マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1475669034/
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 真空管マイクってそんなにいいもんでもないんだよね。
真空管の状態によって全く音が変わっちゃうし、真空管の寿命も気にしなきゃいけないし、電源も壊れないように気を使わなきゃいけない。
エミュレーションマイク持ってないけど、真空管マイク持ってる身としてはエミュレーションマイクのほうが便利だし、うらやましいと思う。 んでエミュレーションマイク手に入れたら
やっぱモノホンにはかないまへん!ってなるんだぞ
隣や芝生ってやつ
アンシミュと実機、プラグインとハードみたいなもんだろ >>814
ヘヴィに使い倒す人だったら使いやすさ>音質で妥協してエミュレーションマイク使いそうだけどねぇ。
大体、いちいち電源とマイク引っ張り出してケーブルつないで電源入れても10~15分暖気取らないといけないのはこの時代無駄でしょう?
本当に面倒くさいよね Blueのマイク欲しいのに値引きセールやってるせいか品切れが多いな >>815
その面倒さに対して真空管マイクの音って恩恵があるからいいじゃん
そこまで言えるなら真空管向いてないんじゃね?
音質も真空管のエミュで妥協出来るってことでしょ >>818
いや、真空管マイク好きだよ。めんどくさいのもふくめて使ってるしね。でも、エミュレーションマイクのほうが便利だよねってこと。
エミュレーションマイク試したことないからなんか神格化してるのかも。
思ってるほどそんなに音質良くないのかな? >>816
真空管変えると音変わるのはカスタム好きとしてはすごい好きなんだけど、その真空管が逝っちゃったらもう二度とその音は出ないんだよね。。
同じメーカーの同じ種類の真空管でも作りに違いあるし。 10分〜15分で真空管があったまるなら良い方で、メーカー推奨1時間のヤツとかあるからな。 そして最近の30万前後で買える真空管はハンダで真空管付けられてて気軽に交換出来ないのも多いよね。
真空管独特の音はやっぱ捨て難いんだけど。 >>822
あるある。サブミニチュア管が使われてるマイクとか直接基盤に半田付けされてんの。
設計者はメンテナンスについて考えてんのかよ?って不思議に思う。 レビューがね、これぞノイマン47だってあったんで
飛行機乗って行き、各種マイクで録音比較してみたんだ
その値段相応以下に感じた 自分で確かめるのが後悔しないで済むよ
U47のレプリカ物 安くて本当に良いのが見つけられない僕は能無し プラグインのマイクシミュあるけどあんなの、なんちゃって以下のおもちゃだし、
エミュマイクもまだまだ先は長いんでないかなぁと思うなぁ
本音を言うと安くて色んなマイクになりえるエミュに期待はしてるんだけどねぇ >>824
というか、雑誌でそんだけ絶賛されてるレプリカが自分に合わないんだったら、多分それはu47というマイクの特徴が合ってないんではないかと。
レプリカでやたら絶賛されてるのってpelusoとかadkとかそこらへん? どの辺がどう値段相応じゃなかったの
ノイマン47レプリカとしてはどうだったの
代わりにどうしたの 結局、帰宅後に定価35万円のマイク買いました
U87AiとかC414は勿論 買って使うなりスタジオで使って録音したりしてた
ビンテージU47は試した事はないけど
49 67 87系で感じたノイマン独特ミッドレンジの濃さはレプリカ47には皆無だった
マジックのない高いマイクに20万円出せない マイク輸入屋の書き込みにゃ騙されんよ
聴いてみたがゴッパーで十分 >>830
こういう検証には珍しく男性ボーカルの声質が比較しやすくて良いな
ブラウナーとJZ好きや >>830
ttps://i.imgur.com/6hYoTK2.jpg
などと落書きしてみたり >>830
このサイト前見つけたけど(自分の中では)あまり知らないマイクいっぱい載ってて面白かったわ 店員に勧められてゼンハイザーのe945ってやつ買ったんだけどネットで調べたらめちゃくちゃ扱いづらいって聞いたんだが今からでも違うマイクにした方がいいですかね?
あとe945 とe935の違いも教えてください sm58やbeta58あれば何もいらないから分からない >>834
E945は使用者多いし持ち込みでもクレーム言われたことない
特に問題ないし使いやすいよ e945愛用してる
距離とか角度を気にせず使いたい人と、声質が元からキンキン声の人からしたら、扱いづらいと思う
ある程度慣れてる人には凄く便利で遊べるマイク かなりハイ側までクリアに録るからキンキンな感じを受けがち、
Audix i-5もそんな印象だけど、
EQで削るポイント分かれば
あるもの削るから逆に使いやすいわな 扱いづらいのは指向性の辺りかな?
むしろあれくらい指向性きついと扱いやすいよ
扱いづらいと感じる子は、ライブハウスとかで58ばかり使っててギャップの違いとかじゃないのか 58でもちゃんとした人が卓いじれば全然問題ないんだけど今の特に地方のライブハウスって本当に素人が卓いじるから、最初からハイ上がりの方が結果良くなる なるほどね
ただ逆に58での音作りが上手くて標準になってる人には
ハイ上がりのマイクは難しいんだよな U47のレプリカで現行品で一番良いのは
Bock 47 実勢価格:690,000円(税別)
http://abendrot-int.co.jp/bockaudio/47/ Blueのダイナミックマイクがセールで安いから買おうと思ってるけど、あんまりレビューないな。 Blueのダイナミックマイクは辞めたほうが良いよ
enCORE 200持ってるけどノイズも多いし(内蔵プリアンプのせい)音もコモッてるよ
素直にSHURE、SENNHEISER、beyerdynamic、AUDIX、HEIL SOUND等の昔からダイナミックマイクに定評あるメーカーを買った方が良い
Blueはやっぱりコンデンサーマイクのメーカーだよ Blueはデザインに走りすぎて音質がないがしろになってる
Blueの音質が評価されてたのはラトビアで生産されていた2000年台の初めまでで
その時の開発陣(Juris Zarins氏)と経営陣はもうBlueにいない
昔のBlueの音質を求めるなら↓
Violet Design
http://www.violet-design.com/
JZ MICROPHONES
https://intshop.jzmic.com/
https://en.wikipedia.org/wiki/JZ_Microphones バイオレットはなかなか解像度高くて守備範囲が広くて好きだったんだが
代理店がなくなってもーた エミュレーションマイクって今あるのは
Steven slateのVMS
Antelope AudioのEdge Duo
Townsend LabsのSPHERE L22
くらいなもん? Antelope AudioのEdge soloなら今格安 とりあえずMXL 770とAudix i5を買った。届いたら弾き語りとか録ってみたい。 ネックにi5、ブリッジ向けて770 ステレオで録音お勧めします
弾き語りだと良い雰囲気でるね それなりのノウハウがいるけど ボーカルの録音用に初めてマイクの購入を考えているのですがIKのiRig HD2はどのような評判なのでしょうか
僕はマイクについての知識がないので参考にお伺いしたいです
https://www.ikmultimedia.com/products/irigmichd2/ アニメNarutoと銀魂のop作った井上ジョーが機材紹介してて
sm58よく使ってるってさ。
https://www.youtube.com/watch?v=0G8sgAC1Dl4
aifも安い。 >>843
コレを買ってビルダーに5万払って作成させる
http://tab-funkenwerk.com/id63.html
VT14 verがどうしても欲しい場合を除く 今TLM102→LA610→1176だったんだけどTLM102手放して真空管マイク買おうと思ってる
WA47→LA610→1176だと真空管ダブるんだけど微妙?
それならWA87とかでもいいんかな?
LA610は売ってもいいと思ってるけど
マイク→1176だとインプットゲイン稼げないよなぁ… なんか買う事が目的になってない?
なにを求めて買おうとしてるのかわからない >>860
普通に考えてTLMが駄目だったからか真空管の音を求めてる以外にないでしょ…
元々真空管マイク使ってて、当時はNTK→IF直
今思えばそれが当時の自分の声に合ってたんだけど、グレードアップのつもりで買ったTLMが絶望的だった
んで、真空管のあの感じを求めてLA610買ったけど自分に合わないマイクの特性に真空管プリの音が乗るだけって感じだったので
マイクからきちんとしないとなと思って今に至る とても堅実な購入歴じゃないか
確かに次はマイクのリプレイスだな
でも買い換えじゃなく買い足しで済むとベスト
どれも経年で音変わって行くから ええ〜NTKを手放したのか〜、それは堅実ではないので取り消し TLMも手放すなよ、愛用すればいい低音がでてくるんだぞ BlueのBaby Bottle SL買った。持ち運び用にマイクケースの自作したいな。 >>857
確かにw
5751もモダンで良い音だしね >>859
真空管マイクと真空管マイクプリアンプは違う物だよ TLMシリーズは値段比例してる
比較録音してミックスすれば理解できるよ
LA610中古でも欲しい、AT5040 TLM67で
バラード系なんて特に良い結果でてるよ >>867
いや彼はマイクから1176に入れても使えるのを知ってるんだから
だいぶ勉強熱心なんだよ
知識はあるのにNTKを手放すところはブランド志向なんだろうけど
いいものを手にしてても価値に気がつかないなんてな まーた、マウント取り合ってる。お前ら主婦の集まりかよ じゃNTKどっかで買い直せばいいじゃん、合ってると思ったんなら
そこからステップアップしたいならもっと金出さないと >>859
真空管ダブっても大丈夫!別に全部真空管でも良い位
次の買ってからそれと比べてTLM売ればいいじゃん
声って皆違うので自分の声に合うのが見つかるまで頑張るんだ!
自分は使わないと思ったら結構売る派だけど年単位で放置もする
後悔するのもヤダけど売って誰かに使って貰えれば嬉しいし 買ったマイクをちゃんと機能させてもいないのに
自分に合うのを見つけられるのか?
150万のマイクでさえも何の保証もないんだぞ 俺にしてみればどれも使えるいいマイク
それをとっかえひっかえしてる沼の人達が信じられんのだよ
まあ俺に安く売るなら問題ない >>875
俺に安く売った方が問題ない
携帯古事記で鍛えたからな ハードオフで見つけたc214 ステレオセットが気になるのですが、Mojave Audio MA2というセットに含まれてない製品が抱き合わせされており、これが何なのか分かりません。詳しい方教えてください。
https://netmall.hardoff.co.jp/product/1171664/ Warm Audio WA-87(ノイマンU87クローン) レビュー
https://togetter.com/li/1224056 >>882
結局のところハイのギラギラがあるとRODEやMXLなんかの廉価版と似たような印象になっちゃうんだよなぁ
単体で聞くと素晴らしい!ってなるのにアンサンブルに混ざると安っぽく浮いてくるような感じ 録るのが歌で腕に自身があれば214なければ4040
コンプがなければ214はつらい AT4040は皆持ってるから避けたいんだけど、やっぱり4040が無難か〜。 みんな持ってるとかなんの関係もないやろ
自分が納得出来る音録るのが目的ちゃうか 4040は中古でも弾が豊富だから安いし、もう4040でいいや ヤフオクで新古品の4040買った〜。BlueのBaby bottle SLと2台体制になったよ。 2本目だからもう沼に入ってるよ3万沼
沼に入りたくない人は57 まあ3万ぐらいだったら何度かチャレンジしてもいい値段だよな
6万はさすがに失敗したくない
1万3万6万9万15万20万30万
各種手頃な歌マイクがあるいい時代だね >>891
よくbaby bottleの最近のやつなんて使えるな…一回初期ラトビア製聞いてみ?なんであの時期に業界が戦慄したかわかるから 本当にマイクに戦慄したのか?
デモ歌ってるお姉ちゃんに戦慄したんじゃないの?
今のお姉ちゃんだって十分戦慄するけど
https://www.youtube.com/watch?v=VAMehE5qHuU
で自分で試すとがっかりなんだよなたいてい いやマイクに戦慄つーか、この値段でこの音が出る時代がきたのか、て意味でな
それからのblueはひどいわ、同じ名前で売っちゃあかんだろあれ 本当の意味の戦慄は・・・
円高時代に海外相場の三倍で定価売りしてた
赤坂の有名国内代理店だろ (アメリカ移管後) いいっていうからラトビアマイク見て来たら高いんですけど
だったらノイマン買えるんですけど マイク博士じゃないんだからラトビア製とか知らんがな。
なんでいちいちマウント取りに来るのかな? とりあえず年明けにAT4040とBaby Bottle SLの両方が入る大きさのアルミケースをホームセンターで探してこないとな。ウレタンくり抜き面倒くさいが頑張る。 マウントていうか4040はいいマイクだけど、現行のbaby bottleはそれと同じクオリティではないと言いたいだけだ
それと初期のラトビア製が別物レベルでいいのってあまり広まってないから
相場もあまり変わらないしもし中古探すならそっちにしなよ、てこれからの人へのアドバイスでもある >>903
そこは3本目も入るケースにしとかないと Baby bottle SL最高や…。声の低い男性ボーカルの方がハマるね。 WA-251
https://warmaudio.com/wa-251/
Telefunken ELA M 251! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。