MTRについて語るスレ
どこのメーカーのMTRでもOKです。古くはアナログ式のオープンリールやカセットから、
最新のデジタル式のものまで、MTRについて何でも語り合いましょう。
下記の例みたいな書き込みをする荒らしは、スルーしてください。頭のおかしな人には構わないで
無視して下さい。気に入らないレスは、相手にしないで、スルーして下さい。
例: 「DAW全盛の時代にMTRなんて使ってるのはガイジかクソジジイだけだろ!www
軽いノーパソでDAW使えよ!www こんな時代遅れの機材のスレなんて必要ねーだろ!www」
DAWが好きでMTRが嫌いな人が、わざわざMTRのスレに来て、上記のような書き込みをするのはなぜだろう?
まあ、ただの構ってちゃんだとは思うんだけど。 構ってちゃんには構わないでくださいw
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>705
内蔵クロック電池が尽きたので、乗っ取る形で電極晒して電池ホルダーww ここ最近のMTRの記憶媒体って何?メモリ?HDD?SSD?
例えばZOOM R20とか何使ってるんでしょうか 大昔VS-880のSCSIにコンパクトフラッシュリーダー繋いで使ってたわ 10年ほど前に登場してとっくに廃盤になってたオリンパスのLS-100というレコーダー、8トラックのMTRにもなるというので程度のいい中古を買ってみた
MTR歴はZoomのMRS-4が最初、次にかなり前に買ったZoomのR8があるが、機能が多過ぎるし操作も複雑であまり使っていない
こいつらと比べたら相当シンプルで抜群に分かりやすい
V-TRKなんて無い代わりに簡単にトラックの差し替えはできるし、もちろんトラックごとにPAN、ミュート、ソロはできる
自分の使い方ならこれで十分なので、R8は売っぱらうことにした R24,R16生産終了
何故かR8は続けるらしい、思ったより売れ続けているのか? R12R20ってVトラックあるんでしょうか?
あるならFLSTUDIOのパターンみたいな要領でフレーズ入れてコピペすると楽そうですね。 >>713
ない
リージョン単位で管理なのでvトラックの必要性が薄い
どこかのトラックに4小節録音したらそのかたまりが1単位となって別のトラックの好きなタイミングにコピー出来るし、同じトラックで好きな回数コピー出来る
DAWと同じ R12便利そうで欲しくなった
iPadの不満点解消してくれる製品ぽい 2ch録音というのがスタンドアローン機である意味を感じさせない zoom R16ってどうなん?
tascamの4chとかと迷ってるんだが、iOSと繋がるんなら中古で買いたい R12のタッチパネル小さそうだけどあんなで操作できんの? 久々にバンド再開したから貸しスタジオで録ろうと思ってMTR探したら
タスカムも終了してZOOMくらいしか残ってないのねぇ
20年以上ぶりにカセットのヤマハMT8X引っ張り出して動かしたらまだ使えてビックリ
昔の日本製は凄いわ タスカムはレコーディングミキサーなんて形態で出してますね
ZOOMも配信に寄せたモデル出してるし、そんな世の中の様ですよ
あと世界的な半導体不足のおかげで、生産が止まったり後継モデル投入できない
状況ってのもあるんだと思う
ポータブル考えるんだったらハンディレコーダーの系統で4chとか
録音できるモデルもありますよ
そっちも大概品不足だし、操作性もだいぶ落ちると思うけど
なおうちのCMX100 IIIは固着して動かん模様… >>725
情報どうも! 最近の情勢はそう言う事なんですぇ。調べたらTASCAM Model-16欲しくなっちゃったw
うちのMT8Xは湿気の多い所に置きっぱだったのにベルトも問題無い様で回転ムラも無いです
MacでDAWやってみたけど、凝った曲演る訳じゃ無いし自力演奏が主なので . . . アナログの音結構好きかも ソフトシンセだけで作った曲ってなんか違うわな。
田中マサヒロとかさ。 ちゃんと楽器弾いて録る楽しみよな
ソフトシンセやサンプリングで作ったりもしたけどなんかいまいち達成感が生まれないんだよな
作った感じがしないというか >>724
タスカムは普通にMTRまだ出してるけど? タスカム買おうかなぁ、学生の頃使ってたのがまだ売ってるなんてすごい界隈だなぁ >>732
キミが学生の頃に使ってたカセット4trMTRはさすがに中古市場にしか無いよ 41やけど高校生の時にバイトしてVS-840買ったわ 38だけどVS-840という単語に遙かなノスタルジーを感じました。 同じく840使ってました
懐かしきZIPドライブ… R20使っていてこれにスピーカーが付いていたらとつくづく思う。
4~8小節ぐらいのフレーズやバッキング録音してつないで仕立てるといったMPC的な使い方になってるので。
画面で視覚的にデータ把握出きるのは大きいわ ipadに表示できるの?タッチ部分を大きな画面でコントロールできたら楽そう >>739
PC用のミニスピーカーつけてみるとか? >>740
Bluetoothで出来るらしいけどそうなるとGarageBandでやった方がいいと思う
>>741
EK-50というキーボードのスピーカーで鳴らしてる、ただこれで録音する時はループしないよう気をつけなきゃならないけど このスレでEK-50の型番を目にするとは思わなかったw >>743
いいよこれ、なんだかんだいってエレピ、オルガン、ソリーナっぽいストリングスしか使ってないと気がついた
ハードシンセ4台あったけど全部オクで出した
結局プリセットの微調整しかやってなかったので要らなくなった
DAWも動かしてない
ギター、安いエフェクター、マイク、ホームキーボード、MTRで曲作ってる Pa1000のシーケンサにオーディオトラックがあれば最強なんだがなあ >>746
Nautilusにバッキングパターンってないの?
スピーカーの有無が大事? JUNO-Gもそのジャンルだね、オーディオトラックを持ったワークステーションシンセ
まあキワモノだよね juno-gはfantom xの機能限定/性能限定版
キワモノと言うより正統進化なんよ >>747
潜水艦はわからん
内蔵スピーカーの有用性は人による
キーボードブースのためのスペースを確保できて電源を入れればすぐ弾ける状態の人なら外付けがいい
プラ筐体内蔵のと専用エンクロージャに入ってるスピーカーとでは音質が全然違う
弾く時に出してきて結線するする人なら、もちろん内蔵が便利 >>749
もともとはFantomシリーズのaudio track expansionというオプションだからね あ、なぜPa1000なら最強かと言うと
マイク入力はもちろん、ゲート・コンプ・パラEQ・リバーブのような
ボーカル録りに必要なエフェクタが一通り備わっていて
かつ下手なDAWのプリセットよりクォリティがずっと高いからなんだ
なのに内蔵レコーダはLINE OUTを横取りする設計、
つまりシンセ音源とのツーミックスでしか録れない残念仕様で
あとから音源を差し替えたりできないんだな その辺の機能だと同じkorgだけどnautilusが全部入りだわ16trのmidiシーケンサーと16tr
のオーディオトラックと12個のインサートエフェクトだから
オーディオトラックはオーディオ内のテンポを分析して同期させる機能もある
前機種のkronosの方が操作性いいんだけど ノーチラスはコード進行入れるとオケ作ってくれるん? R20で何曲か録って思うが
各トラックに付いてるコンプリミッターが実にいい効き方をする、プリアンプの良さも相まってホントいい感じに録れる R8に比べてということで
DAWのと比べてはダメです r20は説明書に書いてない事が多すぎる。
トラックバウンスしたい場合は?とか打ったマーカーに飛ぶ方法はとか…
それとリージョン編集繰り返しているとリージョンフルエラーが出て録音出来なくなる症状は海外では問題になってるね。zoomさんアップデートで早く直して R8の入力端子に酷くノイズが乗るようになってしまったので新しいR8を買おうと思って
楽器屋へ行ったらもう売ってないと言われてしまった。
R12なんてえのが出てるんですね。ファイルの入力がすごく楽そう。
なんだかんだ隔世の感があるなあー。 ファイルの入力っていうかファイル名の入力。
R8では1文字ずつダイヤルをクリクリ回して入力しないといけなかったので。 R24は外部エフェクターを使ってギター録音できますか? 7月発売予定のMackieのDLZ Creatorはスタンドアローンで12トラック録音可能みたい。エフェクターの設定がVST風でいいな 10万超えはZoomやTascamとは勝負にならん
ところでR12はずいぶん評判悪いな
やっぱりあのサイズでタッチ操作は無理があるのかね R12は画面小さいのにダイアルなし、結局は2入力ということでR8に戻る人続出、あと15,000円出してR20買えば良かったかもってなる。
R20はギリギリ許せる画面の大きさと8入力で簡易デジタルミキサーとしても使えるけど不満点結構ある Model12、楽しい
音質はコンプつまみでの調整ありきな感じもするけど
(クリアーなアコギクラギ曲みたいなのはちょっと…と) 曲のメモ録りで使う程度だからR8でも自分には充分過ぎるくらいの性能 R8と無料DAWと安いマイクで黄金時代の70年ポップス並の立体的な音像にまで高めた人を間近に見てしまったから、
まぁ結局録り方とバランスを取る耳だよね、メモ以上のことは出来るはず 新製品来てたCritter & Guitari/ 5 Moons
木製ボディ表示部無し、基本ルーパーなんだけど20時間まで録音できるMTRとして使ってもいいよというものらしい。
見た目が好みだわ ひとりピンポンにこの価格はコスパ悪い
あくまで基本はルーパーだな
円安っぷりも悪いが…向こうの人にとっては極普通の給料2日分くらいだよねw 廃墟にDP-004とアコギとキーボード持って行ってレコーディングしてみた。
マイクはDP-004の内蔵マイクで。
結構ちゃんと廃墟リバーブごと録れたわ。 BR-80が10年以上経っていまだに需要ある理由があまりわからない…
R-8ならわかるんだけど。 今さらながらBR-80買いました
まださっぱりわからんけど色々遊べそう model12で市販レベルのもの普通に作れるやんけ
結局DAWで整えるけどさぁ、こんなにいけるとは思わなんだ ZOOM R4 MultiTrak
ヤバい、欲しいかも19,900は安すぎない? >>777
R4は気になってるけど外観の所々の
チープさも気になってる。。 dp24-sdはオーディオインターフェースで言うといくらクラスの音ですかね? MIDI付きって全滅してるんだな
DAWつかわずにハードシンセ使って手軽に多重録音したいのにな >>783
Model12は窓が小さくてエディットやり難くない?
どうなんやろ? 切り貼りなんか無料ので良いからDAW使えばええやん…USB1本で通信出来るんだから >>786
そんな意見…それならその無料のDAWに最初から録音すれば良い
MTRは要らないね ちゃうちゃう
ノーパソ+I/Oって思うよりかさばるし扱いに気を遣うから、録音現場行くのに素晴らしく負担減なの
どうせ編集は何十時間かかる可能性があるし、ノーパソ自体がそもそもノイズまみれだし 波形編集、同時に数トラックくらいなら20年前当時で標準スペックの安パソコンでも全然出来る
中古で2万くらいでRAM多めに積んでるのなら大丈夫じゃね? MTRって未だに新機種出てますけど、zoomの RT123みたいな機械式のリズムマシンで新品で買える物ってもう無いですか? 用途違う2種の比較で悪いけど、レビューや動画参考にnovation circuit買ったら、元々の音が煤けまくってるし同時発音数少ないしでなんじゃこりゃ…だった
相当化粧しないとお見せできない感じ…紹介者はよく処理したな
ツマミグリグリに値段のほとんど持ってかれてるねww
似た価格帯で20年以上に出てたBOSS DR-5のがずっと生々しくてアンサンブルでも音が抜けてくれて、簡単な加工でもライブのバッキングで使えた(だからと言って勧めるわけじゃない)
バンドの音作りがわかってる企業だからかな? すみません、roland vs880をMacのgarage bandに繋いで音源入れたいんですけど可能なのですか? >>795
RolandのHPで最新のファームウェアをDLしてください ボスのBR80について質問です
公式の紹介動画でDAWソフトみたいなのがバンドルされてるって言ってたんだけど、それって今でも付いてますか?どういう風に使うんですかね?
例えばドラムトラックの細かい打ち込みはBRだけだと出来ないからDAWで作成してBRに取り込むとかは出来ますか? ソフトはバンドルないんちがうかなぁ。
手持ちのDAWの音は録音できると思うよ。 zoom r4 multitrak来た。電池はサイズが若干大きいAmazonBasicのNi-MH電池もきちんとはまる。本体ガワの素材はプラ系でラバーコーティングとかはなし。
かしこ BR80で間違ってソングを消去した人いる?
一度デリートするとデフォルトでデリートになったままだから、ソングを選択したつもりが
デリートしてた、ってことが何回かあったわ。 R4なんて出てたのね。しばらくこのスレ見てなかったし全然知らんかったわ
R20とか12は全然だったがこいつはちょっと欲しいぞ
つっても我が家にはBR80もDP008exもあるからしばらく我慢するわ。小遣い減ってるし
買った人、物欲に負けそうなネタでも書いてくれたら嬉しいかも オヤジバンドのボーカル、R4買った。
車内で録音(墓地で歌入れ)するのに便利。
重さがゴッパーと同じくらい。
「右手にマイク、左手にR4」がっつり握って歌える!!
物欲無くす書き込み、スマン・・