53歳のおっさんがプロになるまで応援するスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほぼ素人だけども 頑張るので いろいろ教えてくれ なりたいのは作編曲からインディーズのアルバムをフルで作れるぐらい その他CM劇伴など 還暦迎えるときにはドラマとか映画をやってたい 今は旧SONARのX3のソフトだけ持ってて(ちゃんと買ったがインストールすらしなかった)PCも無い まずは10万用意したが何買えばいい? ※前スレ 53歳のおっさんがプロになるまで応援するスレ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1531263538/ >>398 私2年前くらいから作編曲はじめて今50才 暇なときにやるくらいでも数曲採用されているので貴方より凄いと思います とりあえずデモを作って作家事務所とか音楽出版社に送ってコンペ情報もらえるようになるのが良いと思います メロダイン等のソフトは必須でボーカルのクオリティは非常に重要です(ジハモいれるとより良いてす) 頑張って下さい >>398 です 自分は地方で頑張ってる若手のラッパーなどから、SNSでトラック制作を依頼されることがほとんどです。 トラックを提供したラッパーがいいラップを乗っけてくれて、その曲が現場を盛り上げてくれて、そのラッパー達と信頼関係が築ければいいと思ってるのでコンペとか全く興味がないです。 自分はその音楽がルーツや文化を含めて大好きなので、単純に大好きなものを追求してる感じなんですよね。 自分のトラックと相性のいいラッパーを見つけるのも楽しいですし、何より若い子達と制作する事はフレッシュな気分にしてくれるし、未来もあるわけでね。 俺が言いたい事は日々の努力は当たり前で。つか努力って言葉嫌いで、好きな事を続けるっていう意味の努力ですね。好きなら毎日できるじゃんって意味で。 その好きな事を毎日やる事は当たり前で、あとは日々勉強ですよね。どのくらいまで行ったら凄いとかは あるにはありますけど、どこに行くかってよりはどんだけクオリティの高い曲をどれくらい作ったかであって、今の制作に集中するって感じですね。 つか、好きな事なら日本の価値観関係なくて年齢も対して関係ないですよ。 本当に心から好きならそう思います。作ってるときに寝食忘れて没頭できるなら大丈夫です。 後は、やるかやらないか 続けるか続けないか それだけです。 お互い頑張って行きましょう。 >>404 経歴かぶってますね!珍しい 次世代の方のご意見とても励みになります とりあえず作品ためてあちこちにアプローチしてみます ラップって音程操作のソフトですよね 私は歌はからきしで、そっち方面で野心をもったボーカリストさん何人かと つるんでいますが相談しながらやってみます SONARのプラグインにもあったと思います その他の厳しい意見も参考にして前に進みます >>403 でも書いてますが ほぼトーシロの53のお兄さんなのでお手柔らかにお願いします バンド活動長いのでそっち方向の(といっても一昔以上前)業界知識は少しはあるものの 音源制作はまだ志をたてた段階でまったく知らないです >>398 >>403 もうあんたらが 1の代わりをしてくれw >>405 お前は相変わらずくそ甘いやっちゃな。 ツルムのは良いけど、プロでやるなら志は置いといて プロとやれ。素人のラッパーと組んでも仕方ないやろ。 トラック作れないラッパーは素人だ。自分で作れないから 頼まれるだけ。そんな奴あいてにするだけ時間の無駄だ プロならクオリティあるのは当たり前だ。そんな低い目標持つな。 HipHopは、エジの効いたどんだけトンがってるトラック作れるかだろが。 IDコロコロは早く曲あげないとモロバレすぎるだろw コピーと糞インストで歌ものに勝てるのかよwww >>404 です >>407 は頭悪いです。 何よりも勉強不足。プロって言うけどプロの定義をハッキリさせてくれないとお話になりません。 フリーランスみたいに個人でやってる奴で食ってるのなんて山ほどいるっすよ。 物事には段階があって自分の今の実力も把握しております。 >>410 ド素人にそんなこと言われてもな、、、、 お前は相当頭が悪い。そんなことも分からないのか情けない。 プロと仕事してるのがプロだ。 本当のプロはプロとしか仕事しないからだ。 素人相手に金取ってるのは音楽のプロではない。音楽のプロが 相手にしてくれないから、素人に自分をプロだといって金とってるだけだろが。 間違っても俺なんかと一緒に仕事できるレベルじゃないと思う。 そんな口だけのやつは結構知ってるよ >>410 はっきりと言っておく。 SNSで知り合った素人のラッパーのトラック作ったことを 自分のプロフに経歴として書く奴はプロは相手にしない。 >物事には段階があって自分の今の実力も把握しております。 あほか。お前は53歳だろが。いつまでもトーシロで通るかボケ。 できないことの言い訳か。逃げ道つくるなドアホ。 結果出してからデカいツラしろカス。 キモいよ ド素人連呼関西おっさん思い出すがなwwwwwwww このスレッドの最初を読んだけど、この53のオヤジはCMや劇伴、映画とかやりたいらしいな。 これは、それを扱っている会社の作家にならないと絶対無理。複雑な権利が絡んでて責任の取れない個人の曲は使用されない。 だからプロをつかってる信用のある出版社を通して使用される。 したがって、フリーランスがどうとか、ど素人がガタガタ言うなやという感じ。 プロの定義教えてくれない? メジャーでやってるやつのことなの?それともおんがくだけで食ってるやつ? あとさ、53歳じゃないから。 まともに文章読むこともできなくて、頭の整理ができてなくて思い込みで話を進めてる時点でめっちゃ頭悪いですよ。 ちゃんと文章読めるようになるといいね。 多分数年したら余裕でお前抜き去るから。 まぁ抜き去るも何も今の時点で俺の方が勝ってるかもね。 それぐらい今年は制作したわ。 今や作曲で生活していきたいなんて人は山ほどいるけど、 本当に使える人はなかなかいないという状況で、 すぐ戦力になる人なら可能性はあるけど、プロに憧れるという 状況、状態の人だとちょっとどうかなあ。 しかも発注側というか相手にとって実績もない五十過ぎのおっさんを 使う気になるかどうか。 >>415 ほんとアホやな、 プロと仕事してる奴と書いたやろが。 >>416 俺はプロや言うとるやろが。 ど素人のお前とは圧倒的に差がある。 リリースもクレジットもある。お前無しだろ? 何処が勝ってるの? >>417 歳食ってるだけで実績の無いオヤジは 誰も相手にしないだろな。 俺は相手にしないな、無理 音楽がオワコンって言われて久しいのに何夢見てるんだかw そのうち音楽経験もない入社一年くらいのアニメ製作会社の社員がAIと一緒に作るだろw ゲーム音楽もそうだよね、バリバリのキャリアのある音楽マンじゃなくて ゲーム好きでPCに詳しいやつが使われてそのままゲーム人気にあやかってみたいなこともあるし。 プロが〜素人が〜とかじゃなくてとりあえず業界に入ることだな。 年金暮らしの関西みたいな底辺ジジイはジャズ喫茶で演奏に文句言って出入り禁止になりそうだな。 音楽は1にセンス、2にセンス、3にセンスですよ。 まともな作曲家は ゲーム音楽なんかやらないよ。 やってても隠す。 センスとか才能とかバカがよくいうけど、プロはそんなものあって当たり前。 どうした?コピペ改編しようが関西が実在しようがどうでもいいんだよね。 荒らしが返り討ちにあって一日中顔真っ赤にする方が飯うまなんだよ。 関西スレ使って改編しただけの方が更にまずいだろw どっちも持ってないって事だからなw とりあえずハロワいこうぜw 皆さん雇われ脳なんですね まぁ下から見ててください 今はネットもある時代で、色んな仕事の形が存在するのは確かだ。 一方で何十年か前の形が継続している場合もあるのも確かだ。 CMとか劇伴やりたいのであれば、 それをやってる会社に 入らないと無理。 SNSでコネクションとかは、仕事で繋がりないと SNSでも繋がらないよ。 俺なんかでも、 SNSは仕事の関係ができてそのノリでSNSで繋がる感じだな。 素人とかワナビー、エセプロは無視してる。 そう。なので、CM劇伴は諦めるとした方が良いでしょう。 その代わりと言ってはなんですが、最近はシェアリングエコノミー という言葉もある状況で、音楽の方でもその影響というか個人での やり取りは以前よりはやり易くなっているでしょう。 出版社方面への関わりは普通に考えて難しいと思うので、 ネットで何かしら希望というか可能性というか、考えてみようと 思ったが、>>1 「PCも無い」となると、やっぱり、う〜んとなるなあ。 出版社との関わりを初めから諦めるって、、、 そんな低い志で作曲家になれるわけないやろ。 というか、出版社と関わらない人間は作曲家じゃないけど。 >>435 成功してる人もしてない人も知ってるが、長くやってて成功してない人に 共通してるのが、プロ意識が低いということ。 本人はわかってないけどね。 >>433 じゃあ「作曲家」になることは諦めましょうとしか言えませんね。 無理して何か出版社とコンタクトを取っても打ち返されるのがオチでしょう。 仕事の形態が多様化してるので、何かチャンスがないかとも思いましたが。 意地悪な言葉も書けますが、応援することを前提で何か書こうと思って考えてます。 やりたい音楽をやりたがってるのか、業務として音楽の仕事をしたいのか、 だと後者でいいんですよね。 >>439 情けない考え方だな。非常に甘い。 打ち返されるも何も出版社は、採用する意思がないと返事すらしないのが普通。 仮に事務所に所属したとしてコンペで採用されても、結局出版社との契約になるので 出版社が相手にしないレベルではまともな仕事などない。 そんなことでビビる人間とは誰も仕事などしたくないだろう。 5ちゃんで説教してるおっさんとも仕事したくないなぁ つか仕事してないよね? そうそう。5ちゃんで説教なんていくらでも書こうと思えば書けるわけで、 そんなことはバカでもできる。 (特にこの手のスレでは説教で埋め尽くされることはよくある) そしてバカでも書けることだけ書いてそれ以外書けないのはバカそのもの。 こういう腐った掲示板でいかに利口になれるか、が本当は面白いことなのにね。 それならスレタイを応援でなく「罵倒するスレ」にしたらいい。 でもあえて応援ということで考えていってみようというわけでしょ? ほとんど絶望的な人(>>1 など?)に対しいかに建設的なアドバイスが可能か、 それを考えるんじゃなければ、嫌みの言葉しか出て来ないわけで、 ただの性格悪い人になりたいのなら、それでもいいけれど。 プロの人って最初からプロの道を歩み始めてるパターンが多くて、 アマチュアがプロに憧れてなるってのは結構少ないんだよな ただ思いがけず仕事が始まる例はけっこうあって、例えば 楽器演奏者を目指して勉強してたけど、音楽番組のディレクターになったとか、 そういう例はある 自分がなりたいものになるというより誰かから選ばれて仕事する形 とりあえずCM劇伴作曲家と言わずにそれらの音が放映されるまでの過程とか たくさんのスタッフの仕事とか調べると面白いんじゃない? 裏方さんの仕事との共同があって音が出るしくみだから ID:0gi3o36g ↑ 自分の言うことに酔ってる なんかスレが伸びてるなw まあまあ、「出版社」と言ってる人によれば出版社と契約できなければ 無理だというんでしょ?で、53おっさんはそれができないからもう無理 ということなんでしょ?それで話終わりじゃん そうか それならおっさんがプロになることはないから、 プロになるまで応援するのも無くなったってことで、 みなさん乙でした じゃこのスレどうすんだよ >>1 に並んでる以外の仕事なら何かとあるけどね ワイ数年ぶりにCubaseを起動 ちなみにバージョンは7.5 >>1 はいなくなっちゃったみたいだけど、 >>449 応援する まあプロになるほどの人が50歳以上まで全く実績が無いってのは極稀 多少なり才能が有れば既にいくつかの実績が自然と出来るのが普通だわ そもそも>>1 がもう居ないのか 残念だ >>451 それ言っちゃおしまいだけど実績って言って良いレベルの事って何を指すんだろう コンペに入賞しましたとか企業の〜ソングに採用していただきましたとか? リリースやクレジットじゃないと実績にならないだろ。 50過ぎてたらなおさら。 普通に考えて、50までにそういうのがないのは、実力も才能もないと判断する。 採用しても仕事にならんだろ。 プロになるほどの人はもっと早く自然と始めてる 50までやってないってのはそのものへの素質がないだけ 50歳プロでやれてないということは、才能が無かったてことだな。 もうとっくに答えが出てるよ。 俺なんか、作曲家になんかなるつもりもなかったのに、気がついたらなってる。 そうだね。本人が現在やってる仕事こそ生業で、その仕事のプロだと思う。 世の中で生きてる人って、ほとんどは「かつてなりたかった自分」ではないんじゃ ないかなあ。仕事は思いがけない形でやり始めることが多いので。 このスレの例で言えば作曲家になりたい人は結果的に作曲家にはなっておらず、 特に作曲家になりたかったわけではない人が結果的に作曲家をやってたりする。 歌手目指してたけどお笑いタレントになった ピアニスト目指してたけど女優になった 演奏者を目指して音大を出たがテレビ番組のディレクターになった 楽器演奏者になりたかったけどオーケストラの裏方をやっている 楽器演奏者になるつもりが教育の仕事がメインになってしまった 役者目指してたけどバイトでやってた窓ふきの会社に就職した 格闘家目指してたけどコンビニ店長になった プロボクサーだったが並行してバイトでやってた飲食店に就職した プロの力士を目指して入門して修行していたが怪我でやめてちゃんこ屋になった バンドマン目指してたのにスタジオ受け付けの店員をやっている バンドマン目指してたがエンジニアになった 女優を目指してたが脱ぐ仕事がメインになってしまった 小説家になりたかったのに漫画原作者になった 漫画家になりたかったけど編集の仕事をずっとやっている 画家になりたくて美大で勉強していたがエロ漫画家になった 個人的にはやりたい仕事ができなかった人は負け組ではないと思う。 このスレ的には作曲家だけど、 作家や画家とかも含めて最近では 「それだけ追求してようやくなった」 というよりは 「さっさとタレントになって 名前がそこそこ売れてきた所で 本当になりたかった職業ができるようになった」 という人が多い気がするし、 実はそれが一番早く自分のなりたかった職業になれるような気がする。 今はまず芸能方面で名前を売るのが先の時代なのかも? そして生まれてる音楽理論がわからない音楽家とか 文章力のない作家とか自分で絵を描かない画家とか、、、 昔から音楽やってきて(食えない頃はバイトもしたが)、 バンドの一員→作曲家のアシ→マニピュレーター →独立→編曲家→作曲家 と遠回りに細々とやってきた自分としては なんか悔しい気もするけど(妬みだね) 自分の人生としては現在売れっ子ではないが 音楽だけでご飯食べられるのでそれだけで幸せだと思ってる。 (というか、そうやって自己肯定しないとやってられない) >>460 着実な道を歩んでると思いますよ。 ちなみに生演奏は使わず打ち込みで納品まで完結するパターンは多いですか? 俺はもともとギタリストで作曲家じゃなくて編曲家をしたかった。 編曲のついでに作曲をしてたら、なぜか気に入られて作曲家に。 でもよく考えてみたら、ギタリストする前の中学生ころの頃、 テレビに出てるインチキくさい作曲家を見て、 なんとなくこんな奴が音楽家なら俺でも作曲家になれるとぼんやり思ったことはある。 才能あるのかないのか自分ではわからないが、 ただ一つだけ言えるのは、ギタリストになれたのは初めからギタリストに なるつもりでギターを始めたのと、編曲家に成るつもりで音楽は勉強した。 作曲家になりたいと思ったことはないけど、周りが作曲家と思ってるので作曲家。 今でも、作曲家と言ってるほとんどの輩はインチキくさいと思ってる。 作曲家になりたいと言ってる奴はなれない。 しかし作曲家としてどのように成功するかと考えてる奴だけなれる。 >>461 レスありがとうございます。 >>460 ちなみに生演奏は使わず打ち込みで納品まで完結するパターンは多いですか? の件ですが、 正直そのプロジェクトの予算で変わりますね、わたしの場合はエラそうに言えない程度なので。 基本生演奏モノも全て打ち込みで提出、本ちゃんで生差し換えをするのですが、 プレイヤー雇うほどの予算がなければこちらでの打ち込みで何とかします。 ギターベースなど自分の決して上手くない演奏をひたすらエディット、 オケ関連はほぼ全部生つかえないのでソフトウェアで表現。 さらにはそれにVo.入れてもらってまたエディットの場合も。 そうして実際は全部打ち込み完結納品は多いです。 その場合は生がないのでマスタリングまでします。 結果今は作曲家一本ではなくて編曲家も兼ねている、というか お陰で?編曲家の仕事の方が多いかも知れません。 元々編曲家としての仕事が多かったので。 普通今やデモでも打ち込みするだろう、 とは思うのですが未だにギターやピアノに歌だけ、みたいなのも来ますしね。 鷺巣さんなんかは生に差し換え前提なので アレンジ含めてデモはステップみたいなベタ打ちで音源もこだわらず それ聴いたら「何これ?」レベル(悪気ではありません)ですが、 生に差し換える段階で2回目のアレンジに入って凄いものに変えてますよね。 とてもうらやましいです。 >>464 何か知り合いによく似ています。 ギタリスト目指して練習しまくり、ライブサポートメンバーでライブやってたら ルックスもよくてなのかコーラスにも採用され歌も評価されてきて。 本人は元々編曲家目指して必死で勉強や打ち込みしてたのに採用されず、 ほどほど上手いギタリストなんてたくさんいる、 そんな中曲書いたら?といわれて書き続けてたらたまたま採用。 結果ギタリストでもなくアレンジャーでもなく作曲家に。 自分の曲をアレンジ込みで出しても採用されず絶対アレンジは外注される。 本人は 「本当にアレンジャーになりたかったのに自分には力や才能がないんです。 作曲なんて誰でもできるのに」 と自分を卑下していますが、 わたしから見れば立派に作曲家として成り立ってるのは凄いと思ってます。 日記みたいでした。すみません。 >>460 俺なんかとは逆だな、どれ選んでもトップに立てるけど、音楽が好きだったからそれ以外を手放した感じ。 >>464 ミュージシャンから作曲家になるのは、みんな同じようなパターンだと思うけどな。 編曲家になるには、相当な勉強と経験が要るからプレイヤーやりながらでは まともな編曲家にはなれないと思う。 俺の場合、ギタリストやってたけど、仕事でやってて楽しいと思ったことないもん。 自分はトップレベルじゃないと思ってたから未練もなかったかな。 音楽的に興味が湧く方向へ行くのは自然だと思うよ、 おっさんです、お久しぶりです そんなに大病はしておらずそこそこ元気ですが とは言ってもそもそもが53歳なので全身にガタがきています ノルマに関しては概ね8割達成 稼働日としてはほぼほぼできてはいるのですが その間、泊まりの国内出張数回、2週間の海外出張などがあったためです でも海外出張にもノートPC持参で臨みました 行き帰りの飛行機内ではポチポチやってたんですがやはり現地では夜遅くまで自分の時間はほとんど取れず また激務なので全くできず でもまあそこそこ頑張ってるほうなのではないでしょうか でもこれらは全て皆さんのおかげです 機材面ではアドバイスもらったとおり Cubaseを10にしました あとやはりリズム隊にはこだわりたいので additive drum Trilian も購入 結果。いろんなことが簡単に早くできるようになった なんでもっと早く買わなかったのかと思いました でもここまで引っ張ったからこそそれもわかるのかなと納得 営業面の目標 今年中にコンペ情報もらえるようになる これは未達に終わりそうです そのかわりに友人の作曲アレンジしてる人のツテで人脈が少し広がりました またそれとは関係なく昔の音楽仲間から商業音楽じゃない音楽の打ち込みの仕事1本もらいました それはいろいろあって内容は話せないのですが 今後につながるようなものではないため 単に経験値の一つとしてやっただけです そんなこんなで今年は作曲打ち込みだけでなく仕事、英会話、ジムと頑張ったため 今週からもう冬休み 肩ひじはった活動から少し開放して 友人のライブ行ったり打ち上げに混ぜてもらったり またノルマとか気にせずなんとなく漠然とDAWや音源をだらだら触ってみたり >>475 私2年前くらいから作編曲はじめて今50才 暇なときにやるくらいでも数曲採用されているので53でも十分可能性はあると思います とりあえずデモを作って作家事務所とか音楽出版社に送ってコンペ情報もらえるようになるのが良いと思います メロダイン等のソフトは必須でボーカルのクオリティは非常に重要です(ジハモいれるとより良いてす) 頑張って下さい でも半年間一つの方向で走ってきたせいか 今はそういう無目的な遊びが役に立つ感じがします というかこんなことも知らなかったのかと苦笑いすることしきり でもゆっくりこういう時間がとれたあとはもっと作業効率上がりそうな気がしてます 年末年始は家族親類に捧げるので一切の作業がストップしますが おっさんはまだまだ続けます >>477 IDかぶってますね!珍しい 同世代の方のご意見とても励みになります とりあえず作品ためてあちこちにアプローチしてみます メロダインって音程操作のソフトですよね 私は歌はからきしで、そっち方面で野心をもったボーカリストさん何人かと つるんでいますが相談しながらやってみます SONARのプラグインにもあったと思います その他の厳しい意見も参考にして前に進みます >>1 でも書いてますが ほぼトーシロの53のおっさんなのでお手柔らかにお願いします バンド活動長いのでそっち方向の(といっても一昔以上前)業界知識は少しはあるものの 音源制作はまだ志をたてた段階でまったく知らないです こいつって 奴のことだろ?w 懲りないよな。全く。 オレオー、まりやとやってるか? まだ続いてるなら仲良くやれよ 良いお年を! おっさん 今年の成果と振り返りを総括してくれ あと来年の目標な おっさんおめでとう 餅ノドにつまらせて死んだらドングル俺がもらってやるぞ ナイルロジャース MM : 最後に日本のファンへメッセージをお願いします。 NR : 私から言えることは・・・ともかく練習を続けること、そしてファンキーな心も忘れないことだ。 ともかく音楽そのものを愛することだ。今の時代、殆どの音楽は売れない。 好きでなければできないのさ。その情熱こそが君の心を動かすことを忘れてはいけないよ! 10回連続でコンペに落ちても 僕はためらわない 次のコンペに合格すれば、 それは100回連続でコンペに受かる 最初の1回目かもしれないだろう byマイケルジョーダン この季節は駐輪場の係員も辛いだろ 骨まで冷えるぞ ハラマキして仕事行けよ おっさん運転にだけは気をつけろよ 免許証返納してもいいんだぞ きたこれ〜〜〜〜〜〜〜〜! Cubase30周年記念特価! 新規購入¥28,080 Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080 (重要 USB-eLicenser が必要です) クロスグレード ¥17,820 ¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools / Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum / Professional, FL Studio Signature / Producer, Digital Performer, Studio One Professional, Reason (from version 6) (重要 USB-eLicenser が必要です ) CUBASEの半額アップデートとアップグレード来た!! UPDATE (半額) from Cubase Pro 9.5 ¥10,800の半額で¥5,400 from Cubase Pro 9 ¥17,280の半額で¥8,640 from Cubase Pro 8.5 ¥21,600の半額で¥10,800 from Cubase 8 ¥21,600の半額で¥10,800 from Cubase 7.5 ¥21,600の半額で¥10,800 from Cubase 7 ¥21,600の半額で¥10,800 from Cubase 6.5 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase 6 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase 5 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase 4 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase Artist 10 ¥27,000の半額で¥13,500 from Cubase Artist 9.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 9 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 8.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 8 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 7.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 7 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 6.5 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase Artist 6 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase Artist 5 ¥32,400の半額で¥16,200 from Cubase Artist 4 ¥32,400の半額で¥16,200 きた〜〜〜!!! UPGRADE(半額) from Cubase Artist 9.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 9 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 8.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 8 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 7.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 7 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 6.5 ¥35,640の半額で¥17,820 from Cubase Artist 6 ¥35,640の半額で¥17,820 UPGRADE(半額) from Cubase Elements ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase LE(4 or higher) ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase Al ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase Essential ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase Studio ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase SX ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase SL ¥50,760の半額で¥25,380 from Cubase Sequel ¥50,760の半額で¥25,380 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる