MIDIキーボード 34鍵目
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
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※前スレ
MIDIキーボード 33鍵目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1502970922/
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ありがとうございます!
想像以上に高いw まだ作曲するレベルに至っていないほどの初心者ですが
寮に引越すことになって49鍵キーボードの置き場所が無いので25鍵盤を買おうと思います
オーディオインターフェイスにバンドルされてるCubaseLEを持っているので
iRigのSampleTankがバンドルされるUSBキーボードを考えていますが
定評のあるKorgやAkaiのほうがキーボードの作りも含めて無難なのでしょうか? まずミニキーボードでいいのかフルがいいのかじゃないかい
ミニキーボードは本当に小さいから鍵盤を紙に書いてイメージで叩いてみて
あ、これは小さすぎる。なんとかなるかな?と思ったらミニキーボードはやめた方がいい
全然余裕じゃん と思ったらミニキーボードを買ってもいい可能性がないとはいえない ミニキーならヤマハのrefaceが異様にクオリティ高い。他社のはとんとん VKB-100を壁フックからつるしとくって手は?
場所とらないよ 49鍵ごときが置く場所ないのならもうmidiキーボードレベルの問題じゃないな だれかKOMPLETE KONTROL Aシリーズ触った人いない?タッチどんなもんだろか >>480
Sシリーズと比べると、打鍵音が大きいように思った
渋谷のイケベで両方並べて置いてあったから比較しやすいかも >>481
ありがとう。
比較できるのはいいね!sは弾きやすいからなぁ microkey買おうと思うんだけど中古じゃライセンスキーの紙付属しててもバンドルソフト使えない? みんな急げ!
iOS版のkorgモジュールコンプリート版、半額セールが10月30日までだぞ! KOMPLETE KONTROL 使ってるんだけど
今現在押してる鍵盤が何かって確認出来る方法ある?
例えば、Cを押してるのは判るんだけど、それがC3なのかC4なのかC5なのかパパッと判る方法ある?
音階判る音源で逆算するのは可能なんだけど、いちいち面倒だから、ちゃちゃっと何が入力されてるか表示されたりしないのかな、と 手間の話だよ?
入力して結果を見ればわかるけど、面倒臭いじゃない
いちいち結果ださないと見られないのだから フル鍵盤ならシール貼るまでもない
オクターブ鍵盤ならシールは意味をなさないと思うけど
シールで解決できるなんて凄ぇな 俺は49鍵だけど、オケ系の音源使ってると
編成で使い易いようにオクターブ移動させるじゃない
その後、別な音源弄るときに確認するのが面倒だから、どっかに表示されてないかって話なんだよ 要は、KOMPLETE KONTROL側には無いって事でFAかな、サンクス
FLには有るんだけどS1には無いんだよな
FLでオケはやらないし、いまいち面倒だなぁ >>495
S1だったらMIDI入力エフェクトにMIDI Filterを入れれば鍵盤で表示されるよ
フィルタは全部スルーするようにすればいいし 画面見ずにテキトーに書いたからあれだけど正確にはNote FXのInput Filterな そもそもキーボード側の入力はただの信号で、それをどういう昨日に割り当てるか色々変えられる場合が多いからキーボード側で入力信号がモニターできる機能って役に立たないことが多いと思うし、多分そんな機能ついてるキーボードは無いと思うぞ
あとはDAWのピアノロールが光るやつとかなら分かりやすいな 今度出ましたKOMPLETE KONTROL Aシリーズなんですが、
Cubase、StudioONEなどのVSTでノブを使う場合はどんな操作手順になるのでしょうか。
間にラッパーソフツが自動で咬んでくれるものなのか手動でラッパーソフツ起動する必要がありますか? >>499
フルじゃない限り、オクターブシフトは使うから便利だと思うけどな
俺は49鍵だから+-2ぐらいだけど、それでもパッと確認する方法が無いから面倒なんだよな
もっと少ない人とか、どうしてるんだろうと思うわ
オクターブシフトしました!! ってランプの点灯じゃなく、いくつシフトしてるのか、または現在何かの表示が欲しいわ いや光で判断するのが一般的に簡単かなと思うが
中央がC4って分かってれば前後±2なら簡単だろう
どっちかってと毎回さわる場所が動くから混乱するのでは
毎回基本中央の1オクターブ触ってれば間違わないかと >>502
面倒だから、って言ってるじゃないか
出来る出来ないなら方法はあるけど、そんな話じゃないんだよ
例えばさ
腕時計を見て、時間を確認したいときに "ボタン2回押したら現在時刻が見れる" とかだと面倒じゃん
さっさと見たい or せめて1回押す程度で見たいって話
2回押したら見えるから問題無いとか、スマホにも時計があるからスマホ使えとか言われてもなぁ…って思うわけよ 前使ってたKORGは、いくつオクターブシフトしたか点灯しててすぐわかったけど
KOMPLETE KONTROL は、シフトしてます!! ってだけでいくつかが判んないから手間なんだよ めんどくせー奴。ご所望の機能はなくても頭使えば済む話じゃねーか。 KORGに戻すか88鍵使えばいいじゃない
5chでKK使ってる奴って残念な奴ばっかだな >>503
KKなら二回押したとき光り方違うだろ?
それを見るのが一番早いよね
って話からどこに行くんだお前は >>487の人可哀想だな
そういう微妙なニュアンスの疑問の意味を理解できるやつ2chにほとんどいない(いちゃもんつけられて終わる)と思うから別の場所で聞いた方がいい なんだかなぁ
オクターブシフトの確認が面倒くせぇって言われてもあっそうとしか
それこそ61鍵以上の買えばいいじゃない インジケータによる確認ができないってことは、その分を自分の脳内で記憶しとかなければならないわけで、
その分思考能力のリソースというかワーキングメモリ的なものが取られる→音楽に割けるメモリが減る
だからハードウェア的に確認できると便利ってだけの話だろうに、なんで誰一人その程度のニュアンスを理解できないのか
まぁKOMPLETE KONTROLは対応してないんだろうね
その辺気を使ってる機種だと点灯するLEDの個数とかでわかったり、単に点滅とそのスピードでわかるようになってたりするんだけど KKのmk2使っている人、ダンパーペダルは
どこの使ってる?
自分はハーフペダル対応のを使いたいと思っているけど
どこの使ったらいいか分からない。極性の関係もあるし。 なんで理解してないと思ってんだろ
そんなの点滅しようがなんだろうが脳内でワンクッションあるじゃん
直感的に使いたいなら鍵盤の数が少ないのはやめておけってだけだ >>508
段階強めるほどLEDの明るさが微妙に強くなっていく仕様なんだっけ?
一応表示はされてるってことだろうけど、-1と0と+1の違いはわかるとして、+1と+2の違いとか即座に判別しにくいように思う
最近出たKK対抗のNovation SL MK3とかも同じ仕様なんだろうか。個人的には光強度差よりか点滅の方がいいんだけど 普通にMIDIキーボードとして使ってる時なら自分でControlerマッピングすれば基本のC4とかだけ光る色変えられるじゃん
確かにKKソフト連動の時は無理だけど
KKって今まであるキーボードの中で相当柔軟なのに、これに文句つけてるやつの頭が知れないと思って少し反論ぎみになったわ
道具責める前にマニュアル読むとか何とか出来るだろうと思ったわ
つーかオクターブくらい一瞬弾けばそれでもわかりそうなもんだがな
今まで何十年という歴史のなかでそんな機能が付かないのは質問者が天才なんじゃなくて基本要らない機能なだけなのだが >>519
現時点でのオクターブシフトの段階表示のわかりやすさという意味ではそんなに優れてはいないと思うよ
実際にもっとわかりやすい表示してる製品他に結構あるわけだし、そのことからも一般的に要らない機能とされてるわけじゃないことは伺える
そりゃみんながみんな必須だと思ってるわけじゃないだろうし、気にならん人はそれでいいと思うけど、
気になる人がいたところでそんなに不自然な話ではない それと似た様な悩みなんだけど、俺は鍵盤弾き慣れて無いから打ち込みの際にピアノロールの画面でMIDIキーボードを押すと画面上のピアノロール鍵盤も押されるタイプのDAWじゃ無いと上手く出来ない ならそういうDAWを使えば解決だなw
自分にあったツールってのは別に大したことじゃなくてもいい
それだけでも十分に自分にあったツールが選べてるってことだ >>517
それと似たような悩みというか憤りなんだけど、なんでDAWのピアノロールって上が高音側、下が低音側みたいな感じで、
鍵盤を左に90°回転させて縦に見立てるのばっかりなんだろうと思うわ
普通にピアノ鍵盤の並びのまま回転させず、左が低音側、右が高音側にして、ノートが下から上、あるいは上から下に流れていくみたいなUIになってれば直感的だと思うんだが
ピアノロールが縦になってるせいで>>517みたいな混乱が生じてしまうんだと思う ちょっと気になったんだが
ID:7/NbGvBJ0はID:Nzse96jk0か?
>>509で思いっきり擁護チックなことしてるせいで否定したがるかもしれんが同一人物に見える
まぁそれ以外じゃ別に自演みたいなこと無いし大した問題じゃないんだがな
>>519
それは逆に考えればキーボードから見た目線以外になにもメリット無いのでは?
モニターは横に長いのが一般的だし、マウスでドラッグしながらノート置くときに上下ドラッグの方が楽なわけ無い
マウスが縦に動かすより横に動かす方が楽だからな
何故そんなに視野が狭いのか、色々自分の視野を見直した方が今後上手く生きていける気がするぞ >>520
キーボードの並びに馴染んでるとその方が直感的に思えるよねってだけの話だよ
モニターとか紙面とかの都合で縦(ノートは左→右に流れる)になってるってのはわかるんだけど、
純粋に鍵盤の並びを中心に据えて考えるなら、現状の並びだと脳内で左に90°傾ける処理が必要になる(非直感的)わけで、
鍵盤と同じくピアノロール横並びノート上下流れ方式の方が(脳内の傾け処理がいらない分)直感的だよねってこと
スペクトラムアナライザとかも左が低音、右が高音になってて、鍵盤の並びになれた身からすると直感的に感じられる
それと同じことがもっとDAWで普及してくれてもいいのになっていう愚痴 あと一応答えておくと>>487の人とは別人だよ。別に信じなくてもいいけど >>521
Trackerでググレカス
全く普及せずに知る人ぞ知る状況ってのはそういう事だ >>523
それなりに面白そうとは思ったんだけど、>>521で書いた横並びピアノロールの話とは関係なくない?
なんかそういう設定方法があったりするのかね 楽譜には文句言わないのかね(上が高音、下が低音、時間の流れは左から右)
音楽は楽譜で表す歴史が長いわけでそれになじんでる人が圧倒的多数 もちろん現在主流の楽譜の記譜法にも同様の批判が成り立つ
人間の視野とか諸々の都合でそうなったんだと思うけど、
ピアノの並びを左90°縦回転させているという一点では非直感的だと言わざるを得ない >>520
なんで唐突に俺?
アンタが言ってるのは、パンがなければケーキを食え理論だから
パンの作り方を聞きたい俺からしたら、ただのマウント君だ やっぱ視野狭いよな
そういう人なんだろうけど
直感的でない事は揺るぎ無いと思ってるんだろうが、音高が上下て表現されてることが本当に直感的じゃないか?
ピアノロールをピアノとしてしか見ておらず、他の楽器のすべてを扱うのがDAWだと言うことが頭から抜けてる
ピアノと同じように触れる=直感的
と言うのが視野が狭い
楽譜はあらゆる楽曲を表せるが、果たして君の言う直感的なピアノと同じ配置にして、直感的に見れるオーケストラのスコアが書けるか?
自分の疑問に思ったことが、数十年の間自分以上の人間たちが積み上げてきたものに対する疑問だと理解できていない
その時自分の疑問が何故今まで無かったのか、客観的に考える能力がない
もっと自分を疑え、お前は音楽界の神でもなんでもない >>528
別に五線譜という記譜法を否定しているわけではないんだ
調性音楽の表記法としては適してるといえるし、視覚的にも紙面的にも都合がよかったってのもあるだろうし
俺が主張は単に「ピアノ鍵盤の並びを左に90°傾けていて、その点においては直感的ではない」ってことだけなんだけど
なんで過去の歴史全てを否定してることになってるんだ >>527
自分の疑問がパン以下なのは気づいてくれ
もっと優しくなって欲しいって願望まで否定しない
ただ君の求めてる機能は君の使ってるキーボードだから無いんじゃなくて、多分だがこの世にない
むしろ、それに似た機能を自分で組める道具を持ちながらそれに文句言ってるのは端から見てておかしいぞ
と
どうせEdditerで色指定できるの知らないんだろ?
マウントじゃなく唯一の解決策みたいなの提案したのにその言いがかりはないと思うがな >>530
KORGにあったけど、KOMPLETE KONTROLにはその手の確認方法無いのか? って話だぞ?
キミの脳内では "君の使ってるキーボードだから無いんじゃなくて、多分だがこの世にない" のかもしれないけど
文章から察するに、自己顕示の知識アピールしたいのかもしれないけど
そんな話じゃないからwww ってやつだよ? >>529
いや、まさしくそれは五線譜否定と同じだと思うんだが
楽譜の表記方が一つの最高点ならそれと同じレイアウトに文句言うのはおかしいと思うけどな?
ピアノロールとして形状を借りてるだけで原理が五線譜なんだから、そこから横に弄ったらダメになるってのは前の文で分かって貰えたと思うが
ピアノロールの視覚情報に引っ張られてるから直感的じゃないと思うんだろうが
上が高い音下が低い音は誰でも分かるが、右が高い音左が低い音は管弦どれにも分からない
どんな楽器でも使うDAWにとっての直感的っていう言葉の真理はこっちにあって、ピアノロールが付加成分なんだよ
主体が自分寄りなんだよな
横向き機能欲しい!←分かる
横向きじゃないのは間違いなく直感的ではない←そうではない
それだけだ >>531
???
Korgのはトランスポーズの光り方で判断だろ?どこか液晶に入力信号が出るのか?
KKも分かりにくいという点はあるかもしれないが、機能としては同じ何段階トランスポーズ掛けたかの光り方の差があるだろうが
それのとこが違う機能なんだよ
さらに分かりやすく色まで自分で変えられるんだぞ?
触っちゃいけないのはこっちの台詞なんだよなぁ… 盛り上がっているところすみません
>>512分かる人レスください >>535
残念ながらうちは使ってないから特にこれ、と言えないがNIのフォーラムで使用できないって報告がありまくるから何か勧められないな
Komplete Kontrol Sustain Pedal
で検索するとフォーラム出てくるから色々見てみるといい
前自分が気になって探したときに見たのは、Expression PedalだとMoogのEP-3の動作報告があったのは覚えてる
それで欲しく思ったが、今までペダルが必須になる場面がなくて未だ買ってないがw novationのSL Mk3が、ルックスとツマミの数ですごい気になる
ドラムパッド的なものはLiveの操作にも使えるんだよね?
もしこれ買ったら、ハードのアナログシンセも欲しくなっちゃいそうだな iOSだと左低音右高音時間軸上下のピアノロールが付いた
アプリが結構あるけど正直全然直感的だとは思えないけどな
音ゲー好きとかならいいのかも知れないけど パッと見わかるオクターブ表示は欲しいよねえ。シンセの非現実な音源もあるし、打楽器音源もあるし弾けば分かるっていう人が理解できない。 マウントの取り合いはどうでもいいけど、
KKAならライトガイドあるんだからやろうと思えば対応可能じゃねえの?
要望でも出しといたら? 弾いてすぐ分かるレベルでないとその音源使いこなせないでしょ >>541
そう教えたのに勝手にマウント認定されただけよ
コントローラーエディターから自分の好きなように色変えられるし
オッペケとか言う理由にもならん言い訳して逃げたしな
もう絡む必要ないと思う >>537
サンクス
YAMAHAのが使えたら良いんだけどなあ PCR-A30ってどうですか?上の方のダイヤルやスライダーなどのスイッチ類が何に使うのかわかんないんですけど >>552
ダイヤルやスライダーはソフトシンセとかの
音色コントロールに使う、さらにPCRシリーズは
ダイヤルやスライダーにシステムエクスクルーシブを
割り当てることが出来て、ハードシンセとかの普通のccで
コントロール出来ない部分の所まで、
音色コントロール等が出来るようになるために便利
システムエクスクルーシブを割り当てられるコントローラーは
稀な存在であるため、そう言う意味では貴重 >>554
鍵盤部分もアフタータッチに対応だし、自分ならこれ選ぶ あ、ごめん現行のやつと勘違いした
でもPCRシリーズは良いと思うよ 中古なら、Rolandの銀色筐体の古い奴はあんまり勧めないな
当時は本当にコストダウンが物凄くてツマミ類の耐久性がひどくて問題になったぐらい
何も触ってないのに勝手にCC送信しちゃったりとかになっちゃったりね
銀色筐体じゃないやつがいいよ PCR-A30って検索するとたしかにキーボードがだめになる不具合が多いみたいですね
接点を修復すると直るたしいですけど、それほどチャレンジするほどのもんでもなさそう MIDIキーボードのフェーダーってどんな時に使いますか?
ミキサーとして使ってる時に割り当て範囲外のフェーダーを操作したくなった場合、物理フェーダーの位置を画面内と合わせて直す操作が煩雑になりそうで不安です
アナログシンセ系プラグインの操作には便利そうだけど、それならフェーダーより360°のツマミを増やしてくれればいいのにとも思います
フェーダーコンを使った事が無いので間違った想像をしているかもしれませんが、ご意見を下さい MIDIキーボードのフェーダーはツマミ同様に主にソフトシンセにCC割り当てたりして動かすのがメイン
DAWのフェーダーはモーター内蔵フェーダーのフィジコンを使うのが普通
もちろんDAWのフェーダーをマキコンやHUIのエミュレートモードで動かせる機種もあるけど
あなたが言うように画面のフェーダー位置と合わないので不便であまり一般的には使われていない
例外でbehringerのmotorというモーターフェーダー内蔵の機種もあるが それから、360度ぐるぐる回るツマミはロータリーエンコーダーという名前
便利だけど、ただ、ロータリーエンコーダーというのは同じだけ回してもモノによって値が大きく動くものもあれば小さくしか動かないものもあり
そのあたりがわからないと自分の用途で使いやすいかどうかはわからなかったりする
あと安いロータリーエンコーダーは結構耐久性がいまいちで何年かすると空回りしたりもする
個人的な意見だがシンセならロータリーエンコーダーよりツマミが一番だと思う
上限と下限がはっきり決まっていて何度もつまみ直さなくても一気に上限下限までいけるし
演奏しながら使いやすい ハードウェアから送信される値に対する ソフトの内部処理が、
相対値(increment ・ decrement)か絶対値(0-127や0-65535)かの違いでしょ
特性を理解して用途により使い分ければいいだけの話 動画見て足りなきゃマニュアル見ればいいような質問繰り返されるな
テンプレ必要なのか Panorama T6が気になる
Nektarのサイト見たら、どうやらT4/T6は重り無し(セミウェイトじゃない)シンセ鍵盤みたい
鍵盤的にはP4/P6ではなく、LX49+/LX61+のライン
けど、
"The 2nd Gen Panorama keybed is our most expressive keybed yet"
って書いてあるし、わからん 演奏目的ならどういうソフトを使えばいいですか?
rainbowkeyboardはやはり演奏には向いてませんか? >>565
質問の前に演奏してみたら自ずと答えは出る。ソフトとハードの区別もついていないようだから色々ググるといいよ いやまあやってみたんですけど、カシオトーンとは違うなあと思って
一応みんなどうやってんのかな?と思って 本気なのかネタなのかわからん
本気ならまじで勉強してこい いやほらなんていうの、遅延があるでしょ それはまああるな、と思うんだけど
それ以外の音作り?それもソフトによって違うのかなと。
俺はレインボウキーボードしか持ってないから他のソフトだとどうなのかなあと思ったわけさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています