミニローグを基本にプロローグのデジタルオシレーターと
モノローグのシーケンサーをつけた感じなのかな。 粘っこいフイルター、こだわりのenvカーブを頼むわ miniもmonoと同様に16stepなんだろうけど、ボタンが8個で切り替えて
使ってたので、好評だったmonoの16個に合わせたんだろうな Behringer Odyssey ARP clone
ttps://www.gearnews.com/superbooth-2018-behringer-odyssey-arp-clone-turns-unexpectedly/
LEDがクソダセェw SH101クローンやARPクローンに手出してる暇があったらOB8クローン早くして下さい クローンじゃなくて、パクリやろ。
きちんとライセンス処理してないものはパクリ。
クリエーターがパクリ使ったらアカン。
誰かがお前らの曲を無断でパクってるのと同じ。 >>439
コルグスタッフは本当に頑張ったと思う。
オリジナルOdyssey3種持ってるが、
あまりに出来がいいのでreissue3種も入手した。
rev.3のサイドのレザーと出っ歯でないことが不満だが、
スペシャルエディションで出したらバカ売れすると思う。 いやぁ特許は20年で消尽するもんだからなぁ
登録商標は使うべきではないね ま、薬で言うジェネリックみたいなもんでしょ
厳密にはオリジナルと違うという点も含めて そんな事言ったらトレバーホーンのオケヒットなんかどうなんのよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています