コンペのスレ 20曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンペに応募すればたとえ受からなくて金がもらえなくても、何か得られるものがあるって思ってたが
そんなことはなかった あるじゃん
お前がコンペのおかげで曲を作っている最中に得た技術力がある ストック曲なんかどうやって有効活用すんの?
マジで >>4
毎回受かろうと思って全力でやらなければ得られるものはない。 全力でやれば後悔しないはず、ここ数年のアイドルを見ればわかるでしょ?
不完全でもいい、でも一生懸命やってる姿が美しいんです。
今、業界にも日本にも優しい風が吹いていると思います。 全力でやってるよ技術もセンスもないって言われたらそれまでだけど
なんで全力でやってない前提なんだよ
まだ技術も伸びる余地があるって自分でも思ってるから負けるのはわかってるんだよそれでも今できる全力でいままでやってきて得られたものなかったんだよ
全力でやったらなんでもうまく行くと思ったら大間違いだろハンカチくれよちくしょう 毎回頑張って提出してたのにある時締切間に合わいそうになく
適当なストック曲出したら通った時は何だったんだろうと思った いい加減アイドル曲なんてそんな程度のクソなものと気付いたほうがいい >>10
本当に全力なら何か得られてる。今できる全力てのは甘いよ。
限界を超えるまでやって初めて全力。
なぜ失敗してるかよく考えるんだ。何年も失敗してるやり方は続けるな。 全力でやったなんて気安くいわないでくれ
ウォ ウォ
全力でやったなんて思い込みだぜ
ウォ ウォ
限界を超えるまで 限界を超えるまで
So Do IT
眩しいのさ ウォ ウォ
限界超えて 限界超えて
ウォ ウォ ウォ ウォ
つかもうぜ!つかもうぜ!
7つの球集めてさ! 限界 output
限界 input
インターフェイスみたいにさ
限界 impact
won won won won
飛び越えようぜ 限界超えてさ
これくらいの歌詞のセンスが無いとだめです。 >>10
だから技術力を得られただろ?
あとストックも増えた
得られたものなんてあったじゃん ・・・す、すごい。
全部の言葉が韻を踏んでる。
まるで言葉の宝石箱(((;゚Д゚)))
埼玉県:自営業男性 「トビラ」「ツバサ」「サクラ」「キセキ」
これだけ入れとけばJ-POPの歌詞はほぼ完成してコンペ通る
byマキタスポーツ
あながち間違いではない(ー_ー;) >>7
ディレクターからアルバム曲やカップリング用でストック曲でいいからなんかない?って聞かれるよ 途中で送信しちゃった
年間数曲だけどストック使われるよ
だからキープって言われない限りとっとと返してもらってる コンペってコンペシート見た時が一番やる気マックスになるよな
作業始めるとどんどんやる気無くなって
納期前はストレスでマッハだわ 5月の電気代1万円越えとる
PCの電気代だけでどれだけいってるんだろ >>23
一万円越えなんて普通だろ?
機材持ってないのか、曲作ってないのか( ゜д゜)、;'.・ 夏場とかでエアコン付けながらDTMやってたら3万くらいは電気代行くわ 3万いく制作環境ってどんな感じなの?
ワイ全部ソフトシンセで満足しちゃうタイプだから
1万円超えたことないわ 自分も3万いくわ。
まあハードシンセも2、3台とかあるけどソフト中心。
ほぼ家でずっと作業でパソコンとエアコンと機材つけてるのと、うちは嫁さんも作家なのでそこで掛かるのかね。 電気代と仮歌代、もちろん機材台や音源も含めて作家の出費は年々増えていきますね
収入は減ってく一方なのに 作家が男だとして、男性ボーカルはそれでOK。
女性Voはどうしてる? 女ボーカルにも編集できないのかよ……
どんだけ実力無いんだよ まあおかまボイスみたいになるよね。
たまに声質がドンピシャでハマる人いるけど。 AKBの最新シングルが初日で258万枚も売れたそうだが印税1%としても4000万か。
AKBGはまだまだミリオンもそこそこ出てるし夢があるな。
AKB作家としてのブランド力でその後もいい仕事も取れそうだしな。 作曲事務所って1箇所しか入っちゃいかんの?
事務所によって有利不利がありそうだけど。 契約内容次第
コンペ案件まわしてもらう程度なら問題なさそうだけど印象は良くないよね つーかどこからコンペ受注しても社内案件充実してるとこ以外は大概案件は被るからな。
どっちかっつーとコンペは一社に限定してメーカー歌モノ以外の仕事を外部で出来るかじゃないか?
CMとかゲームとかTV局のライブラリとか
それなら事務所によっては出来ると思う。 おすすめの作曲事務所3つくらい教えてください。
作れそうなのはアイドル、アニメ、J-POP(小室・浅倉系)です。 無い
数十年前ならともかく
いまどき小室レベルの知識しかないでプロにはなれない >>40
まぁ若い子なんだろうけど、そういうとこ本当にダメ。
たまーに飲み会でそういうのに会うけど二度と呼ばれないし、んなもん自分で考えて選べとしか言えん。 >>42
それは昔の話、曲次第でしょ。情報は検索すれば出てくる。
検索方法教えればいいだけ。
>>41
知識があるだけじゃ厳しいかな、それに今はプラグインで出来ちゃうでしょ。
〜系が欲しいって言われれば雛形叩いて修正すればいいんだから。
むしろセンスとかスピード。 >>44
お前どんだけ音楽できないんだよ
プラグイン使うて…
プラグインを自分でプログラミングして作るくらいじゃないとプロとしてお話にならない >>44
いやいや、検索方法教えるってもう「そこから・・・?」ってレベルなんだけど。
何? 作曲家 募集 でググってみとか教えんの?w
あと昔話じゃなくて今も割とマストだよ。空気読めない人はいつの時代もアウト >>44 >>45
プラグインとかプログラミングwとかいってる時点でお里が知れるんだがw
ジャズとかはセッションして録音すれば終わりだろw >>46
空気読めるのはマナーとして当然だけど、むしろオベッカ使ってるとか合わせて無理してる印象受けると次ないね。
何だかんだで話題も乏しい引き出しの少ないつまらない奴は飽きられる。 >>47
演奏家の金が降りないで打ち込みでジャズ作る場合もいくらでもあるぞ
お里がしれてるのはお前 ひとりセッションはDTM扱えれば余裕だからね、なんにせよ演奏できないやつにはきついでしょ。 プロガープロガーって一人関西おっさん臭いのがいるな てか演奏にプラグインは使わないってw
演奏に何も処理せず売り物にする気か?w >>48
いやいや、おべっかも何も それここで聞いてどうすんの?って話。
内容がどうこうじゃない。
逆にそんな詮索しに飲み会行ってるやつは基本バレてる。
と昔とあるお偉いさんは言ってたよw
まぁ君と俺がここで不毛に言い合っても仕方ないし論点がズレてるから進展もしないよ。
要はどこの事務所が良いかなんて>>40が自分で調べて考えろって話だから。 音楽事務所といっても教会みたいな聖人が集まる場所じゃないでしょ。
大なり小なりブラックな事案はあるんじゃないの?
そういう質問では? みなさん、ありがとうございます。
大手っぽいところから順番に通るまでデモ曲送ってみます。
作曲事務所に入ること自体はそれほど難しくないと書いてあったので、ある程度選べるのかなと思っていました。 関西さんはもういないんじゃないかな?
そんな気がする。
まさかとは思うけど実は最近亡くなった大物ミュージシャンの誰かだったりしてw 作曲でプログラミングてそんな珍しいことなのか?
俺はミキシングめんどくさいんで全部プログラムに任せて自動で計算させてるだけなんだが
「お前どんな魔法使ったの?ビルボードかそれ以上に音圧があるんだが」て言われる
珍しいんかね? 面倒なプログラミングをやってくれるのがプラグインなんじゃないの?
金ない奴はコード書いてろよw
それこそ時間の無駄でしょ。 >「お前どんな魔法使ったの?ビルボードかそれ以上に音圧があるんだが」
盛りすぎだろw
最近プログラミングの話するうっとおしい奴がわいてたけどお前か? >>57
当たり前のではないね、普通にできない人の方が多いでしょ。
音楽やるやつはそんな時間あれば楽器の練習するよ。
なんか小さい釣り針だな〜。 >>58
そこらにあるプラグインのかゆいところやもっといい工夫も思いつかな位ほどレベル低いって……
あっ(察し >>61
勝手にバイナリ開いて改変したらまずいんじゃないの? >>60
やっぱ珍しいんか
言っとくけど楽器も弾けるよ
ていうかプログラミングなんて学ぶのにそんな時間かからないし
音圧を自動で最大にするやつも数時間で書いたしむしろ時間的に得してる
お前ら一曲一曲しこしこ何時間もかけてミキシングしてるんだろ?
お前そんなプログラミングも勉強するのに膨大な時間かかるほど頭悪いんか? >>64
ノーマライズでできないことが山ほどあるって知ってる?
音圧と音量が別物って知ってる? ニュートロン使えよwあっちの方が本物の技術者が作ってんだろw 何か違う方向走ってる人がいるみたいだな・・・。
マスタリングに挫折してプログラミングで差つけようって?
スタジオでエンジニアに煙たがられるのが予想される。 >>66
へーニュートロン
いいもの聞いた
使ってみる
ありがとう 自分が分からない上にできないことには恐怖を覚え
学ぼうともしないで
貶すしかできないって…
まぁ人間ってそういうもんだけどね
仕方ないか 音圧最大とか言ってるからまずマキシマイザーじゃないの?
iz知らないってマスタリング何も知らなさそう。
あとコンプとリミッターってのもあるからねw >>70
DTMにあまり関係ない無駄な事させようって悪意しか見えないよ。 >>71
それらの改良方法が全く思いつかないお前が一番終わってるよ >>72
めっちゃDTMに関係あるから喋ってるんだが
数時間かかるミキシングが数秒で終わるメリットもわからないほど馬鹿なの? 本物志向が山いって音から採取しろって言ってるようなもんだなー。
>>71
>>62 >>74
俺バカなんで画像か動画頼むわ。
自作プログラミングnutronより上なんだろ? >>74
俺も知りたいわ、良ソフトだったら配布してほしいな。 >数時間かかるミキシングが数秒で終わる
これは事案じゃないの?いくらなんでも盛りすぎでしょ〜。
まずくないっすかー。 >>76
ニュートロンなんて知らんし自分の売り物見せるような真似はしたくない
何よりどんな小さい情報からでも個人特定しようとするお前らにあげると思えるほど頭悪いのか? >>77
売り物にするのは考えてる
作曲が本業なんで売り方はわからんが考えてるよ
ありがとう >>78
そっすねー
同系統のニュートロンさんも調べてみたらそのくらいらしいっすねー
ニュートロンってきっと存在しない嘘っぱちなんすよねー
そっすねー ニュートロンと同等かそれ以上のものが君のプログラミングで出来るって言ってしまってるんだから証明してくださいよ、って流れね。
それができないならゴメンナサイして帰りなよ。 なんかスレ伸びてると思ったらこれかー。
音楽やってる人なんかでも特に音響系の人なんかはプログラミングできる人もいると思うけど、
流石に自動でミキシングってのはあまり聞かないなぁ。
そもそも自動でミキシングしてビルボード並みの音圧を出せるとかいうのを強調してるけど、
今って音圧上げるだけなら比較的簡単に出来るし、
どっちかっていうと音圧上げても音が潰れず綺麗に出るように、アレンジや音作りの段階から周波数帯域を意識した組み立て方をするのがまず大事だよね。
逆に言えばそこがちゃんとしてればミックスでこねくり回す必要もないし、サクッとミックスするだけでそれなりのクォリティで仕上がるのでは。 >>54
亀レスだけどぶっちゃけ言えばブラックじゃない事務所探す方が難しい。
無茶なスケジュール組んで作家が死にかけてる大手事務所なんてザラだし病んで辞めてくやつなんてたくさんいる。
そのルーティーンで壊れないんなら、何年かやったら結果は出ると思う。
強いて言えば毎月楽曲管理費とかマネージメント料みたいな訳のわからない金を請求するとこはやめた方が良い。
それ新人死ぬほど集めてその金で食ってる事務所だから。
>>84
まぁ某アニソン事務所みたいに15年くらい音圧+団子ミックスっていう組み合わせでやってけてるとこもあるからな。
あとどう聴いてもオートチューンかけながらボーカル録っただろってメーカーとかね。
そういうとこって同業者からの評判は悪いけど、あれが好きって聴き手が一定数いるからまぁ鉄板ちゃ鉄板なんだろうね
俺はVU測りながら丁寧にミックスしてくれる人の方が好きだけど。 音を潰すから音圧感を出せるんだよ?
なにを勘違いしてるのかね? >>84
マジで言ってるのならエンジニアに謝ってきたほうがいい
ミックスは奥が深い大事なプロの仕事
エンジニアに失礼 いや本チャンの話ならそれは分かるし、
エンジニアの知り合いも何人かいるしTDの時はよく作業見てるから分かるよ。
でもここはコンペのスレでしょ?
正直コンペって現実的には限られた時間でサクッとそれなりのクォリティに仕上げてナンボじゃないの?
それともあなたはコンペでガチのエンジニアつけて曲提出してるの?
なんか前提が違うところからゴチャゴチャ言われてイチャモンつけられているように感じるわ。 >>88
人のことを悪く言う前に
自分の日本語の下手糞さを反省したほうがいいよ
どう読んでもそう見えないから なんか内容について具体的に話ができないようだから去りますわ。 こういう奴よくいるよね
自分の悪い所は目をつぶって逃げるだけの人 音圧を上げるとは普通みんな
元の音の原型を残した上で音圧を上げることを言うだろ
内容について具体的に話ができないで
前提が違うところからゴチャゴチャ言ってイチャモンつけてるのは
お前自身だよ 気持ちはわかるが採用するクライアントが低脳だからしょうがないとこもある 報酬0でもいいので、CD化の実績がほしいのですが、作曲事務所に入るより、アーティストクラウドとかでフリーでやって方が良いのでしょうか? そもそもCD化の実績が欲しいっていうけどその理由は何?
何がしたいのかよく分からんけどw
いずれにしても曲そのものが良くないと採用されないだろうし、事務所に入ったりフリーで仕事貰うのも難しいのでは。
報酬ゼロなら仕事もらえるとかそういう話じゃないし。 CDはコミケとかで手売りすればまだまだ儲かる
握手付きで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています