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ビートルズから学ぶレコーディングスレ
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/26(日) 13:25:08.95ID:fdGnO/9q
ビートルズって、ノイズ対策とかどうてしたのか知ってる人いますか?
0004名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/27(月) 17:10:33.20ID:lDKuY6jl
>>1
曲のキーに合わせる
0005名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 12:41:29.53ID:082uepdX
アビーロードB面なんかは
よく聞くとノイズ多いよ
0006名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 12:43:34.75ID:5YIW/wEj
ビートルズはノイズなんか気にしていない

レコーディング中のエチケットもなっていない

誰かが録音しててもその隣でガヤガヤ・・・
0007名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 12:47:05.35ID:082uepdX
曲想ができたら
ワイワイリハやって
のったら即録音
一人ひとりの楽曲能力が出来上がっているから
どうやればいいかわかっているって強いよ
まとめにマーチンがいるし
0008名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 12:50:33.35ID:082uepdX
本命の曲のときは真面目にやっているし
丁寧に弾いている
ノイズも取り除いているし
出来上がりもきれいだ
0009名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 12:51:00.85ID:5YIW/wEj
ノイズ云々なんかより、
彼らのレコーディング手法の方が重要なんじゃない?

最初は何せ3トラックで録ってたんだからね。
サージェントペパーズでも4トラック(2台)

アビーロードでは16トラックになったけど、
初期の頃からサウンドクオリティは群を抜いて高い。
0011名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 19:12:44.29ID:082uepdX
彼らから学ぶとしたら
楽器はきちんと弾けていた
サウンドの仕上がりについてもイメージがあったし
レコーディングの技術の習得もマーチン氏から
その都度よく学び身につけていた
ビートルズサウンドというイメージを
クラブでのライブで作り上げていたのは大きいだろう
0012名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 19:18:39.19ID:082uepdX
Love Me Do
ではぎこちなかった演奏も
Frm Me To Youでは完成していたものな
ジョージマーチンもさるものながら
あの四人の底知れぬパワーと才能があの次元で一気に花開いた
もうあんなことが無いと思うと寂しいよ
0014名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 20:23:26.24ID:929nK+hh
「And Your Bird Can Sing」のツインギターの録り方ってどうだったか、
私の中でこうだったのではないかという一応の答えはあるのですが、
皆さんはどう推察しますか?
0015名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 21:35:56.53ID:Hwt0ERQT
2人で同時に弾いて、マイクは1本で録音
ってどっかで読んだ気がする。
0016名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/28(火) 22:40:27.44ID:tkl50HFT
やってみりゃ解かる

4chマルチで
4人+1人で
0017名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 00:47:28.79ID:+lRDY/ao
このスレタイの趣旨にあう本なら、ペイジの自伝とジミヘン機材本も役に立つで。
0019名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 03:00:56.43ID:ybKdeyO4
図書館で見たが
色々な視点からのビートルズ研究本
日本人の著するものでも
執念の一冊みたいなおどろおどろしいものが
何冊もある
0020名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 09:08:51.95ID:z73hNkHe
じゃあdoorsはどうなんですか
0021名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 09:31:56.06ID:KnXCJvde
>>18
ジョン・レノンがダブルトラックが下手だったから。

結果ポールはほとんどADTをボーカルにかけていない。
ジョージもよく使ってる。
0022名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 11:00:30.96ID:+lRDY/ao
>>20
ドアーズ本はレコーディングに関する記述はビートルズと比べると少なくないか?ドアーズ大好きだけどそういう意味ではあまり使えない。
0023名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 19:37:48.20ID:1NKDCeUy
レコーディングは進化したかも知れんが1950年代の音楽の方が完成度高いな
0024名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 23:25:54.46ID:jCGHfMn5
>>13
海外にはあるみたい
実機のクローン欲しいけど高い…
0025名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 23:27:17.31ID:jCGHfMn5
>>17
とりあえずビートルズギアって本は買ってみる予定です
ジミヘンは筒にマイク固定して音録ってましたね
0026名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/29(水) 23:31:12.05ID:jCGHfMn5
>>10
ビートルズの曲って、ふわっとした感じだけどノイズレスなイメージが強いんですよね
ノイズリダクションとか無いはずなのに
0027名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/30(木) 00:39:01.71ID:/sCxPodi
自分は結構ノイジーなイメージあるなあ。ラバーソウルとかミスも結構多い印象がある。
一番最新のマスタリングは今聞くと音圧強すぎる。
0031名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/30(木) 08:40:00.86ID:VnNz95ze
>>30
どこかのメーカーが、小さいペダルサイズで出して欲しいと思う…
0032名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/30(木) 08:40:12.08ID:/k9OmVaX
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3116313011/
真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明
オモローだよ(と言ってちゃんと読んだ訳じゃない。500ページを
超える大作。)

https://www.rittor-music.co.jp/s/beatles/
>ビートルズの公式楽曲213曲をすべて解説した書籍『真実のビートルズ・
>サウンド 完全版』から『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・
>クラブ・バンド』の章を全文公開する。
0033名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/30(木) 08:41:12.22ID:VnNz95ze
>>29
プレイヤーに入ってるの確認したら2009年リマスターって書いてたです…
オリジナルに近いのと聞き比べてみようかな
0034名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/31(金) 14:22:13.20ID:kFwl1Wz7
ジョンはハンブルグ時代がピークだったって言ってた
0035名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/31(金) 14:31:51.18ID:E/48KFLS
その当時レコーディングされたマイ・ボニーは本当に凄いと思う。アレンジにビートルズがどれだけ関わってたのか知らないけど、ジミヘン、ハードロック、パンクを先取りしてる。
0036名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/31(金) 17:15:59.46ID:V6aX5OYI
コンプ何重にもかかってるって聞いた
確かに同年代の音源と比べても独特のコンプ感があると思う
0037名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/01(土) 02:54:02.04ID:l9aAnu0i
>>36
ギター・ベース→ラックのコンプってのはビートルズの定番みたいなイメージ
0039名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/01(土) 17:03:23.23ID:44JX4XiF
>>38
ベートベンみたいな印象的な和音フレーズの繰返しみたいなイメージ
0040名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/01(土) 17:49:55.93ID:TrNfTCWw
リマスターはノイズ除去されてる
初期LPはノイズあるけどそんなもんだと思って聞いてた
ストーンズもそうだったし

古い時代の方にゲートが出てくるまでエキサイターかコンプでノイズ以外の必要な音だけを大きくする手法しかなかったとは聞いた

アビーロードの後期は各Chにコンプ付いてる卓に代わってる
0041名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/01(土) 18:15:51.06ID:q5cla6yL
今の時代の録音環境じゃサージェント・ペパーズの最後に犬笛を仕込むなんて考えつかなかっただろうね
0042名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/01(土) 20:29:01.70ID:7KZ10pAk
リマスターでノイズ除去するのは間違ってる。というか俺は嫌だな。より音質が上がりスタジオで演奏した音に近づいたとかそういう風にしてほしい。
0043名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 00:15:16.29ID:w/wB3Swa
ノイズってテープのヒスノイズとかなら
無い方が原音に近いんじゃない?
好みはさておき
0044名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 11:39:16.10ID:iuk+Hpo3
レコーディング中にヒスノイズが聴こえてたのなら、それがペダル音みたいな役割をしてた可能性もある。Tomorrow never knowsのシタールの音とかビートルズの曲ってノイズと音楽の紙一重な所もある。
2014年に出たThe Beatles In Monoってボックスセットはマスターテープからデジタルを通さずリマスタリングしてあるらしい。
https://youtu.be/TVwf3jvUSuk
0045名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 12:31:09.92ID:NGQJfbQd
>>43
>>42
ヒスノイズって、個人的には楽曲の雰囲気の一部として気にならないけど、一般的にはどうなんだろ?
YMOとかガッツリ『ジー』ってノイズが入ってたりするけど凄く良い雰囲気になってるし
0046名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 12:33:01.87ID:NGQJfbQd
>>44
Tomorrow never knows 1番好きな曲!
ガチャガチャしてて、ビートルズにしては音の密度が高い気がするけど聞いてて楽しい音楽
0047名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 13:15:32.44ID:P9h6TDYv
意外にみんな研究してるのね
自分はTAXMANのMIXが衝撃的だった
Revolverの頃はすでにREDDコンソールなはず

あの好きなのでREDD47リイシュー試したけど
なんかちょっと軽くて違うと感じたのでテレフンケンv41作ったら結構近かった
アビーロード初期は古い機材も混ぜて使ってたんかな?
0048名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 13:22:38.15ID:iuk+Hpo3
>>45
個人的にはエレキギター弾くから全然気にならないけど、世代によって違うんかな。デジタルはノイズがないことを売りに普及してきたし。
完全に無音の環境にいると人間って発狂するらしいし、ノイズっていい方向に働くこともあるよね。そのいいノイズを発展させたのが音楽なのかもしれないけど。
0050名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 14:03:55.40ID:iuk+Hpo3
いま聞いてみてたけど、定位が完全に同じだから同時に弾いたか、ピンポンしたんちゃう?くらいしか思いつかんかった。
それよりミックスがイカれてるなぁと思った。
0052名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 16:48:23.78ID:MhtSBHGP
Revolver のレコーディングの時、ジョンがコンソールに直接ギターを繋いで『バリバリッ』としたサウンドを作ってたらしいね
0053名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 17:26:42.75ID:27Ih7mVA
>>49
ジョージのインタビューでは
ジョンかポールと1つのアンプで
同時に弾いたって言ってたような記憶がある
0056名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 20:55:06.76ID:FQDDyPgc
>>53
やはりそうですか!
あの2つのパートの歪み方は、1台のアンプに入れるか、共通の歪み回路を通るしか
方法がないと思ってました。
サウンド的にはデラリバ辺りかなと思います。まるで1本のギターで弾いているかの
ようなサウンドニュアンスになっていますよね。

ジョージとポールがリードのフレーズを弾き、ジョンはストローク、ベースは
後からオーバーダブしたんでしょうね。
ベースはドラムのトラックと別れていますし。あの時代は通常ドラム、ベースは
一つのトラックに録っていた。
0057名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 22:11:30.29ID:F2luu/1Z
2002年ころビートルズギアって本が出て
毎日読んでた。それからずっと研究してきた。
楽器はある程度似たような音出せる(気がする)けど、
作曲&アレンジ能力、ボーカル(声質)、コーラスは真似できないと思った。
最終的にそこが肝かな。
0058名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/02(日) 22:31:32.22ID:hrBMbdeD
>>57
突っ込みを待っている風情もあるなあw
関西人かぁw
失礼ながら、それは当たり前ですわw
0059名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/03(月) 11:03:06.55ID:k1FQWx/N
https://www.youtube.com/watch?v=ceJe1So7Tos
こういう感じでライブ演奏の古い動画も、
現代の技術で磨けば、今でも十分に魅力的なものになるね

現代の技術と言っても、レーベルの本格的なものではなくて、
どこかのおじさんの駆使する技術なんだろうけど
0061名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/03(月) 18:59:30.04ID:8GwTKfPl
come togetherは難しい気がする。
0064名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/04(火) 09:41:10.80ID:/kuK7Ev6
>>60
おお面白い!!
0065名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/05(水) 04:46:14.34ID:V+5roPcf
aiが作るならレディーマドンナは一番簡単なんじゃないか。ワーキングクラスヒーロー系はきつそう。
0066名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/05(水) 05:01:55.33ID:f+423sn4
そういう本あるよなあ
集めるか
0067名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/05(水) 16:33:09.84ID:mYpcmT4E
AIがワーキング・クラス・ヒーローやマザーみたいなリアルな詞を書いたらそれはそれでおもしろそうだけどね。
0068名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/06(木) 04:24:20.54ID:D/L3qvTy
>>60
どこがいいのかレベルに俺は感じるけどな
0070名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/06(木) 19:01:31.66ID:xPn1Gjmg
ジョンがファズペダルを使ってる写真が出回ってるけど、ライブで使った音源とかあるの?
0071名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/07(金) 22:12:52.44ID:C1pi1b1z
ペダルじゃないけど、66年のアメリカツアーでsuperbeatleアンプ(たしかfuzzとか内蔵)
使ってる写真をみた。音は聴いたこと無いけど。
0072名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 11:05:03.52ID:tmO/Mmiv
>>71
VOXにも少し変わったアンプがあったんですね…意外
ジョンって、パキッとしてる音とバリバリッとした音が好きなんだろうと勝手に思ってます
0075名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 12:26:15.08ID:tmO/Mmiv
>>74
ソリッドアンププラスファズみたいな感じだから、バキバキになりますよね
JC-120にファズみたいな感じ
リボルバーの時は、コンソールにダイレクトインしてたか、アンプをオーバードライブさせてたって聞くけど、音の傾向としてはかなり似てますよね
JHS colour boxって再現したエフェクターがあるけど、そのまんまの音が出る
0076名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 13:09:37.72ID:Caxo49rN
74は73へのレスだったんだ。すまそ。
JHS colour boxってNEVEのシミュレートなのか。凄いな。
0077名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 13:14:37.64ID:Zh0Xg2Um
JHS colour box デモみたけどすごくいいね。

でも高杉。
0079名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 14:56:21.22ID:goeGUqxV
>>77
自分は新古品を割りと手の出る金額で買えたから気にしてないや
それでも、ギターペダルをとしては高価だけど色々シンセとかに使えるし、最悪売れば買った値段より高く売れると踏んだからポチった
0080名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 14:59:31.73ID:goeGUqxV
>>78
実際、NEVEのコンソールにギターを繋いだことないけど、全体的に芯のあるバリバリッとしたサウンドでEQの効きはかなり幅広いよ
アルバム、リボルバーのまんまの音が出る
ただ、自分にそこまでの演奏技術はないけど
0081名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/08(土) 15:00:30.86ID:goeGUqxV
知らない間にホワイトアルバムのジョージサウンドを再現したペダルが発売されてる😃
0082名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 16:09:11.71ID:RfBu+Gih
「楽譜は見ないよ。読めないから。僕らは音で覚えているからね。タン・タ・タン・ターンで弾けなければ僕のバンドのメンバーにはなれないね。クビだよ」。
0083名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/08(土) 16:23:16.98ID:5Oull8A0
>>82
無知ですまん。誰の発言?
0084名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/08(土) 20:43:14.53ID:Zh0Xg2Um
https://www.youtube.com/watch?v=FxqSmV60aYE

ヘイジュードでポールが使ってるマイクって何かわかる人いませんか?
無知なもので動画見ても分かりません。
0085名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/09(日) 16:08:51.63ID:PbEyfI35
>>83 多分ポール。キース・リチャーズも自分たちの音楽性は楽譜が読めないことが重要だとか言ってたような気がする。

>>84 これじゃないかね?わからんけど。
https://miyaji.co.jp/MID/product.php?item=U47%20U48
0088名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/09(日) 23:18:44.63ID:AoKOCp5p
>>81
Jext Telez Whitepedalのことかな?すごくいいよね!
0089名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 10:07:01.08ID:xU6Qb55R
>>88
V2が新発売されてるよね
欲しいけど、中古待ちかなぁ
JHS color boxも使いこなせてないし💦
0090名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 12:49:28.78ID:osdr28ym
ビートルズが楽譜読めなかったとかは常識だと思う
当然ながら音楽理論なんていうのもシラネの人たち

それでも世界中をひっくり返すほどのパフォーマンスを
叩き出したんですよねえ
0091名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 13:06:34.52ID:JD4hWPXO
ビートルズとかYMOってどこがいいんだ?
俺にはさっぱり良さがわからないんだけどw
0094名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 14:35:21.02ID:J7mDnJ+U
>>91
今はそれでいい

君が言った存在はこの世に存在する多くのロックバンド・ポップバンドに多大な影響を与えてるから君が好きな音楽にもつながってるよ

君が他人に感謝出来る人間に成長したら良く感じる時も来るだろうよ
0095名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 14:40:42.84ID:5cqgMQPv
いや、煽り抜きに興味ある。数学のド・モルガンの法則を思い出す。
0096名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 14:45:50.59ID:1CfT9KOh
みんな何かの影響は受けてるのは当たり前。
富田もYMOもビートルズも古いし今時真似する奴なんていませんよ。
>>94あなたビートルズ拝んでコピーバンドで自己満になる老害パターンですよ。
0097名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 14:48:03.47ID:aAYoni0Z
未だに昔のスタイル引きずってる惨めなアーティストもいるからなw
0099名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 14:57:47.60ID:5cqgMQPv
なんだ。もの凄いオリジナリティのある人かと思ったら真逆だったか。
このスレはできるだけsage進行がいいと思う。
0100名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/09/10(月) 14:58:09.21ID:HUXElvZk
>>92
自分は最近ビートルズを聞き始めて、少し前にYMOにハマった人間だけど、単純に耳障りが良いから面白いし、色々な考察とかが沢山あって研究対象としても興味深い
古い電子音楽も聞くし、倉木麻衣とかLUNA SEAとか、いわゆるアニソンも大好き、最近は中森明菜とか聞き始めたし、ただの音楽好きなだけなんだけどね
ビートルズにしてもYMOにしても聞いていて楽しいから聞いてる
古いとか気にしてない、初めて聞いたらそれが自分の中では最新だし
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