[REASON] Propellerhead 総合 58
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>>249
もの凄く具体的な例もあったのに相手にすらしてなかったじゃん >>256
そういうレスするときは具体例を出さないとバカだと思われるよ Europaの赤がどぎついんだよな
オレンジぐらいにして欲しい
デバイスの色変えたいわ 打ち込み環境ってどう?
慣れないんです。機能云々より
仕様が糞。 打ち込みってまさかステップ入力してんのか?
だったらやめとけとしか言いようが無いわな ステップ入力機能付いてないのに
なんでそんなリプライになるの? 自分の無能をシーケンサーのせいにするなって言ったら終わっちゃう話なんだよね
情けねえ しっかり使い込んでる人はシーケンサーがクソだって身に沁みてるって事じゃないの。
>>265とか言うこといい加減すぎるでしょ。 無能だとシーケンス機能の愚痴言っては
いけないの?
誰が決めたの? 文句タレが全然使ってないのはすでにはっきりしてるし
揺れ揺れクソ環境でイライラしてるだけだろうw Reasonが欠けていることを指摘しても
大勢の信者によってたかって罵倒されて終わるだけ
IQ低いスレにありがちないつもの風景 信者とかいいたいだけの旧世代2chネラーはもう引っ込んでろよ 荒らしだろうが自演の構ってちゃんだろうが別に好きなだけ愚痴書いていいよ
共感できるネタならな こんな簡単なもんも使いこなせない馬鹿がやけくそでシーケンサーシーケンサー言ってるだけw 複数のMIDIトラックを一括表示できないのは不便といえば不便なんだけど ドラムシーケンサーの精度を問題視してくるレベルの言いがかりをつけてくるんだからなあ
そうだねそうだねっていい子いい子してたらおかしいだろ reasonはごちゃごちゃ文句言う前に工夫すれば良いだけの話だし実際出来る人は文句言う前に手を動かしてるしな
もちろん不具合は別よ? それを解決するのは力技案件だわw
現バージョンでできるか知らんけど midiクリップ重ねてミュートすると下のが透けてミュートしてるほうの編集できるんだけどな
あれちょっとフローを改善したらいいような気がするが 笑かすな
使いこなすってほど多機能じゃないだろ
むしろ機能が足らんからクソって言われてんのがわからんのかね?
もちろんそれだけじゃないけど
ミキサーもまあ中途半端だし制約多いし
でもラックは飛び抜けて素晴らしいんだよ
誰もreasonそのものをディスってない
ただとにかくシーケンサー部がクソ過ぎてこんなんDAWとは言えない、DAWとしてメインにはできないって話 >>271
全然使って無いからだとか
あなたの俺様判定に合格しないと
文句垂れちゃいけないの?
色々面倒臭い人だね え?そうなんですか?
DAWじゃなかったんなら仕方がないわ
俺の勘違いでした
すみませんでした 実際どうなのか知らんが
「DAW」と言わなければ満足ならそれでいいんじゃねえのかw所詮その程度なんだよ
実際成り立ちとかアプローチは全然違うんだし >>280
それよりも最後までコードを打ち込んだクリップを小節頭で縮めて、コード確認しながらリアルタイム入力したい時だけ小節頭をダブルクリックすればとりあえず見ながらできる。w Reasonは音作りは色々出来るけど作曲補助機能みたいなのは無いに等しい 作曲補助が欲しい人こそplayersって使えるよね?と俺は思うけどなあ
昔からmidi fxとかいろいろあったけどあんだけ使いやすくて的を射てるもんはみたことなかった ごめん280のやり方は一瞬で切り替えられるわ。
裏にコードクリップ仕込んでTキーでミュート切り替えながらのコード表示しながらのメロディ編集できるね。神か。 players本当あれ使いやすいよね。note echoは使いこなせてないけどw
liveにもscaleとか色々似たような奴あって同じ事出来るけどあっちは自由度高いから分かりにくい点がある
あの辺の公式動画見てればわかるけど割とミュージシャン向けというかバンドマン向けなソフトだね
一本指でも良いから楽器を弾いてくれって言ってる感じ >>280
>>289
ありがとう
俺もこれは知らなんだ player含めデバイスは本当に素晴らしい そもそものコンセプトが素晴らしい >>280
知りませんでした!教えてくれてありがとうございます。
でもコードトーンの確認にはいいかもですが、ストリングスアンサンブルとかベースラインに対するハーモニーとかを作成するとき、聴きながら確認するってことができないんですよね。 >>295
知らなかった俺が言うのもなんだが
ミュートトラックのパラレル作ってミュートをオフすれ良いのでは? 補足
クリップミュートされたトラックのパラレル作って
パラレル側のみクリップミュートを解除すれば聞けると言う意味です 技術的な事になるとレスの勢いさっぱりだな
他に不満無いの? まあ別トラックのクリップを持ち込む用途じゃないんだろうな
パラったら聞きたい音は出せるけどミュートをトグルするときに余計な音が鳴ってしまうってことだろう
あ、そっちのレイヤはベロシティを0にするとかでw
工夫だなw >>296
なるほど!ありがとうございます。
対象トラックの数が多いと大変だけど、いいアイデアですね。単に一括表示できれば済むことなんですけどね。。
でもシーケンサーの不満点としては個人的にこれくらいかな。慣れもありますしね。 シーケンサー使い辛い連呼くんは無能だと言外に証明された訳で何も問題ないという事
そもそもreasonは不便ならユーザーがなんとかしようって言う文化だからいくら騒いでもアレだよ ざっと見たけど連呼くん♂じゃなくて連呼ちゃん♀だな
しかも複数回線を巧みに操る自演の使い手と見た
もしまた出会っても見て見ぬふりをするのが吉 ReasonはRewireで音を作り込みたいときのみ使う感じかな
シーケンサーもそうだけどMIDIまわりの機能が貧弱でやや利便性に欠けているとは思う
しかしReasonはそれら欠点を補って余りある魅力がある
不思議なソフトだよな ラックを積み上げてニヤニヤするのがこのソフトの本質じゃないの!?
シーケンサー?16×2行じゃないだけ天国さ!HAHAHA! ソフトの使いにくいところの文句を言う場でもあるのに
プロペラのフォローにまわってユーザーを攻撃するとか何の意味もないことに必死なスレ
そんなアホ住民に気を遣って、Reasonをdisったあとにフォローを入れなければならない中堅住民
新参はキモチ悪がって試用版Reasonをひっそりとアンインストール >>307
それね
自分もそう感じます
他のソフトから移行した方なんて、特にそう感じるのでは
ないでしょうか? 何必死こいてdisってんの?
Reason楽しいじゃん
あくまでサブ用だがw >>308
具体的にどのdawソフトから移行したの? 統合環境はlogic,cubase,live,などたくさんあるからでreasonは差別化してこのまま我が道行ってほしいわ。
柔軟なラックシステムはやっぱreasonならでは。
VST対応なんかはさすがにあったほうがいいんだろうけど、
独自のデバイスやラックシステムをこのままどんどん作り続けてほしい。
シーケンサー部にそれほど力入れないのもらしいと思う。
思えばReBirthの頃から独自路線をずっと走ってるしね。 ここで文句言っても開発者は見てないよw
直接要望出せば?
バカなの? >>311
うるせぇわ禿げ
爺臭くてキモすぎwww >>307
普通に使ってるユーザーになんとかdisらせたいという意味不明な欲望
キモすぎる
やだねえ2ch原理主義
でも割と引っ張られてdisるのこそが意識高いんだと思っちゃってるアホな子も多いんだよな実際 本当はみんなから「そうだよね!使い辛いよね!」ってレスが貰えると思ってたんだろうなあ
reasonユーザーはシーケンサーの仕様を分かって使ってるから文句言う暇があったら手を動かすだけだし、それこそ何を今更言ってんだと言う話になる
reasonに限らず癖の強いソフトをわざわざ選んでおいて文句言われてもね
素直にデモ使わなかったの?とかcubaseかPT使っとけよって言われるのがオチ おばちゃんへの反応なんて
で、どこが使いにくいの?
これで十分だろ シーケンサーって基本のMIDI情報の記録とクォンタイズとコピペ以外で他に何か頻繁につかう機能ある?
CubaseもliveももってるけどReasonのシーケンサーで十分なんだけど 愚痴を書きたい解決なんか求めてない共感派と
不満を解決して二度と使い辛いなんて書けなくしてやる過激派の戦いなんて他所ではまず起きないからReasonスレは健全だわ
今ならどんな質問でも答えてくれるぞ 共感を得たかったらツイッターなりSNS行けば良いんじゃない? 結局ここの奴らは「何が使い辛いの?」に答えてくれなくてイライラしてるだけだよ
昨日なんて答えた瞬間にマニアックな妥協案が飛んでくるほどヒートアップしてたからな
過激なほど初心者に優しいReasonスレ Reasonのシーケンサーは俺にとってめちゃ使いやすい
が使いにくい点をあげろと言われたら
オートメーションクリップを簡易に開いて戻す時
そのクリップ以外の部分をクリックしなければならない
MIDIクリップを開いてシーケンス以外の部分を触るとグレーアウトする
戻そうとすると不要なノートが挿入される
クリップの上部をダブルクリックしなければならない
こんなもんしかない
欲しい機能はサイン波/三角波/ノコギリ波/矩形波でオートメーション描画できる機能
シーケンサー機能とは別だけど、デバイスに数値入力できる機能
トラックフォルダ機能はあると便利だと思うが
CVジェネレータみたいなノブだけ8個付いてるREでオートメーションだけはまとめられる
オーディオチャンネルでもミックスチャンネルでもコンビネーターでも合計16個くらいのアサイナブルなノブを付けて欲しいとは思う
ステップ入力はいらん
欲しい人はステップ入力できるRE買って工夫すればいい >>323
オートメーションクリップを簡易に開いて戻す時
そのクリップ以外の部分をクリックしなければならない 、、
<クリックではなくリターンキーで戻す>
MIDIクリップを開いてシーケンス以外の部分を触るとグレーアウトする
戻そうとすると不要なノートが挿入される
クリップの上部をダブルクリックしなければならない 、、、
<ダブルクリックの必要はなくクリップ選択してリターンキーを
押すとグレーアウトからアクティブに変わる>
ダブルクリックでノートクリップがズレることもないから
これからはリターンをパチンしましょうw >>323
書いてあること完全に同意
ラックのつまみダブルクリックで数値入力無いのが謎
オートメーションのパターンが書ければ一番良いが俺はこれ見てテンプレート自体に埋め込んだよ
これないと寂しい程には使ってる
https://www.youtube.com/watch?v=6y0Ro2M1Sh4 シーケンサーやMIDI編集で不満があるならRewireで使うしかないね
文句言ってる人は買う前にデモらなかったの?バカなの?
私はLiveでRewireオンリーだけど買う前からシーケンサーが前近代的なのはデモって分かってたから不満はないけどねぇ そうそうオートメーション基本波形のテンプレートは
propellerheads.se/stuff/JB34.zipで今でもDL可能みたい
一応基本波形全部揃ってるね
10.1でも開けたよ オートメーション波形も伸縮はオーディオと同じでControl押しながら長さ調整ね
シーケンサーもラックも完璧に理解できれば作曲からマスタリングまで他のDAWよりも断然速く作業できるから頑張れよ 俺的にはLIVEシーケンサーもReasonに比べ五十歩百歩
売りだったサンプル同期性も巷DAWも追いついてきたからね
弾きまくり叩きまくり録りまくってから
曲構成を練れるセッションビューがLIVEの魅力で
そう言う意味でプレイヤー目線の強いReasonに近い部分を感じる
シーケンサーはDPやLogic、サウンドはPTてところが無難じゃないですか?
てのが俺のポエムw 他は知らん ReasonはDAWってよりはAppleのMainStageとかNI Kontaktの方が近いと思う
昔でいうKORGのワークステーション音源みたいな シーケンサーはロジが頭ひとつ抜きん出てるよな
でReasonのシーケンサーは他のDawから周回遅れ感が半端ない
音源はReasonが一番素晴らしいと思うけど >>329
なんで速いかってのは絶対落ちないから
後は使用感を他のDAWに似せたのとミキシングマスタリング用の機能をショートカットキーで使えるようにしたから
前も書いたけどマルチディスプレイのシーケンサーとラックの分離だけで相当の効率化になる
ガチでやるならマルチ
シングルで使うシーケンサーははっきり言ってユーザーに優しくない
Reasonに乗り換えたの失敗したと思ったレベルに最低だわ >>333
Reasonの音源はハンドリングよく小回り効くしね
同じような事はAlchemyやSERUMでも出来るけど
画面切り替えで疲れたりとかw よくまぁこんなチマチマした画面でMIDI編集できるよな非効率過ぎ ↑こういう盲目的な信者がいるからユーザーが少ないんだろうなこのソフト 共感を得られないからって発狂して荒らさないでよね
チマチマ編集するなら録り直せって言うソフトに何言ってんだ
無能アピールはいらないからやめてください 日本のプロのミュージシャンでReason使ってる人っている?
メインじゃなくて一部使ったとかでもいいんだけど。
どういうジャンルの人が使ってるか知りたい。 >>341
くるり!好きなバンドだ。ありがと。
打ち込みで結構がっつり使ってるのね。 くるりが挙がってしまったのでw
あと日本人で知ってるのは羽鳥美保さん
因みに海外ではBeyonceや Drake, Big Sean, Ariana Grande等を手がける
R&BプロデューサーのKey Wane
youtube視聴回数 274,131,000 回を誇るエレクトロ・ポップなOwl City (Fireflies)
ディーブハウス系のミュージシャンやプロデューサーを中心に
細々と使われてるDAWだと思っていたが
プロペラのブログ読んでるとミュージシャンのカテゴリーは予想外に広かった 海外だったらFlying Lotusとか
Liveに乗り換えたみたいだけど richard barbieriが、subtractorをメインリードにしてるな
ライブでも多用 ピロウズの真鍋さんも使ってるよ
ソースはサウンドデザイナー >>345
マジか!JAPANが使ってたような音色が多いと思ってたが >>324
マジか
リターンキーは再生で使ってるから
よもやMIDIクリップのグレーアウトから戻すのに
リターンを使うとは露ほどにも思わなんだ
これでまたReasonシーケンサー使いやすくなったじゃん
さんくすこ
これさ、使いにくいの発表すると、機能を理解してないとか
慣れろ、とかまったく有用でないレスが来ると思ってたんだけど
今回は有用なレスが来たね〜
使いにくい部分を書き込むんじゃなくて
使いやすい便利な部分を書き込んでって
んで>>1のテンプレに入れてけば良いんじゃないの? >>325
> >>323
> 書いてあること完全に同意
> ラックのつまみダブルクリックで数値入力無いのが謎
> オートメーションのパターンが書ければ一番良いが俺はこれ見てテンプレート自体に埋め込んだよ
> これないと寂しい程には使ってる
> https://www.youtube.com/watch?v=6y0Ro2M1Sh4
これ、ビデオ何となく見た記憶にあるのにDLしてなかった
早速テンプレに組み込んでみます
さんきゅすこすこ
デバイスラックのつまみ、ダブルクリックで数値入力、
Ableton LiveやCubase、iZotope Ozone8(VST)とかは出来んだよね
その他、ダブルクリックするとデフォルト値に戻るのもあるし、
Reasonは基本 command(ctrl)+クリックでデフォルト値に戻る
このバラバラ感を統一して欲しい
確かVST規格はプロペラとスタインバーグの共同策定の規格だったよね
GUIやトランザクションなどに関わる細かいところまで統一規格としてもう一度練り直して欲しいね
あと蛇足だけど、SoftubeはEurorack Modularにアドオンとして
Reasonデバイス、及び全てのREをプロペラと共同開発するべき
ベリンガーはReasonデバイスをEurorack実機開発して安価に発売せよ
昔のシンセの復刻だけじゃなくてさ、、、
まずはハーフラックサイズのエフェクターから
ストンプボックス作るよりコストも安いんじゃね? >>351
4からあったと思うんだけど、JAPANで使ってたような音色ばかり
SubtractorとScream 4とか使って自分で作るしかない ドラムの音を差し替えようと思ってDrum Supplyの中見ると
山のように入ってるけど一個一個聴いてくしかないのかな…
Sd_dh_とかいう記号(Sdはスネアなのはわかるけど)はなんか意味があるんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています