MIDIキーボード 34鍵目
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
まとめwiki
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【関連スレ】
□■MIDIコントローラー11ツマミ目■□ [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468816027/
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ステージピアノ総合 5©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1498039686/
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1490115611
※前スレ
MIDIキーボード 33鍵目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1502970922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まだまだあったぞ
Alesis V61
Alesis V49
ESI KeyControl 61 XT
ESI KeyControl 49 XT
総合的に考えてみると>>89 >>96には
Alesis V61
がおすすめじゃないか?パッドもあるし。
ツマミ4個だが。
次点で
Behringer UMX61
ツマミ8つとCCやnoteがアサインできるボタン8個
こっちはパッドがないが。 >>98
なるほど!言われてみればそうかも
>>99
これいいかも
これと奥行きの狭いキーボードと組み合わせたらかなり快適になりそう
>>100
こんなにあるんだ
ありがとうございますm(_ _)m
一番気になったのはEvolutionのMK-249C2で
奥行きもなくて見た目はシンプルなのに贅沢なボタンとノブの数
ただ見たところebayで中古しかないし現実的ではないのが残念
Behringer UMX610は今なら買えるしボタンが多機能そうでいい感じ
ただ双方に言えることは再生ボタン録音ボタンが別であったほうが良かったなと言う印象
今の所
nektar imact gx61+Behringer X-touch Mini
VS
Behringer UMX610
ってところです
もう少し悩んでみます >>101
あこのレス更新したら見逃してた
今から読みます! >>101
Alesis V61
これPADもあるしつまみも付いてるし結構いいなと思うんだけど
再生ボタンとかはPADに当てるしか無いのかな
ツマミの下のボタンはツマミの割当っぽい気もするし
あと結構全体的に大きかった
約1120 x 244 x 114mm
写真ではかなりコンパクトに見えるけど
あとボリュームフェーダーも欲しい感じ
ただ見た目はしっかりしてる感じがするしかなり好みかな
ESI KeyControl 61 XTに関しては
あんまり情報がないし購入が大変そうな気がする
nektar imact gx61+Behringer X-touch Mini
VS
Behringer UMX610
やっぱり今の所はこのどちらかで行こうと思っている Behringer X-touch MiniならnanoKontrol2でもいい気がする
X-touchは結構分厚いよ しかしいろいろ調べていたら謎の中華メーカーとかのがamazonで売ってたり
新たな発見があるもんだな
メジャーなCMEやmidiplusは知ってたけどWORLDEってのはじめて知った
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CKNZ9FJ
http://en.worlde.com.cn/products.aspx?TypeId=70&FId=t3:70:3 >>106
おお!ノブの割当などの切替をワンタッチでできたりするならそっちのほうがいいかも
安いし小さいし ちなみにノブはシンセで主に活用したいなって思ってる
ミキサー機能は今の所はいらない
ただもしミキサーとしての機能シンセのノブとしての機能をワンタッチで使い分けることができるなら最高だけど YAMAHAは8年前にKXで大失敗したのがトラウマになっちゃったのか
あれ以来MIDI鍵盤出さないよねえ
あれは壮大な自爆だったな...
ツマミはつけずにアルペジエーターだのCubase連携だの対称層絞りすぎ
YAMAHA唯一のスタンダード品として出した割にはPCの前で使うのに奥行ありすぎ
しかも過去の名機のKXの名前出してきちゃったしw
でもCubase扱ってるし製品ページの写真とかもYAMAHA純正のMIDIキーボードが置いてないと
しっくり来ないだろうし出せばいいのにねえ
昔はいい製品出してたのになあ 個人的にはCASIOのDAW用のシンプルなMIDIキーボードも出て欲しい
カシオトーンの鍵盤、安っぽいけどすごく弾きやすいし耐久性抜群だし
さすがはそこらのMIDIコンなんかと比べて何ケタも多く大量流通している製品でこなれているなと思う
あれ系の鍵盤にピッチベンドとモジュレーションのみもしくはツマミちょっと付けてUSB接続とMIDI端子のみみたいな直球製品あったらなあ。 >>109
シンセで使うならnanoKontrol2はとてもいいよ
一応DAWのフェーダー動かすミニ卓みたいなルックスだけど
DAWのフェーダーを動かす用途には(やろうと思えばできるが)あまり向いてないよ
そういう用途にはこういう製品じゃなくて、もっと本格的な
フェーダーにモーター内蔵で画面のフェーダー位置を
物理的に再現してくれるような奴じゃないと位置が連携しないからはっきりいって使いづらい
だからシンセをいじったりする用途の人の方が圧倒的に多いと思うよ
単なるMIDIコンだからね
モーター内蔵のは安いのならFaderPortとかPLATFORM M+とかX-TOUCHとかBCF2000とか デジ卓で設定呼び出す際にシャコシャコってフェーダーが動くの見るの楽しいよね >>112
ミキサーっぽいからミキサー向けだと思ったら思いの外シンセ向きなんだ!
今の所シンセのためだけにつまみがほしいだけだからこっちのほうがコスパ的にも都合良いな
モーター内蔵型の存在は知らなかったよ
MVとかでたまに見るミキサーのフェーダーが勝手に動いてるやつの正体がそれなのかな
現実的には置く場所がないけど想像したら少しばかり欲しくなってきたよ
>>単なるMIDIコンだからね
どおりで見た目はミキサーでもアサインさえしちゃえば関係ないわけか納得 >>110
懸念するのがそこなら結局MOTIFと子分たちで困らなくない? 都内でMIDIキーボードの品揃え充実してるお店教えてください
arturia、nektarあたりの試奏がしたいよお >>110
中途半端な製品出すから失敗すると思うんだよね
ヤマハなら完璧なMIDIキーボード作れると思うけど
絶対に作らないだろうな ヤマハの完璧だと数売れる値段にならないだろう
良い物作る技術はあると思うが、機能絞ると斜め上だし手抜くとポンコツだし そもそもヤマハといいう大企業において
DTM市場はセグメント利益率が少な過ぎるのだ
シンセマニアの為に赤字覚悟でアナログシンセをガレージで作ってくれる
善人EDさんみたいな人は貴重な存在ではあるが
経営者としては負け組である。 M-AudioのKeystation 49って
今のデザインで発売されてからなにげに14年目なんだねえ
型番は微妙に変えて何年かに1度マイナーチェンジしてるけど
でもデザインや基本は2004年に最初に出たものと2018年の現行商品はほぼ同じ
本当にロングセラーだなあ
keystation 49 (2004)
↓
keystation 49e(2006)
↓
keystudio (2008)
↓
keystation 49es(2013)
↓
keystation 49(2014)
この間にM-AudioはAvid傘下になったりinMusicグループに買収されたり転々とw
そもそもこの「Keystation」っていう名前はM-Audioの前身のmidiman時代から使っていて
1999年-2000年?ぐらいにもkeystationって名前でこんなの出してた
https://i.ytimg.com/vi/_sZO4THJ7ac/maxresdefault.jpg
https://i.ebayimg.com/images/g/LfsAAOSw241YcbWJ/s-l1600.jpg
この時代から49鍵バージョンも61鍵バージョンも売ってた
名前は今と同じkeystation49とkeystation61
スケルトンモデルとか流行ったの初代iMacの時代だから相当古いよねw M-Audioのキーボードって、editキーを押してから鍵盤を押すことで
いろんな設定ができたり数値入力もできて任意の設定したりパラメータ送信したりできるけど
この仕組みを一番最初に採用したMIDI鍵盤の元祖ってYAMAHAのCBX-K1(1995年発売)あたりだよね?
見た目のボタンは増やさずにシンプルに見えるが実は色々な設定ができるというのは結構好み。
一番安いminiにも付いてるけど結構便利 Rolandはピッチベンドとモジュレーションの一体化したあのレバーとDビーム
廃止すべきだと思うよ
とくにレバー、あれのせいで避けている人は結構いる
いい製品いろいろ作ってるのにマジでくだらないこだわりで客を逃して
非常にもったいない
それらについて触れられると
いつも伝統伝統っていうけど
はっきりいってどっちも誰得だよ!っていうかw
正直Dビームなんかより単なるツマミの方が1万倍嬉しい
昔話だがあのレバーはJVの時代にも既にあったが
横方向のピッチベンドは同じだが、縦方向はほとんど動かないタイプだった
ほとんど動かない棒を上に思いっきり押す感じ
今みたいに角度がついてちゃんと倒れるようになったのはいつからだろう。。。 KORGも一体型だけど一長一短でしょ。
避けてる人もいるかもだけど好きな人もいるよ、普通に。
俺は慣れてるせいか一体型のほうが好きですわ。 MIDI規格的には0〜127まで
ちょっとビブラートにはホイール型 スティックって魔改造で上下は手動でしか動かないようにできないの?
割と簡単にできそうなイメージなんだけど Dビームはオプションでいい
誰も買わないオプションになるかもしれんが MPK MINI MK2買って2日目でDAW側にMIDI情報の送信しなくなってUSB挿し直したら少しの間直るんだけどまた同じ症状が頻発。
レビューも不具合の書き込み多かったけど安いって理由だけでAMAZONで購入したけど返品したわ。
安かろう悪かろうを地で行ってるから購入考えてる人はやめた方がいい。 電子ピアノの部類だろうがAlesis Recitalってどう?
88鍵で27k
そこそこ安くて単体でも音出るからmidiキーボード代わりでも良いかなと思ったんだが
ツマミとかあったほうがいいの? ツマミ以前にピッチベンド&モジュレーションがないことのほうが
大きいだろう、電子ピアノをMIDIキーボードとして使う場合は。
なくてもいいならアリだと思うが。 精々あってもホイール1個くらいだよな
それはそうとCASIOのCTXが中々に評価が高くて気になってる... 電子ピアノ使ってるよ。コントロール類は別のもので(今はVMeter使ってるけどもうディスコン)
3本ペダルのひとつをモジュレーションにしたりもしてる
足でやれるのは結構便利 うちはSP250の上にTRINITY乗っけてA-880でマージしてる
SP250の鍵盤叩きながらTRINITYのスティックでベンドする変態仕様w
まあ実際はスティック使うような音色はTRINITYのFS鍵盤で弾くから
あんま意味ねぇんだけど、まあそういう方法もあるよということで YAMAHAからピッチベンド/モジュレーションのアプリもでてるので
電子ピアノと併用もありかと
いろんなコントロールを設定できたり
タッチした時にジャンプしないように設定できたり考えられてると思う ピッチベンドとモジュレーションとCCは
iOSアプリのtouchOSCで使わなくなった古いiPhoneでやってる
場所とらないし狭いスペースでも細かい反応効くしかなり便利
ベンドはセンターに戻らないけど
ベンドアップとベンドダウンを別々のフェーダー作ってる
あとはCCのフェーダーをいくつか
これが便利すぎて場所とらないおかげで市販のMIDIコンハードに一切興味なくなった ピアノ弾きではないのでシンセの鍵盤としての感想だが
今まで使った中でタッチ最悪!って思ったのは
M-AUDIOの初代OXYGEN8
KORGのK61
どっちもあからさまに安っぽかった。
それらと比べたら今の商品は1万円前後でも結構まともになった方だよね
M-AUDIOのKeystation49なんてタッチそれほど良いとは言われないが
でも過去のそれらと比べたらだいぶ上質でかなり無難なタッチで悪くないレベル
あと標準鍵ではないがKORGのmicroKontrolのミニ鍵盤はすげー弾き辛かったな
それと比べると今のmicroKeyはかなり弾きやすくなったね なんだかんだで結局rolandのA49あたりが比較的しっかりした鍵盤で弾き易い
しかし何でrolandの鍵盤って短いのかね?あれで普通の長さだったら文句無いんだが >>138
KORG microKEYのタッチをそのまま標準鍵盤にしたのが個人的にはNektar Impact LX+だと思う
かなり似ているね M-Audio USB MIDIキーボード 49鍵 16パッド Ableton Live Lite付属 CODE 49
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SH53944/
この価格ならええんでね。白色。
黒色の61鍵は29800円。
M-Audio、日本での新製品が出てなくて(´・ω・`)で謎。
HAMMER88とか中華直送で売ってくれ。 M-Audioは本家ページにJapaneseって言語選択があるけど
選んでも英語のままだし、日本で売ってない製品もいろいろ掲載されてるし
それとはまったく別サイトにinMusic日本法人が作った古いデザインのページがあってそっちが日本本家だし
製品名も日本で売るとき名前を変えたり、よくわからんね Amazonは裸発送だったり梱包が酷くてエライ目にあった
楽器はもう怖くてここでは買えない… CTRL49に興味を持ったんだが、VIP関連の他2種のキーボードと共に生産停止になってるようだ
素直にCODE49買おうかなあ ミニ鍵シンセだとYamahaのRefaceシリーズとかGAIAとか興味あるし
Reafaceシリーズの鍵盤もなかなかよさそうなんだが
でも可搬性重視で弾くってだけなら
やっぱiPhone/iPad+ミニ鍵コントローラーの方が自由度あるし安上がりでいいよなー、となってしまう
音源的にもRefaceは単機能特化型だし、GAIAなんかアナログ部はLPFしかついてないのがなあ。。。 ここでたまに名前が出てくる中国の格安MIDIキーボードブランドのMidiplusだけど
そこが出してるminiengineってハード音源が、MIDIキーボードスレ的視点で見ると、なかなか面白い。
Midiplus miniengineは、「USB MIDIキーボード用の音源」で、
PCを一切使わず、キーボードから直接そのハード音源にUSBケーブルで直結接続すると音が鳴らせる。
PCレスのお気軽音源としては良さそう。
音色はyoutubeで聴いたけど演奏用にはまあまあかな
なんかGMっぽい感じの音色バリエーションだと思ったな いつも思うんだが、明らかにシンセ鍵盤のMIDIキーボードのamazonレビューとかで
ピアノと比べてタッチが云々と言って酷評してるのを見るとなんだかなって思う
シンセ鍵盤としてのクオリティーなら知りたいがそんなレビューはいらないよな。。。
まあMIDIキーボードだけを買って音が鳴らないとか言って怒りのクレーム書いてる情弱レビュワーよりいいけど >>141
いいなこれ
見た目がかっこいいnekterと悩んでるけど
デザイン微妙な分こっちのほうが多機能そうだな
XYパッドもついてるしドラムパッドも倍もある >>147
頭悪いレビューは役立たずボタン押しといてくれ
情弱も晒してくれれば下げといてやるぞ これどう?
米尼だと評価あんまりよくないが、持ってる人居たら教えて欲しい
ammoon PANDA49 MIDI キーボード USB 49鍵 8 ドラムパッド コントローラー USBケーブル付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B01J7YF3QK/ >>150
ウチのNektar Impact LX+49と3千円しか変わらないのかw
でもNektarみたいにDAWごとに最適化ファイルを用意してはもらえないよね >>151
なるほど、そういうのもあるのか
49鍵でトランスポートボタンが付いてるMIDIキーボード探してて、
Code49、LaunchkeyMK2で悩んでたがIMPACT LX49+も良さそうで迷ってる
DAWはCubasePro9.0なんだがオススメや欠点なんか教えて貰えると助かる >>152
各種DAWに完全対応。コントローラ機能が秀逸のNektar Impact LX+
http://www.dtmstation.com/archives/51997422.html
メジャーどころのDAWはほぼ押さえてあるので、使っているDAWの数だけ最適化ファイルをDLしてインストールすればいいよ
ウチもアマゾンでLX49+が2万円を切った直後に買った
コイツの良いところはDAWとプラグインシンセのコントロールがボタンひとつで切り替えられるところ
あと8PadもShiftボタンで16Padのように使えるので、どうしてもPadは16コなきゃイヤだという人以外は試してみる価値はあると思う Nekter4万円で買える88鍵のほうはセミウェイテッドらしいけど普通のと比べてそんなに違うの? Launchkeyは初代をもってたがキータッチがガチャガチャしてて最悪だからすぐに売った >>153
パッドやフェーダーのアサインは時間かかるけどやれるよね、まあ楽なのは嬉しいけどさ
キーボード自体は良さげだけどGX49に大して割高感、バンドルソフトも不要なんでそこが気がかり
>>155
他の所でも同じこと書いてあったわ
Launchkeyはやめとく 情報サンクス >Arturia KeyLab 49 MkII / 61 MkII
CV/Gateが出せるってユーロラックとか古いシンセにいいかもね 鍵盤を光らせたいのですがそんなことしてくれる業者なんてないですよね? それとyamahaのEZ-J220ぐらいしかないねぇ、光る鍵盤とかー DX7IIの100周年記念のヤツ。暗いところで光る蓄光だけど 鍵盤光らせたいなら
CASIOの光ナビゲーションキーボードのLK2xxは本当によくできてる
特定のMIDIチャンネルの演奏を光らせることができる
USBで接続してパソコン上でMIDIファイルを再生するだけ
もしくはMIDIファイルをSDカードに入れて再生
右手左手とMIDIチャンネルを分けると1小節ごとの繰り返しレッスンまでできちゃう LKはいいんですけど、もっと高級な鍵盤を光るようにカスタム化してほしいなと。失礼しました。 そもそも光を透けさせる設計で最初から作ってないと、鍵盤の素材を光が抜けないからなぁ。
金に糸目を付けなければ出来なくはないかもしれないけど
費用対効果考えたらアホらしくなるかと。 youtubeとかニコニコとかで電子工作動画やってる人に金を積んで頼むとか
自分で電子楽器作ってる人とか居たよな コードとか勉強するなら光る鍵盤もいいかなぁとは思う
結局手癖だしな、あんなの nano key studioの機能をmicro keyにつけてほしい Nektar Panorama T4/T6 MIDI Controller Keyboards
http://www.youtube.com/watch?v=XMeZF5bRjq8
ネクターの新製品 P4/P6よりパッドが4つ削減されてる・・
安くなるのか!? >>169
NIの買うつもりだったけどこれもいいな NI買える予算あるならNI一択
ピアノ弾き以外はこれしかない ピアノ弾き(ってもアップライトだが)でNI買おうと思ってるんだけど、何かピアノ弾きだと懸念あったりするの? 8年使ったalesis q49が天寿を全うされたので代替機探したらまだ現役機種で驚き
q49は打鍵音がバインバインうるさいのが不満だったから、静からしいroland a-49買うつもりなんですが他にチェックすべき機種あります?
パッド不要、シンプルで鍵盤のタッチがよくて頑丈だと嬉しいです。ノートオフベロシティ可変で出力できるやつ希望です。
本当はアフタータッチ付のやつ試してみたいんですがだいぶ価格帯上になっちゃいますよね
alesis vi49が適正価格で売ってればなぁ 俺のAlesisのQ61の右から3つ目のキーが急にペコペコになってて凹む。
壊れたMIDIキーボードの処理どうしてる? Code49買って気づいたこと
俺はパッドでリズム打ち込めるほど器用じゃない
再生・停止もなんだかんだマウスでやっちゃう
ミックスの際はMIDIキーボードを触らないのでフェーダも腐らせちゃってる
もっとシンプルな奴で良かったわ そう、パッドなんていらんよねw
ライブでたまに指ドラムやるけど
キーボードの方が圧倒的にうまく叩けるし
細かいヴェロシティーの表現もできるし 壊れたヤツは粗大ゴミに出すかハードオフでジャンク買取してもらうか問題 KKS61 Mk2買って毎日使ってるけど打ち込みしかしないし49でよかった気がする
61で良かったことはこの前ピアノの先生してた母親が遊びに来たとき嬉しそうにシンセとかオルガンもこれでできるのー!?凄い!って言いながら弾いてたことくらいかな >>179,180
横ですがdtm始めて半年 microkeyからステップアップしようとちょっといいmidiキーボード物色しててフェーダーとかパッドがあるやつを候補にしてたんですが考えを改めます
使わないものなんですねえ 49鍵使ってたけど足りないなーって思ってデジピ買っちゃった >>185
パッドは使わんけどフェーダーやツマミは使いまくってるぜ
DTM用には奥行きが短くてツマミかノブが8個ぐらい付いたものがベターだと感じる フェーダパッドを使うかどうかは個人差だろ
使う奴は使ってるし使ってない奴は使ってない(当たり前) 俺…komplete12が出たら(希望)MK261バンドル目当ても兼ねて買うんだ…
korgの37鍵使ってるけどリアルタイム録音にはやっぱ辛いね ヤマハは頑ななまでにMIDI鍵盤出さないな
待望論はあるのに
Steinberg持ってるんだから出しても良さそうなもんなのに reface鍵盤でmicrokeyみたいなコンパクトなの出してくれたらかなり魅力的だよね reface KX 49/61
オーディオI/F搭載、cubase AI/cubasis(iPad用)付属
普通にヒットするな
refaceシリーズの音源をプラグインボード化して
挿せたりしたら面白すぎて一家に一台状態になる
コンパクトさを保つためにパネルはシンプルに
細かい音源操作はPC又はiPadで…妄想だなぁ >>193
KXで大失敗しちゃったからな
KXって名前を付けるほどに力を入れて作ったんだろうから
それが売れなかったのは痛かったのでは USB-KXはコケて当たり前だわ
MIDIキーボードのくせに今のMXよりデカいんだもんw
あれは開発陣がアホとしか ヤマハにコンパクトとか軽量とか求めるのが間違い
出来たとしても無駄に高くなって物好きしか買わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています