MTRについて語るスレ
どこのメーカーのMTRでもOKです。古くはアナログ式のオープンリールやカセットから、
最新のデジタル式のものまで、MTRについて何でも語り合いましょう。
下記の例みたいな書き込みをする荒らしは、スルーしてください。頭のおかしな人には構わないで
無視して下さい。気に入らないレスは、相手にしないで、スルーして下さい。
例: 「DAW全盛の時代にMTRなんて使ってるのはガイジかクソジジイだけだろ!www
軽いノーパソでDAW使えよ!www こんな時代遅れの機材のスレなんて必要ねーだろ!www」
DAWが好きでMTRが嫌いな人が、わざわざMTRのスレに来て、上記のような書き込みをするのはなぜだろう?
まあ、ただの構ってちゃんだとは思うんだけど。 構ってちゃんには構わないでくださいw
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>24
まあD-12のほうがいいけど買った当時15万くらいだしでかいし
R8は2万ちょいだったから録音環境の敷居が下がったもんだなぁ、としみじみ
MT-50は歪みエフェクターとしてD-12買ったあともしばらく使えた >>25
わざと、カセットMTRの回転スピードを変えて、ドラムの音程を低くしているの?
なんか音が、よけいに悪くなりそうな気がするけど?まあ、ギターのディストーション
だって音が悪くなるんだから、本人がカッコイイと思えばいいのかもね。 >>26
KORG D-12って、15万くらいしたのか。KORG D3200とか、みんな金持ちだな〜
3万円以下でMTRが買えるのは、いい時代になったな〜って感じる。
JKなら「2枚でOK!」って言ってホテルに行けば、R8買えるもんなw
SDカードになって、モーターとかギヤとか駆動系の部品が入ってないから安く
できるんだろうな。 フェーダーとかツマミとか、もっと減らせば、もっと安く
できるのかもしれないけど、フェーダーが2個でバンクを切り替えて32トラック
とか使いづらいだろうなw >>27
そう、音が悪くなる、って表現で間違いないかも
明らかにハイは落ちてるけど音質を求められるジャンルでもないのでいいかなーって
んでテープの特性かMTRの内部的な何かかよくわからないけど音が太くなる?というか
レコードからサンプリングしたような音になる感じ
それをそのまま使ったり元々のリズムトラックにかぶせたり…
つっても別にオリジナルのアイデアじゃなくて卓球が同じようなことやってるの
雑誌のインタビューで見たのとレッドツェッペリンがテープスピードいじって
いろいろやってたっての見て、まぁその真似っこ テープ特有の中域の強さとかテープコンプレッションの効果だろうか TASCAM のDP03SD使ってる。
凄くシンプルで使いやすいけど、アナログのEQ的なのが何か欲しいな、コンパクトなやつで。 TASCAM のDP03SDだったら、DP-008EXのほうが小さくて乾電池も使えて、
便利なような気がするけど? まあ、持ち運ばないならいいのかもね。 ビニルエフェクトとかプラグインじゃなくて実機でやりたいなぁ エフェクトかける時は2台同期させてピンポンやるなぁ
間にギターやベースエフェクターかましてる ワッチョイ a367-X2jH
こいつウザいな
mixi()やってた時に居たFantomコミュの管理人に似てる 変わった使い方で済まんがアカイMPC1000をMTR+シーケンサーとして使ってる。もう使いやすくて大好き。 俺はプリアンプ兼エフェクターとしてオーディオインターフェイスの前段につなげて使ってる
あとループマシンとSE用マシンとしても使う
他にも色々便利に使ってるよ >>42
MPC1000?エフェクターって何使うの? MTRスレに書くことじゃないかもしれないが、SONAR PLATINUM
(5万円くらいした)がフリーソフトとして開放されたらしい
無料なら使ってみようかなと思うが、CUBASEに挫折したのだから、
やっぱり無理かな?w ヤフー知恵袋に「CUBASEよりSONARの方が
初心者に優しい」って書いてあったけど
SONARのドラム打ち込みのステップシーケンサーの見た目が
使いやすそうなんだけど、どうなんだろう? >>43
誤解させる書き方してゴメン…
俺はD32XDての使ってる
アナログコンプがついてる凄い奴だよ でもさしすせその音が割れるんだよなあ
ProToolsが主流になった理由がわかる BR-80
自社アンプ内蔵?だからか知らんけどなんかギターとかの音が太くなる。スリーバンドEQとパン、volumeしかMix要素ないけど8トラックしかないせいかなぜか中途半端にDAWで作った音源よりこれで完結した曲のほうが聴きやすかった そこはバンドマンの味方ローランド。MTR内蔵のリズム音源もわりと良かった記憶が ギター練習と曲のアイデアスケッチみたいな感じだからまだまだ全然現役のR8 BR-800がタッチセンサのボタンでなく、物理ボタンだったら
発売日に買ってたんだけどね…。
24bit,96khz,wavに対応した、物理ボタンのMTRを
出してくれれば買うよ〜! RolandがSONARを買い取って
ハードウェア版も作ってくれればよかったのに オーディオインターフェイスにも使える機種や、
テープだけどエフェクトが付属している
おすすめのMTRはありますか? >>59
ドラムを録音するのなら、マイクが8本させるZOOMのR16かR24。
ドラムは打ち込みやリズムマシンで済ますのなら、Z00MのR8かな。
テープのMTRでオーディオインターフェイス機能やエフェクトが
付属しているのって、ないんじゃないかな?
関係ないけど、ラジオが付いているテレビってなんでないんだろ?
MTRにもラジオが付いているのってないよね。
ラジオが付いているMTRがあれば、MTRでラジカセみたいにラジオが
録音できて便利だと思うのに。ZOOMがラジオ付きMTR発売しないかな?w
CD付きのMTRって、普通の音楽のCDプレイヤーとしても使えるの? 超初心者ですが質問させてください
ドラマーなんですが12chのアナログミキサーを使って
zoomR8に録音しています(サンクラのsignature12mtk)
これをDAWに入れる場合は12トラックになりますか?
それとも2トラック? 63ですがzoomR8が12トラックで出るなんてありえないですね、すいません モノラルで録音すれば1トラック、ステレオで録音すれば2トラックじゃね? 自己解決したみたいだけどR8は2トラック同時録音なんでそうなるね
12トラックをパラで録音したいならR16かR24をUSBで2台つなげると最大16トラックまで同時録音できるよ うたってみた(ボーカル)をカラオケボックスやスタジオで録るのに特化したZOOM R4を
発売してほしい
リズムマシンやギターのエフェクトはいらない
オーディオインターフェイス機能やコントロールサーフェス機能もいらない
ボーカルしか録らないので内蔵マイクはモノラルでもいい
楽曲制作の人は、どうせR8,16,24を買うと思うので、R4はボーカル用に
割り切ってつくってほしい。 余計な機能を少なくしてほしい。
価格は1万〜1万5千円くらいで、うたってみたをするのは女の子も多いので、
本体の色はパステルカラーの水色がいい
新しくR4の金型をおこすのにコストがスゴクかかるのなら、R8の水色バージョンを
限定で出してほしい。この妥協案なら、プラスチックの色を変えるだけだから、
ほとんど費用かからんだろ(R4じゃなくていいのかよ!w)
おしゃれな水色のMTRがあってもいいじゃないか? R16はソコソコおしゃれなのに、
R8は黒でダサイじゃんw
ZOOMの飯島社長、このスレを見ていたら、よろしく、お願いします。
長文スマソ H4n ProはMTRモードがあるからそういう用途向きじゃない?
予算オーバーだしデザインも好みじゃないかもしれないけど 水色のR8がダメなら、白のR8でもいいです。ZOOMの飯島社長、お願いします!
白のR8でもR16とは大きさが違うので間違えて買う人はいないと思います。
もしもR4をつくることになっても、黒と茶色はやめてください。黒と茶色は
嫌いな色なのでw もしも、R4をつくることになったら、ネット配信用のオーディオインターフェイスとしても
使える機能を追加するのも良いかも?
そのときには内蔵マイクとボイチェンなどのエフェクトとループバック機能をつけてください。
MTR機能はなくてもいいです(それじゃあMTRじゃないだろ!w)
ZOOMの飯島社長、よろしく、お願いします。 >>67
そういう用途ならハンディレコーダーとか
それこそiPhone用の外付けマイクで事足りるんじゃないの? あと、もしも、R4をつくることになったら、2人でもモニターできるように
PHONE端子を2個つけてください。今はSONARが無料になったので、オマケの
Cubase LEはいらないです。Cubaseを付けないで価格を安くしてほしいです。
ZOOMの飯島社長、よろしく、お願いします。 NGにしたいほど、みなさんの気分を害したことを深く
お詫び申し上げます。
要望がみなさんの賛同を得られなかったのは誠に残念ですが、
まだまだ要望がたくさんありますので、今後の要望はZOOMに
直接メールすることにします。
スレへの書き込みは自重します。どうもすみませんでした。 zoomRてキューベースライト版付属してるんだっけか
オーソライズしなきゃダメなのかなやっぱり今は ダウンロード版ついてくる アクチ要
これくらいのことでスレ汚すな ググれカス 10万年ROMってろ 「こちらの機器はMIDI」「こちらはAudio端子」「こっちはUSBのみ」
MTR「XLRのみ」
♪とりとめのない心♪人はどう癒やしてるの♪
あなた(オーディオ機器)と私(MTR)いつも背中合わせのBlue♪ 自己解決です
イヤフォン出力がオーディオ出力でした詫 30年ぶりにMTR買おうと思うんだけど
PCに打ち込んだ情報でシンセ鳴らして音声信号をMTRに録音することになるのかな
その場合シンクロ信号も別トラックに録音されるの? >>85
KORG D1600MK2とTASCAM DP24SDを使ってます。
D1600MK2の方はMIDI端子が付いていてマスターにもスレーブにもなるので同期できると思う。
DP24SDはMIDIが付いていない。
ZoomのR24は持っていないけどMIDIは付いていないみたいですね。 >>87
追記:R24はUSB経由で制御できそう。持っていないのでよくわからないけど。 Zoom R8はレンタルスタジオに持って行くのに使ってますが、
軽くて、電池で使えて、オーディオインターフェイスにも使えて、大きさも小さすぎず
で便利。
ただ前のシーンを記憶するので時々「音が出ない!」と驚くことがある。
あと1ー2チャンネルをステレオで入れておいて、後でモノラル2トラックにしようとすると
音が消えてしまう。
あれはなぜ? >>90
メモリー容量は関係ないみたい。
今マニュアル見たらステレオリンクを変更するとそのトラックのファイルの割り当てが解除されてしまうらしい。
マニュアルなんてほとんど見なかったからわからなかった。
録音したモノラルトラック2個をそのままステレオリンクすることもできないみたいだ。 >>91
いや、PCとのMIDI同期はできないでしょ。
R24を2台持ってる場合、その2つを同期させることはできるけど。
DAWと同期できるのはtascamのDP-24とか32。SDになる前の。 R8はさすがに次のNAMMSHOWあたりで、新機種に更新してほしいな…。
エフェクトの全体的な音質UPと、同時使用数UP、種類の増加、
あとはMIDIになんとしても対応してくれ… R16持ってます。
贅沢を言えばモニターへのCUEがあればなあ >>93
そうか、マニュアルに
「R16をコンピュータと接続し、DTMでの音の入出力や、DAWソフトウェアを操作するコントローラとして利用できます。」
とあるのはR16をDAWの操作パネルとして使えるだけということ? 個人的にR8は質感と剛性をあげてもらいたい
あまりにもチャチすぎる
エフェクトなどの機能に関しては、DAWでやった方が圧倒的にスピーディーかつ高音質なので
現状維持でも問題ない
MIDIはイラネ 私は生ドラム叩いてるので練習場所にR8持ち込んでミキサーに繋げ、
他音源と同期で叩く練習に重宝してます。
あとは自宅でPCの教則動画みながらギターの練習とかでもわざわざ
アンプ持ち出さずにR8にヘッドホン突っ込んでモニターしてます。
基本的にDTM一般の知識に乏しいからってのもあるんですが、一応
これ買っちゃったんでなんとか活用しようと。 私も同じです。
家ではDP24に全トラックを入れておいて、主要な伴奏だけをR8に入れて
貸しスタジオに持って行って、伴奏をヘッドフォンで聴きながら歌とギターを録音してます。
家では大きな声で歌えないので。
持って帰ったR8から歌とギターをまたDP24に移して編集します。 一時ZoomのQ8はどうだろう?と考えたことがあるのだけど、
と言うのもあれはCANONが2本入るでしょう、映像と同期して外部マイクから録れるから、
あと2チャンネルに伴奏を予め入れておいて、それを聴きながら2ch録音できるのかな?
と思ったのだけど、誰か知ってる人いる? R8のエフェクトの音質ってどうなの?
コンプとかそこら辺の カラオケ音源みたいなのを作成したいんだけどR8で十分でしょうか? もうちょい具体的だと答えようがある。
ふたりとも。 >>104
一人で楽器全部やるのならR8でもいいでないでしょうか。
バンドで全員で演奏だとマイク入力がたくさんあるものがいいんでないでしょうか。
あるいはミキサー出力をR8に入れればいいけど、後で各楽器の調整ができないんではないでしょうか。 必要なトラック数にもよるよ
R24使って全楽器演奏してるけど多い時は24トラック全部使うし少ない時は3トラックしか使わない
作りたいカラオケにもよるんでないかな?
一番多い時でR24を2台繋げて48トラック使った事あるよ R8は小さいけど奥が深い。
私もたまに使っているけど、全部の機能は使ったことがない。
youtubeにたくさん紹介のビデオがあるから参考にするといいと思います。 R8で打ち込みだけで曲を作ると
音質的にどうでしょうか?
damやjoysoundより
いい音源作れますでしょうか? 録音レベルさえ間違わなきゃ普通に録れるよ
後は才能の問題 MTRのディスプレイを大きくして、録音中に歌詞とかコードとかが一緒に流れると便利そうだ。
DTM使えとか言われそうだけど。 >>108
R8は機能は多いけど、別に奥は深くない
単に煩わしいだけ コルグD1200の液晶が逝ったかと思ったらまた治ったりなかなかしなないw 休眠状態ですねえ(笑)
不調だったDP-24SDを交換してもらってファームウェアをアップデートして
ようやくまともに動くようになった。
だけど、どうもHDタイプのMTRに比べると動作がのろい。
特にパンチインからの戻りが遅い。
何度も演奏をやり直しているときはちょっとイラっとする。
でもしかたがないのか。。
DP-24は基本的には満足してるんだけど。 KORG D1600からTASCAM DP-24に変えたのだけど、どうもD1600でできたことができないみたいなことがあるみたい。
例えば1トラックのみ正規化したいとか、1トラックにリバーブとコーラスを同時に付けたいとか、
D1600ではできたのだけど、できないのかな? BOSSのBRシリーズとかはギターエフェクトのなかに「BASS」ってのがあって、
ギターだけでオケを作るのに重宝するんだが、R8でも同じことできますか? >>117
R8にもベースシミュレートっていうイフェクトがあるみたいだけど、
使ったことない。 >>117
たぶんベースの音質をシミュレートするという意味ではなく、
エレキギターの音をベースの音にシミュレートするという意味だと思うのだけど、
それだと「Bass Sim」というプリアンプモジュールが1個ある。 なんで最近のMTRにはMIDIがついてないんだ?
DAWと同期できたら便利なのに r16もr24もそろそろ発売から10年
更新されたりしないのか L-12とL-20が出たしね
R16とR24はもうファームウェアの更新でどうにかなるもんでもなさそうだし
スタンドアロンの低価格帯MTRとしてラインナップに残してもらえれば十分