DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第43章
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演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
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DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1511582210/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっちも拘ってない(拘れない?
AKG 開放の1番安いのと MOTU、だけど ヤフオク中古
バックライト、壊れてるぉ (TдT) >>82
ヤフーショッピングで売ってる5000円ぐらいのヘッドホンアンプはコスパ考えると悪くなかった。
今メインで使ってるのはコニシス技研のPD501ってやつだけど。
個人的にはこれなら5万円払っても惜しくないと言う出来。 >>34
K240 Studio?
遮音性いいのあれ? イヤホンやヘッドフォンも多種多様化して、ちょっと凝ってる人だと2,3万は普通、10万以上でも別にって時代
作り手が安物使ってちゃーな 10万のヘッドフォンだから良いものが作れるという盲信がアホらしいって事さ 10万どころか1万以下の話とかしてるじゃん上で
それに10万のヘッドホンを使えとも言っていない
極端だな 音のバランス見るだけならヘッドホン壊れて今間に合わせで使ってる
オーテクの2000円ちょいのイヤホンでも全然足りるな
iPhoneのイヤホンでミックス云々言う人の気持ちもわかる
ただ当然高域は出切らないし低域もやや強く心地良く聴こえるようになってる
粗が見えにくいから追い込むのは無理
この辺ちゃんとしたければやはり一万円台以上のヘッドホンは必須だなって
あとイヤホンは付け方で聴こえ方全く変わるからいたずらに神経使う
タッチノイズもあるし集中しづらい バランスをヘッドフォンで取るエンジニアなどまず居ねえよ >>95
>オーテクの2000円ちょいのイヤホンでも全然足りるな
んなワケがない。
そんなもので足りる奴は程度の低いやつ。 うん、同意を得るつもりはないよ
どの道これだけじゃ無理なのは述べた通りだし ATH-M30xが壊れてHPH-MT8に変えたら低音が明瞭に聞こえるようになったけどPAN振りとリバーブの調整がし辛くなった
慣れの問題? isk at-3000っての買ったけど右の中高音域が出てない気がする
地味に気になるけど中華だししょうがないか >>90
今のフェラーリは設定次第で車体側が色々とやってくれるから・・・・ ベイヤーのDT770,DT150使っている方いますか?
高いので妥協してAKGのK240買ったのですが気になって… >>104
凄い良かったりしますか?耳に優しい音質ですか? >>105
基本的にベイヤーのレガシードライバは基本的にどれも耳に優しめ
おすすめするならDT250/250Ω
基本的にヘッドホンでの作業はこれ一台で済ませてる
情報が欠けることなく全域の音がのっぺり出るから音の聞き分け、分析がしやすい
良くも悪くも平面的で頭に張り付くような音場
dt990は完全にリスニング向け
コンプ掛かったようなローと割と反響を伴ったハイが鳴る。
モニターとしては空間が結構広いから終盤のミックス作業のリファレンスの一つとして使ってる 欧州でよく使われてるDT770はCD900STと同じで、演奏や歌唱の際のモニターとして使われている >>106
ありがとうございます、参考にさせて頂きます
良さそうで羨ましいです
>>107
丸い形が可愛くて好きなのですが演奏モニターは必要ないので他モデルがいいのでしょうか… 海外だと900STより7506がスタンダードって本当? そもそも900STは基本的に日本でしか売られていない。 >>109
7506よりAKGやBayerを見かける mt8のパッド変えた人いたら値段いくらだったか教えて 7506とかソニー信者しか使ってないですよ。
米国では7506よりATH-M50xがよく使われている。 >>106
ベイヤーのレガシードライバは最近のテスラドライバに比べれば優しいが、他メーカーより優しいかと言われればそうでもない。
DT150やDT250が優しめなだけ。 DT250って80Ωと250Ωがあるけど、どちらがいいの? ハイインピーダンス仕様だと、専用で使うヘッドホンアンプが必須になるね。
適当にヘッドホンジャックに刺しても、音が小さくて使い物にならないなんてことが起きてくる。 純粋に音質としては250Ωの方がいいと思うが、音量が低下するので使えない場合が出てくるのと、どの程度違うかとか好みの問題もあるので何とも言えない。 ヘッドホンアンプはいらんぞ
DTMをやるうえではほぼ確実にオーディオインターフェイスか何かを使うと思うが
この手の機械のなかにはスマホやPCと違ってそこそこの出力のアンプが入っているから
ヘッドフォンアンプは基本的にいらない 必須とは言えないけど安価なモデルだと音量はは出てもSNと音質悪い物多いからね
それら安価なヘッドファンアンプだと抵抗値差で得られるはずの違い以前の問題になるよ
まあ抵抗値差拘るなら初めからソコソコ良いインターフェイス持ってるかもだけどね >>121
音量取れても音質が良くないと意味が無い そこそこ以上のインターフェイス使ってると
安いヘッドホンやスピーカーの限界が見えるんだよね >>123
そう来ると思ったが、VLZはちゃんとしている 未加工の生録音源だとクレストファクターが大きく、平均レベルが下がってしまって、音量のとれないヘッドホンだとつらいこともあるだろう。 >>126
諦めて最初からFinal想定で潰しちゃうとか
方法としてはありかなーって >>125
マッキー押しの人って難聴か貧乏か初心者が多いから必死になられても困る
SNもセパレーションも悪いのに気付かないのは正直痛い マッキーが言うほどいいものではないから買ってがっかりしたんだろ
まあ気持ちは解る
M50押しと同じようなもん Mackieは10〜12年ぐらい前のラインナップで品質(&信頼)落とした気がする
最近は持ち直しつつあるのかな(´Д`)
今世紀どこのメーカーさんもコストダウンしすぎて勉強する時期ってあるのかもね 貧乏人がラインナップの安物のほう買って判断した気になってるんだろう >>132
最近なんておもちゃばっかりで昔よりも更に落ち目じゃん
デジミキも失敗続きだし先は厳しいだろ もともと他社に無い仕組み搭載して機能性で売ってる会社で
音だけで勝負のヘッドフォンとは違います
Mackie今更ヘッドフォンアンプ出すのって思ったけど
仕様見ると実用性は高そう >>135
他社にない仕組みが何を指してるのか知らないけど
今時機能で売るなら各出力の個別ミックス位出来ないと訴求力無いと思うぞ? >>136
CueBoxだったら安いベリやプレソがあるからムリ
そうじゃないところを攻めるわけさ
4人が自分の楽器だけ手元で調整できればいいって場合
4台もCueBox持って行くか? DT250使ってる人、イヤーパッドの消臭どうしてる? 途中で送信してもうた。MPH-1。音もDTMも初心者にはこれで十分。 イヤーパッドは手洗いしてどうしようもなくなったら交換 基本的に交換するしかない
洗ったら完全に乾かさないとダメになるがなかなか乾かない
ただし既にダメになっているものに止めをさしているだけの場合が多い MIMIMAMOのイヤーパッドカバーの音への影響がどんなもんか気になる。 交換イヤーパッドがないヘッドホンは買うな
交換できるやつの中から選べ DT1770のベロアパッドは三回洗ってるけど全くへたってない 合皮のイヤーパッドは皮脂と加水分解で3年は持たない場合が多いから
ベロアタイプが良かったりする 合皮もポリウレタンを使ってるのは加水分解するけど、ポリエステル主体のものは大丈夫
どっちかというとスポンジがヤバイ サウンドハウスでAKG K702がコスパ良い
旧製品のK701とソニーとオーディオテクニカで争っていた頃よりもさらにコスパ良い リケーブルも安心だね
k701もかなり魅力的だったがそういう事情でk702にしたよ 音質は価格帯によるとこが大きいし、どの価格帯にしろ、どれが一番とかは主観コミコミなので何とも言えないけど、
なんせ実際つけてみて、長時間つけてて痛くなったり疲れたりしづらいものを選ぶことが重要だと思う
あと、サブに中高生のつけてるような安モノを持っとくと吉
リスナーは作り手のようにモニター用や、良い機材を持ってないのが普通なんで 逆に最近の作り手は安物ヘッドフォンしか持ってないのも多い
良いオーディオで聴いてるリスナーにはバレるだろう 単に元手をかけたくない奴が「ユーザーの機材に合わせる」というのを都合よく引水したか、または本当に信じ込んでしまって、安いイヤホンだけでちゃっちゃと作って済ませているだけの話。
まあ所詮どんなものをどうやって作ろうが勝手ではある。 だけの話、勝手である、とか何も言ってないのと同じようなレスをわざわざする必要があるのか 必要あるんだよ
他人をマウンティングしないと精神を保てない人だから HA-MX100-Zはなぜ3.5mmミニプラグなのか ビクタースタジオで実際使われてんのかな
900stだったら笑う >>168
変換すらないのは他に知らないぞさすがに
変換プラグ無しってとこまで拘るならどっちかというと標準プラグつけろよ
>>169
両方あるに決まってる
良し悪しと使われてるから使う理論は違う > 良し悪しと使われてるから使う理論は違う
イミフなんだが
通訳はよ 日本語勉強すれば通訳なくてもわかるようになるから、頑張って! てか音質を考えてアンフェノールのプラグを採用しました!って言ってるけどアンフェノールって普通にTRS作ってるのな
>>171
ProToolsを使う理由は使われてるから
MX100Zは900STを目指した訳じゃない >>172
>>170の日本語を擁護するのは無理がある は?他スレと言い今頭悪いの多いな
良し悪し(900stより良いものだから900stは無くして切り替え)
と
使われてるから使う(どのスタジオにも置いてあって、皆が良く使うから900stは必ず置いておく)
という置いておく理由が別だから置き換わるものじゃないって話だろ
普段の会話大変そうだな >>169をそもそも読めてないお前が日本語を語るな
んでID変えて自演か?
ビクタースタジオで実際使われてんのかな(使われてるに決まってるって憶測は聞いていない)
900stだったら笑う(このヘッドフォンが使われてなかったら笑う)
疑問しか呈してないレスに噛み付く見当違いに気付かないアホ >>176
?????
俺は175だが、初めの人とは別人だよ
取り敢えず、>>171が良し悪しと使われてるから使う理論は違う
を翻訳しろって言うからそこを話題にしてるだけだが?
本当に使われてるかなんて今関係ないんだけど
文盲多すぎませんかね… (ワッチョイ 61d9-6oeX)
自演の言いがかりしてた奴が、自演の言いがかりされててワロタw
そしてワッチョイ使って言いがかりつけてたのに
今こうやってワッチョイによってバレてる皮肉w >>171
両方あるに決まってる(だろ普通は)
(ヘッドホンの)良し悪しと(業界標準として浸透してるので)使われてるから使う理論は違う
つまり使わなくても普通は比較用あるいはクライアントの要求に応えられるように
用意くらいするだろって話では?
内容に納得するかはともかく通訳不要レベルなんだが >>173
お前らにいい事を教えてやろう。
アンフェノールのプラグは音質的にも低品質である。 >>181
ダメな物は躊躇なく批判しますが
良いものは教えない主義です (´ー`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています