Ableton Live 初心者スレ part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは質問です。
個別に書き出したwavを全選択してドラッグ&ドロップでミックス用のプロジェクトに入れたいのですが
1つのaudioトラックにすべてのwavが入ってしまいます。
別々のaudioトラックに別々のwavを入れる一括で入れる方法は無いのでしょうか?
liveは9.7です コマンドかCtlr押しながらドラッグドロップ でトラック別に配置される マスタリングを終えた後書き出すと、-0.5〜-1db程余裕がある波形が書き出されてしまいます。
ノーマライズ設定もしたのですが変わりません。
試しに鬼のようにリミッターをかけてみても変わらないのでピークがあるわけではありませんでした。
どうしたら良いでしょうか? マスタリングを終えた後にノーマライズすれば良いだけでは? >>183
マスターのフェーダーが0ならどう考えたってマスタリング処理したプラグインがそう設定されてんじゃん
項目あんならそこを変えなよ a.o.mのリミッターを使ってますが、output ceiling0dbで書き出し設定のノーマライズもオンにしていてこの状態なんです。
マスタリング終えた後の2mixをノーマライズ設定して書き出しても変わりません.. >>186
a.o.mのリミッター使ってないからなんとも言えないけど
だとすればableton liveのマスターのゲインは0になってる?
あとお節介だけど書き出しピークは0dbじゃなくて0.3db以下で書き出した方がいいよ
あと今更だけど完パケで最終段リミッターかけてんのにノーマライズなんてなんでオンにしてんの オフにしなよ push2ってパソコンと接続したUSBから電源取れないんだっけ?
取れるって人と取れないって人いてよくわからない >>188
繋いだだけでも使えるけど、そのままだとディスプレイとパッドが暗めなので
アダプターを繋いで明るくして使った方が快適 >>189
Machineもそうだった気が
照明が暗いところだと逆に良さそうだねー >>189
ありがとう。
初代をUSB接続のみで外持ちだしてガンガン使ってるのね。そんで2はそれができないと思って買ってなかった。
それできるなら今すぐ欲しいわ 再生するとプラグイン楽器がブツブツという音になります
再生しなければ何も問題ないです
マシンスペックはそれなりに高く、オーディオインターフェースに音を通しててバッファも最高で
やっていることは1楽器の音を鳴らしているだけなのに
再生した途端ブツブツ言い出します
解決方法はないでしょうか?
よろしくお願いします もっといいマシンとオーディオインターフェースを買う こんにちは、質問です。
左に振ったギターをセンドからリバーブかけた際、リバーブ成分が中央から出るのですがトラックのパンに合わせる方法はありますか?
リバーブは他の楽器とも共有してるのでリバーブのパンには動かせないです。 ライブに強いDTMと聞きました
触ってみたのですが他の楽器と合わせるリアルタイムループサンプラーとしてあまり使えそうに思えません
自分の知識不足もあるのでしょうが
BPMも分からない他の楽器といきなり合わせてループを作れますか?
あらかじめループするテンポと小節数を決めなければならないように見えました
できれば16分音符よりずっと短くリアルタイムでループの長さを区切る機能が欲しいです 良いドラムの音を見つけたんだけど
元々、ディレイがかかってて残響音が長すぎます
こういうのを、少しエコーを弱くする処理はどんなオーディオエフェクトを使えばよいでしょうか?
live9suiteです >>196
確かそういうプラグインあったよなって思ってぐぐったら速攻出たぞおいw
検索くらいしろよなっ
ZYNAPTIQ Unveil ディレイは厳しくないかねえ
mSecなタイム合わせ
リバーブというか余韻ならまだしも
最近は違う? >>198
dです
なるほど、リバーブ除去ですか
live内のオーディオエフェクトにその手の機能があるかと思って質問してみましたが
liveじゃなくDTM初心者スレで聞くべき質問でしたねw
リバーブ除去で検索する発想自体がなかったです。
>>199
ディレイとリバーブもまた違うのですか・・・
live以前にDTM自体の勉強が必要だなぁ >>195
×DTM ◯DAW
同期がしやすい、シーンチェンジが楽 ライブのセットをひとまとめに出来る 単独でパフォーマンスがしやすいという上での「ライブに向いたDAW」です
リアルタイムのループなら付属のLooperを使ってください ギター等のルーパーと使い方は同じようなもんです
クリップに録音する場合ループの小節は先にクリップを置かない限り録音を初めてから録音を終了するまで無制限と考えて問題ありません
ドラムの音に同期のBPMを合わせていくMaxのプラグインというのはあるにはありますが、その場で打ち込んでいくなら基本DAWをライブで使う以上同期なりクリックを奏者に聴かせる等DAWがマスター側になることがほぼ前提になります
そもそもDAWをライブで使う以上「他に楽器が居るなら奏者にテンポを合わせてもらう」ことが前提だと考えてください。 ライブに本当に向いてるのはDPだと思う
Abletonも相当いいけどね! >>200
> ディレイとリバーブもまた違うのですか・・・
> live以前にDTM自体の勉強が必要だなぁ
慣れです
DTMというか音響一般な話ですかねぇ
気にしないでください
それより楽しんで下さい。長続きのコツ >>203
chunk?
現場であれこれしたいーってなると Abletonかなぁ
垂れ流しというかスパスパ切り替えなら DPすかね >>202
ライブ性はゼロなんですが(その場でループとかの)
DP使うと鍵盤を叩くタイミングでテンポコントロール出来ます
オケは完全仕込みになりますが、テンポだけは自由自在だぞーと
リタルとか Cubaseから乗り換えてLiveにしたけど、さっぱり作り方が分かりません。
つべかどこかにチュートリアル的な情報はありますか? liveのチュートリアルとか山ほどあるだろ。
てかまずはマニュアル読めば一通りはわかる。 9までの無料でチュートリアルや動画は本当、沢山あるし良いのが多いから
普通に見れば良いし、liveは書籍も今は良いのがある。
今年の3月に出た「Ableton Live 10攻略book」が基本的な操作や概要を覚えるのに良いし
ジャンルごとの音楽制作フローについては、「Ableton Liveによるトラックメイキング」が良い。
ある程度、liveで曲作れるようになったら「Ableton Liveでエレクトロニック・ミュージックを作る プロのアイデアとテクニック」も面白い本 >>209
ネットにタダのやつが転がってたからです! >>212
プラグインの割れは許す!
だが、ABLETONの割れは許さねー!!! シンセ音源>ディレイ>リバーブという並びにした時に、
ディレイのアウトプットとリバーブのアウトプット、またはディレイ+リバーブのアウトプットをそれぞれ別のトラックにルーティングするにはどうすればいいでしょうか?
シンセトラックを複製してそれぞれにディレイとリバーブを付け足して混ぜる方法がベストでしょうか?
できればひとつのトラックからパラアウトのような事がしたいのです。
9suiteを使用しています。 >>216
ディレイとかのオーディオトラックのインをシンセのトラックにしてモニターをインにすればいいんじゃねーのけ? お願いします助けてくだしあ…
プラグインとかのノブ触ったらアレンジメントビューとかにその触った項目が自動で出てくれますよね。
そっからオートメーション書き込む流れがあると思うんですけど、なぜかそれが急に出てこなくなっちゃって…
いくらノブを触ってもアレンジメントビューの[ CUTOFF ]とか出るとこは空欄のままだし同じプラグインの別項目いじると既存の記録してたオートメーションが勝手に消えてしまう現象に見舞われていて、もはや何もできない状態です…
自分でもいろいろ調べてみたんですが全く原因の見当がつきません、どうか誰か助けてくださいお願いします >>220 です
プラグインだけでなくLiveの内蔵音源や内部エフェクトもダメでした、何卒解決方法ご教授お願いします… どういう状況かいまいちわからないから初歩的な解決策を一応書いておくと
「MIDIアレンジメントオーバーダブ」はONにしてる? >>220
消える、てのが「記録されない」とかじゃなければ
https://www.miraclesound.jp/posts/post13.html
これか右上のオートメーション表示切り替えボタン押す >>222 オーバーダブにチェックを入れても何も変わりませんでした…
>>223 自分のLiveは9なので多分表示切り替えはないですね… >>224
9か…
トランスポートの左矢印ボタン光ってない? >>225 "オートメーションを再び有効にする"のボタンですよね。
無効になっているオートメーションがあるにも関わらず常に消灯しているのですが、再び以前編集した(プラグインやインストゥルメントなどの)パラメータをいじってあげると
思い出したかのように無効になっているオートメーションが現れ、その時に再度有効にするボタンも点灯してくれるので押してみると一時的にオートメーションが復活します。
ですがその段階からさらに別のパラメータ(例えば現在編集しておるオートメーションをCUTOFFとするならRESONANCEなど)をいじると、オートメーションをいじっているわけでもなく録音モードにしているわけでもないのですが
冒頭で復活させた復活したオートメーション(前例でいうCUTOFF)がそのまま今パラメータをいじったほうのオートメーション(前例でいうRESONANCE)が勝手に適用され、復活した方のオートメーションはなかったことになります。
多分読んでいて訳わからないですよね…ですから元から編集していたパラメータでないとオートメーションを組めない状況で、
新規プロジェクトだとオートメーションが使えないような状況です。場合によっては再インストール案件っぽいですが引き続き解決策募集させてください… >>226
1. liveを初期化する
winなら
C://\Users/ユーザーネーム/AppData/Roaming/Ableton\Live x.x.x/Preferences/
macは知らんけどlive 設定ファイルとかで検索すればすぐ出ると思う。
中身をバックアップ取ってから削除。liveを立ち上げ直す。
2. それでもだめなら再インストール。
3. それでもダメならabletonサポートにメール。 looperではなくて、普通のクリップを録音するのに
4bar録音したら次のクリップにまた4barという感じに録音設定できないでしょか。
例えばセッションビューでrecスタート
1〜4bar新規クリップに録音、
(そのまま止まらずに)下にクリップか増えてまた4bar録音〜以下繰り返し、みたいに。
長く録音して切ればいいんだけど、複数テイクがそのままクリップになってくれると楽かなと思って。 どうしても分からないので申し訳ないのですが質問させて頂きます
LIVEが10になったのを機にずっと気になっていたので
初めて購入しました(WIN7環境ての話です)
主にライブでのリアルタイム性を持たせたい目的です
そこでここ1週間ほどいじってみてるのですが
マウスのホイールがLIVE純正のツマミ類にのみ
全く効きません(例えばパンとかセンドのツマミ、フェーダーの三角とかズーム)
サードパーティのプラグインのツマミ等は全て他DAW(CUBASE9.5とdp9)の挙動と同様
効いているのですが何か設定すれば治るのでしょうか?若しくは実は効かないとか?
でもマニュアルにズームの話が書いてありますがそれも効いてない様です
自分でも調べてみてるんですけど、Ableton Live 10 Suite.exe本体の
プロパティのDPI設定弄ってみたり、マウスのスクロール数変えてみたりもしてるんですけど
原因が違う気もしますし、やはり未だに治っていません
ネット上で調べると「mouse wheel not working」みたいなフォーラムスレッドも結構あるみたい
なんですが、意外と解決に至っていないのが多い気がします
あ、マウスをいくつか替えてみたりもしましたが状況変わらずですorz
長文申し訳ございませんでしたが、どなたか心当たりのある方ご教示くださりますと幸いです。 LIVEのツマミ類をホイールで動かしたこともないし検証もしてないけど、
最終奥義の再インストールしか思い浮かばないな。 >>230
229です。
有難うございます。
その後も色々調べてみましたがどうやらこれは仕様みたいですね。
確かにクリックするとそのパラメーターに枠印が付いて値を変えれるという
感じですので、自分の中の解釈ですが、ライブ中にマウスが動いてしまったりして
誤動作しない様にかなと思ってます。
ズームはもう一度冷静にやってみたらマニュアル通りに動きました、失礼いたしました。
CUBASEやDPでは絵の上にカーソルを持っていってホイールを回すだけで値が変えれるので
固定概念で不具合と思ってしまっただけみたい?です。
製作用とライブ用みたいな感じですかねぇ。 >>228
俺もこれギター弾きながらやりたいと思って随分前に調べたけど確かpushでしかできないてのをどっかで読んだ記憶。 >>232
ありがとうございます
PUSH2を持ってるのですが、どうやればいいのでしょうか? >>233
push2持ってんですねうらやましい。僕は持ってないのでわからないですすいませんw >>232
>>228だけどpush2でできるんですね知らなかった。
あいにく自分もpush2は持ってないんで試せない。
m4lでルーパー系のはいくつかあるのだけどliveのルーパーを操作しやすくするための物みたいで目的とはちょっと違ってました。
あと>>233は俺じゃないんだけどこういうのなんか怖い… >>235
違ったのかw
基本ルーパーありきなんすねー。ギター弾きながらっていう前提だけど、フットコントロールにいろいろアサインして、、てまでは考えたんだけど面倒になってやってないっす。 さわればわかるようになるさ。
俺も陥ったことだけど、他DAWからの移行する際
いきなり100%使いこなそうなんて思わないこと、これが肝心。
まずは仕様とかフローを掴んでから、ひとつひとつ機能を知っていけばいいんじゃないかな
俺の最短オススメ学習法はPUSH2買っていじり倒す。
PUSHは最適化されているだけあって、何よりLIVEというDAWで音楽という形にしやすい作りだと思う。
そこから先、やりたいこと習得するには努力が必要だけども。
ついでに言うと俺はPUSH2でアイデアスケッチして別のDAWに移行か別DAWで作った楽曲のドラムだけPUSH2で打ち込むかくらいしかやってないけども bias fxというプラグインを使用しながら
ギターを録音したいのですがプラグインを立ち上げてもギターの音が変わりません。
録音したトラックにドラッグすると音は変えられるのですがプラグインで変えた音を聞きながら録音する方法ありますか? >>240
オーディオトラック作ってPluginをドラッグ&ドロップ
録音をトグルしてモニターをオート ギターのチョーキングとか
シンセについてる廻すとピッチが上がり下がりする車輪みたいなののような効果を出したいんですが
オートメーションにピッチコントロールやトランスポートとかがあるかと思いきや見当たりません。
ギュワーンと音を揺らすにはどうすれば良いでしょうか。 >>242
オーディオならクリップのEnvelopesのとこのClip選んでTransposition Modulation
midiならクリップのEnvelopesのMIDI Ctrl選んでPitch Bend >>243
dです
家に帰ってから試してみます!(*´ω`*) プロジェクトをセーブして後からそのプロジェクトの名前を変えるのに適切な方法を教えてくれ
あとそのプロジェクトの中にいくつかバージョンを作りたい
ちなみに9 cubase使ってるけど、セッションビューうらやましい
テクノ作り始めたらlive欲しくなったよ
テクノの展開とかフィルに便利な機能とかある? >>254
>>255
>>256
ありがとうございます。
ざっくり調べてみました。
ワークフローや基本的な考え方が曲を組み立てやすそうで好みです。
ダミークリップは展開の仕込がやりやすそうですね。
ますます欲しいけど約9万(´・ω・`) みんなその金を捻出してるからAbletonで遊べてるんだぜ >>260
おお、だいぶ安くなるんだね
liteを11月までに入手して、黒金でsuit買う計画で行こうかな
それまではcubaseで頑張ろう
セッションビューの概念はほんと良いな〜
横に流れるのは長いと追うのが大変な事に気付いた liteのライセンス4つくらい持ってたけどもう捨てたわ
さがせば絶対周りに余らせてるやついるよ みなさんpackどうやって使ってますか??
そのまま使うのはなんか抵抗感あって
加工してもしっくり来なくて結局元に戻しちゃうんですけど
うまい使い方ありますかね?? >>264
そのまま使ったりしっくりくるように加工して使ってるよ >>264
セッションビューのミキサーをアレンジャービューでも表示したいのだけど、セカンドウインドウを出すしかないですか?
いつもアレンジャービューで作業しててフェーダー使うときにいちいちtabで切り替えてますがなんかやりようがないのかなあと。 外部楽器のmidi打ち込んでチャンネル番号消灯させると音声入力がミュートされるだけで
midiは出力し続けるんですか? >>267です、>>264へのアンカーはミスです。 >>267
はい。あとM4LのUltimate Mixer
どっちにせよtabで切り替えるのが最速でしょう >>270
どうも。
アレンジャービューでスクロールさせながら各トラックのメーターの具合を見たいので、セカンドウインドウでレイアウトしたのをテンプレートにする事にします。
M4Lのミキサーも試してみます。 クリップを結合(ctrl+J)すると勝手にWARPになるのですがならないようにできますか? >>268
midi信号はmidi信号だよ
midiトラックミュートしたらmidi信号を送らないだけだよ
音が帰ってくるのは外部のmidi機器からでしょ? >>202
今見ました
おくばせながら本当にありがとうございます パチパチってラジオみたいに雑音を演出するようなオーディオエフェクトってsuiteに入ってますか? >>275
入ってない
でもフリープラグインでそういうエフェクトがあるから探してみてくれ 質問ですが、
オーディオエフェクトラックに二つのトラックのパラメータを混在させて設定することはできますか?
例えば二つのトラックのそれぞれの3バンドEQパラメータをDJ的な直感的な使い方をする場合APC40とかに設定できれば便利かなと。 >>278
できない
近いことをやるならエフェクトをグループ化してチェーンを複製してマクロでマッピングしてそれ毎のノブにアサイン
それでも一つのノブに2つ以上のパラメータをアサインしても同時に動くから、結局はコントローラー側のシーンチェンジで対応させるのがいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています