Native Instruments MASCHINEスレ15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽制作システム : Maschine
http://www.native-instruments.com/jp/products/maschine/production-systems/maschine/
前スレ
Native Instruments MASCHINEスレ14
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505580720/
Native Instruments Maschine 総合
ttp://www.native-instruments.com/jp/maschine-groove-production/
Maschine Expansions
ttp://www.native-instruments.com/jp/products/maschine/maschine-expansions/
公式解説ビデオ
ttp://www.youtube.com/user/maschinetutorials
Maschine関連サイト
ttp://maschinetutorials.com/
ttp://maschinemasters.com/
ttp://www.resoundsound.com/maschine-tutorial-videos/ 何も機材ないときに入門としてMaschineに出会いたかったわ
音源いっぱいバンドルされてるMIDIパッドって印象になってしまった >>716
ミツザビーツはドラマの曲もやってるし、過去に公開されていたプロジェクトファイル見てればわかるがドラムパターンは緻密に組んでる。
インストアルバムもヒットはしなくても一定層に需要がある。
作りてならわかると思うが作品を出し続けるって事が大事。
瀬戸だってビート作り続けてれば化けるかもしれないし初心者をミツザビーツと表面だけで比べて両方を煽って悦に入って中学生並みの感想を批評だとか言ってて草
君の音源は瀬戸のより出来が悪そうだね 最後に煽りを入れると一気に内容が無いように思える文章になる不思議 >>725
まだネチネチ言いにきたのかよプロップス君www
結局ドラマの劇伴やってるとか、一定の層に人気とか、出し続けるのが重要とか
音作りと関係ない御託ばっかり並べて中身ゼロの話かよ。
肩書き大好きなんだねーw
しょぼい煽りしか出来な725じゃ理解できない事はよく分かった。 ラッパーのパンチラインみたいなもんだろ
かっけーす >>727
えっ?君が指摘してるのってウワネタのループの進行だけだよね。
自分でドラムをシーケンスしてる人間ならミツザビーツとヌジャベスと瀬戸の違いなんて明らかにベクトルもレベルも違うのわかるでしょ。
君の中ではジャジスポとハウドアウトと瀬戸が同列なの?
ヌジャベスなんてあれだけベースのコード進行に違和感がある曲があって過去にはその事は2chで叩かれてたけど世間的にはあれだけ評価されてるよね。
その辺を煽ると言うことは当然君はフライングロータスやディラやマッドリブみたいなアプローチが出来るんだよね? >>730
あー何度も俺のレス読み返して反論したいのねプロップス君
必死なのは分かるけど、まず句読点覚えてから文章書いてこいよw
もう肩書きの話ばっか出されてお前に説明するの面倒くさい。自分で考えろ。
なんとか揚げ足取ろうと必死過ぎなんだよw >>731
瀬戸にはYouTuberとしてのプロップスがあり、現在の曲のレベルでもそれを聞く需要がある。
ミツザビーツにはビートメーカーとしてのプロップスがあり、言うまでもなく音源の需要はある。
まず君は両者の音楽は意味がないものと意見を述べたわけだけど、不特定多数に需要がある時点で「意味がない」事はない。
君はビートを聴いてる時に上っ面しか感じてないからなのか、ウワネタとループの質感だけでカテゴライズしてるじゃん。
瀬戸とミツザビーツを同列に語る時点でドラムのグルーヴとかわからないニワカ丸出しですね。
瀬戸のビートが好きじゃないとかなら理解できるけど、ミツザビーツと比べるのは流石に失礼すぎ。 鬱チューバーはMASCHINE使ってないのにどーでもえーわ >>732
瀬戸は素人でベクトルが違うと言ってみたり、プロップスがあるからどうのと持ち上げたり大変だなオイww
もはや話が支離滅裂じゃねーかよ、他人の曲聞くのに需要があると批判もできねえかw
お話になりませんね。 トラックはPHARCYDEのDROPでスクラッチをプーロップス!!に変えてなw プロップス、ビートメーカー、ヌジャベス、フライングロータス、ディラ、マッドリブとか出てくる単語がなぜか全部カタカナ表記なのがじわじわくる。 >>736
まず瀬戸をYouTuberとしては凄い(プロップス)と思ってるけど、はなからビートメーカーとしては全くもちあげてはないけど文盲なの?
ミツザビーツと瀬戸を同じ土俵で比べるなって話。ニワカでもレベルの差はわかるでしょ。
そもそもクオリティはどうであれ作った音源を公開するかは本人の自由。
素人のビートが薄味でしょーもないから公開しても無意味とか、小学生レベルの感想を言うのは勝手だけど、そもそも公開することにたいしてビートのクオリティは全く関係ない。
君が世界のビートのクオリティを精査して公開をする権利をもってるの?
それとも一定のクオリティにみたないビートは世界に公開しちゃいけないとかいうルールとかあんの?
ビートのクオリティが低くかろうが、それを楽しみに思う人間もいて、需要と供給が成立する。
物事の需要と供給を理解できず、勝手な物差しで無意味と言うのは批判ではなく劣悪な個人の感想。
誰かにとって意味のあるものであるのなら、それは無意味なものとは呼べない。
公開する意味がある(利益)かどうかは需要と供給から証明出来ても、意味がない事の証明出来ない。
作品のクオリティについて味が薄いとか二番煎じ的な事を言おうとしてるのは理解出来なくはないけど、作品を語る上で無意味と言うのは個人の感想であって批判ではない。
節子それ批評ちゃうしょーもない感想や
感想を=批評だと勘違いしてるインターネット似非評論家乙 >>739
それは私がKamasi Washingtonが好きで、Street Fighter MasのMVの冒頭にもカタカナで「カマシ」ってcheapなfontで出てくるのが好きだったり、
PKCZとSnoop Doggがやってる曲でSnoopがスヌープ ドッグって法被を着ているのが好きで、
カタカナに日本っぽさを感じたりして、というのは建前で、
単純にローマ字表記するよりカタカナの方がスマホでフリック入力するの早いからに決まってるだろ
これは何?DJ PremierをプリモとかLarge Professorを教授とかEL DA SENSEIをエルダ先生とか書いちゃダメな感じなの?
ちょっとまえにブルハの名前書いてるやつThaつけてないやつおるやないかーい ここって4つ打ちの人間ばっかかと思ってたらhiphop 率高いじゃん。LPやらsensei の名前が聴けるとは思わなかったよ。 とにかく自分は「知ってる」んだというのを大声で叫んでるようにしか見えないのがキモオタ丸出しだな。 スラングや略称は適切な場で使わないとな
相手に判りやすく伝えることより、自己陶酔を優先することになっちまうしね
ネットスラングや今年の流行語を覚えたキッズが、リアルで使っちゃって痛くなるアレ?
部外者だと見てて寒すぎるから……機材スレのここでは多少配慮すべきかもな >>742
hiphop好きの俺としてはテンション上がる名前がずらり 初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ >>747
ディスクユニオンでもハイドアウトのレコはかえたけどすぐ売り切れてたし、自分もギネスレコードまで行ったなー。
Quasimotoのアナログ買ったり、DJ RYOWのミックステープ買ったわー。
坂道のぼるのだるかったけど良い思い出。当時はハーレムでメインストリームからいきなりLuv(sic) Part2をDJでかける人とかいてその流れでかけんのかよみたいな事もあったなー。 他人の動画引っ張って来て本人でも無いのに顔真っ赤にして擁護する人ってよくいるけどなんなのアレ? 長文でグダグダ自分語りするくらいならmaschineとhiphopの関係とか書けよ。 どうでもいい糞スレチ共がいい加減ウザい
自己主張は音楽でやってくれよ Dr.Dreのスタジオに初代Maschine置いてあったな どうせ長文並べるならmaschineで曲にしてあげてくれや >>755
Rhythm Roulette見てると使ってる人結構いますね。 DTM板だし、なんなら怒りをラップにしてビートに乗せてうpしろや。そんでドヤ顔しろや。 音楽の話になると知識量が少ない方が論破されて逃げるのオタクにありがち 知識のない人間が思いもよらない音楽を紡ぎ出す。それを可能にするMASCHINE。みんな使ってる? せとこうじ の
push2 wwww
そりゃ光ってるとこだけ押せば
曲になるよwww
https://www.youtube.com/watch?v=7gArSp93tj4 リズムからフレージングまでかなりスキル高いと思うが。っていうかPush欲しくなったよ。 さすがにこれでスキル高いはウソだろ…
ひょっとしてスケールでパッド光ってるって知らない人か?
カオスパッドでグリグリ適当にやってるのとほぼ変わらないぞこれ。 >>764
音選んで押してるのわからない?度数の配列しらないと光ってる所だけ抑えてもコードにはならないし、カオスパッドと全然やってること違うぞ。
そもそもMaschineに全然関係ないから他行ってやってくれ スケール外の音も意図して使ってるが。マウント取りのレベル低すぎ。 好きな事を形にして発表するのは良い事じゃん
そもそも批判する事自体が的外れだよ Maschineの話中心にしようよ。youtuberなんて嫌だよ。ふざけて広告収入で稼いで 8x8パッドのコード演奏法を最初見た時なるほどなーって思ったわ
ギター出身者とかも形から入いればいいだけで覚えやすいのかもな
初心者にもいいと思う。なにせ三角形作って、足して、その形で押していくだけ
最終的にはスケールやコード進行を正しく理解していくことにはなるが
ほぼそれだけ合った音が出るんだから。演奏の難易度が非常に低い 同じ事をやるにしてもS鍵の方がはるかに弾きやすいと思うけどな >777
笑った
これはこれですげぇな…・
EDMとかなら、マジこれでいけんじゃね? みたいな >>779
視覚で解るのはいいね。子供とかに遊ばせるのにも良さそう。三角に押せるのも簡単だし、7thとかも簡単だなー。
自分が子供の頃にこの機材ほしかったわ。 バカが一人食いついてて草。
liveスレ行けば詳しくわかるよ。てか少しは調べろよと思う。 雑談ネタだと思ったけど
それも許せないマンなのかよw JamとPushは多少機能似ている程度だよ。NIの製品多く持ってるなら、Jam一択だと思うな。わからんけど maschineスレだしな一応。初心者スレに行け。 スレッドストップさせるだけのオナニー自治もNGじゃねぇの?
ちゃんと別の話題振ってから止めればいいのに
これもマウント厨の典型だろう んな話どうでもいいが、Mikro mk3のMIDIはまだか?
仮想MIDIケーブルでいけるって話だが上手くいかねえ 別の話題振らずにくだらん煽りだけ入れてるやつも同類だわ。
俺は今回はmidiモード確実に動くとわかるまでは買う気ない。それよりfireが欲しくなってる。 いろんなMIDIコンでもだけど、コードモードがある中であえてスケール外すと上級者ぽくなるの? Maschineは良い意味で三輪車DTM、厨房DTMなんだよ Active Live Maschine って名前はどう? jamのコードモードがmidiコンモードでも使えれば便利 maschineとableton push2の二刀流います?
どんな感じに使い分けてます? もしかしてMaschineってサンプリングする際、保存場所指定出来ないとかあり得ん使用か? 新しいAシリーズの鍵盤に付属のMASCHINE Essentialsて
単体のMASCHINEソフトと全く同じなのかな? >>798
今の所ソフト自体は同じで機能制限等はない。バージョンも一緒
ただし従来品のmaschineにあった音源セット
Factory Library(5.6GB相当)が使えなくなっており
使えるのはFactory Selection(1.1GB相当)でダウングレードされてる形
たぶんだが従来品とバンドルされるソフトの内容が違うので
ライセンスを分ける必要があったんだと思われ
maschineのライセンスって1つにいろいろ紐付けされるからな >>799
>>800
情報サンクス。流石に色々抑えてあるんだね
しかし鍵盤あればmaschineが始められるっていいね
NIのHPにサラッと書いてあってちょっと衝撃だった 豚小屋で機材おく場所無いからmikro mk3 にしなきゃ mikro mk3 が出たってのに盛り上がらんのか!君らは!。。。 だって曲作りは無印mk3の劣化版だしNIの動画見たってペチペチ叩いてパフォーマンスしてるだけ
結果初代mikroとやってる事は変わらん
pushやjamが出た時の衝撃に比べたら貧弱そのもの
盛り上がりようもない 今のとこmikro mk3は真新しい要素もなければ
むしろネガティブな要素すらある現状だから
制作ツールとしては無印mk3が完成されててmikroの出番は無いし
廉価品としてみたらソフトバンドルの部分でmikro mk2にすら劣ってる
バンドル狙いだとkomplete kontrol A25の方が1万円も安くそっち待ちの人も多い
アップグレード価格もネガティブな意見しかない状態
パッドは間違いなく良くなってるし、無印mk3を除けば最高レベルで
フィンガードラムを気軽に始めたい人にはおススメできるが
肝心のMIDIモードが使えないとか中途半端すぎるんだよ
NIとしては今回の本命はTraktorPro3とそのコントローラーなんで
売れ行きが芳しくなくても直ぐにテコ入れはしないだろうし
そもそも今は売る気はそれほどなくラインナップを揃えたかっただけみたいだぞ 803じゃないけど解説さんくす。参考になった。でも最後だけは疑問に感じたかな。
売る気がないもの、ラインアップを揃えるだけのものをリリースする企業体力的な余裕はないと思うよ。 MikroMK3のパッドは上位機種と同じ?それともコストダウンされてるの?
俺はただただMIDIパッドとして使いたいだけなんだけど、MIDIパッドとして使えるようになるのはいつなの? >>806
ちょっと言い方が悪かったかもだがラインナップを揃えるというのも重要なんだよ
ただ、本来はmk3の時だってver3と合わせて販売した方が売りやすいし理想のはず
でも、それはできないというのが現実になってしまってるんだよ
Traktorは今回大型の投資があって、そもそも無茶苦茶開発遅れてたのもあるが
ようやくそれができたから大本命と予想できるんだ
>>807
コストカットされてるかどうかは不明だが、まったく同じではないという印象
ただ質はすごくいいよ。十分オススメできる。MIDIは11月以降にはなるんじゃない? NIのマーケティング担当でもねぇ奴があーだこーだと五月蝿えな TraktorPro3の情報全然落ちてこねえなあ
Maschineとの連動性の強化とかなんかねえのかな? maschine MK3と現行studioのパッドってやっぱり品質はMK3の方がずっと良いものなの? studio持ちでmk3試奏してきたけど、慣れの問題だけな気がする。
パッド自体が薄くて広くなったな、とは思った >>814
レスありがとう
自分もstudio使ってるんだけど、
パッドの質が進化してるならmaschine MK3に買い替えもアリかなあと思って
大差無いならもうしばらくstudioの後継機を待ってみようかな 叩き心地の良さベロシティバランスの良さはStudioの方が圧倒的に良い
PADの底が浅くて底が知れて感度ゆるゆるなのがMK3
個人的にはあんなゆるまんでやるならベロシティ固定と同じじゃんって感じ
ゆるくて声だけデカイ女と一緒
ゆるまんの評価高い奴らがやたら持ち上げてるだけ
写真サギと同じ そういってStudioMK2が出て、MK3と同じパッドなら持て囃して買い換えるんだろ? むしろ俺は逆に厚化粧の分厚い女に強打でぶち込み続けるほうがやってられん
深みがあるというか閉口寸前なだけやんけとすら思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています