【KORG】KRONOS MUSIC WORKSTATION 《Part22》
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連投スマン
海外で、音色ライブラリーに限らないんだけど、情報量が一番多いのはここ。
http://www.kronoscopie.fr/index.html
フランス語で、ごめんね。でも難しくないよ。 >>145
そうですね、情報不足でした。申し訳ない。
フリーに限らず、有料でも問題無しです。
色々ありがとうございます。
とりあえず、SysExは調べます。 Mod7ならスライダーとツマミ使って自分で作るのも楽しい 今更だけど初代に追加音色購入して2同等にした人いる?
元のプリセットはどうなるの?
買う価値あった? プリセットというよりは、各バンクにロードするかどうかだから、元の音色もふつーは残るよ。 元のプリセットはそのままで、ユーザーバンクのU-CC、U-DDにインストールされますよ。
セットリストも元はバンク2に、追加音源入ったものが1つ目にきます。 KRONOSはバンク名も分かりにくい、慣れてないからかな。 サンクス。そういう事か
完全に入れ替わるのかと思ったわ
初代から大分経ってからの音色だけど
フルサンプルのピアノ以外で実用的なのはあった?
Mod7のキラキラdxエレピが増えてると嬉しい KRONOSのバンクの並びの不可解さは何が原因なの? DXエレピがほしいなら
DX7のデータ読みこんでエフェクトとか微調整するのが
いいのでは 初代を2同等にするには音源追加の他、もう公式ではやってないけどHHDあたり換装するする必要があるんじゃなかったっけ? SSD追加とメモリー追加だね。
少しPCの知識と、度胸があれば、裏蓋開けて自分で出来るレベルだよ。 あれほんと意味わからない。
軽い鍵盤の88鍵なんて需要あるの?
ピアノタッチ73鍵は大歓迎だったけど。 ドラムキットの音色を全部すぐに確認できるという利点が
つかオクターブシフトが面倒なのをいい加減直しやがれという話だけど >>164
確かに、SW1/2への割当をオクターブシフトに固定できるオプションあるといいよな… >>165
ほんとKORGは誰に対して出したんだろ。 オルガンとかエレピの音色を弾くときはLSの方がしっくりくるね。 >>168
88鍵要らんやん
73鍵に選択肢を増やすとか
61鍵を更に軽くするとかならなあ 要らんくはないな
1台で完結したくて
オルガンシンセメインだけど
まともにピアノを弾く場面もある時に使う >>169
要らないと思うのはアナタの勝手
必要と思う人は多い ついに購入しようと思うんだけど
新機種とか出ないよね? 新機種が出ても
OSアップデートである程度は追いつけるはずだから
買っちゃっていいと思うよ 初代が2011年なので随分経ったけど
完成形の先代のkronos2が2014年だから
もう少し頑張るだろね
過去機種のプリセット再現パッチ無料配布とかしてくれんかな >>170
まともにピアノ弾くならアフタータッチ無いと困るし、シンセオルガン弾きたいならMIDI鍵盤繋いで引けばええやん。持ち運びを売りにしてるけど、こんなん絶対に持ち運ばんし、持ち運ぶなら61鍵盤の方がすでにあるし。 自分は、RH3鍵盤でシンセも、オルガンも弾いてるけど、何の問題も無い。LS鍵盤とかピアノを犠牲にしてまで必要か?と思う。ピアノのはFSで十分と思う人が仮にいたとして、そんなひ人には88鍵盤も必要ないと思う。61鍵盤でもピアノ弾けますし。クラシック以外なら。 >>172
何処のデータだよそれ。デジマートとか見ても売れ残りすぎてビックリするんだけど。後出し製品でも、これは酷い。 ピアノはクラシックでなくても61だと窮屈で弾きにくいな、76なら大体大丈夫だけど。
上はいいけど下がCまでだと不便。 61は下のCを88の最低音のCとしてトランスポーズ合わせると意外と弾きやすくなる 引っ込みがつかなくなったのか
無駄に否定レスしまくっててワロタ なんでそこまでLSを否定したいのか、わからん。
バリエーションがあって、使用者が増えるのは、KRONOS全体にとってマーケットが広がるのだから良い話なのに。
しかも、LSが出てからどのくらい経ってる?昨日今日出たわけじゃないのに。
人間、年寄りになると、自分の理解できないことは否定したいらしいから、そういうことなのか? >>182
オマエは、楽器はデジマートでしか売ってない世界に住んでいるのか?
どうやら、新しいものを受け入れられない、引きこもりの年寄りみたいだなwww いや、バリエーション増えるのはいいけど優先順位はどうなってるんだという事でしょ。
LSは具体的にどういった場面で利点を発揮するのかわかりずらい部分はあると思う。 優先順位って?何の?
LSに対して目くじらたてるくらいなら、色違いのプラチナとかにこそ、文句を言いなよ(笑) このスレでLSの不良品つかまされた人いなかったっけ
明らかに初期不良なのに交換してもらえず修理扱いされた人 >>188
なに言ってんのかな?売れ行きが一番わかりやすい具体例を出しただけじゃん。 >>187
売れないもの売ってそのせいで赤字になったら、korgの今後の製品に影響するじゃん。 >>183
いや軽い鍵盤欲しいならって話じゃん。俺だって88鍵盤無いと困るし。ただ、FSでピアノ弾くのとかマジ無理。 個人的な意見だけど、日本のシンセメーカーで、korgが一番頑張ってるとは思ってるし、自分は最近だとプロローグとモノローグを買ったけど、まで値段と機能と音が釣り合って無いくらい良い物だったしマジで今後もkorgには期待してる。 >>196
うん、おれもピアノ弾くのに
61鍵盤はやだ(88>76>>>>>61)
軽い鍵盤はやだ
って2つの事言ってる。
どっちの方がより嫌かは何を弾くかによるけど、技術的な練習には61のピアノ鍵盤はあってもいい気はする。 因みにプラチナとかカラバリは同一機種だし関係ないでしょ。
優先順位ってのは88鍵で軽いの出すなら61をもっと軽くしてよその方が買う人多いんじゃない、って事だよ。 あるいはラックとかね
剛性なんてCASIOのPriviaくらいで十分なのになんであんなに重いのか >>200
分かってないなぁ。メーカーの製造工程と在庫管理考えろよ。カラバリだって、扱う機種が増えて不良在庫の元になりかねないという点では同じなんだよ。考え方が浅いね(笑) カラバリは開発費かからないし、売れなくなった機種のテコ入れ出し(在庫のガワを変えてる?)同じではないね。 でもシンセ鍵盤で良いピアノ音出ると
気持ちいいよねえ。
ピアノ鍵盤とシンセ鍵盤の議論は
ピアノから入った人と
シンセから入った人とで
全然違って来るし。 KRONOSってAC120vの電源に挿しても壊れませんか?
何ボルトまでいけるか見つけられなかったので、120Vに接続している方教えて下さい。 >>206
ここを読む限りでは、大丈夫そうだけれど、念のため、KORGに確認して。
http://www.korgforums.com/forum/phpBB2/viewtopic.php?p=508796&sid=94f5303897f9b5ee779dd515a3dd61a6 米国で使うのかな。
基本的に製品保証は販売国内での使用前提だから
メーカーは何かあっても保証は出来ないかもね >>206 です。
コルグに問い合わせた結果、100v〜240vのユニバーサル電源だそうです。
海外で使う場合はコンセントの形状だけの変換で対応するみたいです。
ご報告まで! >>208
普通に対応いただけました。
楽器という特性上、海外利用でも保証ききそうでしたよ。 ツアーで海外回ってるプロでも自分の楽器運んでる人多いし海外の電源でも使えないと困る人出てきそうだもんね。
専用フライトケースも売ってるし普通に使えるもんだとは思ってた、まぁ国内線もあるけど。 KRONOS使ってる人って画面左側のノブとかフェーダーとかのコントロールサーフェス周りって使ってる?
機能のレイヤーが複雑で、どこがどう対応しているか分からなくて手を出せないでいる
擬似的にシンセのツマミとフェーダーを再現するトーンアジャストは面白いと思ったけど、
音源の種類によって機能割り当てが大きく変わっちゃうので覚えるのが面倒→結局タッチパネル操作になっちゃう
ちゃんと学習して慣れれば快適になるのかな
有効に使えてるって人いたらコツとか教えて欲しい フェーダーは少なくともコンビやソングでミキサー的に使うし(廉価機にも付けてほしいな)、ノブは同じくチャンネルのパンやEQ調節に便利。
ベクトルのスティックは使ったら面白そうだけどまだ使えてないから面白い使い方とかあったら知りたいな。 >>214
シーケンサーとかのミキサー的な使い方についてはそれほど複雑でもなく直感的でわかりやすいよね
それ以外のコントロールサーフェスについてはモードによって機能割り当ての変化が大きくて、
結局画面見ながら操作することになってノブとフェーダーだけで単体で使いこなせないんだけど、
そういうもんだと割り切って画面を見ながら使ってるorそももそも最初から諦めて使ってない人がやっぱ多いんだろうか 思うにコントロールサーフェスに関しては考え方が逆だと思うよ。
「こう設定されてるからそれを覚えないといけない」ではなくて、
コントローラーはこれとこれがあると覚えたら、後は自分がエディットする時に「どこかに設定したい、どこにしようか」と考えて使う。
プリセット音色でも「このパラメータを演奏中に動かしたい」と思ったらどのコントローラーに設定するのが最適かと考えて設定する。その方が便利に使えるし自分で決めた方が覚えやすいと思う。
まぁそれでも結構忘れてしまうんだけど^^; >>216
例えばトーンアジャストについて、プログラム単体の個別設定ではなく、
Exiの種類ごとに大枠の設定変更ができるんであればそれでもいいんだけどね
(単に俺が知らないだけで↑のようなことはできるかもしれんが。できるんならやり方を教えて欲しい)
流石に1つ1つのプログラム単位で細かく個別設定なんてのは煩わし過ぎてできない
KRONOSは「自由度が高い」とはいえるけど、引き換えにわかりやすさとか直感的な操作性とかは蔑ろになってる感じがあるね なんの機能が割り当てられてるかはPlayタブのcontrol surfaceタブでいつでも見れる
Rt モードとtone adjモードに音色関係がある
演奏中はエンベロープとフィルターぐらいだと思うが
Mod7の各オペレーターレベルをスライダーで調整したり音色作成中はかなり便利 >>209
おー!対応していて良かったですね!
問い合わせ、お疲れさまでした! >>217
それは、KORGのワークステーション型のシンセの特徴でもあり、悪しき伝統かな。 KORGはライブ等の生演奏での使い勝手に重きを置いてるんじゃないですかね。(ライブのセッティングをする際は自由度高い方が助かります。その中でも改善の余地はあるとは思いますが)
例えばヤマハのシンセの方がDTMでの使い勝手にも寄せてる感じまます。
KORGは意欲的に新しい製品を作り続けてると思いますが、ワークステーションシンセの構造自体はM1から殆んど変わってないですね。新機種買ってもすぐ使えるって意味ではいいですが。 KRONOSの次の展開とか、もうないのかよ。
年末にでも何か出てこねえかな。 音源ライブラリの読み込みはとりあえず後回しにするとかして
MIDI鍵盤としての部分だけでも先に起動してくれるような設定とか
追加されないかなってずっと思ってる MODXスレでkronosがめっちゃ叩かれてるぞ
61鍵の鍵盤は最低、弾いててレイテンシー感じる、起動時間が遅い、FMエレピは音スカスカ…だとか
俺kronos61の鍵盤結構好きなんだけどなあ おおそんな機種出たんだ。
クロノスと比べられるだけの機種なのかね。 >>226
MONTAGEの下位機種
KROMEと比較される機種だな Refaceのスレもだけど、ヤマハのとこは信者みたいのばっかで気持ち悪いんだが。 >>227
ありがと。
それがなんでクロノスと比較されてるんだろね。 まあ世代が違うからなぁ。
KROMEは純PCMでMODXはPCM+FMだしちょっと趣向が違うのもあるし。
個人的にはプレイヤー志向同士って意味で
MODXはKingKORGと比べるほうがいい気がするね。
KingKORGも不遇の名機だよな。 因みにここの人はクロノスはDTMよりと思う人の方が多いのかな?個人的にはプレイヤー寄りのシンセだと思ってるんだけど。 >>231
KORGのワークステーション型シンセは、昔から、プレイヤー用。 >>233
それなら61鍵とかもう少し軽くしてほしいんだけどね。 >>234
イヤ、意味が分からないな、それは。プレイヤー用でも、昔から重たいよ? >>235
意味が分からないという意味がわからない。
だからそれが良くないって言ってるんだけど。
持ち運ぶんだから軽いに越した事はないしクロノス61は毎回リハに持ち運ぶ気になる重さではない。
TRはいい鍵盤で軽く作れたんだからクロノスも10kg以内で作る事はできるはず。 TRなんかとは中身がまるで違うだから、勝手なこと言ってるなよwww >>238
中身って電子部品の事?
大した重量じゃないでしょw 61でもハードケースがキャスター付きなくらい重いのは確か
軽量で持ち運び易いのを売りにしてるシンセは多いけどクロノスはそっちじゃない印象
あくまでメーカー最上位のワークステーションな訳で 最上位=重くていいって考えをいい加減捨ててほしい。軽量なシンセが必要な人はいつまで経っても廉価版で我慢するしかない。
重いより軽い方がいいに決まってるんだから、価格が高いなら軽くする努力をしてほしい。 いい例えか分からないけど自転車だって高級なもの程軽い且つ強度もある。
タクシーは目的地まで時間が掛かると料金高くなるけどあれも逆だろと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています