ビートルズから学ぶレコーディングスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズって、ノイズ対策とかどうてしたのか知ってる人いますか? 当たり前だが、マルチマイクで録音したような音を、
1本のマイクで再現するは無理だからなw
あくまで、1本のマイクでもバランスの良いドラムサウンドを録音することは可能ってこと ボンゾのマイクは当時のドラムテックが再現したのがつべに上がってるが、
スネアとキックは個別に立ててたぞ ビートルズじゃないけど、
昔の低予算ガレージバンドでドラムはダイナミック1本とか
よくあったらしいよ。で、低音足りない分ベースが頑張るから、
60年代は魅力的なベースラインが多いみたい。 一方ベースを虐めたらそれが主流になったジャンルがあるらしい(すっとぼけ) なんでや!ジェイソンニューステッドは関係ないやろ! ノイズがどうとか、ギターのハムとか入ってるだろ?
とくに当然だけどゲットバック
他のは、大きな音で演奏してコンプバリバリで録って
ってやってるから、取りのヒスノイズは入りにくいよ
日本は音楽もドラマも伝統的にダイナミックレンジ広く
録ろうとして変なことになるけど >>336
レコードプレーヤー持ってないんだよな… ビートルズ歌うならビブラートかけんな、とか言おうと思ったらそういうレベルの話じゃなかったw Revolver Matrix1ってやつ買ったけど↑みたいになってたらどうしよ こうのがアートとかいわれると
フザケンナ!って言いたくなるな リボルバーの魅力の半分はエメリックの功績だからな(言い過ぎ)
ご冥福をお祈りします。 ラブミードゥーってこれだけ突出してダサいよなw
全然いいと思わない 15年くらい前にTMDって機材業者の掲示板でフェアチャイルド600のコピーモデルに文句が有ったらしく
そこのお得意様が暴れててその人のHPで音源聞いてみたらビートルズのカバーオンリーなんだが
歌は音痴ドラムはリズムマシン、ギターもベースもヨレヨレでドン引きした記憶がある TMD懐かしいな
機材の方もトンデモっぽかったな
ああいう業者にはそういうユーザーが付くってことか 実は俺もTMDのコンプ当時買ったんだわw
フェアチャイルドとか1176の音が一台に入っているとかとの事で10万位だったが
中開けてびっくりゲルマトランジスタ2石にゲルマダイオードクリップのインチキ回路w
ファエチャイルドコピーのモデルは50万近かったと思ったけどそんなもん買う前に
アレシスとかのドラムマシン使ってないでドラム音源用のMPCとか買えと当時でも思ったね あとそのひとのカバーは弦とかピアノとかもろにPCM丸出しでMIDI音源かよって思ったな
当時としてもあれは凄かった >>350
あのダサさが無いと後のカッコ良さが映えないだろうが >>358
おお、これだ
ゲルマトランジスタは1個だったのかw
でもMPC2000で作ったドラムループとかDBX576に直で入れたベースとかを
TMD CL-F670に通すと結構いい雰囲気にはなった記憶があるけど
まったりし過ぎてビンテージ独特のスピード感や音の艶は無かった思う
ヤフオクに出したら当時7万位で売れたからな
まあ良しとしようw >>359
サンレコのみならず雑誌のレビューはどれもこれも提灯記事だぞ 俺が買ったBognar Lyndhurstも似たような謳い文句が…!
クラシックな1960年代のミキシングコンソールのサウンドを生み出し、トラックの光沢、艶やかさを貴方のギターサウンドに与える1台!
Neve設計のトランスと、作りこめる豊富なサウンドバリエーションのおかげで、これまでのペダルコンプの概念から貴方は解き放たれる事でしょう
結構気に入ってるんだけどね サンレコ連載時に自作ビンテージリミッターの記事があって、
それはコスパ良いと感じた。
本物のフェアチャイルドは真空管とトランスの数がすごいよね。
海外の自作フォーラムで見たpoorman 660というのをいつか作りたい。 TMDの社長はサンレコで自作回路の連載もしてたから
サンレコ読んでたら騙されないというか、こういう主義の人だと知ってたからな。
パーツ盛るよりもパーツの相性で良くなるっていう主義だったかな?
ケーブルもわざわざ種類分けて空中配線してる。 neveくんって、単純にトランスを通過させるだけの機材があるけど結構音が変わってびっくりした。
部品調べたらトランスだけでも結構高いのね、驚いた 日本のアウトボードメーカーって結局どこも芽が出なかったね
欧米だとパーツ単体のトーン自体勢いが有るから結果にデカい差が出るってヤツだったのかな >>363
デカいメーカーはちゃんと金かけて音作りしてるから大丈夫だと思う
危ないのは個人とかでやってるガレージメーカーだよ
1人とか数人で音作りしてて個人の妄想がそのまま客集めの謳い文句になったりしてるからね ガレージで初めて中々の商品を出す個人のお店もあるさ
大企業の方が手を抜いてる時もあるし
エレキギターのブティックエフェクターとかは個人が作るからこそ面白いし
まあ楽器や機材に関しては試してみて良ければ使うという鉄則を守ればいいのではないかな ジェフ・エメリックってポール・マッカートニーのTug of Warのエンジニアやってる?
あのアルバムの特にTake it awayのサウンドが嫌いなんだけど
あれはコンプ使うの楽しくてやりすぎちゃった素人の仕事としか思えないだろ 安っぽい感じは意図して出したんじゃない?ポールの録音はそういうアプローチ多いじゃん。ファーストなんてモロよ。 >>375
ポールのソロファーストって、宅録って書いてあったから勉強がてら聞いてみよう
ビートルズのアルバムは一通り聞いたけど、ソロはまだ手を出してない…面白い音の作り方してるのあれば良いな ファーストもいいけどMcCartney2もええよ。 ソロ比較だとジョージもわりと拮抗してくるよね
3人の作家のバランスは本当に面白い ジョージのソロいいよね。ポールと仲悪かったわりに、やってることは近いと思う。 ポールのソロは好きなんだよな
RAMが一番サウンド的に好き ポールの初期のソロは、
アビーロードで毎日当たり前のようにノイマン、フェアチャイルドとか使ってたから、
貧乏くさい音が新鮮に感じたんだろう。
どっかの本で読んだ。 フェアチャ670はたくさん入ってる真空管とトランスの2/3くらいがただの制御信号の生成に使われてんだよなあ
あと電源の定電圧回路にも真空管使ってはいる
現代ならもうちょっとシンプルでもほぼ同じ音作れんじゃねえかなとか思う 俺も>>367見て
単純に真空管が並んでるかないか、の見た目比較と価格比較や音比較は同列、てか単純に比例して語れねーのでは?とは思ったw
回路当たんないとわかんないし 今はプロ用オーディオは撤退して怪しげなスーパーツイーターとかケーブルを販売してるみたいね。 >>377
>>374
1stとTug of Warを借りて聞いてみたけど、1stの方が全体的に暖かい音の雰囲気で好みだった
ビートルズの延長線上にある音の雰囲気みたいな印象
Tug of War は、どことなくマイケル・ジャクソンっぽい雰囲気を感じた、なんとなくディスコっぽいというかダンスミュージックみたいな空気感
凄く適当な印象だけの感想でした ビートルズを聞くとリッケンバッカー325が欲しくなる TMDはたしか社長が手作業で?
厳選パーツを空中配線してるのが鬼才みたいに評価されてたんだよ
>>364みたいにどれも基盤不使用。
お値段高めはしょうがないわな >>386
いわゆるリッケンサウンドの要はフラットワウンド弦にある
ラウンド弦張ったら「あの」音にはならない
逆に言えばフラット弦を張れば普通のギターでも雰囲気は出るかもね
ショートスケールのテンションとか他にも要因はあるけども。 >>390
フラットワウンドの太めの弦が良いって聞いたけど、52〜12とか
本家はちょっと高いから日本製の古いコピーモデルを狙ってる
aria proIIとかgreco、フェルナンデスあたり
で、ブリッジとか交換するんだ! >>279
大昔のサンレコでバイオリンベースをポールのリクエストで
ワイヤー直結して録音したつー記事見たように記憶する
当時DI用途のインピーダンス・マッチング用のトランスが無かったようだよ >>166
どなたかこれをサンプリングした素材はっていただけますか? ユーチューブの音質どれだけ酷いのかわかってるの?w >>400
プリクラみたいだな。1940-1960まであったらしいな。 >>403
プリクラの音バージョンって感じかな
ジャックホワイトが使ってるらしい 動画ありがとう。
こうやって使うのか。
ttps://youtu.be/zeci7__bUog Voice-o-graph でレコーディングできます。
たったの$20
Third Man Records
Store Hours: Every day: 10am - 6pm
(615) 891 - 4393
623 7th Avenue South
Nashville, TN 37203
ttps://thirdmanrecords.com/locations/nashville-storefront/record-booth >>374
でもTake it awayのブラスサウンドの原型ってGot to get you into my lifeなんかで聞けるね
トランペットの中までマイクを突っ込んでリミッターを強烈にかけて
さらにブラスにADTをかけたらあんなサウンドになったそうだけど
そういうビートルズ時代の音を再現したのかね 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
―――――――――――――――――♪ >>410
メロトロン!あれ心地良い音だねえ自分でも演奏してみたいや
ありがとう >>411
現行品もあるけど、デジタルだからなぁ
見た目は格好いいんだけど >>413
Softubeも昔バラでこれだしてたような 有料だとM-tron Proっていうソフトが出てるよね。
こっちの方が音色数や追加エキパンなんかもあるからバリエーションは得られるかも。
ちなみにメロトロンって最近はデジタルのハードでも出ててMelotron Microなんかは小さくて手頃でいいなぁなんて思ってるんだけど、ソフトに対する実機のメリットってあるんだろうか。
結局サンプリングならソフトでも変わんないかな?
実機の方だと同一鍵盤を2度連続して弾いた時に、2度目でテープが巻き戻りきってない場合にテープの途中からの音を再生する機能とかがあるようだけど、そのくらいの違い? >>418はその実機D4000だっけ?をサンプリングしたものだよ。今の時代実機はライブ向けって感じ。 メロトロン音源は
カエルカフェのサンプリングCDならまだ持ってる。 メロトロンのフルートはどこのPCMシンセにも入ってないか
で、基本的にストロベリーフィールズフォーエバーの音、として入ってるのばっかりな気がする バンガロウ・ビルのイントロのスパニッシュ・ギターが入ってるのもあるの? Mellotron Archive には入ってたね。AKAIの古いやつだけど >>418
これいいね!Fluteが一番ストロベリーフィールズのイントロに近そうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています