[REASON] Propellerhead 総合 58
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Lectric Pandaのなんとも言えないプレイヤー見ると微妙な気持ちになる ああReasonいじってると時間をもってかれるうう
時間を錬成したい
eat
sleep
reason
repeat >>857
P、PROBABLITY□ 0% に設定しただけだし ReasonLite優秀過ぎる…
プロペラありがとう…
でもこんなの配って大丈夫なのかと心配にもなる(汗 こんなんならiPadでも買っとくんだったな損した気分 リーズン画面が小さい(特にサブトラとかの古いやつ)
わざわざ虫メガネが必要 >>865
KONTAKT 6 も小さいままで文句言われてる
難しい問題なんだろう
Reason 11 で解決されるか見物 11とか出るのか?
つかreasonに限ったことでなく、飽和状態のDAWがこれから統廃合に向かうと思うよ ディスプレイからReasonデバイスを引っ張り出して手で直接つまみを操作する夢を見た。 統合なんてできるわけないのでディスコンで終わりやろな VR対応すればいけんじゃね?
>>868
年内は10でいくよってアナウンスがあった
あと廃止はあっても統合はねえと思うよ
プログラマーが大挙して止めるわ >>864
iOS10に留めておくつもりだったiPhoneをわざわざiOS11にした後で
買うつもりだったkorgのMIDIコントローラーにバンドルされてるのを知った。失敗した End of Summer Saleがあと1日2日で終わるのでUmpf Club Drumsを買っといた
楽しめるぞ〜 なんか最近どこもセールだらけでもはや定価近辺で買うのアホらしくなるな プロペラはセールやらないと言われてた時期にRackExtension定価で買いまくって、その後でセールとRigのダブルパンチで死んだ僕 代理店でReason10Upgrade買ったらEuropaのVSTはついてくるのですか? NWN !
(なんでウィッシュリストがないんだ!) あれおきにいりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりリストやんか それブラウザーのブックマークでええんちゃうの?
ちゃうの? >>877
ありがとうございます
JRRで買ってもちゃんともらえました EUROPA良いシンセだよね
ちなみに知ってればいいけど読み方はヨーロッパじゃないからね
エウロパかユーロパ
(本体右上に小さい絵があるようにEUROPAとは木星の衛星のこと) Europaのことエウロパっていう人って、プロペラの公式動画見てないような人? >>889
ああそうなんだ
だから公式動画ではヨーロッパって発音してんだ どっちや(笑
どっちでもいいけどね( ͡° ͜ʖ ͡°) あー欧州って意味じゃなくて木星の衛星のエウロパの事なのか。でもスウェーデンでの発音はヨーロッパになるって事か。
てっきり欧州のエレクトロな音をイメージしてるのかと思ってたから意外と印象変わるわ。 ヨーロッパの語源はギリシャ神話の王女エウローペーだよ
全能神ゼウスが一目惚れするほどの美少女だったんだってさ
みんな美少女っぽい音楽でも作りなよ
(どんな曲になるのかな…) hard brexitとかいうプリセットパッチあるしダブルミーニングな名称なんでしょ
と理解している スクショってなにかと思ったらブラウザとかラックにスクショ画面表示されるんだな 自動で取得してほしいわ
いちいち押すのめんどくさい てか欧州を意味するeuropaも、木星の衛星エウロパも、どっちも語源はギリシャ神話のエウロペ?という事みたいだな。
欧州の方はいくつく諸説あるみたいだが。
>>895の言うようにダブルミーニングだねきっと。シンセも名前つける時はあれこれ悩むんだろうなというのがよくわかる。「シンセマスター」とかある意味すごいよな。ヤンキーみたいだ。 日本人が自分でオリエンタルって言うときみたいなもんでしょ
他国からどう見えてるかの過度な自賛含めた自覚 >>894
Thorもギリシャ神話だな
読み方がハッキリしないのも同じw あ、Thorは北欧神話か
雷神、戦神、そんな意味らしいね RB388とか出してた頃に初めてpropellerhead という企業名を知って、めちゃくちゃカッコいい名前やんと思い切り厨二心をくすぐられた。 ダブルミーニングなの?
899が書いてるようにヨーロッパとはスペル違うのでは >>906
ダブルミーニングもなにもエウロパはヨーロッパだよ
ラテン語でエウロペ英語などではエウロパ
ガリレオが木星ユーピテル(ジュピター:ゼウス)の周りに4つの衛星を見つけたのでゼウスの愛人であるイオ・ガニメデ・カリスト・エウロパの名前をつけたんだとさ
そろそろシンセの話しようぜ? アプデの内容は公開されてる分だけなのかな
もっと使いやすくなるような機能を追加してほしいんだけど betaは少し触ってるけどまあアプデ内容ページに書いてある通りの感じだから特に語るようなことは無いかな
欲を言えば要望なんかはあるけども 使いやすくなる機能とは例えばどういうものなのか?
具体的にあるならそれをまとめて公式に要望を投げるのが良い。
一人の意見なんてと思うかもしれないがDAW系のソフトウェアというのは意外なほどパワーユーザーの母数が少なく、意見を取り入れる事が多い。
特にヨーロッパの開発会社はその辺の感覚がオープンである事が多いのだが、それに対して具体的に説得力のある要望を出す人間というのはとても少ない。
特に日本はユーザーの声はスルーされるという諦めが強く(家電などの大手企業のイメージを持ってしまう)あまり声を上げない。
しかしreasonみたいなニッチなソフトウェアは君の要望に説得力があればそれが取り込まれる、君にとってより使いやすいソフトになっていく事も全然、普通にあり得るのだ。
簡単だ。シンプルにわかりやすく欲しい機能を、それがどれほどユーザーにとって必要であるかの説明とともに書き、英語がダメならそれを機械翻訳で訳し、メールを一通出すだけだ。 Propellerheadも完全にタケコプターのイメージしか浮かばないけど、
ヨーロッパ圏では何か特別な意味があるのか気になる >>913
去年公式にGoogle翻訳使って要望を送ったやつの幾つかが今度のアップデートに含まれてたよ
嬉しかった
たまにこのスレで改善点書いてる人いるけどそれじゃあ駄目だ。公式ここ見てないし ここで書かれてた不満や要望が次期アップデートで改善されていたことは
これまでも何度かあったよ。たぶんこのスレ読んでたやつが
自分の要望のついでに書き加えて送ったりしてくれたのかもね。
もちろんそういう受動的な態度がいいと言うつもりはないよ 結構、Google翻訳で送っても対応してくれるね。サポートは、いい感じの対応だよね。
ラックの画像拡大は要望出しとくわ 英→日がひどいからあれだけど日→英は結構健闘してると思うグーグルも サポートにメールしたら、Reasonにそんな機能はないから
代わりに画面解像度変えてみなというメッセージが来たよ
そういう事じゃないんだよな・・・ もう何年も前から要望出してるけどダメだよ
プロペラはラック画面の表示が小さいことを
改善するどころか、問題だとすらも思ってない感じだよ
プロペラの人たちって皆目がいいんだろうね多分
おれはもうあきらめてハズキルーペ使ってる
だから要望ももう出さない 問い合わせじゃなくて要望として送ったほうが良いんじゃ >>925
リクエストです。と言ったんだけどね
伝わってないのかな? >>926
リクエストなら伝わってるはずなのにな
解像度1900*1200でもかなり小さいのにこれ以上下げられないわ 開発チーム「解像度変えたらちょっと画面ボケるけどまだ全然いけるな、音はボケないし!」「だなw」 プラグイン版Europaには拡大機能あるんだし
問題を把握してないってことも無いんじゃないの 拡大は実際かなり根深い問題なんだろう。8Kまで見えてきているし
FLはよくやったと思う 目が悪いと大変だな
それか23インチくらいの小さいディスプレイでやってたりして reasonの画面は全部ビットマップでシコシコ描いてるわけだろ
スーパーファミコンみたいなもんだ Reasonは至る所にピクセルベースデザインの箇所が残ってて
(音色名のフォントとか、ピークメーターとか、)
全デバイスで今から解像度上げる(もしくはベクター化する)のは影響範囲が広すぎて大変そう いや可能性はあるな。古いのは2Dで書いてるだろうけど。
最近だとあれくらいの3Dモデルなら絵を描く手間より早いよ。ソフトシンセのPVでも3Dのがよく見るでしょ。 そりゃ不可能ではないけど
全デバイスで3Dモデルとテクスチャの再作成と
あとピクセルが絡む部分のプログラム変更も必要だろうし
それで動作が重くなったりしたら本末転倒 ベクターにしなくてもそのまま虫めがねみたいに二倍にするだけでいいんだよ
選択したデバイスを二倍の大きさにしてポップアップとかするだけで十分使いやすくなる つうかREのデベロッパ向けページに3DGUIの情報書いてあるっしょ
ノブとかスイッチの3Dモデルもプロペラが提供してるし 将来的にはvstのeuropaみたいになるんだろうね 3dつってもガワをあらかじめ3dで作ってそれを2dのビットマップやらに落とし込んでるんじゃないの?
reason内で3dを扱い出したら特にノートパソコンじゃ色々辛過ぎるでしょ >>942
プロペラが提供してる3D設計ツール自体も拡大対応用にアップデートしなきゃいけなくなる
今さらREのデベロッパ向けのツールなんかサポートしたくないだろうな reason内で3Dをリアルタイムで描画してるわけないだろw
今はああいうグラフィックは3Dモデル作ってレンダリングしたのをレタッチしたほうが利便性も高いし早いって話よ。
ベクターにしないのはやっぱコストかかるからだろうな。新しい音源つくるので開発費下さいとかはまだ通りやすそうだけど、GUIをベクター化するので期間と開発費下さいって言っても予算通りにくそう。しかもREのサードパーティにも負担かかりますって話だし。 望み薄〜 しかも皆さんベクター嫌いでしょ?
ableton liveみたいなReason >>946
どうやっても割に合わないコストがかかるんだよ
やるとしたらリデザインなしの無理矢理拡大表示しかない
ボケボケの拡大でも満足なやつが果たしてどれくらいいるか 現状REは拡大用に解像度別に画像を出力する仕様に最初期からなってる(これ何度も書いてる) 拡大鏡アプリ使えばわかるけど
単純に拡大するだけで文字がはっきり見えるからそれで十分 いや3d3dいう人がいるから勘違いしてる人もいるんじゃないかと念為
話の流れを見ても首を傾げたくなるようなが表現ある
ベクター化されても重いからな
やってる事は奥行きが無いだけで3dみたいなもんだし
vstみたいに必要な時だけ出すならまだしも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。