最高のドラム音源 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワッチョイではないスレッドで、ドラム音源について 情報交換し、感想を語ろう (´・ω・`)「共産主義で答え出ました。できない」 Can I install on an offline computer? It is unfortunately not possible to install XLN Audio software on an offline computer. All XLN Audio software requires an internet connection while downloading/installing. When the installation process is done you can take the computer offline for as long as needed. >>368 ,369 ありがとうございます。無理ですかあ。 wavesはライセンスキーについてはそうなんですが、 キーではなくてソフトウェアそのものを別のPCからダウンロードできるのです。 パッケージの購入も検討しますありがとうございます。 >>370 ADはそもそもオフラインで認証できないと思う >>371 認証自体はあまりハードルになっていなくて、要は大きな容量のダウンロードが厳しいという状況なんです。 改善するには引っ越す必要があるのだけど、もう少し時間がかかりそうなんで。 どうもxlnaudioは必ず専用のオンラインインストーラーとPCが紐づけられてるようですね。 他のメーカーだとソフトウェアそのものは単体でダウンロード、インストールできて、認証のみ専用のソフトでオンライン認証させるというのが多いのでなんとかなってたんですが。 これも今時だと一種のおま環とは思うので仕方ないですね。 EZD2とAD2でめちゃくちゃ迷ってる 両方デモ試したけど一長一短 因みにDTM初心者のギター弾きです 誰かどちらかを買う決め手となるアドバイスお願いします >>376 EZD2を持っていないので比較できない ですが、AD2即戦力になると思います! 出来上がった音が沢山入ってます。 調整もできますし^_^ 生系はAD2かNIのか本物でやって ます。 でもそういえばBFD3いまセールですね。 俺もEZは持ってないけどADをお勧めできる いいよー 分かりやすい 楽しい 音もいい 色々気が利いてる EZDも悪くはないけどデフォルトの作り込みで言ったらADに分があるかな ADは音軽くてEZのほうが好きだな 手間かけて調整するなら他の音源使うけど 昨日ついにSSD5にアップグレードしたんだけど、SSD4使いは直ちにUGした方が良い。 良くなった点 ・パラアウト設定がワンクリックで選べるようになった 今までは何をドコに割り振って、って手間で、しかもキット切り替えるとリセットされちゃったりするおてんばだった ・パラアウトの数がSSD4の2倍になった。厳選する必要が無くなった。 どれをステレオにして、どれをモノに吐くかを限られたチャンネル内で厳選する必要があった。今はステレオとモノが16chずつ。全く問題ない。 ・音作りの画面がスゲーわかりやすくなった。 ADSRをms単位で設定できるあたりは、BFDへの対抗かな?特に内部コンプは良い意味でインスタント。 ・スネア打ちを全体的にリムショット気味にする設定がある これなんなんだろ?なんかわかんないけどパンクバンドによくある「ずっとリム気味」が再現できてる気がする EZってブラックフライデーにいま以上のセール来たりしないよね? 10年ぐらい前のMETAL FOUNDRY安くされてもな >>383 価格は変わらないけど、オマケがついたりする可能性もあるから スケジュール確認してみ? >>382 パラアウト設定の保存、複数の拡張キット混ぜたプリセット間で使ってみたけど 予期せぬ所にルーティングが繋がってグチャグチャになっちゃって、結局イチからやったほうが早かった… あとリムショット気味にするパラメータってどこにある? レスありがとう 基本的にはプリセットのドラムパターンを応用する使用法のつもりだけど AD2はデモに収録されてるMIDIパターンが少ないから判断し辛い 特にイントロとアウトロ その辺はMIDIpakの追加で何とかなる? 音は両方とも悪くない印象だがかなりAD2に傾いているわ >>387 ソレは単純にベロシティーカーブを調整する物では… まあ打ち込んだノートより強く発音されるようになるから見た目より強く音が出るだろうけど、リムショットになる機能ではないな 持ってないから知らんけどベロシティレイヤーで閾値以上以下で奏法変えるタイプの音源もあるよね SSD5は知らんけど premier sound factoryのdrum tree って使える? 黒金セールくるかな? >>381 いやいや音が軽いと言ったらEZのほうでしょ >>396 またお前かwwwwww 「キチガイ韓国人ババア閉経済み才能なし罵倒が生き甲斐精神障害」 ついに真似まで始めたのかwwwwww 閉経済み m9(^Д^) ad2のカスタム、fairfax1とブラシとあと一個が悩むわあ バンド寄りならインディーかなと思うけどどうだろ >>399 デモ聞いたら確かに良さそうだった。ロック系はバリエーション多くて迷うねえ。 >>394 俺はADのほうが軽いと思うけど? ADのUnited heavyはちょっと興味あるけど 黒金きたな!我慢したけどEZD2買ってDTM始めてもいいよな!? 買っても今レジストレーションするとおまけのEZXひとつが貰えないらしい ブラックフライデーセール終わりまでまだ我慢… >>404 ほんと?29日になったらおっけいかな? 教えてくれてさんくす みんなドラムの位置関係ってドラマーから見た側派?観客から見た派? 俺は後者だけど大抵の音源ってオーバーヘッドが前者だからオーディオ化したあと左右反転しないとならない >>406 ライブを観てるのをイメージするから客席側視点で置いていく ドラマー視点派 なんかハットが右で鳴ってるのが許せない バンド物の曲だとだいたいドラマー側に合わせてるよね? 叩いてる人もモニターが左右逆に聞こえたら違和感ありまくりだろう 実際問題、音楽やってない客側は右左関係無いからな 作り手側しか気にしてないよ 俺はむしろハットは右って印象だな ドラマーからすると左だろうけど 生身のドラマーの実際は良くは分からないけど https://www.youtube.com/watch?v=yJiiGXFaqvY やはり右手が利き腕の人は自分の左側にあるものを多く叩きたい、 ハットは聞く人から見ると右側から聞こえることが多い でよろしいか? まあ自分は左側から聞こえた方がキモチイイ気はするけど 純粋なるDTMerとしては 実際ハイハットの位置逆にセットするドラマーいるからね 生ドラムで言えば市販の楽曲でもハイハットは7〜8割左で聞こえるでしょ。フロアタムは右 音源のこだわりは皆熱いものがあるな ちなみにみんな入力はどんな感じでやってる? マウス?キーボード?パッド? 左右はやっぱり業界人以外は気付いてないと思うけどな 例えばデザイナーは色温度を見分けるから、白の違いを一発で見抜くし 温度が変わってれば発狂するレベルで怒ることもあるけど 門外漢の人からしたら白は白で違いなんて判らないし そもそも温度の違いになんて気付いてない 同じようにドラムの左右なんかも好みでしかない 客側にして違和感無くするために……という配慮はあまり効果ないと思う 曲中でドラムは演者定位、ストリングスは客席定位ってパターン死ぬほどあるよな 客席定位つっても客が皆その定位感で聞こえてるわけでもないしな ドラムやピアノが演奏者目線のパン振りなのはなんとなく理解できるわ。 逆でも音楽として違和感はないだろうけど、演奏者視点のほうが演奏〜ミックスまでがやりやすいしわざわざ逆にする理由もないだろう。 このスレに出てくるドラム音源なんかでもわざわざハットを右に振ったりしないよね? ビートルズの曲は極端なパン振りのドラム結構ある印象 ピアノが逆定位だったら違和感半端ないかもなぁ。 右から低音、左から高音が聞こえるってことでしょ? ドラムやストリングスは自分は逆でも気にならないけど、まあここはもう人によるのかな。 世代差もあるかもね 慣れ親しんだ曲の多さで常識が構築されていくわけだから デジタル普及されつつある今の、俺らの子供の時代になったら ピアノすら左右関係無くなってても不思議じゃないかも 楽器はやらないけど細かい事にうるさいオーディオマニアの皆さんは気になったりするんだろうか、と思った キットでドラマー視点になってるのをわざわざ逆定位にするほうがよほど無駄なこだわりじゃね キットでドラマー視点なのはセッティング画像の影響だな。スイッチ一つで反転できるからそのUI自体はどうでもいいけど ステージの再現としてはハットが右寄りというのが落ち着くわ 生楽器主体のバンドのライヴでハットが左だと気持ちわりーなって思うだろ モノラルゲーム音楽からスタートしたから ドラム全てセンターじゃないと昔は死ぬほど気持ち悪かったw >>429 でもバンドものの曲はハットが左ばっかじゃん ハットが右になってる音源てそんなあるか? >>424 それ2チャンネル録音との絡みもあるんじゃ?w しかもボーカルで1つ演奏で1つとかw https://www.youtube.com/watch?v=uGxvhAiOt-A これはそういうモノラルっぽいのを無理矢理 https://www.youtube.com/watch?v=k03IQbaTcxc リマスターではボーカルは右から中心、演奏は左から中心にw 聞かせている例かもしれない 別のパターンもあるのか、よくは知らないけど、基本的に 極端に寄ってるのはチャンネル数の少なさとの哀しい関係だと思うのw >>431 たぶん聞いてるジャンルが違うんじゃね? 今ちょっと生バンドが多い80's詰め合わせを40曲ほど聞き返してみたが右寄りセンターが圧倒的に多いよ。というかやや左は一曲しかなかった 名ドラマーのフロアタムが右で鳴ったら気持ち悪いからそんな曲は覚えてるだろうしなw >>434 それ多分時代が関係してる 80年代なら3点定位で育った古い時代のエンジニアが現役で活躍してたからね CLRの3点定位時代のミキシング 演奏者視点ミキシング リスナー視点ミキシング 色々とやり方はあるがどれが正解とかじゃなくアンサンブルの中で帯域被らないでかつカッコよく聞こえればOK 慣れてるからかなあ、左から金物聞いた方がずっと心地いい 右脳左脳は関係ないの? ただ慣れてるからなのかなあ? >>434 俺も改めて色々聞いてみたが確かに右寄りの曲が多かった >>440 右脳を主に使う右脳派とか逆の左脳派とかいうのが 間違いであって、右脳と左脳には主に使う思考や感覚の 分野があるという事は、否定されてないんだろ? 脳のサーモグラフ画像が偏って赤くなっていくのとか、見たこと無い人? >>437 脳みそとの関連性は分からないが経験則として左側に高音パートがあると良く聞こえる ・オーケストラ ・ピアノ これらを【舞台上】で聞くときは左高音・右低音が主流 しかし音源になると別なのが面白い オーケストラもワンポイント収録以外の音源だとブラスやバスの位置が実配置と違う ミキシングのトレンドも常に変化してるのだね 自分もハイハットとエレキギターは左側配置が聞きやすくて好きだ ハイハットはセンター配置も好きだけどね >>441 もう分かったから大好きなビートルズをずっと聞き続けてくれ 音は馴れだと思うよ 盛大に余談だけどさ アメ公が日本人が麺やスープ啜る音が汚くてたまんねぇ、聴いてて気持ち悪くなるとか言うのよ 一緒にメシ食いたくないってさ でもあいつらクチャラーなんだよ ガムとか渡すともう延々とクッチャクッチャと汚い音立ててるんだけど、そっちの音は気にならないんだと 日本人でもクチャラー最低とか言いながら、麺類やスープはズビバビやってるヤツも居て、そっちの音も全然気にならないんだと いやもう汚ねぇ音でメシマズなんじゃねぇのかよ!! どっちも音立てて食うんじゃねぇよ!! チンパンジーかよ!! 犬かよ!! とか思うんだけど 一般的には単に耳慣れない音に反応してるだけってオチな気がする >>443 その臭いレスをするくらいなら俺の >右脳を主に使う右脳派とか逆の左脳派とかいうのが >間違いであって、右脳と左脳には主に使う思考や感覚の >分野があるという事は、否定されてないんだろ? >脳のサーモグラフ画像が偏って赤くなっていくのとか、見たこと無い人? この?マーク2つで問いかけたところ、質問に答えたらええねんけどなあ >>442 ハイハットは左耳から聞きたい、近年音源の大半はそうなてる ピアノは下手で「ピアニシモで覚えればいいんだよ、下手とは左だ」と 言うくらい。 こういう配置って、聴衆の気持ち良さの追求から生まれた筈 やはりハイハットは、右より左からの方が、ええ気はするね 気になっていくつか音源聞いてみたけど、 洋楽ロック生ドラムの録音だと80年代のは客側視点が確かに多い。 そして時代とともに曲によってな左寄りだったりセンターぽいのなど色々なタイプが増えてる。 ここで疑問なんだが、NIのいくつかのkontaktドラム音源、AD2のプリセットを聞いていくと、 ハットは左寄りばかり。ドラマー側の聞こえ方に定位されている。 それが普通でしょといわんばかりに定位はドラマー視点になってる。 でも最近のロックものでも割合としてはドラムは客側視点での定位が多そうなので、 なんか音源としてのその辺がすごい謎。 >>447 ドラムはライブなどを考えると一地点でドンピャンやっていて ハットだけが右も左も無い気はする 飽くまでもレコード・CD・配信の楽曲の中での表現で、 「金物は左(など)に移すと、聞きやすくてええわ」の流れでは? マイクを通さない生ドラムの音は、叩いてる側からとドラム正面からとでは音が全然違うじゃん?(あくまで至近距離での話) で、ドラマーが意図する音、マイクが拾う音は、基本的に叩いてる側から聴こえる音。 同じ叩き方で正面から聴くと、キックとスネアのスナッピーがやたらと目立ってバランスが悪い。 これが体験として分かっていれば、自然とハットが左寄りのドラマー視点になると思う。 別に正しいとか間違ってるということではなくてね。 そういうのもあるかもだけど 「ドラマーも右利きが多く連打は左側でしたい」というような流れと 「金物は左側から聞いた方が耳に心地よい」 この2つばっかりは全然違う流れで、後者が支配者のようには感じるケドね .>>448 もちろんライブは別物としての話。 >>449 俺もどっちが正しいとかはどうでもいいんだけど、 現実として、実際の売られてるバンド物の音楽はハットが右側、 つまり客側視点の定位になってる事が多く、 ドラム音源のプリセットはその逆の定位になってるんだよね。 なのでどうしてそうなってるのかが不思議という話。 でもなんか単に慣習的なものだという気がしてきたな。 ドラム音源作る側も特に深く考えずドラマー視点側でプリセット作ってるし、 市販されてる商用音楽のミックスも「昔からこうだった」というだけで客側視点でミックスしてるのかも。 機会があればエンジニアに聞いてみたいけど、「そっちのが慣れてるから」とかそんな理由なのかもね。 オーケストラの配置なんかは、客席側から見て左にバイオリン、シンバルなどの高音域楽器、右にコントラバスなどの低音が集まってることが多いよね。 つまり、人間は左側に高音があった方が心地よいのではないかしら? >>451 近年のプロ楽曲のハットは、多くが左から聞こえるでしょ >>416 とか(俺じゃないよ)、何度もそう書いてる人たちがいる クラシックの影響受けたストリングス多用するメタルだと例外なく右で ギター主体のロックなんか左が多い気がする >>452 そうかもしれない ドラム音源だけ鳴らしてると左のほうが気持ちいい なんでToontrackの特別セール追加ないのかと思ったら平日だけか 適当にミックスしてると左側に高域のパートが寄りすぎてて、第2バイオリンを第1と対象位置の右側に持ってっちゃうことがよくあるw >>445 ID違うやつになに言ってんだ? 右脳派左脳派はもちろん否定されているし役割分担も否定されてきている >>452 ストリングスの配置は舞台の入退場の便宜上そうなっただけ その昔は左右にヴァイオリンがあった その説が本当ならポップスのミックスも同じようになっているはず 音楽性とは関係ない成り立ちを音楽性に結びつけて考えるのはよくあること >>451 それ 元々は狙った意味なんてないのがほとんど 慣れていないものに違和感を感じるだけ ギターを見慣れてるやつはレフティのギターに違和感を感じるが、見慣れていない奴は違和感を感じない 金物は左って言うけどシンバルが右からなるのは気にならないのかって話 >>458 実際にそういう配置がある 音楽的にはそっちの方が正しい >>459 だから。 >役割分担も否定されてきている たとえば騎士とかの脳がかたよって赤くなってゆくサーモグラフとか 見たこと無いのか? 誤魔化すなよ。 右脳左脳の役割が違うのは当たり前。 左耳は右脳、右耳は左脳に多く情報がいくも当たり前。 このスレで「左のほうがハットなり、オーケストラのバイオリンやピアノが 配されているのは心地よさの関係、でいいよな」という話になってるのも 右脳左脳の違いがあるからだろうが。 役割分担も否定されているという話こそがトンデモだろうが、アホ >>459-461 強引に自説をわめき散らす爺さんが一人でいくら頑張っても 左金物気持イイ説は 現在の流通楽曲の多くがそうで、DTMerの意見もそうで、 オーケストラの配置がそうで、崩れようが無い。 偏屈な上記お爺さんが、いつまでも一人わめき散らさないことを望む。 実際には直前の都合の良い話を出してる>>458 も同一人物かなww 「気持ち良いから採用ね!」だけで通用するなら今でもユニゾンから和声への流れは無いな 脳の画像解析と音楽を結び付けるのは構わんが「これからハットは左ね!」と布教するほどのもんじゃない。せいぜい誇大広告のマイナスイオン扱い 左ライドの気持ちよさは右ハットがあってこそだしな >「気持ち良いから採用ね!」だけで通用するなら >今でもユニゾンから和声への流れは無いな 全然違う話を持ち出して誤魔化そうとする わめき散らしお爺さん、すぐ出てきた笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる