MTRについて語るスレ
どこのメーカーのMTRでもOKです。古くはアナログ式のオープンリールやカセットから、
最新のデジタル式のものまで、MTRについて何でも語り合いましょう。
下記の例みたいな書き込みをする荒らしは、スルーしてください。頭のおかしな人には構わないで
無視して下さい。気に入らないレスは、相手にしないで、スルーして下さい。
例: 「DAW全盛の時代にMTRなんて使ってるのはガイジかクソジジイだけだろ!www
軽いノーパソでDAW使えよ!www こんな時代遅れの機材のスレなんて必要ねーだろ!www」
DAWが好きでMTRが嫌いな人が、わざわざMTRのスレに来て、上記のような書き込みをするのはなぜだろう?
まあ、ただの構ってちゃんだとは思うんだけど。 構ってちゃんには構わないでくださいw
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 私も同じです。
家ではDP24に全トラックを入れておいて、主要な伴奏だけをR8に入れて
貸しスタジオに持って行って、伴奏をヘッドフォンで聴きながら歌とギターを録音してます。
家では大きな声で歌えないので。
持って帰ったR8から歌とギターをまたDP24に移して編集します。 一時ZoomのQ8はどうだろう?と考えたことがあるのだけど、
と言うのもあれはCANONが2本入るでしょう、映像と同期して外部マイクから録れるから、
あと2チャンネルに伴奏を予め入れておいて、それを聴きながら2ch録音できるのかな?
と思ったのだけど、誰か知ってる人いる? R8のエフェクトの音質ってどうなの?
コンプとかそこら辺の カラオケ音源みたいなのを作成したいんだけどR8で十分でしょうか? もうちょい具体的だと答えようがある。
ふたりとも。 >>104
一人で楽器全部やるのならR8でもいいでないでしょうか。
バンドで全員で演奏だとマイク入力がたくさんあるものがいいんでないでしょうか。
あるいはミキサー出力をR8に入れればいいけど、後で各楽器の調整ができないんではないでしょうか。 必要なトラック数にもよるよ
R24使って全楽器演奏してるけど多い時は24トラック全部使うし少ない時は3トラックしか使わない
作りたいカラオケにもよるんでないかな?
一番多い時でR24を2台繋げて48トラック使った事あるよ R8は小さいけど奥が深い。
私もたまに使っているけど、全部の機能は使ったことがない。
youtubeにたくさん紹介のビデオがあるから参考にするといいと思います。 R8で打ち込みだけで曲を作ると
音質的にどうでしょうか?
damやjoysoundより
いい音源作れますでしょうか? 録音レベルさえ間違わなきゃ普通に録れるよ
後は才能の問題 MTRのディスプレイを大きくして、録音中に歌詞とかコードとかが一緒に流れると便利そうだ。
DTM使えとか言われそうだけど。 >>108
R8は機能は多いけど、別に奥は深くない
単に煩わしいだけ コルグD1200の液晶が逝ったかと思ったらまた治ったりなかなかしなないw 休眠状態ですねえ(笑)
不調だったDP-24SDを交換してもらってファームウェアをアップデートして
ようやくまともに動くようになった。
だけど、どうもHDタイプのMTRに比べると動作がのろい。
特にパンチインからの戻りが遅い。
何度も演奏をやり直しているときはちょっとイラっとする。
でもしかたがないのか。。
DP-24は基本的には満足してるんだけど。 KORG D1600からTASCAM DP-24に変えたのだけど、どうもD1600でできたことができないみたいなことがあるみたい。
例えば1トラックのみ正規化したいとか、1トラックにリバーブとコーラスを同時に付けたいとか、
D1600ではできたのだけど、できないのかな? BOSSのBRシリーズとかはギターエフェクトのなかに「BASS」ってのがあって、
ギターだけでオケを作るのに重宝するんだが、R8でも同じことできますか? >>117
R8にもベースシミュレートっていうイフェクトがあるみたいだけど、
使ったことない。 >>117
たぶんベースの音質をシミュレートするという意味ではなく、
エレキギターの音をベースの音にシミュレートするという意味だと思うのだけど、
それだと「Bass Sim」というプリアンプモジュールが1個ある。 なんで最近のMTRにはMIDIがついてないんだ?
DAWと同期できたら便利なのに r16もr24もそろそろ発売から10年
更新されたりしないのか L-12とL-20が出たしね
R16とR24はもうファームウェアの更新でどうにかなるもんでもなさそうだし
スタンドアロンの低価格帯MTRとしてラインナップに残してもらえれば十分 L-12買ってR16売ったけど何も問題ないよ
R16に劣るのステレオリンクが無いことくらい
LEDメーター長くなってバランス取りやすくなったし
モニターアウトも便利 L12のマニュアル見てみたけど、なんか良さそう。
各チャンネルごとにCOMPついてる。
ステレオリンク不要。
あと1万円くらい安くなればいいんだけど、
DP24SD買ったばかりだ。 ペダル5千円くらいして高いけどdpは絶対ペダル買うべき。
左で先頭に戻る、右でスタート、真ん中で録音開始、この3つ足でペコペコするだけでギターとかから一切手を離さずに何テイクでも繰り返しできる。
宅録勢ならわかるだろ、この回的さ。
一人でやる録音作業ってことだとdawよりも快適、はっきり言って録りは最強にストレスフリー。 ペダル欲しいけど高し。検討中。
そうなんだよね、一人でエレキ弾いてアコギ弾いて、ベース弾いて、キーボード弾いてるから
わざわざDAW使うより楽。 質問させてください
サンクラの12MTKで8トラックで生ドラムを録ってUSBでzoomR8に繋げた場合、
ちゃんと8トラックで入力されますか? それは無理なんじゃないか?PCでオーディオインターフェイスとして入力しないと。
R8だとファイル渡しでないとできないと思う。
知らんけど。。 >>131
やっぱりそうですか、スタジオにミキサーとR8持って行って録音して、
家でDAWに入れたらラクだろうなーと思ったのですが…
まあPC持って行くのと労力は大差ないか >>132
あと1万円出してR24にすれば8トラック同時録音できるからそれのが手っ取り早いかも。
それより12MTKは入力の位相が逆だとわかって出荷停止になったらしいけど、大丈夫か?
https://proaudiosales.hibino.co.jp/information/4155.html >>133
ありや、はじめまして知りました(*_*)
問い合わせてみます
R24ですか、検討の候補に含めてみます
重ね重ねありがとうございました! 1万5千円のオーディオミキサー代わり(DTM用)に2万のR8で代用できると思うんですが
どうしょうか? R8? R16かR24の間違いでは?
入力2ちゃんしかないけど? >>133
134ですが「只今サウンドクラフト社とは協議を継続中だがまだ具体的な方針が
決まっておらず・・・」云々との事でした。
音がすごく好きだったので残念です。
リコールか返品返金か早く決定してくれないと予算的に他の機種への乗り換えも
ままならず、一刻も早く具体的な方針の提示を願うばかりです。 >>138
133ですが、私も偶然その記載をみつけたまでで、
気が付いていない人も多いんじゃないでしょうか。
実際問題どんな問題が起きるんだろう?
マイクからの音をステージ上のモニタースピーカーから出した時に
打ち消しあってしまうとか、だろうか?
普段あんまり位相について考えていないけど、最近のMTRには
位相切り替えが付いてるね。 >>139
いつか試しにPCに繋いでDAWに入力して不具合があるかどうか
試してみようと思ってます。
複雑な使い方はしないのでなんとかなれば御の字ですし、そのうち
メーカーの対応も決まってくるでしょうから。
しかしこのスレを除いてるうちにzoomのL‐12が気になって仕方なくなってきました。
MTRスレで長々とミキサーの話、大変失礼しました。 ライブとか弾き語りとかやる予定は全然なく、R8をマルチエフェクターがわりに
使いたいんだけど、そんな使い方してる方います?
DAWに繋げるとどんな感じですか? >>141
DAWと一緒に使う場合はフェーダー邪魔。
エフェクト使用時のサンプリング周波数44.1kHz固定だったような。 >>143
はて、フェーダーが邪魔とはどんな具合にですか? DP-24用のペダルが来た。
中古で¥3200だった。
まだつないで試しただけだけど、アサインをどうするかだな。
RW-STOP-RECかな?
まあ、これですこし楽になりそう。 フットスイッチがあるのとないとでは使い勝手が段違いだからな
あと、よく押す本体の再生や録音ボタンがバカになるのを防ぐという役割もw >>150
使ってみるととても便利。
でも一つだけ難がある、この本体に挿すプラグがミニステレオプラグみたいな感じで小さくて細いプラグ。
何かぶつかったら確実に折れると思う。
標準プラグサイズで欲しかった。 たしかにw
あれなんでわざわざミニにしたんだろうね
フットスイッチの割には結構高いから壊れやすい構造は困るね どんなMTRでも使いこなすと結構なんでもできるようになるね。
前はD12とかD1200とかD1600とかを使っていたけど、
ファイルの転送速度以外はなかなか良かった。
DP-24も応答が遅いのはあるけど、使っているうちになじんできた。
しばらくはこれだな。 R24とDP24で迷う
基本タスカム好きなんだけど
リズムが入ってると便利そうだし dpのペダルめっちゃくちゃ便利なんだけどほんとプラグな。
1回ヒザで蹴ってポキっといった、すでに経験者w
作業してるといつか絶対うっかりするから座って机の高さとかに置いたほうがいいよ、足に当たるとこは危険。
でもミニジャックでよかった部分もあって、そこがショいからそこでポキっといってくれるせいで本体は無傷だった。だから良し悪しかも。w >>154
DP-24SDは全部直観で操作できる。R24は知らないけど。
パンチインアウトを多用するのでロケーションをセットしておけば
どこにいようとRECとSTOPだけで勝手に戻ってやり直してくれるから便利。
、っていうのは普通なのかな?
自分でスタート位置より前に戻さなければいけないのは昔の話? と思ったけど、R16のマニュアルを見るとオートパンチインアウトでも「パンチインポイントより前までロケート」と書いてある。
だとすると何度もやり直すときはかなり面倒な気がするけど、
どうなの?使ってる人。 ガチの製作はPC、MTRはバンド練習時のミキサー兼パラ録りくらいなんで
パンチインとかVS以来まったくやってない 一人でやってるとね、ギターのリード部分だけやり直したいとかあるので、
パンチインは必須。
10回くらいやってるとしっくりしてくる。 >>160
だね。自分はDTMの後から何でもできる自由さや
PCの入替やソフトのOS対応問題が窮屈になってMTRに戻ったから
録音はMTRでサクッと録りたいからパンチインの手軽さは需要。
普段の練習よりこの繰り返し録音時が一番練習になる気がするw 今から買うなら、BOSS BR-80とZOOM R8ならどちらがオススメでしょうか?
どちらも中古で、それぞれsonarとcubaseの簡易版が付属するとして。
同期演奏しないし、スタジオ録音に持ち運びフットワーク軽い前者でしょうか? >>162
録ることのみが目的で持ち運びを重視したいならBR-80でいいんじゃないか。
ちゃんとMTRとしても使いたいならトラックごとにフェーダーがある
R8の方が直感的に作業しやすいと思うよ。
PCにつなげばオーディオインターフェースとしても使えて
あとたしか付属のcubaseと連携してコントローラー的にも使えるみたいだし
録音以外の使い道も考えるならR8の方が良さそう ギター弾きが自宅でアイディアスケッチとかスタジオで本体マイクを使ったバンドの簡易録音とかならBR-80の方が楽だけどそれ以上の事を考えてるならR8の方がいいよ
BR-80はギター一本と本体マイクでサクっと曲作るような用途には向いてるけどスタジオでマイク立てるとかには向いてない そういえばR8はオーディオインターフェイスとしてもいいみたい。
俺のクソPCにベリンジャやヤマハのインターフェイスを付けるとビチビチ切れるけど
R8をインターフェイスとして使うとそれが無くてまったくきれいにつながる。 >>161
確かにパンチインアウトで繰り返しやるのは練習としていいね。
何度もやってると時としてすごくいいフレーズができたりするから、
その回は後で思い出すためにヴァーチャルトラックに保存しておくとか。 162ですが、皆さんありがとうございました。
やはりR8のがMTRって感じでよさそうですね!
BOSSはBR-600は使用したことあるけどBR-80だとちょっとまた別物っぽいですね。
本当はBR-800が良いけどタッチパネルがクソ過ぎるようだし…
とにかくこの手のMTR最新機種が出たらそれにしようかなとしばらく待ってましたが待つだけ無駄なようですしR8で考えてみます。 100均で売ってる付箋紙のテープ、スライダーの下に貼って各チャンネルの内容を書いておくのに便利なんだけど、
接着力が弱くてはがれやすい。あれもう少し強いやつないのかな? スコッチなんかのクレープマスキングテープみたいなヤツ >>171,172
あ、どうもどうも、ありがとう。
ドラフティングテープっていうのがあったか。
これってちょっとザラザラしたやつだったよね。
後で買ってこよう。 ローランドVSの18xx番台を買い戻そうかしら。
インプット*10、エフェクター*4、18chレコーダーって結構しっかりしたスペック。
2000はUSBがあるけど、フェーダー切り替えてインプットチャンネルを操作できないでしょ? 逆に理想でないものを買ってしまった時、
激しく後悔するような機種はあるんだろうか?
今まで6機種くらい使っているけど、全くだめと思ったのは無いかな。
使い慣れればどれでもそれなりのように思うけどね。 izotopeのspire、おススメするよ。
内蔵マイクで空間録音したとき、サーとかの背景ノイズを自動でとってくれるので、
自部屋で何も音対策しないで録ったとは信じられない音で録れるぞ。
しかしよくもまぁあそこまで機能カットしたと思う…。(褒めてます)
音では今まで使ってきたMTRのなかで間違いなくNo. 1だと思う。
「超簡単、高音質」だけあればいいならイチオシするよ。
トラック数少ないけど…。 izotopeのやつは若者は先入観なく使いこなしたりするんだろうけど
従来の卓型に慣れた人たちは取っつきにくそうだな
ノイズ低減はRXの技術を流用してるんかな
俺なら普通にPCでマルチ録りしてPC内でプラグイン通す PCごちゃごちゃ面倒くせえ。
MTRとQY700を同期させて多重録音とかでええやろ。 本当はアナログの卓と単体のシンプルなMTRという
昔ながらの組み合わせが一番分かり易くて自由が利くけど
スペースもお金も、何よりそんなMTR現行機が無ぇ〜 DP-24を買ってから気が付いたのだけど、
TASCAMのModel 24っていうのがでかくていいね。
机の上がそれだけでいっぱいになりそうだけど、
これだけの数のトリマーをダイレクトに調整できるのはいいかも。 >>181
すみません、QY700って何ですか?
検索しても出てこなかったもので >>181
izotopeのやつがMTRにしては端子も操作子なさすぎ
ってことでそれならPCとizitopeのプラグインでやるわ
ってことなんで、頑なにMTRにこだわりすぎ MTR ⇔ QY700 ⇔ マスターKB → 音源
こんな感じで >>187
一応音源付き、ボタン式でよければ鍵盤もある。
elektron A4のよりは多少マシな程度だけど。 QY的なスタイル伴奏機能が付いたMTRなんてどうだろう
バンドサウンド全部じゃなくても、伴奏寄りアレンジで
ピアノ/キーボードのアルペジエータがついてたら楽しいのにと思う DAWに慣れるとMTRに戻れない
色々とめんどくさすぎるしボタンの効きが悪くなるとイラつくし
カセットMTRはエフェクター的な視点でほしいけど 実際、dawとmtrどっちごいいの?
今風なのはdawな感じがするけど
mtrはそれ一台でなんでもできそうでお手軽そうだし 別にどっちかに限定する必要も無いかも。
PC使った方が各トラックの位置合わせなんか便利だし。
他の音源とかMIDIとかを組み込む時も便利だし。
だけど生楽器(生録り)で音作りするにはMTRの方が便利だと思う。
とりあえずここはMTRスレだからDAWの話は他でやってほしい。 MTRの手軽さ等のメリットは尊重するし、DAWはスレ違いであるという前提で書くよ
ハードウェアのMTRも中身はコンピュータだし
PCとインターフェース、コントローラーを繋げてやるのと概念的には変わらないんだよ
単体完結型か、モジュール式かの違いがあるだけで
PCでも生楽器生歌生録はできるし、電子楽器生録だってできる
プラグインのシンセとかエフェクターを同時に使えるし、視認性や処理速度も高い
機能面では現行の民生機のMTRがPCを上回ることはないよ
あと単体完結型だと修理できない場合、操作子1個死んですべての作業に弊害出たりする
モジュール式に機器を組み合わせていれば壊れた機器だけ取り替えられる 俺の知り合いのずっとMTR使ってるおっさんは
「PCはポルノ観れるやろ?ポルノ観る機械で音楽なんか作られへんよ!」
と妙な説得力があること言ってたなw ネタにマジレスするのもあれだけどそういう人って
ポルノ観たい欲を生み出す脳で音楽やるべきじゃない
と突っ込んだら、脳は使い次第とか言い出すんでしょ
道具も使い次第よ 俺もPCはポルノ観るものという雑な語り口は偉そうで嫌いだな
MTRスレだからDAWをこき下ろして笑いにしようという論調というかね
それぞれのメリットとデメリットを具体的に語った方が有益だよ