最高のブラス音源 Part5
現行の主力ブラス音源たち
Sample Modelingシリーズ(The Trumpet, The Sax Brothers, The Trombone)
ttp://www.minet.jp/samplemodeling/
Chris Hein Horns
ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=34853
Session Horns Pro
ttp://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/orchestral-cinematic/session-horns-pro/
MOJO HORN SECTION
ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=32500
Broadway Big Band(国内代理店なし)
ttp://www.fablesounds.com/BBB-Menu-frame.htm
Kick Ass Brass(32bitのみ)
ttp://www.minet.jp/amg/kick-ass-brass
WIVI
http://www.wallanderinstruments.com
SAXBAND
http://www.cmusic.pro オーケストラ向け
VIENNA DIMENSION BRASS
ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=34270
Symphony Series Brass Collection
ttp://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/orchestral-cinematic/symphony-series-brass-collection/
参考
https://orchestralvst.wordpress.com/brass/ ブラス(真鍮)とは
銅と亜鉛との合金のものをいいます。
色が金色(ゴールド)に近いため、黄銅(おうどう)とも呼ばれます。
もっとも一般的なブラス(真鍮)は、銅65%、亜鉛35%のものです。
つまり、ほとんど銅です。 >>2
Broadway Big Bandリンク切れ?
ワイだけだったらスマソ 改装したっぽいね
一度トップに戻ってProductから行けた 2.0と前後してhttps化で別サーバになったぽいね
>>2 修正
Broadway Big Band(国内代理店なし)
https://fablesounds.com ブラス・ホーンアレンジの勉強したんだけど、クラシックで習う禁則を
徹底的に無視してて笑ったw
むしろ連続5度連続8度推奨してるようなもんだからな むしろ禁則守ってる現代作品の方が珍しいでしょ
連続5/8度イコール間違った音ではないし、ようはケースバイケース ポップス向けの歯切れの良いサウンドで打ち込みしやすいソフトだと何がオススメですか? 実用レベルでオケ用トランペットセクションのフラッターが奏法にあるのって、現状EASTWEST、NI、CHRIS HEINの三択になるのかな
音が気に入ったのでメインの旋律用にCineBrassの購入を検討してるんだけど、
後ろでフラッターやトリルのような特殊奏法を鳴らしたいときだけ差し替えるサブ音源にはどれが一番向いてるのか迷っています
今のところ、各音源の印象はこんな感じ↓
EASTWEST:デモの出音は最高だし、月3000円からで使えるのはお得。GUIや動作面でいい話聞かない
NI:現状ESSENTIALのみ保有。リバーブがお風呂すぎてメイン用にはつらかった。サブに回しても、差し替え式だと浮くんじゃないかと心配
CHRIS HEIN:奏法豊富で扱いやすそうだけど、デモ聞く限りでは大編成には向かない感じ。強奏時のパンチにも欠けるような mojo とchris heinどっちがオススメ? >>12
特にビッグバンドとかだと平行移動が多いからおのずと発生するよね >連続5度・8度 >>15
Sample Modelingのはどうですかね
物理モデリングだし機動力は高いと思うけど >>17
そのくせ「短9度には気を付けるように!」とテキストに書いてて笑うw >>19
ドミナント以外で短9度は響きが良くないから普通にダメでしょ
そこは和声の禁則関係ないよ、ジャズでも歌謡曲でもそうだから
>>20
古いけどセベスキーの『コンテンポラリー・アレンジャー』とか
でも教則本のってビッグバンドばっかだし、EW&Fとか聴くのが良さそう >>14
結局歌モノのブラスはKAB以上のモノはないのかねえ。
でも32bitじゃもう音出ないし。 CASPIAN
https://performancesamples.com/caspian/
セール中のこれ、オケ用だからか意外とテンプレ入ってなかったのね オケのブラスはもう飽和状態だから、バンドのラッパを作ってくれ。 Vintage Horns 2とかStraight Aheadとかそこそこ出てるじゃん
話題に上がらないだけで ポップス用ホーンとなると、全体的に「パ!ァ〜」と鳴って欲しいのに「ファ〜ン」と
気が抜けたようなサンプルが多いのが腹立つ
もっと、各奏法をみんな強いスウェル…フォルテピアノクレッシェンド気味にしてもらっていいのに
サウンドセンスがなさすぎて、「こいつらわざと使えないホーンサンプルにしてんのかな」と思うことがある Broadway Big BandかSample Modelingくらいじゃないかな ポップス用のブラスは未だにMU1000のトランペットとトロンボーンのミックスした音色使ってるわ。 どちらかというと、ビバップ的なソロ演奏が得意な感じだな
アンサンブルは何とも締まらない
NIのSSPには入ってないソプラノサックスがあるのがいい
$400$500では高いけど、特売で$200なら買ってもいい >>33
YouTubeのDemoが
BIG BAD HORNSのDemo1 16秒〜を使って頑張ってるな >>37
すげえよく気づいたな
そして聴き比べるとやっぱvir2のやつはシンセ臭くてフニャフニャしてるな ソプラノサックスはバラードとかで出番多いのに、いい音源ないよなあ
やっぱり物理モデル音源しかないのか。。。 ポップ系ブラスが出るたびに言ってる気がするけど、MOJO2は設定やコンプでもっといい感じにできそうな気がするんだよな mojoの古いやつは3万くらいで投げ売りされた時にポイント込みで2万ちょいで買ったが
まあ人数感を出す時にはいいんだけどに立ち上げたプロジェクトのサイズが数百メガに
なってしまうのでなかなか使う気になれない
ましてや100ギガものライブラリーなんて個人的にはもう入れたくないw クラシカル系のブラスはかなり完成されて来てるんだから、ポップス系のブラスも
もっと上手くサウンドを作れるようになる余地が相当あるはすだよな mojo2だめだこりゃ
しっとり系は良いんだけどファンク系のパリっとした感じが全然だめ、、、、
つーかYouTubeのプレゼン動画、あれをもってきちゃダメだろ、、、
まるでアーティキュレーションの指定もないベタの譜面をそのまま吹いちゃった、みたいな表現だな。
これマイナスポイントだろ、、 Kick ass brassの代わりはまだ出てきてないのね KAB焼き直しでも良いから出して欲しい
あとはSHPかな Fable Soundのは結構いい感じなのにあんまり注目されないのはなんで?
BBBは高すぎにしても、LiteやGig持ってる人は結構いそうなもんだけど lite持ってるけどポップスならSHPのが使いやすい SHPってなんかアクセント付けづらくないですか。
ファンファンってかんじになっちゃう
fable soundはその点良いのでしょうか? SHPはサックスの音はいい感じなんだけど
ペットとトロンボーンの音がヘボいんだよねぇ… SHPは使い方を割と自分流につかまないとうまくいかない
そのままじゃダメなんだよな
俺は使いこなすのに随分時間がかかった
まずヒューマナイズいらない。あれはほとんどゼロに近くしないと演奏がただバラバラになるだけ >>50
デフォルトのままだとアクセント付きにくいよ
あと、ブラスは結局MIDIのデュレーションがモノを言うよ
ベタ打ちでは間抜けになるよ これ俺のクソ耳には生音に聞こえないんだけど
うちこみなん
youtube.com/watch?v=aA-hN9uVP4I Mojo2、大分よく聞こえるようにデモを仕上げてきたようだ
まあ努力は買ってやろうじゃないか
https://youtu.be/JQVZbEFZx70 2を出すぐらいだから、やっぱりPops系のブラス音源って需要高いんやな uptown funk が超ガッカリさんでした・・・新しいパリッとした奴がほしいです。 Mojo2は予想通り、ビバップみたいなジャズソロ系に強い感じ
アンサンブルとなると弱い