最高のブラス音源 Part5
ブラスの音作りについて質問させてください。 かっこ良いブラスの音が作りたくてエフェクターを買ってみたのですが、いまいち上手くできている実感がありません。 コンプレッサーで音を厚くして、歪みを加えるという方法に挑戦してみて、苦戦している所です。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 音源をダウンロードになってしまうのですが、20秒ほどのMP3にしてみました。 https://6.gigafile.nu/1127-b7235bab2de0357766704bfc9db8348d1 この音源の0:01辺りから何もかけていない音 0:09辺りからエフェクトをかけた物が鳴っています。 エフェクトの設定は https://imgur.com/a/SRT4sqU このようにしてみました。 理想としてはどんな感じにしたいのさ この曲みたいに、とか具体的な例があればアドバイスもしやすい >>72 レスありがとうございます。 管楽器の種類とかもまだ調べてる最中なので同じ楽器かはわからないのですが https://24.gigafile.nu/1127-b1cf76169d9839404cfd9e002067c04bb このメロディを演奏している楽器のような張りがあって勢いが良い感じの音にしたいな、と思っています。 audiobroとしては初めてのブラス音源だっけ? >>73 音色はTrumpet 1でいいと思う 変にエクスプレッション描くより、レガートやベロシティでメリハリ付けたほうがそれっぽくなりそう Sample Modelingにブレコン使ったほうが手っ取り早いとは思うけど↓ https://soundcloud.com/lico_dtm/thetrumpet >>76 ありがとうございます! サンプルモデリングちょっと興味あるんですけど、なかなか難しそうなイメージがあります 挑戦してみようかなぁ QLSOのPlatinum持ってる人居ますか? 小編成の音楽作ってて、ブラスで裏拍パッパッパッパッ って吹かせたいんですけどQLSOのGoldはどうにも音がぼやけてツラい… PlatinumのClose重ねたらいい感じになるかとも思うので使用感聴きたかったです ちなみにEastwestのChoirはPlatinum持ってて、これのCloseMicが本当に効果抜群なのでそんな感じの期待をしています EmbertoneのChapmanTrumpetってセール価格$18ですごくいい音鳴らしてるけど これは何か落とし穴とかあるの? >>82 そうか やっぱripとかswellとかmuteとかないと困るよな ブラス音源っていうかビックバンド音源だよね SAMから乗り換えようかな ブラス音源ってブラックフライデーのセールやらないんだね… ブラス音源SSPしかないから ポップス向けのブラス欲しいんだけど クリスハインとサンモデどっち買うか悩むわぁ… この間までクリスハイン全部セールしてたろ それも初の40%引きだった >>87 やってたの?教えてよ でもクリスハインは買わないけど クリスハインなら売ってるBestServiceでセールするよ メルマガ登録しとけ Bestserviceの製品がセール!って書いてあるとクリスハインも入ってる 1. セレブになる(全部買う) 2. 複数メーカーのシリーズを組み合わせる 3. 特定メーカーのシリーズを揃える 4. 格安なオーケストラ総合音源で済ませる 5. GM音源で我慢する 6. 賢者になる(何も買わない) GM音源でオーケストラ曲作るくらいならフリーのサウンドフォント使った方がよくない?w 普通に割れって分かるのも多いからね 紹介ブログの第一人者がとぼけて削除しないくらいだし割れ文化と言っても半分間違ってない sfzは中身簡単に見れるからかクリーンかつ優良なもの増えてきていいね Spitfire Studio Brass、ポップス用ホーンとオケ用ブラスセクションの中間みたいな立ち位置…でいいのかな? POPS用としてのブラス音源ってどれがいい?やはりVIENNA? 的外れな質問ばかりじゃ答える方が萎えるだろ 思い込みや知ったかで聞くの止めた方がいい わざと間違いを書いて親切な馬鹿を釣ろうとでもしてるのかな LASSのは100G越えか・・・って最近は割と当たり前か ポップス用の素晴らしいブラス音源が欲しいのですが サンプルモデリングがいいんですか? 元気な音が好きです 来年のは全部オケようだったはず ポップス用ブラスならindependenceのお勧めしとく 正直素晴らしい物なんてないからあるもので妥協した方がいいと思う サンクラにGlory Daysの追加デモ上がってるのね 今まさにindependenceのやつ検討中なんだけど、デモ聴いただけではなんとも言えず、解説動画も中々見つからずで迷ってる… 差支えなければいくつか質問おkですか? ・購入する場合、グレードにPlus、Premiumがあるけど、追加ライブラリのSaxophone & Brass単体とどっちを買うのがお買い得か ・他のポップス用ホーン音源と比較して、動作の重さ、安定性はどうか(複数立ち上げても大丈夫か) ・他のポップス用ホーン音源と比較して、音のクセはどんな感じか(素の音質は生々しいのか作りこまれてるのか、音のダイナミクスやエフェクター類のかかり具合はどうか) ・同価格帯のChris Hein Horns廉価版あたりとで、使い勝手はどう違うか(そもそもIndependenceに奏法変更やキースイッチの類はあるのか) 用途はポップス系のメインリード、リズム隊向け。ソロのリアルさよりもセクションでパリッとしたのが欲しくて探してます 凝った特殊奏法はできなくてもいいけど、サスティン、短音、フォール辺りで今使ってるSHPよりパワー出てくれると吉 速めの同音連打系もわりとやりたい あと、高音でもヘタれないでしっかり音出てくれると嬉しい 他の検討候補は、上に挙げたCHHの廉価版です そう言えばインデペはテンプレ載ってないね SSBはSpitfireにしては安いな CSB意識した価格なんだろうか セールが終わってから音源が欲しくなって本日定価で分割購入です CHRIS HEIN HORNS PRO COMPLETE >>108 ・それだけ目的ならライブラリ単体で買ったほうがいい ・他の音源は知らんがかなり軽い ・音のクセとかわからんがとりあえずデモ通りに鳴る ・Independenceはキースイッチそこそこ充実してる、サクソフォン&ブラスも然り もし体験したいなら確かMagix Music MakerのFree版の付属音源のVitaにまんまIndependenceのブラスも入ってたと思うから試してみたら と思ったらBrassのライブラリ単品とIndependence Pro Plusの値段一緒なのかよ、何の意味があるんだこれ 高いのがネックだけどGlory Days結構良さそう BigFishAudio クリスマスセール Mojo:HornSection $299.95 Mojo2:HornSection $449.95 VintageHorns2 $139.97 https://www.bigfishaudio.com/ グローリーデイズもっとデモ聴きたいな 3曲じゃちょっと判断ムズいわ EWで本格的にサックス入ってる音源って初じゃね めっちゃ期待 >>123 ソプラノサックスは演奏家が少ないとか、収録が難しいとか何か理由があるんだろうか 入ってる音源が非常に少ない バービーボーイズはそこそこ売れたのにソプラノサックスは流行らんかったなぁ。 なぜか初期のフュージョンではよくフィーチャーされた フュージョン系はAKAIのwind MIDIに駆逐されたイメージ 8Dioのサックス音源、低音から出たから 次はアルトとソプラノかな Vir2にOrchestral Tools にほかのところもだすのか。やけに同時期に固まるのな Mojo2はアーティキュレーションのプログラムが個別に用意されてないの が個人的には大きなマイナスポイントだな。さっと仕上げたいときに CC1ダイナミクスのレガートとベロシティダイナミクスのスタッカート をレイヤーしてマルカートからスウェルまでキースイッチなしで無理矢理 カバーするという手抜き打ち込みができない… 上げとこう Xpand2のブラスを最近よく使う。 明らかに打ち込みと分かる曲で後ろで小さくならす分にはとても便利。 xpandは悪くないんだがフォールとかできないのがなー /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::::::::::::::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: Mojo2はペラペラのシンセ音 Glowly Daysはリズムヨレヨレで修正に手間がかかる Chris HeinとかSSPのが使いやすい audiobroから金管でたよ アンサンブルパッチなしのlass方式 ざっとみた感じレガートはいいと思った 音色は明るめですっきり系 ただダイナミクス狭い気がする 動画でダイナミクスのノブ最大にしてても頑張って吹いてる感ない デモ聴いてきた 臨場感半端なくてビックリした 癖はありそうだけどこんなにリアルなブラスって無いんじゃないかな まだ使ってないからなんともいえんけど >>139 すごくいいけど、「シンセ臭いな」と感じる時が時たまある まあボイシングやミックスなどの工夫で避けられるだろうと思うけど 生のブラス聴いてても時たまシンセ臭いなと思うこともあるけどな vir2の音ってなんでみんなペラいんだろう コンセプトなのかな >>142 これほんと分かる オケ聴きに行っても行ってストリングスとかも音源と比較して考えるよな Glowly Days楽器ごとに音質音量バラバラ、 さらに同じ楽器でも奏法で音質音量バラバラ、 楽器によってはフォールもドゥイットもまともに鳴らない。 よくこれで発売したわ。 しかしバラバラ故に混ぜると生感は出る。 $600返して欲しい Glowly Daysもあんま評価芳しくないな。OrchestralToolsは他の楽器でも似たような評価だな。 収録やプログラミングの行程がが荒いのかな。 gloryな なんでそんな綴りになるのかと思ったら西野カナの造語か すまんGlory Days。 OTは木簡は凄く良かったから、 こっちも間近いないだろと思ったがまるでダメ。 マイクをspotとcloseだけにするとドライな音になるんだけど、 まるでマイクの種類も距離もバラバラに録ったかのように音が違う。 例えばトロンボーンは3だけやたらパリパリしてて音がデカイくせに1と2はひょろひょろでそのままだとアンサンブルの中で全然聞こえない、 みたいな感じ EastwestのHollywood Pop Brassってなかなかこないな coming this springと書いてあったけど、もうだいぶ春だよね 表からはなんかアクセスしにくい場所に消えてしまったようだし… だいぶリリースは延びそうかな ブラスは本当に音源として難しそうだから、どうも使えなさそうで いろいろやりなおしてんだろうか OTは全然使ったことないけど、笛とメトロポリス以外は良い評判聞かない気がする OTは収録もプログラムも3流以下ってのがベルリン弦で露呈してるからな OTはとりあえずリリースしてからちょいちょい改善していくメーカーだから 数年寝かせる必要がある 俺が最初にベルリン知ったのは2012年だが7年経った今は良くなってるのか? 現状はspitfireが凄いのかね 色々出してるね vienna、ハリウッドシリーズ、spitfireみたいな感じか cinesamplesも良いけどなんか存在感薄いのかな? CineSamplesはまあ使いやすい方だと思うけど SampleModelingでセクション組んで使ってるけど他のはもっといいの? SampleModelingはソロはいいけどセクションは。。。みたいな評価だけど これは超安い! Cubase 30周年記念特価 新規購入¥28,080 Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080 (重要 USB-eLicenser が必要です) クロスグレード ¥17,820 ¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools / Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum / Professional, FL Studio Signature / Producer, Digital Performer, Studio One Professional, Reason (from version 6) (重要 USB-eLicenser が必要です ) UPDATE (特価ではない) from Cubase Pro 9.5 ¥10,800 from Cubase Pro 9 ¥17,280 from Cubase Pro 8.5 ¥21,600 from Cubase 8 ¥21,600 from Cubase 7.5 ¥21,600 from Cubase 7 ¥21,600 from Cubase 6.5 ¥32,400 from Cubase 6 ¥32,400 from Cubase 5 ¥32,400 from Cubase 4 ¥32,400 TrumpetはSHPとかと混ぜて使うとグッとリアリティ増すけどな 2のイメージを引きずってない? 単純にソロパートは無敵だけどセクションやるなら確かにレイヤーしたら良さそうね 素人だから変な事聞くけどサンプルモデリングって100MBくらいしかないんだよね? 演奏動画見てすげえっと思ったけど所詮モデリングだよなって先入観がどうしても抜けない 音質はviennaとかと比べて良いの? リアルだし容量小さいし優れすぎてるからどこかに欠点があるんじゃないかと疑ってしまう 欠点はパラメータが多くて手間がかかること、 CPU負荷が高いこと、 アンサンブルにすると位相が変になること、 アンサンブルには for Unison パッチがあるだろ >>170 Native Instrumentsが出してるSession Horns Pro Hollywood Pop Brassいつ出るんだろう?Coming this springって書いてあるけどもうすぐ春が終わっちゃうよ! サンプルモデリング、リアルだけどそれなりに手間なんでしょうか。ブレスコントローラがあれば楽?むしろ大変? mojo2とクリスヘインズと迷ってます。 用途はジャズ系でソロ中心。 セクションはSHPで良いかなって。 手間は手間だけど、トランペットは結構楽というか、 手弾きだけでもそここ良い感じにはなるよ ジャズでソロならMOJOもChris Heinも厳しいと思う。 Sample Modelingかな。 Broadway Big Bandも良いけど高過ぎるよね ほぼSHPしか持っていないけど、ソロはSHPで大体何とかなる でもやっぱりNIのSymphonyシリーズみたいに、ダイナミクスレイヤーをコントロールできないと なかなか表現しきれないところは残ってしまう >>179 SHP使ったことありますけど、なんか音がファ、ファって感じでジャズやポップスに向かない気がしたんですよねー、アタック感なのか音色なのか。 sample modeling買ってみよっかな >>181 softlyですか、渋いですね サックス吹きからするとピッチベンドとかアーティキュレーションがもう少し付くとリアルなんですけどね。 音色は結構良いなと思いました。 SHPを買った時は画期的だと思ったけど、もうなんだか物足りなくなってきた もっとストリングスレベルで本当に使えるポップブラスが欲しい EastWestには期待してる 基本サンプルモデリングので行けるとは思うんだけど、ソロならともかくあれで4、5管分も やらんといかん手間を思うと考えただけでうんざりする。 >>183 期待しずぎはよくないと思いながら、つい期待してしまう。 This spring is まだ…?? ちなみに皆さん、SampleModeringの管打ち込むときどの辺までコントロール情報さわります? 自分はほぼ001と011とベンドくらいでで正直それ以外はどれをどういじれば それらがリアルさとして適切に反映されるのかよくわからない godsってなんのためにあるのか最早謎だな 資金もないのにプレイヤー囲って飼い殺しにするだけ サンプルモデリングの表現力凄いけど、やってることはEQのオートメーションとかなんだよね? バリバリデジタル編集加えて双方を表現してるとなると音質はマイクで録った音と比べて劣るように感じる 無難な奏法をMOJO2で表現した方が結果的には良かったりして 8dioのIntimate Studio Brassってyoutube動画見てる限りは全然ダメだね なんであんなもわっとしたトランペットになっちゃうんだろw NIのサマーセール始まっちゃったのに、EASTWESTはまだSpringのままだし… NIのkomplete12CE買ったけど、SymphonyBrassはまあ…使える所がないでもないというレベルの印象 HollywoodOrchestra持ってるから俺はその補完程度でいいけど とにかくホールアンビエンスが過剰過ぎるね スタジオ収録でもない限りオケ音源全般そんなものでは symphonyはリバーブ切ってcloseマイクだけにしてリリース短めにすればポップスとかにも使えそうけ? NIのことだったら基本的には無理と考えて Stringsはポップスで十分使えるけど、Brassは使えない 音像がはっきりしないのでシンフォニックなやつ以外は全然向いてない なるほど、ありがとう。 素直にSHP使っとけってことね ストリングスは良いよな。 LASSっぽいとこがある。 ブラスはだめ シンフォニック系はリリースが長いものが多いね。 そもそもポップス系とは編成が全然違うし。 EASTWESTのHollywood Pop BrassがComing this SpringからComing this Monthに変わった これはもう本当にくるぞ sample modelingのトランペット音源のミックスで音をリアルにしようと思って軽い歪み系のプラグインとかさしてたら、音が逆に機械的になってしまった。 sample modelingの場合何もしない方がリアルなのかな Modern Scoring Brassのイントロが終わるぞー 去年からブラスばっかり出たけど何かいいのあった? INFINITE BRASSなんてリリースされたことも知らなかったよ ようやく Hollywood Pop Brass 出たか マジでした。 http://www.soundsonline.com/hollywood-pop-brass デモ2つ聴いた限りだと想像通りのド派手な音でよさそうね。 ただ長めの音が気持ちシンセくさい気がしないでもない… バラード向きの音がどうなってるのか、ベタ打ち向きなのか作り込んでナンボな音なのか、 ComposerCloudに入ってるので早速試してみたいところw EW Pop Brassって、完全にセクションでしか演奏できないんだね ソロ楽器では演奏できないって こりゃもうどうしようもない そりゃあのデモみたいな腑抜けみたいな演奏になるはずだわ 個々の楽器の演奏を完全にコントロールしないとタイトなアンサンブルにはできないのに セクションでまとめてしか演奏できないんだもの 「忙しいクリエイターのために、時短ブラスを作りましょう」みたいなコンセプトだったのかもしれないけど 根本的に間違ってるよ 使う人が使えばいい感じになるのかもしれないけど デモ曲が微妙だと萎えるよね それにしてももっとソリッドなブラス音源て何で出ないのかな 昔のkick ass brassみたいな方向性のやつ 今はbigfishのvintage hornsくらいしか選択肢がない Session Horns Proをもう少し研究なさい さすれば道は拓かれるだろう 当然持ってて使ってるけど研究するとソリッドになるの? なんかのおまじない? 何を以てソリッドかなんて人によって変わるし曖昧なので、具体的なアーティストや曲を上げてくれないと そして手持ちの音源の具体的にどういうところが不満なのかもね Session Horns Proは迫力がイマイチ SHPは追い込み方で大分使えるぞ 迫力無いと言ってる奴は奏法を扱いがマズいのだと思う Twangで少し歪ませてマルカートでメリハリを付けるだけでもだいぶ違うよ そうそう、twang良いね あとはやっぱボイシングとデュレーションがキモだと思う SWAMがブラス作り直してるらしい 11月だってさ Kontakt版持ってたら無償アップデートとかないかな ないんじゃない swam方からは既存ユーザーかどうかを確認するすべがないだろうし SWAMにプラスなんて無くね? サックスの事?それとも金管も作る? >>221 分裂前の The Trumpet やThe Horns のこと トランペットの奏法でフォールダウンとは逆で 上にアップしながらトリルなんかも絡めて 馬のいななきみたいな表現は何か名前付いてるの? Session horn proしか持っていないんだけど、 Broadway liteを買えば幸せになれますか? Sessioni Horns ProとBroadway Llitesを重ねてみた https://www.axfc.net/u/3992078 >>228 Liteは楽器少な過ぎるしオススメしない。 昔の人はドイトだけど今はドゥイット呼びが主流だと思う session horns proでリアルに聴かせるコツってなんかありますか? 妙に打ち込みくささが抜けないんですが。。 >>233 youtubeを色々検索してみればいい アメリカ人でドゥイットなんて言ってる奴いない いや、調べたわけじゃないからゼロじゃないかもしれないけど >>234 FoPiCreを使うといいんじゃないか 普通に現場でドゥイットって言うぞ ドイトって言うのは昭和生まれのジジイ YouTubeに上がってるトランペット講座やMOJO2のマニュアルはドイト 自分がググってみた限りでは、唯一ドゥイットと表記してるのはFinaleのオンラインマニュアルのみ いやそりゃネイティブな発音ならドイッになるんだけど、日本語でドイト(DOITO)はもう言わないよ Broadway Llitesを使いこなしてる人のブログないかな。 マニュアル40ページ以上英語でつらいわ。 サクッと使い方が分かる動画とかみたい。 >>241 今回すげー安かったんで買ってみたけど キースイッチの挙動とか分かりにくいね ロングトーンの途中からビブラート効かせられないのかな?と 色々やってみてるけど、うーん良く分かんない あとラウンドロビンの音量が揃ってないのがかなりキツいわ ちなみにマニュアルはGoogle翻訳のドキュメント版を使えば pdf丸ごと日本語化出来るよ https://translate.google.co.jp/?hl=ja#view=home& ;op=docs&sl=auto&tl=ja 俺もbroadway litesポチッてしまった。。 使い方情報マニュアル紐解くしかないのか。。 マニュアルのキースイッチのとこだけプリントアウトしとくといいよ。 楽器ごとにキースイッチ違うから面倒だよな >>243 おー、一気にいけるかと思ったら、最大1メガまでだった。3メガ超えてるからなあ。 PDFをいったんワードに変換して、ググルの翻訳で、ちまちま日本語変換してる。 メッサ面倒くさいが、技術系のマニュアルって、ググルの翻訳で十分意味が通じるわ。 マニュアル9ページ目のmidiのピアノロールみても、使いこなすならキースイッチを駆使しまくれって感じ。 ラウンドロビンってよく分かんないが、マニュアルの8章にラウンドロビンのことが、書いてある。 >>247 あれ、悪い今回はこっちを使ったかもしれん https://www.onlinedoctranslator.com/ja/ このマニュアルなら容量制限に掛からず一発で変換出来たはず >>250 サンクス。 いったんワードに変換したデータで、ばっちり日本語化できた。 ここ、英語圏のソフトを使うのに欠かせない感じ。 >>252 知らないなら、マニュアルの8章を読めば また、頭の悪そうなのが、湧いてきたな。 >>242 あとラウンドロビンの音量が揃ってないのがかなりキツいわ の流れを受けてるんだよ。少しは日本語を理解してからカキコしたら ついでに、突っ込んできた以上 >>242 の対処法ぐらい書いてくれよ。 broadway litesに詳しそうなお前にまかせたわ。 なんでマニュアルの該当ページ分かっててもそれが何か分からないんだよw 読めよw >>258 わざわざIP変えて叩いてるとこ悪いがお前も日本語読めてない オッペケだけで同一認定されるのかよw 確かに読めてなかったわw ラウンドロビンくらい知っとけよと思って読めよって言ったが、まぁそれが基本なのかも分からんレベルなんだな >>260 でもサンプラー使うなら基本じゃね >>260 本来プログラミング用語かどうかなんてここでは全く関係ないんだが ワッチョイの下4桁はブラウザのIDって意外と知らない人多い ラウンドロビンってのは同じ音を連打した際毎回違うサンプルが発音されより生々しい演奏が可能になる機能のことだ。 音を伸ばした時サンプルの繋ぎ目を自然に聴かせる機能を勘違いしてラウンドロビンと呼んでる音源もある。 Broadway liteの話に戻すけど、 サンプル毎にピッチやダイナミクスが揃ってないので、 ↑で上げてくれた例みたいに、SHPとかと組み合わせるといい感じの生感が出る 逆に言うと、一本で使うにはちょっとしんどいってことかな? LASSの小編成なんかもそうやってレイヤーして整えて使ってるけど面倒なんだよなああれ リテイク箇所があると必ず二度手間になるからな。共有コピーだとまかなえない場合が多いから 結局、「ラウンドロビンの音量が揃ってないのがかなりキツい」の対処法は >>265 のBroadway lite単独じゃなくて、他の音源と組み合わせる、しかないの? >>254 コイツは、どこへいったんだ? ラウンドロビンかなりバラついてるの?それとも言われてみればって感じ? >>269 直接の答えになるか、分からないけど。 Broadway LITEs側の言い分。 The way it is done in Broadway LITEs is fundamentally different. There are individual and separate cycles of alternate samples for each note of each articulation in each dynamic level, allowing inconsistency of the number of alternate samples between the different notes articulations and dynamic levels, and also, as a result, the script moves each cycle separately, only when the same note of the same articulation and dynamic level is repeated. The result is a completely life-like performance which sounds slightly different every time you play it… Just like what you get when using real live musicians on a recording session. つまり、Broadway LITEsは、他の音源と根本的にラウンドロビンのやり方が違う。 >>242 は、real live musicians風を、音量のバラつきと感じた、ともとれるし。 ま、あとは、オレはラウンドロビンに詳しい、ってイキってたヤツが、カキコするだろ。 Broadway lites買えなかったよ。仕事が忙しすぎて 悔しい。まあSHPで我慢したるわ。 ポチった人の葬式っぷりも買わなくて良かったと思わせる >>270 これは、リアルさを出すために同じダイナミクスで同じアーティキュレーションの時には違うサンプルを一定のサイクルで流すよーっていうラウンドロビンの説明よね? その違うサンプルのばらつきがどのくらいのものなのか知りたい >>273 そんな聞かれ方されても??? そもそもサンプルにばらつきがなければ、リアルさを感じないじゃん。 で、リアルだと思えば、サンプルにばらつきがあるとも言えるわけで、、、 ラウンドロビンに詳しいって、イキってたヤツに説明を求めたら >>274 いや、別にあなたを責めてるわけじゃないんだけど誤解があったらごめん これじゃ使えないよってレベルのばらつきなのか、たしかにリアルだねーってくらいのばらつきなのかを知りたいだけなんだけど… ったく、結局、頭の悪そうなラウンドロビンでイキッてたアホの替わりをやらされるわけね。 君は英語ができそうだから、結果的に君の質問の答えになると思うが、どうだろう。 上の英文の続きの一部だ。 sometimes you will want to lock performance, just like you do when recording a good take of a live musician. This is what the “Alternates” tab is for. In this tab there are 20 snapshot buttons. When you click “Store” and then click one of the 20 snapshot buttons, a snapshot of all alternate cycles of the relevant instrument is stored in that button. Snapshots can be recalled by either clicking the button again at any time, or (and this is the more useful and practical way), in order to automatically recall an alternate cycle snapshot for an instrument 講釈垂れるくせに誰も音源上げないのな Tb・Tp・A.saxのレガートパッチで同音連打させてみたよ https://www.axfc.net/u/3994164 Broadwayのラウンドロビンはランダム性が高くそれが生々しさに繋がってるんだけど、 気に入った発音になった時はスナップショットで保存しておけばいつでも呼び出せるよ、 って書いてある なるほろ 一部ばらつきが酷いね、気にならないフレーズならいいんだろうけど >>278 答えをありがとう。 ここまで、ほとんどのヤツが、ろくにマニュアルを読んでいない件ww せっかく昨日 >>250 が、親切に日本語訳の方法を教えてくれたのにさ。 音源作ってくれた人ありがとう!気にならないものもあれば気になるのもあるかなって感じかな。 英文貼り付けて「結果的に君の答えになると思うがどうだろう」って言われても筋違いとしか言えない。全然質問の意図理解してないな >>281 じゃあ、あんたにも分かるように書き換えよう。 Broadway LITEsのラウンドロビンは、独自特許で他の音源とは違うやり方をしてる。 >>278 が書いたようにランダム性が高く、生々しさを強調した感じだ。 で、ばらつきと生々しさは、トレードオフの関係だから両立しない。 だから、パッと聞いた音で、ばらつきがひどいと指摘するのは、そもそもBroadway LITEsの個性を否定することになる。 マニュアルには対処法も書いてあるし。 ピントの外れた質問だよ、とやんわり指摘しても、くってかかるようなら、自分で買って確かめろよ。 >>282 お前自分で音源買って曲作ったことないだろ 真偽はともかくラウンドロビンでそんなに違うサンプル再生されたら扱いづらすぎて仕方ないは 普通にクソ音源の烙印押す まぁラウンドロビンのムラはこの音源に限ったことではないけどね。 アタック感が変わるのはスイング系のビートだと特につらいな。 一律でずらすということでは対処できないしな。 最近の音源に比べてUIも古くさいし、部分的にクセがある。 Broadway LITEsの第一印象は、そんなとこじゃないの。 ただ、セールなら1万3千円ほどで手に入る。 使いこなせれば、コスパ的に悪くないのでは この音源毎年1万円未満になるセールやってるよ。 今回はゆにばすって人のブログで紹介されたからみんな食いついてるけど でも何処かでゆにばす氏のブログ収入月100万とか見た >>292 100円の間違いかと…笑 アフィなんて小銭稼ぎ程度だよ 意地汚い真似して稼いだことを知られたくないんだろ あれこれ広告バナー貼って企業のPR記事やって小遣いはないわな もう代理店の下請けみたいなもんだ まぁ下請けで良いんじゃない? 結果的にメーカーが潤うからユーザー的に文句はない あんな中身のないカスカス記事有り難がる層と関わりたくないしある意味隔離してくれてて良い セールの記事に中身求めるとかw これだから逆張り老害ガイジはw ワッチョイ当分変わらないからNGしやすくてありがたい SaxLabって素だと全然リアルじゃないな 作り込まなきゃいけないなら専用プラグインじゃなくてもいいやん sample modeling のトランペット使ってるけど、フォルテピアノクレッシェンドってキースイッチとかで出来る? >>304 割れじゃねーよ 俺のメインDAWのAbilityにバンドルされてたんだよ >>303 せっかくSample modeling使ってるのに。 エクスプレッション自分で描くんだよ。 ミシェルカミロビッグバンドみたいなラテン系バッキバキの音源てないの? こないだセールだったBroadway Liteがいいかと 「これがあればホーン音源は十分だな」と思えるようなのが出るのは まだ10年ぐらいかかるのかな mojo 2のセール来たね。 mojo 2って打ち込みの手間的にどうなんですか 昨今のベースのスライドみたいに自由度の高いフォール出来る音源が出ないものか ブラス音源って、どれ聞いてもなんかアタックが腑抜けなんだよな SHPだと普通のNonVibratoを使うと腑抜けになっちまうから、どうしてもFoPiCreを使ってしまう 音源制作者は「自分らが思うよりアタックを強くすべき」と考えて作らないといけないと思う ていうか仕事なくならないようにアタックきっちり出さない吹き方してるか、そもそもそんなレベルの走者を使ってないって疑惑もあってな HALionの付属のブラスがアタック的には好きなんだが、キースイッチでフォールとか無いんだよなぁ。 米米風には使える感じ ビヨンセのDejaVuって打ち込みブラスかな? なんかもっさりしてて俺が修正したいぐらい 曲はいいんだけど 音源の宣伝用にデモ曲作ってんのに、その音源の音が埋もれて聞こえないほど アンサンブルの音をでかくするのをやめろ じゃなくて両方作ってほしい 埋もれさせた場合、普通に混ぜた場合、他のパートオフにしてソロ RolandのSRXのブラスに密かに期待してる… この手のハードシンセっぽいPCMブラスサウンド欲しいときはXpand!でやってるんだけど こいつはどうだろう 子供の頃歌謡曲の伴奏やってるビッグバンドのサウンドが嫌いだったんだけど 大人になって色々聞くと全然違うのな ジャズとかラテンとかのビッグバンドはアレンジがちゃんとしてるからいいサウンドだし、何よりうまい 日本はアレンジも演奏もダメなんだということがよくわかった 日本人は本当に音楽に関しては才能が低いね 自分の経験・感想を語ってるだけなのに主語を大きくしすぎ 利いた風なこと抜かしやがって ひとの考えたことのコピペしてんじゃなくて、自分でものを考えて自分の感想でも書いてみろ 抜け作が >>326 アレンジとサウンドは混同すると素人らしさが溢れ出るからやめた方がいいぞ。 >>329 アレンジでサウンド作るんだけど、分からなかったら教えてやるぞ サウンドというのはアレンジによって作るというのが基本になる 楽器やそのボイシング、重ね方、強弱によって DTM板だとサウンドはエフェクターで作ると思ってる奴が少なくないだろうが そういうものがやるのは、サウンドの補正だ 言ってることはその通りだと思うので、 ここは一つお手本として上手い打ち込みブラスのアレンジを示してもらおうじゃないの パチパチパチパチ お手本お願いします!待ってましたーー!! >>333 素人臭いこというなー。ブラスバンド入りたての中学生なのか?混同せずに分けて考えた方がいいぞ。 >>333 あんたひょっとして使う言葉間違ってないか?あんたのいうサウンドってのはグルーヴとかノリのこと言ってるのか?なら考え方の一つとしてわかるけどな いうほど間違ってないとは思うのは俺だけだろうか アレンジがサウンドに直結するのは当然だと思うが… どっちも大事 パリッとさせたいときはコンプやEQで音作りするし 厚みもたせるためにトランペット同士はユニゾンかなるべくクローズに重ねるとか ぶっちゃけアレンジ、ミックス云々より ブラスの場合は音源のクオリティが一番問題よな ここがヘボいと何やってもヘボいサウンドになる だけどボイシング大事よ しょぼめの音源でも積みと楽器の棲み分けがきちんと出来てたら割といい感じになるよ。 リアルな音源でも普通に和音弾いてもなんだかなあという感じだけど、Tp、As、Tbを例えばきちんとドロップ2にするだけでなんか説得力ある。適度にオープンなボイシングが心地よい。 ストリングスも一緒だね。 >>347 以前のSampleModelingのやつとどっちの出来がいいかな 早速プレオーダーした Kontakt版が良かったからこっちにも期待 この前JXL Brassが発売されたけどここだと話題に昇ってないね シネマ系音源だからかな? あけおめー POPS系やらアニソン系の彩りによく使われてるような 抜けが良くてフレーズの目立つブラス音源が欲しいんだけど、 どの音源も管楽系のサンプルしかなくて決めかねている 素直で扱いやすいやつありますか? age忘れた ブラス音源はあり合わせ系以外全く持っていないので 使ってみて何が良かったとかはまだ比較知識がないです! ポップスにはMOJOかChrisHeinが合うって言われてるみたいだけどどうなんだろう よろしくお願いします! Broadway big band Kick ass brass eastwest pop brass session horn straight ahead brass mojo horn2 samplemodeling brass orchestral tools groly days デモ聴いて好きなのどうぞ 全部そんなによくないけど chris heinとindependence pro忘れてた viennaのアルトサックスが海外のサイトでキャンペーン価格で出てるけど、使っている人っている? あまりこの板では話題にされてないようだけれど。 アーティキュレーションは揃ってるけど、アタックがおとなしすぎるような気がする。 vienna普通に評判いいし割りと使われてない? 管より弦のイメージだけど 買ったよ、ちょっと試してみたけど期待高かった分少しがっかりしてる もうちょっといじってみようとは思うが、全体的に音が地味 設定とEQで追い込まないとわからないが、なかなかBrassyな響きにはならない 俺も買ったけどソロよりセッション向けって感じがする ソロならSampleModelingのやつのが映えるんじゃないかな セール中のinfinite brass買った日本人0人説 音は地味目でそこまでだけど少しづつ良くなってる感じとか 小回りききそうなとこが気になる とりあえずSampleModeling買うつもりだったけど迷うなぁ Sample ModelingとSWAMでブラス作って納品完了した俺が来ましたよっと。 他の音源よりは良いと思うけど、やっぱ生と比べちゃうとな。 ちなみにジャンルはJ-POP。 弦ほど金かからないんだしブラスくらい録ろうぜ!と思いつつも、 ここしばらく生録予算が出たことがないという悲しき音楽不況・・・ 使い手は聞き慣れすぎてサンモデって分かってしまうだけで、 一般リスナーには生に聴こえると信じておこう。 ファンク(P-FUNK/EWF/JB's)系のブラス音源で今生きているのって何かありますか? 検索するとフルオケとかのクラシック系ばかり出てきます。 オクターブで弾いてパワーがあるやつが欲しいです >>366 テンプレみましょ あそこから追加された非オケ系はsamのswingかeastwest、orchesrtral toolsの新作はぐらいのはず >>367 ありがとうございます EASTWESTのPOP BRASS良さげです WIVI BAND意外に物理モデリングのブラス音源ありますか? テンプレの一番上にあるSWAMはチェックしたかい? >>372 テンプレの一番上というと、samplemodelingシリーズですか? sample modelingでアイドルとかアニソン系の曲に使ってる人いますか?chris heinが安定なんでしょうか クリスハイン悪くないんだけど緩急付けづらいしやっぱ古いなりだねー そんな>>375 の考える最新のブラス音源が気になるぜ! セール中のCentury Brassがいい音してるなぁ 実際の出来は知らないけど聞いててCSBよりテンション上がる 8dioはデモは良いけど実際触るとなんじゃこりゃ、が多いからなあ 昔トロンボーン吹いてたけど、 あれはとても面白い楽器ですね >>367 >>2-3にテンプレあるけど >>1でアンカ書いてないから見落としやすいんじゃないですか 次スレでは追記お願いします>>950 QUANTUM LEAP BRASS ソロ・トランペット、3トランペット、ピッコロ・トランペット、フリューゲルホーン、ソロ・トロンボーン、3トロンボーン、バス・トロンボーン、テナー・サックス、アルト・サックス、バリトン・サックス、ソプラノ・サックス、3サックス、チューバ、4フレンチホーン CD-ROM 5枚組(3GB) https://ec.crypton.co.jp/product/detail/18370 Hollywood Brass ソロやユニゾン音源でオーケストラサウンドと調和し、華を添える究極のブラスサウンド 余計な複雑さや混乱も無く、最も近い競合他社の10倍のコンテンツとディテールを備えています。 新しい革新的なファンファーレ・パッチは、たった1つのMIDIチャンネルで演奏可能 ソロ・トランペット、トランペット2、トランペット3、フレンチホルン2、フレンチホルン6、フレンチホルン6、ソロ・トロンボーン2、テナー2、バス・トロンボーン1、ソロ・チューバ、シンバソ2、テナー・ボーン2、バス1トロンボーン、1チューバ、1シンバッソ 5つのマイクポジション 150GB(Goldバージョンは20GB) EAST WEST Holywood Diamondシリーズ4製品 各\48,600 https://h-resolution.com/product/hollywood-brass/ 1のテンプレにEASTWEST入ってないんですね だれも使ってない? オケのスレの方にあるんじゃないの Hollywoodシリーズはなんだかんだ音はいいから 向こうの作家のテンプレに結構入ってるような でも独自プレイヤーはプロジェクトの再現性が怪しいから 結局Kontakt以外はなるべく手を出さないようにしてる ブラス音源は一通り出揃ったからその内JXL Brassも欲しいけど Sineプレイヤーがなぁ… ヤマハのデジタルサキソフォン YDS-150 これは最低だねw サンプリングサックス音源を使ったチープさを存分に堪能できる 個人的には漆黒で統一した方がカッコよかったと思うの てっきりサイレントブラスの技術で本物のソプラノサックスを魔改造したのかと思ったら >>207 これってガチ? ハリオケみたいに楽器毎に立ち上げてアンサンブル作ったりできないの? >>396 一応サラウンドやら全部切れば、各楽器単位であれば単音出せる仕様ではある。 けど、臨場感がほぼ死に絶えるので「これならQLSOのセクション無理やり使った方がマシ」くらいの音になるw JXLブラスめっちゃいいじゃん この調子でパーカスとストリングスも頼む >>397 サンクス 調べてみたらトランペットセクションとトロンボーンは別れてるけどブラスはレイヤーされてるみたいね 時間かけた割にクソ仕様だな… 逆に打ち込みよーわからん自分にとってはいい音源てことかありがとう 髭男爵のI LOVE...って曲のステムが公開されてるけど、 イントロのブラスは打ち込みっぽいね https://higedan-stemplayer.jp/ 生系音源ってリアリティを重視してしまいがちだけど 音色選びのセンスやミックス技術の方がずっと大事なんだなと思わされた あとは奏法やフレーズによって打ち込み感が出にかったりするね これ生じゃないの 打ち込みはこんなにうまくレガート鳴らないよ なるほど、確かにソースが無いから打ち込みという保証もない、、、 生録にしちゃイントロしか登場しないし、 繰り返しのフレーズが同一サンプルっぽく感じたんだけど そういう風に録ってる可能性もあるからなぁ そりゃそうだ、生演奏以外が認められんのならブラス音源なんて二束三文で売られてるし誰も作らんしこんなスレも立たない アニソンに使われるようなブラスの音源って>>2-4 の中にありますか? XG音源のTp&TbSecくらいパワーあるのってあまり無いよね。 ギターアンプとかで軽く歪ませるといい感じにアニソンっぽい塊感が出るよ シンセブラスの初期の頃って、パァーパァーっていって「ァー」の部分がピッチが微妙に上ずってて ものすごく不快なずれ方で大嫌いだった 音楽家でも耳の悪い奴が多いんだなとその時気づいたな EASTWESTをベタ褒めしてるプロは信用できない どこの世界でも大概のプロは自分がエンドース契約してたり金銭的な見返りがあるものを ベタ褒めするもんだと思うが。 ハリウッドシリーズは褒めて良い クッソ使いにくいけど >>411 耳良いとか悪いとかじゃなくて不協和音に神経質すぎなのでは >>411 自分基準の好みは人それぞれだけど、 ピッチが不安定と知って使うし、知らないで使う人もいる。曲全体で仕上がって商業的ならクライアントがOKならそれでよし。 極端な話モジュレーションも無しで全部正確なピッチの曲は聞けたもんじゃないね。 平均律でドミソ三和音だってピッチ悪いけど、必要なときは開き直って使う。 知らない異質なサウンドも流行ったら正義。 >>415-416 80年代後半〜90年代初頭ぐらいに流行ったと思うが、その後消えていった 不快なことに次第に多くの人が気付いたんだろう 具体的な例出してくれないとシジイのヤンチャな過去自慢にしか聞こえないです >>417 実際に音色作るサンプリングしてますが、生のプラスのピッチが揺らいだり下がっていくのが心地よかったりします。 実はそのシンセブラスのピッチが正確だったり。 または昔ほど少ない容量でPCMサンプリングループ波形作るから、出だしのピッチが高いところばかりループするからとか、はたまた波形のループ区間を見誤って出来上がった波形のため、想定より上ずって聞こえると推測します。 wiviで打ち込みしてると音出なくなるの俺だけ? インタフェースの右上で楽器変えてから戻すと一時的に音出るけど、しばらくすると出なくなる chris hein horns compact買ったんだけどキースイッチ使うとサステインの音に戻れない…どうすればいいんだ? >>425 サスティンのキースイッチを入れればいいだけじゃない? >>426 compactにはサステインのキースイッチがないみたい completeにはあるみたいなんだけど… compact使ってる人誰かいない? >>427 キースイッチってHot Keysのこと? あれはトリルとかフォールとか、「押してる間だけ効く」または「一瞬その効果が出て止まる」のどっちかしかなくて、 サステインとかスタッカートとかをトグルで切り替えるものではないという認識だけど…… ちなみにどのパッチで、どのキースイッチを使ったの? >>428 ホットキーの事です! 調べてみたらStudioOneのキースイッチマッピングが、一度入力したキースイッチは切り替えるまで継続するらしく。 Compactにサステインのキースイッチがないっぽいから、MIDIイベントを分断しないとサステインに戻らない… それはChris heins固有の問題じゃなくて、キースイッチを使う多くの音源で同じ問題が発生しそうだから スタワンのスレで聞くかスタワンのサポートにメールするしかないね スゴい下品なグラウルを鳴らせるサックス音源ありませんか? 8dioの新しいのが気になりますがデモが分かりづらい…… >>431 8dio久しく見てなかったけどこれいいな アーティキュレーションにグロウルないんじゃないか Fire saxophoneだよね? NIのSessionHornsProはグロウルとグロウルビブラートあるよ そんなに使えるのかっていうとよくわからんけど でもたぶん持ってるよね 8dioのFireシリーズが$48なのはセールなの?通常価格なの? >>435 通常価格だよ。 Sample Aidというシリーズのひとつで、The Bible of Pop, Latin & Salsa: Volume Threeに含まれる 楽器をばら売りしている。 >>433 ですです。 なんかあのイラストがいかにもグロウル鳴らしてそうでw >>434 通常のKOMPLETEしか持ってないんですが、Proはアーティキュレーション増えてるんですね! ULTIMATEは価格ほどの魅力を見いだせてなかったんですが、 Session Hornsだけアプグレしようかなぁ……悩ましい Samplemodeling、今だとAudio modelingかな。 のやつは細かくグロウル書けるよ 新田一郎プロデュース 代官山ProBrass と言う夢を見た。 ファンクを作りたいのですがSession HornsをProにアップグレードするかHollywood Pop Brassを買うか迷っています…おすすめありますか? それとも頑張って最初からMojoを買った方がいいんでしょうか >>441 SessionHorns無印なら、とりあえずProにアップしてみるといい SessionHorns(Pro)はサステイン(Vibrato、NonVibrato)を普通に使うと腑抜けになるから FoPiCreなど他のアーティキュレーションを適宜使うとか工夫が必要 HollywoodPopBrassでうまくできるとは俺は思えない(使ったことない感想) Mojoを買うのはSessionHornsProで不満が出てきてからで良いのではと思う 8dioのSoulfulStudioTrumpetを聞いてみたら 全然トランペットに聞こえなかった StudioSeriesFireTrumpetというのは割と良い感じだけど >>441 その3択なら自分もSessionHornsProへのアプグレを推すw 調整がしやすい分サスティンの強奏がヘボいのでファンクよりもゆったりめのバラードとか向きではあるけど、 442のとおり奏法切り替えで疑似マルカートすれば意外となんとかなるし、 高音域のトランペットを全力で鳴らしたいときは内部エフェクターのTwangで適度に歪ませてEQで調整してやると良い感じになる ちょっとした工夫次第で対応力広がるから、これをひと通り試してからの他社乗り換えはベターだと思う HollywoodPopBrassは、手っ取り早くバリった音が出るのはいいんだけど、 気軽に使うとこういうことになりますw https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1496545845/937-945 馴染ませるときの難しさやマイク調整の汎用性のなさ、ソロパートが事実上無いに等しいといったアレコレで、 「一応音程も弾ける素材集」といった感じ EASTWESTのサブスクに他音源目当てで入ってて試してみたい場合(自分の場合これだった)や、 他に使える音源持ってて雰囲気変えや補完がしたい場合の候補にはなるけど、主軸としてはお勧めしないw Vintage Horns2ってどうなん?エレクトロスウィング作るならアリ? epic系の力強いローブラスってなんのプラグイン差せば鳴るのかわからない ああいうのってもしかして音ネタだったりしますか? その手の音はワンショットのWavで売ってる場合もある エピックはHeavyocityのPunishかけたみたいな音源が多い印象 Audio Imperiaの音源もModernモードが もろサチュレーターとかエキサイターかけた感じ あと普通にローとか足りない部分はシンセ重ねるでしょ エピックなんてただでさえ構造はEDMと一緒だし ちなみに上のAngry Brassは漫画のウンコみたいなブリブリ音がする https://www.youtube.com/watch?v=3_FkpQeIz24 低音は小細工通用せん感じだよね 何より目立つから音悪いと1発だ Kick-Ass Brass! V2 is here 見てきたけどいつリリース? 初代持ちはアップグレード? Kick-Ass Brassって昔から評判いいみたいだけど デモ聴いても全然良くないな ボイシングやアーテュキレーションの打ち込み方が良くないせいもあると思うが 金管プレーヤーより ソロで素晴らしいってのとオケに混ぜて良いってのは違うから >>461 アップデート支払ったのにダミーファイルと共にリリースまで待ってろとのテキスト付き 誰も文句なんて言ってないのに悪いとか言われてもなあ >>471 なんでだよw 誰にも文句も言ってないし誰のせいにもしてないってのに >>472 最近のこの板って絡みぐせのある奴が多いよね 喜び勇んでアップデートしてみたら実はリリースは先で自分の間抜けにずっこけたってことだろ。 >>475 まさにそれw デモ版とか論外気になったらとりあえず買って試すが信条なもんで 文句にしか見えない人の方が心が狭いと感じるわ KAB2の噂を聞きAMGサイト訪れたらiLokのアカウント入れるとこが KABってiLok導入したのかなと思いアカウント入れてシリアル送ったんだけど何も音沙汰なし よく見たらどんなアカウント入れてもsteven cochrane steveb******@gmail.comってやつになるんだけどこれなんなの? KABのアップデートが一切無いのにilok対応なんてできなくない? なんかの間違いかサイト乗っ取りか知らんけど まずはソフトのアプデが絶対条件だと思う サイト乗っ取りだとすればアップデートってのもあやしくないか? まんまUVIに押し込んだだけみたいだが トランスポーズがバグってオクターブになってる Falconで読んどけば上下のKeyレンジが簡単に広げられるから格段に使いやすくなった。 とかいいながら ピッチが雑すぎてFalconで修正しながらでないと使いもんにならない >>431 今さらだけどサックスのモダンジャズ系の変な奏法(マルチフォニックとか)に特化した SAX FURYが今セール中 ただ普通のサックス音源と混ぜて使えるかというと相当苦労しそう 純粋に変なサックスを入れたいという人用っぽい 知らないデベロッパだな デモはいい感じだけど500サンプル500MBは少ないね ずっとQLSO gold使っていて物足りないと言うか飽きてきたので買い換えたいんだけど、 Bravura Scoring BrassとCentury Brass Bundleだったら、劇判系作るならどっちがオススメ? Bravuraのセール価格と、Centuryの半額クーポン適用価格で差額1万円くらい youtubeやsoundcloudで聞いた感じだとCenturyの方が好みかな 使ったことある人いたら使用感教えてください BravuraはImpactSoundWorksのだっけ? それは持ってないけどあのメーカーのは作りが荒いからオケなら絶対選ばない >>490 そう、ImpactSoundWorks 荒いというのは、UIの使い勝手とか音のバラツキとかそんな感じの事? その辺はサンプル聞いただけだと気付かないから助かります。 >>491 それを持ってるわけじゃないから断言ではないと断っておくよ そこの民族楽器シリーズとか持ってるけど、サンプルが粗め そこから派生してPaletteシリーズっていうオケ音源とかも出してる それは無料版とかあるけど質がやっぱり荒い ISWのはちょっと細かいところに気が利かない音源だと予想はしてたほうがいい ただCenturyBrassとは音の質感違うから、自分の曲調に合う方を選ぶのがいいよ どっちでもいいなら俺ならまずISWのオケは買わない ポップブラスは結局Kontaktファクトリーライブラリーのホーンが一番使いやすくしっくりきた >>492 作り込み部分はメーカーのポリシーに寄るところだろうから、荒い音源があるって聞くと躊躇しちゃうなあ 我慢しながら使うのも嫌だし、Bravuraは見送ろうかな 急いでいるわけではないからCentury Brassが自分に合うかどうか、もう少しサンプルを聞き込んでみます デモ版があれば良いんだけどね。$4のtry packがデモ相当なのかな? 色々教えてくれてありがとう。 chris hein horns compactからPro complete にアプグレしようか悩んでます BESTSERVICEってあんまりセール期待できないんですっけ? サックス買ってしまったが当然ながら思ったように音を出すのが難しいことに気付いた 打ち込みを超えるのって結構難しいかもしれない >>498 ソニー・ロリンズが「サックスの音をコントロールするのは難しくて気が狂いそうになる」と言ってた サックスの巨匠がだからな >>495 Best Serviceでアップグレードのセール始まったぞ。 久々にBroadway Litesのセールが来たよ サンクス、買いました! Broadway Big band の方って いままで安くなったことある? broadway lites ソロ演奏しかないとか某ブログで言ってたけど設定でセクション作れちゃうやん >>506 過去何度かある。 でも今回は最安の部類かも。 自分は数年前に2万で買った。 >>506 あ、ごめん、liteじゃやくてフル版の話かな? フルも過去にBFかなんかであった。 半額とか、もっと安くなったかも知れない。。 半額じゃくて、10万切った事もあったような。 >>510 ドライで元気なホーンセクション音源5つを聴き比べ!という某ブログ記事でソロ音色しかないと書かれてた 音がいいけど使いづらそうと思ったけど2年くらいセールしてないし安いから思い切り買ってみて色々いじってたら ユニゾンセクション設定できる項目があったので安心したという話 俺もbroadway lites昨日買って落としたけど、 そもそもソロ入ってなくてマルチのパッチしか無いんだけど 流石にそんな馬鹿なと思って履歴消して今落としなおしてるけど同じ結果くせえ >>515 Connectで出てきたRAR17個で実際に保存されたRARも17個だけど、 そのファイルのどれ開こうがどこ潜ろうがInstrumentsフォルダなんて無い さっき落としなおし終わったけど結果は同じ パッチだけ問い合わせとかクソ面倒だからもうそれだけ落としてきたわ こんなところで躓くことになるとか普通思わねえよ…音はいいけどさぁ 僕とか昨日導入したけど普通にあるぞ インストール方法間違ってるとかパスが通ってないとか? Connectで指定したフォルダのなかに解凍されたフォルダをそんままkontaktに認識させるだけやと思う >>517 パス指定も何も元のRARにも解凍後のフォルダにもInstrumentsフォルダ存在しないのにどうしろと インストール方法ってConnectにDLコード渡して指定フォルダに解凍させるだけだよな? まあ他に騒いでる奴いないから多分俺環なんだろうけど、 そもそもこれ落ちてくるファイル17個であってるの? あと書き忘れたけど、自力で落としたパッチ入れた後はちゃんとライブラリに出るようになった 自分でRARを解凍したのか 自力でやったからパッチ当たってなかったかもしれんね connectでダウンロード終わったら自動的に解凍された2つのフォルダができてたよ Broadway LITESとRTOフォルダ RARファイルもあったけど容量食うんで動作確認後消した connectのダウンロードするファイル数みたら18個だね >>520 ああすまんさっき落としなおした奴はちゃんと自動解凍したよ てか案の定落ちてくるファイル1個足りてないわ さっきXMLの中身覗いたけどitemcount 17になってるから多分DLコードがイカれてる Native Accessのアクチはちゃんと通ってるからまあいいや… ハズレ引いちゃったんだなドンマイ 原因まで特定できて結果としてよかった 全ては日ごろの行いが招いた災いなんだろうけど 気にしないで前に進めよな、ドンマイ! Fable Sounds数日したら直リンメールで送られてくるんかい… 一応 Instruments 差し替えたけどわざわざ Connect 使わされる意味よ Fable Sounds からInstruments 落とせなかったのは不具合だとメールが来た 起きたのここ数日で全員起きてるわけではないって書いてあるから、 落とせなくて連絡したやつがそこそこ居たっぽい 今から買う人はもう大丈夫かもしれん Broadway Lites、ダウンロードも解凍もできたが、 NativeAccessに入力する5文字×5のシリアルナンバーが MY ACCOUNTページではぽっかり空欄になっている…… Fableのサイトでレジストレーションは済んでるんだけど、 4文字×5のシリアル(ダウンロードコード兼レジストレーションコード)しか載ってない Fableから来たメールに載ってるシリアルも全く同じ4文字×5のやつだ >>526 FableのアカウントページでREGISTER A NEW PRODUCTの所で4×5のシリアル登録すれば5×5貰えなかったっけ?>4文字×5のシリアル >>526 そもそもメールにアクチコードは載ってこないぞ ダウンロードしたってことは登録は済んでるよな MY ACCOUNT からMY PRODUCTS 選んでそのページのBroadway Lites 内にある、 Serial Number (aka Activation Code)がNA用アクチコードだけど載ってないのか? 俺の時は即座に反映されてたが >>527-528 はい、サイトでレジストレーション済です 念のためもう一回同じコードを入れたら弾かれました >Serial Number (aka Activation Code)がNA用アクチコードだけど載ってないのか? まさに、そこだけなぜか空欄なんですよね…… Registration CodeとDownload Codeは全く同じ文字列です(4文字×5のやつ) MY PRODUCTSページのスクショ撮ってサポートに問い合わせてみました Fable SoundsからBroadway Lites購入時に届いたメールに For all other support issues, please email Fable Sounds at: support@fablesounds.com と書いてあったのですが、上記のメールアドレスが死んでいるようで 「アドレス不存在です」的な返事が返ってきました 仕方ないから公式サイトにあったこっちに出してみたけど、届くんかいな…… contact@fablesounds.email 「*.email」ってドメインを初めて見るので心配 >>33 詳しく サンプル同じで、64bitになってくれてるだけでもいいんだけど・・・・ サンプルも全部新規? Fable-SoundsとVSTBuzzに問い合わせてみたところ対応いただき、 無事NativeAccess用のシリアルコードをゲット、音を鳴らすところまでこれました! 両社とも親切な対応でした。これでラプソディー・イン・ブルーができる! swamオールインバンドル40%割引だし買ってもいいか SWAMアプグレも40%offみたいだが、 もう黒金2ヶ月切ったしどうするかな acousticsamples からVHornsだと、、? なんかかつてのrolandの製品みたいなネーミング デモでRealPerformanceと比較してるのは面白いね それだけ自信があるんだろう 比較動画見たけど、やっぱちょっと嘘くさい箇所あると感じた サンモデよりもこっちの方がジャズ向けなイメージやわ DAMAGEみたいにセクションの配置選べるのいいね ただセクションを売りにするならサックスも欲しいぞ そのうち追加で出すだろうけど VHornsってAnalog ModelingのBrass Bundleとどちらがリアル? 間違えた、Sample Modelingでした。 聴いた感じVHornsはシンセ感強い印象。 Sample ModelingはCC駆使すれば如何なる表現も可能って感じがしました。 ラッパしか使ってないがVHornの強→弱で甘い感じが出せるのはいい まあどっちかしか使えないならSWAMだろな SWAMとSample modelingだったらどっちのブラスがおすすめですか?あと管楽器全く演奏出来ないのですが安いEWI USB買ってエクスプレッションは息、ノート演奏は鍵盤ってのも出来ますか? ブラスはSM一強 わざわざブレスコントローラー使わなくてもざっくりエクスプレッション描くだけでそこらのサンプリング音源よりリアルに鳴ってくれるよ SWAMも悪くないけどSMよりもシンセ臭さが目立つ 木管もSampleModelingから出して欲しいわよ 参考になりました。みなさまありがとうございます! SM+ペダルで検討してみます。 ペダルじゃなくてTouche SEもCC書くのに良さそうな気もしてます。 調べてみます! 例えばブラス系単体が159€のところ119€になってるんだが これはいつものことなのかな?だったらすまん コロナ禍でクリエーターを支援するために価格下げてたんじゃ無かったっけ? MOJO 2のセールキター(o・∇・o) 25%OFFは最安値ですかね AudiobroのMSBセール中だけど評判どうだろ? LASS 3と相性いいかな? 質問です! 鬼滅の煉獄さんのテーマ曲を再現できる オススメのブラス音源は何ですか? MSB買ったけどオーケストラブラスでは史上最高だな Audiobroコンプしたくなった MSB読み込み最初めっちゃ遅かったけどバッチリセーブしたら爆速になったぞ、オレの環境では。使用感は重いと感じたことない。 ちゃうちゃう Batch Resave バッチ•リセーブ マニュアル読みなよ MSBデモ曲すげー少ないけど、聞いた感じ最近流行のEpicでド派手なのが得意ぽ? いや、いけるけど どんだけ使いこなせてないねん、もしくはミックスウンチマン >>576 自分がミックスウンチマンなのは認めるが、どうやっても理想の派手さにならんのよな。 結局ハード音源のMU1000使ってしまうんよな。 誰かTOPSとか米米みたいなパワー系の見本見せてくれないかな。 >>577 ちょっとまった。 シネマ系音源だぞ。 明らかにジャンル違いだろ(笑) >>579 ゴメン、今の今まで普通にSessionHornと勘違いしてた。 ずっとこのスレでMSBって出てくるたびに頭の中ではSessionHorn浮かんでたわ。 なんで間違えて覚えてたんだろ。 >>580 サンクス! とりあえずBBBがなんなのか調べてみるわ。 Fable soundのBroadway Big Band 良くも悪くも作りが雑なのでMojo2とかsample modelingとかの方がいい EastWestがもっと使いやすかったらなあー 去年サブスクしてみたけど、あまりの使いにくさにやめたわ Sample ModelingとAudio Modelingがどっちがどっちかわからなくなる 一番アタックと金属感あるのがSM AMはちょっと温い ASのやつは買ったばっかだからまだあんまさわってないが、ガッツは無さそうかな Broadway Lightが安いけど買い? ソロとして使った場合にファンクやフュージョンのようなドライで早いフレーズも行けるのか気になる https://audioplugin.deals/broadway-lites-by-fable-sounds/ref/41/ 古い音源だからやめとけ 持ってるけど使ったことないわ ポップ系に限ると、ストリングスと違ってブラスの定番項目っていつまでたっても一新されないよな 需要が低いとは思えないんだがなぜなんだろう ストリングスと違ってアレンジや声部によって楽器のカテゴリー自体が顕著に変わってしまうから ワンパッチで便宜的にやるのも結構難しいんだよな 強いて言えばNIのSession Horns Proかなぁ MOJOも2が出たので試してみたが、結局 ChrisHeinsかSessionHorns使い続けてる。 更に20ドル値引きのクーポン来たのでBroadway Light買っちゃったわ SampleModelingは高すぎ MOJO 2使いはじめたけど速いフレーズとか弾いたらたまにノイズ入るの俺だけ?特定のサンプルだけかと思いラウンドロビン切ってサイクルにして調べたけど違うっぽい。メモリ不足とかCPUパワー足りないとか?他の重い音源ではそんなことないんだが。 入るね ベロシティクロスフェードに使われているKontaktのフィルターのバグらしい >>601 やっぱりそうなんだ いまVir2にノイズの音源添付して問い合わせ中 早急にパッチ当てて欲しい 音質自体はChris Heinと重ねるとパーフェクト MOJO 2ってレイテンシーが急に発生したりするのは何でだろう ( ゚Д゚)「どうも。おいらです」 かっこいいブラスが欲しいなら、共産党に投票することですな。 そして吹奏楽について学ぶことです。 新しいサンプラー買っても無駄ですよ。お前のブラスには心がこもってないからね。 心のサンプラーを吹き鳴らせ。イエス!共産主義 ワッチョイ 8b02-R4TS こいつどこでも荒らしてて嫌われてるな $199が\31,180って、おっそろしく悲しいな レート悪いのは分かるけどそれはさておきこれは多分レート戻ってからやることはないと思うから欲しいなら突撃するしかないと思うよ なあに 10年以上前は代理店通してわざわざ箱入りされたソフトを店で買ってたんだし その頃は大したサポートもないのにもっとボッタクリみたいな価格だったぞ どこの代理店とは言わんがNI製品を扱っていたあそことかな それに比べたら安いし何よりすぐに使って他人より知見を増やせるというアドバンテージもあるから タイムイズマネー重視でそこに価値を見出して金を出すか出さないか決めればいい https://vi-control.net/community/threads/cinebrass-complete-bundle-at-199.131777/page-12#post-5211128 このプロモがオフラインになったことに違和感を覚えているようですが、それはわかります -- この状況の幕引きをさせてください。 このプロモーションは、CineBrass CoreまたはProの既存ユーザー(他のユーザーではない)を対象にしたもので、完全なバンドル版を購入するためのものでした。このプロモーションは、特定のユーザー層に直接電子メールで送信され、私たちのサイトでは公開、広告、またはこの取引を公表していません。私たちは常に、これが非常に重要な取引であることを考慮し、極めて限られた期間のロイヤルティ・オファーであることを意図していました。ユーザーには、クーポンが適用されたカートに自動的に移動するボタンが付いたメールが届きました。 クーポンがここなどで流出した際、プロモーションを送ったターゲットのメールセグメントから想定したよりもはるかに多くの販売量があり、在庫の問題にぶつかったのです。NIに緊急発注したり、カスタマーサポートシステムで注文に対応する別のシステムを作ったりと奔走し、現在も一部のお客様にはNIからのシリアルの追加納入を待っていただいています。 これは手に負えなくなり、このプロモーションが送られたユーザーだけでなく、ほとんどのユーザーがこのオファーを利用していることが明らかになったため、停止することにしました。突然オフラインにしたり、対象となるユーザーから特典を奪うようなことはしたくありませんでしたし、特典を奪われるのはいい気分ではありませんが、これは私たちが計画していた範囲をはるかに超えるものでした。 この48時間で、私たちは多くの重要な教訓を得ました。また、さらなるロイヤリティ・オファーも用意されています。 https://www.aaronventure.com/ 12/8まで Infinite Brass $449→$299 Infinite Woodwinds $349→$299 BUNDLE $699→$499 Spitfire Audio 2022年11月のSymphonic BrassとWoodwindsのアップデートで、2つのTotal Performance Legato Patchを追加 ・Symphonic Brass: j - Trumpet Solo - Total Performance ・Symphonic Woodwinds: b - Flute Solo - Total Performance これらはTotal Performanceの下のAdvancedフォルダーにあります https://spitfireaudio.zendesk.com/hc/en-us/articles/7906257287837-Total-Performance-Additions-November-2022-Spitfire-Symphonic-Orchestra https://youtu.be/dC_nldNdHgU VSL Synchron Brass セール Std版 公式で通常575ユーロ →BestServiceでバウチャーセール利用で287ユーロ Full版 公式で通常790ユーロ →同じく423ユーロで50ユーロバウチャー1枚手元に残る https://youtu.be/-SroEknGtB8 パワフルなサックスソロやるとしたらグロウルをコントロール出来るSWAM一択な感じ? VHORNのグロウルは微妙ってレビューもどこかで見た気がするので SWAMのサックスめちゃいいよ。 これだけはサンプリングを超えたと思う。 GrowlリアルタイムでニュアンスつけたいならTouche導入おすすめ。 ToucheはWin+Cubaseでバグバグらしいからマカー以外にはおすすめできんな 打ち込みギターの音作りってどうしてる? ★2 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1667941148/255-256 255 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2023/02/01(水) 15:44:19.77 ID:zNZSL4+y [1/3] 最近、Touchéなるコントローラーを知ったけど 面白そうです、3万位するんだね悩む 256 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2023/02/01(水) 16:18:06.80 ID:XQLNVJAd [1/2] WINでCUBASEなら止めとけ メーカーがバグ認めてる CPUメーター爆上がりで使いものにならん 特に別売りストリング音源は酷い しかも修正出すよって言って1年くらいたつが修正される見通しなし サックスだけSWAM、金管はSMでソロ系はほぼゴール SAXに関しては場合によっては意外にもFM音源が良かったりする。 >>629 その既知の不具合って、Touche SE限定の話じゃないのかな Touche SEだと専用ソフトを常時起動しておく必要があるみたいだけど、 Touche無印だと本体にMIDI CCをアサインした上でスタンドアロンのMIDIコントローラーとして使えるから 不具合を回避できるような気もするんだが 音屋レビューの不具合報告はSEの方に書かれている https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/257355/ >>632 なんとなくレス番256の人と音屋にコメした人は同一人物っぽいなこれ ってことはSEのほうの不具合なのかな >>633 おそらくは付属ソフトのLieの問題なんだろうね SEはLieを介さないと使えないので……っていう ハードウェアが良さげなのにソフトがイマイチって惜しいよなぁ (・∀・)「FM音源とPCMでオクターブ。FM音源がなかったらDWGSで」 コンタクトのセッションでも充分かっこいいと思いましたが、やはりそれでももっといいものを求めてしまうものですね プラス音源って人気ないの? コンタクトで十分に感じたし、ピアノやストリングスの方が好きなんだよなー 数年前大ヒットしたブルーノマーズとか日本だと髭男爵はよく使ってたな 確かにたとえ流行っても一過性のブームで終わることが多いかも よく他人の作った曲の中の音までチェックしてるなあ 最近のリアル系とか生音に紛れてたら気付かんだろ 「あこれKontaktのあれじゃん」みたいにすぐわかるもんなの? M1とかFairlightとかああいう80~90年代的なわかりやすい奴じゃないと俺は気付かんわ >>641 はブラスサウンド全般の話でした 彼らは生録でしょう 音源のブラインドテストという話なら Sample ModelingのTpならよく使ってるから分かることもある みなさん、ブラス音源のエフェクトとして何かプラグインを使用されてますか? 現在、trampet3とswam saxofoneを使用しているのですが、少し綺麗すぎるので、もう少しHIPHOP系に汚したいのですが、、 kramer tapeやRC-20で汚したり鈍らせたりしてる あとはIRリバーブの小部屋みたいな音を混ぜたり Battalion安さに釣られて買ったけどブラスとドローン系が今一つ有機的に絡まないので 使うかどうか微妙 自分も買ったけど基本的には普通の音だなこれw 強いて言えば、Ripっていうの?ブルルン!みたいな装飾とかがちょいちょい入っててそれは特徴的だと思うのでサンプリングして素材として置いとこうかなと思ってる 安さにつられて8dioのIntimate Studio Brass買ったけど キースイッチを設定すると音が2重になる初期バグに遭遇した。 初めは向こうは認めなくて、オマ環よばわり。 こっちと同じ動作テストしなんだよね。 ようやく同じテストして認めたけど、いつ直るかわからない。 >>647 昔のセールで俺も購入したけど あれプリセットのロードが特殊で面倒。 音探すので疲れる ブラスってサンプルでは無理ってのがよく分かって、今ではそれぞれの曲で使えるような いろんなサンプルやシンセを組み合わせる方式を取ってる rolandのエキパンのブラスみたいに今じゃ自動で抜き差しやるものばかりなんだろうなあ。あれだって随分前だけど。 CinesamplesのIndustyBrassがBestServiceで49ユーロ たぶん値付けミス? ポップス系の編曲でChris heinのトランペットとレイヤーさせる目的でSwam TrumpetsかThe Trumpet 3買おうと思うんだけど、どっちがいいのかなー サウンドの方向性的にはThe Trumpet 3はパワフル、swamは安定って感じがあるからchris heinと合わせるとなると下支えする形でマッチしそうなswamがいいかなって思ってるんだけど、認識間違ってないかな? Chris heinとMojo 2の相性がいいみたいなので、そういう組み合わせを安価に作りたいという意図でこういう考えに至りました。 ブラス用にUSB MIDI Breath and Bite Controller 2注文しましたー ユーロたけぇ 高い方買ったのね 安い方でも3万した 送料が地味に痛い >>657 そーなんですよ! 送料高いので、替えも買っときました Big Fish Audio First Call Horns Intro Price: $149.95 (Reg. $199.95) 4/10まで https://www.bigfishaudio.com/First-Call-Horns https://youtu.be/1emEtdz_-4g 録り直してさそうVintage Hornsのほうが 使いやすそうな印象だけどなにが変わったのか First Call HornsはJazzっぽい緩い質感は得意そうだけど Funkみたいなパリッとしたのは相変わらず……って雰囲気だな MOJOもこんな感じだった M5でTower of PowerのWhat is Hip?を思い出したのだが、 本家を聴いたら演奏のキレが段違いで愕然とした MOJOはミドルテンポくらいの曲までなら表情豊かで良い でも速い曲だと発音が付いてこない感じ パリッとした出音だとKickAssが良かったけど今となってはちょい古い音かな 何気にNIのSession Horns Proはちゃんとソロで打ち込んで重ねると万能に使える BigFishのVintage何とかってやつのブラスはどれも奏者がクセ強めだけど、そのおかげか何本か混ぜると途端に生っぽくなる read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる