ビートルズから学ぶレコーディングスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズって、ノイズ対策とかどうてしたのか知ってる人いますか? でオマイらホワイトアルバムのアニバーサーリー・エディションはどうなの?
ちょっとコンプ臭いけど、俺はオッケーだな。 ロングロングロングが音圧上がってて
改めて良い曲だと思ったけど。
元は結構音小さいイメージだったから。
後は想定の範囲内かな ヘルタースケルターも
パーツが分かりやすくなって新鮮だった。 ピッチやテンポが変わってる曲がチラチラあるのがちょっと テープならではですね
4trと8tr混在期だしスピード変えたりもしただろうから
そこまで揃えようとはしなかったのかも
...いや、ピッチだけテンポだけだって
変えようと思えばいくらだって変えられただろうけれども リボルバーからサージェントにかけてVoxのUL730っていうアンプ使ってたんだね
ずっとツインリバーブ使ってるものと思ってたけど フェンダー供給が68年だからね
アンプ使用もそのタイミングでしょ
それ以前にもストラト使ったりはあったけども 確かイギリスの輸入規制でフェンギブ使えなかったとかだったっけ? そんなのあったの?
ビートルズもデビューからギブソン使ってるけど ヤフオクに自作v76クローン出品したので
スレ民で興味のある方はどうぞ 革新的なビートルズサウンドを聴いて育った若者が
なぜ懐古おじさんに変貌してしまったのですか? ビートルズをEDMな音でカバーしたら
どんなふうになるのか一応聞いてみたい EDM聞いて育った君らももれなく懐古おやじになるから心配すんな >>462
ひと昔前によくあったトランスカバーみたいな糞ダサい発想どうやったら出てくるの? スーパーでたまに流れてるget back のビート効いた版とかw ジャングルが流行ったときにジャングルビートルっていうCD買ったけど
そんなミーハー感なくて良かったよ >>470
きっといろんな企画で何枚も出てるだろうけどオレがなんとなく買ったJazzカバーの奴も良かったよ
ただのムードジャズじゃなくゴリゴリにやってた
まあクルセイダーズなんかもよくやってたしね
あとなんだっけR&Bのコーラスグループのイエスタデイのカバーは好きだった
ビートルズじゃないけどボブマレーのボサノバカバーは愛聴盤w Bedtime With The Beatlesは?いいよ。イジーリスニングだけど。 v72作ったら結構気に入った
自然でサ行が良かった 中身telefunkenのoem ke-moのトランスもまだまだ買えますね むっちゃベタな曲なんだけど
Let it beでポールの声にかかってるリバーブはEMT140だったんだろうか… アビーロード50周年のやつはどうなのよ?
なんか発見とかあった? A面の最後に小さくポールが屁をこいてる音が入ってた 音色遊びにドップリ浸ってるのか音色の話ばっかりだなお前ら
せっかくビートルズ聞くんならメロディを学べよ いや、一応ここは楽作板じゃないし、dtm板のレコーディングってタイトルに冠されたスレだしってとこだろ
たしかに楽作板に「ビートルズから学ぶメロディ」なんてスレがあってもいいよね >>477
TG12345のEMIトランスの正体がsowterだっけ? ちなみにV76.72のオリジナルトランスはハーフィーね 2019 ミックス 24bit/96Khz
音が良すぎて俺が思ってたビートルズの音じゃないんだが
その辺の4ADとか出てるLoFiインディーより遥かにおといいじゃんw
結局何がビートルズの音と認識していたのか
どの段階でそうなったのか
現代ミックスを提示された今
昔聞いて音を再現する必要性はあるのか 4トラック時代に使ったシンクトラックなしの2台同期って
どうやったんだろ。不思議で仕方ない。 単に一台回してダビングしながらそのバックトラックに合わせもう一台に録音なはず
シンク信号に合わせてシンクロしながら片方のテレコに録音は不可能 検索したらあった
これは映写機とテープレコーダーの同期を応用したものかな
かなりずれるかもしれない
https://soundmagician.net/dtm/img/4tr-recorder.jpg 懐かしい話だな
4trといえば2台カスケードで1trは同期信号用(で取られて4+4-1=7tr)ってのが感覚的なものだった >>494
これはどちらのMTRにも信号入れてるだろ? しかもSMPTE同期。
ビートルズのは片方の信号で直接もう1台のモーターをドライブしてるだけ。
つまり頭はあわせてスタートしてもテープやメカのムラでずれていくと思われ。 テープでテープデッキを同期て毎回タイミングばらつきそうだけど
昔のデッキてそんなにメカニカル部分精度高いの?ガチャリコ ビートルズよりもマイケルジャクソン の方が学べる事は多いしデカいよ ポールのワンダフルクリスマスタイムのイントロって何のシンセなの? >>499
YouTubeにあるビートイットのマルチの動画勉強になる ザ・ビートルズはシンクタンクEMIの最新のテクノロジーが使えたからね。
初期の冨田勲さんや喜多郎さんは2台の8トラに、それぞれクリックを1トラック入れて
それを左右に出力、ヘッドホンで頭の中心にクリックが1つの音に聞こえる様に
スピードをツマミで合わせていたと、雑誌のインタビューでは語っていたけど
もう大昔の話なので、本当に全てをソレでやったのか?は分からないけどね
タモリ倶楽部で富田勲さんが目の前でパピプペ親父の音を作ろうとしたら
富田さん自身、作り方を忘れていて結局出来なかったという面白いシーンがあった。
シブサンやADATの使い方を忘れている人も此処には多いでしょ?FSKって何だっけ? 左chに演奏、右にボーカルとバックコーラスみたいな
やつはどうなの?
ラリりながら聴くといいとかそういうもんなん? それは本来モノラルでオマケで適当なステレオミックスを短時間で仕上げたものだ
ビートルズはアルバムでいうとレットイットビーとアビーロード以外は基本モノミックスだ
本来ならばステレオは邪道だ
60年代の変なパンニングは全て強制ステレオ化されたまがいもんだよ Waves Abbey Collectionの機材達は見れますか? ディズニープラス配信中のゲットバックだ
全ての謎は明らかだぞ
ドラムのマイキングからフェアチャイルド Reddコンソールがあり得ない高画質の動画だ
レコーディング中にフェアチャイルド660のツマミをまわしてる
色々と歴史的な作品だ
見たほうがいいよ
凄いから そしてアルテックRS124は途中から排除されてフェアチャイルド660を2台追加されたのも確認出来た
アルテックは音があれだからな
要らないだろうと思うしさ RSはギター、ベースでフェアチャイルドはドラムなのかと思ってた
ギターをREDDにダイレクトとかやる? RS56 Passive Equalizerってビートルズ使ってる?
それならWaves単品追加しちゃう 分からんがグリンジョンズがreddをオペレーションしている
フェアチャイルドはドラムなのかな
ドラムはマイク3本とかスゲーぞ
オーバーヘッドにU67/269一本
スネアかタム辺りにKM84
キックにAKG d12
しか見えない
フロントキットにもマイクがない
何でステレオに聞こえるんだ?
本ちゃんボーカルには全部AKG C28
全ての楽器にU67 宗教上の理由でディズニーに近寄れないから尼、来たらぜひ見ます! フェアチャイルドはマスターバスに使うんじゃなくてトラッキングに積極的に使うんだな
バスコンプはU73bでしょ
アビーロードスタジオには670はないしアップルにも670はない
660だけだ
ドラムとベースに使ってるな RS124のオリジナルはやはりただのアルテックだな
チャンドラーのコピーとは似ても似つかない
https://youtu.be/_2DbhiHncvE ビートルズはU48でU47じゃないからな
リイシュー出たな
オリジナルU47はその1946年の製造開始よりレコーディング・プロフェッショナル達のファースト・チョイスでした。TELEFUNKEN Elektroakustik は M7 カプセル、Telefunken VF14K 真空管を使用し、トランスもオリジナルを完全に再現し、あの時代の音をそのまま再現することに成功しました。 George Martin のお気に入りマイクロフォンとしてBeatles のレコーディングで多用された、Figure8 指向性を持つU48 も同時にラインアップしています。(2人のメンバーが向かい合って歌う時に使用されました)参考価格(詳細はお問合せください) >>518
ジョン・ボーナムもほとんどこの人だよな
息子のイーサン・ジョンズもドラムは2本、多くて3本で十分って言ってたような ジョンボーナムはコールスのマイク3本だったそうだな
ビートルズは初期は一本だけオーバーヘッドだけ
キックは無しだからキック聞き取りにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています