☆★アナログシンセPart26★☆
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アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
古き良き時代のものから、最新の北海まで、DCOアナログや
ハイブリッドアナログも、ハードウェアであればOK!です。
なお荒らし防止のため、アナログシンセを否定する方、a_watcherの
書き込みは固くお断りします。またソフトシンセに関する
話題は専用スレでお願いします。
なお住人の皆様方におかれましては、sage進行のほど
よろしくお願いします。
前スレ
☆★アナログシンセPart25★☆
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1516005992/
☆★アナログシンセPart24★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499400235/
!!!推奨NGワード 天羽優子、山形、婆
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イギリスやドイツはなかなか良いもん作るのに
フランスとイタリアはなんか微妙なもん多いなぁ
電子音楽向いてないのかね。 イタリアはギターや電子オルガン、コンボオルガンでシェアを持っていた時期があったり、シンセだと最初期のモジュラーシンセ試作からSynthex、Crumarデジタルシンセ、音屋扱いのGEMまで色々やってるでしょ。
イタリアの楽器業界は全般的に盛んだけど、傾向として安価な大量生産品か、芸術家肌の職人芸的楽器を作りたがる感じで、適価のアナログシンセを作る雰囲気ではないのかな。
フランスはドイツやアメリカと並ぶ電子音楽の本拠地IRCAMに才能が一点集中して70年代からデジタルに専念していて、その周りから初期のソフトシンセの有名製品やArturiaが出てきたから
アナログシンセは後付けで経験値が溜まってないとか。 まあ、フランスとイタリアが電子音楽に向いてないって発言は、明らかに的外れだから相手しない方が良かったかな またネガキャンで埋まるのかな。
最近のDTM板は付きっ切りでネガキャンする人が張り付くからどのメーカーも大変だね。 mutable instrumentsはフランスだけどアナログではないか MutableはガレージメーカーっぽいCPUベースのVAその他、かな。
フランスのアナログシンセはrsf Poly Kobolと、Arturia Bruteシリーズ、あとはガレージメーカーがいくつかあるのかな イタリアのSIELってメーカーは買収されてローランドヨーロッパになったのな おフランスシンセはどれも音がオサレ過ぎてて食指が伸びんわ
アナシンは日本ドイツメリケン製に限る Oberheimと Sequential Circuitsの俺、( ー`дー´)キリッ
moogは… モノだからどうでも良いやw 食指が伸びるって人間じゃねーだろ…左氏伝かよw
食指は動くものです 午前3〜6時台のアレなアレにツッコミを入れてあげるとは優しいね え、こいつあいつなの?
NGワード設定が完璧過ぎてワッチョイ追う必要無いから気付かなかったわすまん 【アナログシンセサイザー・コミュニティの皆さんへ】
ここ1〜2年シンセ関連スレで幼稚な自演連投をしている人物は、重い自閉症スペクトラム障害でたびたびトラブルを起こしている
山形大学理学部教員天羽優子さん
https://twitter.com/apj
https://i.imgur.com/bM2R7Ud.jpg
です。
自閉症スペクトラム障害の症状は本人の責任ではなく、遺伝的要因と環境的要因で発症する心身障害の一種ですので
決して天羽優子さんの荒らし行為を責めず、善悪の区別のつかない子どものいたずらだと思って、暖かい目で見守ってあげて下さい。
なお万が一、天羽優子さんに個体識別されるとストーキング犯罪行為が始まり、20年でも30年でもしつこくつきまとわれる実被害が発生しておりますので、
決して相手にせず身元を明かさず個体識別させないようご注意下さいね。
─
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Dark Arcadeはデジタルオシレーター→アナログフィルターみたいだな
日本に代理店できるかな? 代理店あったところでガレージメーカー製のは大した対応期待できないから輸入が吉 $120のシンセの為に10万ドル近いクラウドファンドを集めるのは大袈裟だね。1000台単位で売るのかな 最近のDTM板は、情報を把握できていない人の
頓珍漢なネガキャンが多過ぎてニヤニヤしてしまう たまにニヤニヤしながら歩いてる人いるよね気持ち悪い 専門板にネガティブな書き込みを続けている時点で
通り魔と同レベルのゴミだわな ↓このあと午前3〜6時台に誰かさんの狂った怨念書き込みが来るところまでがテンプレ uno synth買った人いますかね〜。
感想とか聞いてみたい outputからのノイズは多い。
操作性は悪くない。
minilogueより音は太いと感じる。ベースの音作りに適しているが、外部処理を施せばキラキラしたリードもこなせますよ。 >>176
早速答えて頂きありがとうございます。
参考になりました! 関係ないけど食指ってもうちょっと
ヌルヌルしたやばい生き物の先端で
うねうねしている何かかと思ってた。
monopoly復刻してほしい。
そしたらもうハード買うの打ち止めにするんや... あ、CS80も。でもあれはデッカードドリームがあるか。
あれ日本に拠点があるらしくてなんか親しみもてる。 ふーん、本拠地日本のソースは秘密?
CS80.COMみたく
海外でYAMAHA機他のリペア業していて
余技でキットを作ってる人なのかと思ってた ああ、発注変更やキャンセルの期限がJSTだったのか Decker's Dreamは日本に拠点があるけど、やってるのはロシア人
ロシアで生産しないのはКрым絡みの経済制裁回避かな
ロシア製と聞くとドン引きする人もいるだろうし >>180
ソースほれ
ttps://jp.residentadvisor.net/news/41467
「昨年話題のYamaha CS80現代版クローンシンセDeckard's Dreamに続く新製品の登場。東京拠点の電子楽器メーカーBlack Corporationが、新作シンセサイザーKIJIMIの詳細を発表した。」
あと、メディアインテグレーションの機関紙のProceedMagazine 2018Springにインタビューが載っててそれで知ったよ。
もともと創業者の一人は15年くらい日本にいて、CEOの人が2年前に合流してはじめたんだと。
企業名、Black Corporationにしたときは、日本語でブラック企業だし。。って思ったけどそのまま決めたそうだよ・・・ ロシア製シンセ
SOMA Laborary Lyra 8 とかすごい触ってみたい!
ttps://www.youtube.com/watch?v=Sa0b8CIaRIQ >>183
サンクス。
rsf Poly Kobol IIのクローンだかIIIだか作ってるメーカーかぁ。
国内だとPlayer誌付録Synapse誌くらいでしか見かけなかった機種だから、まさか日本と縁のあるメーカーでやってるとは気付かなかった >>182
https://www.residentadvisor.net/news/38331
去年のDeckerd’s Dreamの記事を見ると
たしかにSputnik ModularのRoman Filippov
って書いてあるね。
正確なヴィンテージクローンを作る事に定評があって
Buchla Music Easelクローンが有名って
アレ本家も復活させた機種んじゃないのw
そのうちロシアシンセのヴィンテージクローンも来るのかな MCUとDACは初めから付いてるとか
ttps://www.deckardsdream.com/product/deckards-dream-kit-rev2-1
DECKARD’S DREAM ? KIT ? REV2.1
$999.00
必要なボイスだけ組むことって出来るのかな
ボイスをローテーションしてたら無理だけど
ポリモードってどうなってんだろ KIJIMIいいね作ってみたい
けどラック型じゃなくてテーブルトップが良かったな。
しかしKIJIMIってなんて意味?? プリント基板で999ドルか
ベリンガーなら完成品で同額だろう >>178
>monopoly復刻
ベリンガーあたりで復刻してほしいな 俺はPPGを復刻してほしい。今のwaldorfでは無く、あのギラギラのまんまで そいやSSM2044のリイシューのSSI2144が今はあるから
monopolyもPPGもできちゃいそうやね Korgさんなんだから、
まんま復刻できるでしょ。
ベリのなんかいらん。 すまぬ
korgさん厳しい状態かもよ。新製品不調っぽいし たしかに余戯っぽいもの出す余裕はなさそうだよねぇ。
個人的にはモノポリの復刻ハードは欲しいけど。 KORG Arp2600 定価¥54.800はまだですか >>193
俺も。
一回だけ2.3触ったことあんだけど他のウェーブテーブルと全然違ったし現行であの音でるもの無いわ。
是非復刻してほしいな。 Waldorfのソフトシンセのじゃダメなん?良く出来てるなと思って結構気に入ってるんだけど >>201
駄目って事無いんだろうけど
どういうわけかSSM2044VCFを使ってる機種はオーナーが病みつきになる例が多い
テスコの昔のどーってこともないDCOシンセのSX210とかでも2044使ってるんだが
超つまらん音でも他で真似しようとすると結構苦労したりする。
カットオフ絞っても音が明瞭でレゾナンスのピークもなんか変。そのくせなんか暗い Waldorfのマイクロウェーブも前に持ってたんだけどPPGとは全く違うんだよね。すっごくマイルドでデジアナと言うより廉価版のアナログ機って感じだった PPGの見た目は今でも好きなシンセのトップ3に入るわ。 >>201
俺もソフト気に入って使ってるんだけど、実機は違った。
両方良い。ただPPGは他のシンセで似てる音作れた事ないなぁ
アナログエンベロープが速いからウェーブテーブルでは珍しく16分シーケンスとかかっこいいんだよなぁ
…って思ってて、調べてみたんだけどあれエンベロープの形自体はデジタルで作ってんのね。
VCAのCEM3360がいいんじゃろか。そういうもん? そらリアル80年代の8Bit12Bitの質感はプラグインでは出せない
そもそもマイケルウェーブって16Bitだろ、そら音にアク無いわ >>207
同じCEM3360使ってるProphet 600があれこれ問題あるのが
ファームウェアのバージョンアップやCPU換装でかなり変わるので
そのへんはソフトによる制御や設計が良かったんじゃないかな Dark ArcadeはCancelで終了だと・・・ volca互換ケースかユーロラック対応にしとけば・・ってもう遅いかー・ ファームウェア2.5
パラフォニック、VCFキースケーリング、マイクロチューニング、
リトリガー、ランダムピッチ。あと黒モデルが出るみたい >>215
ブラックモデルどこに載ってるんですか? 大量のフォンケーブルやらモジュラーのパッチケーブル
みんなはどうやってしまってる?
めちゃくちゃにならなくて、見た目がスッキリしててすぐ使えて、スペースとらず邪魔にならなくて、めちゃくちゃにならない整理の仕方ないかな? 通りすがりだけど
Sonic StateのBase Stationの情報
ttps://sonicstate.com/news/2018/11/01/win-a-25th-anniversary-bass-station/ >>218
インスタに載ってるのみたけど
サイトにあったわ
ttps://novationmusic.com/bass-station-ii-v25-give-away >フィルタートラッキングは最も要求された機能の1つでした。
>このフィルターには、Bass Station II v2.5の可変キーボード・トラッキングが含まれています。
何で初めから用意しなかったんだろうな?普通ついてるじゃない >>219
ケーブル類はほとんどハンガー
モジュラーのパッチケーブルはラックに差し込んだ割りばしに引っ掛けてる >>223
初代からEDP WASPをお手本に初めたからじゃないかな。
WASPのパネル見た感じ無いっぽいよ
そしてフィルター設計の元はWASPのVCFだったと思った そんなところまでマネしなくていいのに。
monologueもアップデートでパラにしてくれないかkorg >>226
お手本というより、元々の開発者が同じ人(Chris Huggett)ですね
BS2も同じ人かどうかは存じませんが 最近の製品で、昔のRoland JXみたいな優しい音の出せる製品って、どのあたりになると
思います? プロフェット08かREV2。ピッチの安定したデチューンがJXっぽい 本当に優しい音が欲しいだけなら止めないが
JX-3P(8Pは知らない)に出来てREV2に出来ないことも沢山あるから気をつけてw
・クロスモジュレーション(Metal)が無い
・SYNCのソースにノイズを使えない
・エンベロープの反転が出来ない
・LFOのDelay Timeが無い
・HPFとコーラスは両方同時に使えない
・REV2のシーケンサーはJX-3Pの半分の64ステップ >>232
Boutiqueで復刻されるにあたって
リングモジュレーターが追加されたりSYNCの強化が図られてるから
ローランド的には尖ったシンセという位置づけなんだろうな jx-3pのmetalってDCO1のパルスでDCO2のsawを変調してるんだけど
これDCOだから出来たんだよな、VCOだと変調元のピッチにも影響が出てしまう >>230,231
情報ありがとう。つべで聴いてみて、なかなかいい感じですね。xmodとかはあんまり興味ない
から、無くてもいいかな
>>232
えぐい音も出せるかもですが、ストリングスとかライルメイズのあの笛とかは、JXならではかと。
なんか最近のアナログシンセって、シーケンサでブリブリゆわせてるようなデモばっかなような
気がして。 >>231
>エンベロープの反転
何に使うのかと思ったけど
ピッチエンベロープで反転させると
上がったり下がったり、オシレータシンクなどで
効果的に使えるんだろうな 優しい音がいいならNovationのPeakなんかもアリだと思うけど。 >>229
お、オムニスフィア
だめ?
エリックがRolandあがりだからJXなんとかとかいうフィルターもあった様な
微妙なところで雰囲気 違うけど、まあ許せる範囲かなー
JX-10つかてました。ライル・メイズ ファン。 >>235
ライル・メイズの笛はJXでないと無理すね多分
もしくはオムニスフィアかなーと
つかメセニーグループ 再結成しる analogue solutionsってデモ聴いてる限りだと良さげなんだけど使ってる人いる? >>236
通常のADSR曲線でフィルターを変調した場合、
DとRで2段階にカットオフが閉じていく形にしかならない
反転させるとカットオフが開きながら音が細くなって消えていくような感じに出来る
リリースで音量が上がると不自然なので
VCAのエンベロープで自然に減衰していく感じに調整する '08とREV2はDADSRで音色のクロスフェードが出来るのが強みだな
音作り的にはスタックしてなんぼのシンセだから高いけど買うなら16ボイスだなぁ MKS-70使ってた。音は良かったけどフロントパネルの正方形ボタンが固くて使いづらかったな。途中からプログラマー導入したわ。 >>238
やっぱリアルアナログかなーと、ブラインドテストで聞き分けられる自信なんてないけど >>241
さらにパツン!としたアタックのあとにブワ〜と開かせることが出来るのね。今まで一度も反転なんて使った事無かったから知らなかった ms20miniってパッチがミニプラグだけど接触不良とか出てきます? パッチ関係ないけどオシレーター2の波形のつまみを矩形波にしてもノコギリ波が出るよくわからんことが起きてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています