マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
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マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured C414オクにセットで出したけど、売れねぇべ
激安なんだけど、冬の時代だな バラで五万で売れれば良しとするさ
NT5とC414XL 二本で六万じゃ無理やろか
程度は良いと思う。 AT2020とAT2035で迷ってるのですが自宅なので2035の感度の良さで躊躇してしまいます
レビューとか過去ログ見てると2035の方がちょい背伸びする価値があるみたいですが-4dbも違うとかなり広い具合が違うのでしょうか
因みに今は恥ずかしながら譲って貰ったAT9930を使ってて特に雑音も拾ってないのですが感度も-39dbなので差が少ない2020の方が失敗が無くて良いでしょうか? どんな用途に使うのか、どんな環境なのかよく分からんので何とも言えないが、
価格5000円差なら、ローカット、−10dbパッドがついてる2035の方が良いのではないですかね。
2020と2035ということは、指向性切り替えは必要ないのかしら。
まあ2050になると値段がさらに5000円アップしてしまうけど。 audio technica なら最低でもAT4040 WARM AUDIO ( ウォームオーディオ ) / WA-47jr
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/244631/
FETを採用したコンデンサーマイク。WA47と同じマイクカプセルを採用しており、ビンテージマイクにならではのサウンドを獲得。
回路には東芝製FET、WIMA製フィルムコンデンサ、パナソニック製電解コンデンサを使用し、従来の47よりシンプルな回路ながらも高音質を実現しています。
指向性の切り替えやPADスイッチも装備し、幅広い音源に対応。 >>68
逆に4040は持っとけばどっかで使い所あるよな。
地味だけど抜けてくれるから、良いマイク買った後も後ろで鳴らす音は4040で録ったり。 2035欲しいな、と思ってるから買ったらレビューお願いします。
安いマイク全部売ったけど気軽に出しっぱなしにできるマイクが一本欲しくて、ローカット付きで丈夫そうなAT2035かSN高めのMXLのマイクで悩んでます。2035はエレクトレットということだけど、顕著な違いがあるのでしょうか?
レコーディング用は別のを使うので配信くらいにしか使わないから、低ノイズ>常に出しっ放しでも生きてる>EQ使わなくてもある程度良く聴こえる(ローカットや高域に特徴があるなど抜けの良い)、一万前後の安マイクでおすすめがあったら教えてください。 ごめん、2035のレビューとか普通にggrksレベルの事を言ってすみませんでした。こんな昔からあるマイクのレビューいくらでも出てくるわみんな優しいから甘えてたわ…。>>71は無視してください
他のコンデンサーと比べてエレクトレットコンデンサーの使用感、特徴で特筆すべきことがあれば教わりたいのと、同価格以下の低ノイズで丈夫な出来れば高域が綺麗に鳴る明るめおすすめマイクがあれば教えてください >>71-72です。連投すみません。2035は無いな、と自己解決しました。別マイクにします。 安いコンデンサーならぶっちゃけ
beta58とかのがええと思うわ
距離とればローもすっきりするし 安いコンデンサー使うぐらいなら、
ダイナミックのbeta58の方が、
って意味ねあとハンド型コンデンサのbeta87もかなり良い 例えば歌録りならbeta58よりAT2020選ぶわ まぁ好みで良いけど ここで聞いていいか怪しいですが、相談させてください。
1.2畳の防音室内の反響が気になるので、吸音を行いたいです。そこで下記の2点の方法を検討してますが、ボーカルとギターしか録らない場合は音に違いはないものと考えていいでしょうか。
@EYEBALLやAston Haloのようなリフレクションフィルター
A壁と天井に吸音材を貼り付ける どちらもやってどうぞ
床はカーペットだと更に望ましい >>79
どちらも必要なんですね…
床はカーペットなので大丈夫です。
ありがとうございます。 クローゼットの中で衣類にまみれて歌うと良いよネタじゃなくて >>80
音を吸いすぎてもアレだけど、基本的にはできる対策は全部やるべき
自宅の環境でスタジオに近付けるようにするならね。 >>80
追記
別にできない対策、やりたくない対策とかはやらなくていいよ。対策すればするほど良いクオリティのものができるし、対策しないとそれなりだし。
反響が気になるってことは録音するんだよね?
レコーディングスタジオとかは天井も壁も吸音材貼ってあるし床はカーペット。
レコスタだとそれなりに広いし、吸音は壁と天井と床だけでいいかもしれんけど
家で録音、さらに1、2畳の狭さならそれだけ音が反射しやすい訳だから、それこそ、吸音材+リフレクションフィルターでも対策しすぎな状態になることはないと思う。 >>81
>>82
>>83
詳細にご教示いただき、ありがとうございます。ご指摘の通り、レコーディングのための吸音です。
狭いからこそ念入りに対策が必要なのですね。思い付く方法は全て実行してみます。 RODE NT1-Aのレビュー!NT2-Aとの違いについても
http://dtmdriver.com/rode-nt1-a Neumann U 87はまさにCDの音!伝説の名機から現代に続く輝く歴史の結晶!
http://dtmdriver.com/neumann-u-87 Neumann M 149 TUBE マイクの使用感レビュー。現代最高峰マイクの一つ、、、!
http://dtmdriver.com/neumann-m-149-tube Telefunken M80でダイナミックマイクはこもるというイメージは、完全破壊された
http://dtmdriver.com/telefunken-m80 初めてコンデンサーマイクを購入しようか考えている者です。
用途は友達とのボイスチャット
AT2020USB+を付属のスタンドで使用した場合
位置的にキーボードの近くになると思うのですが
赤軸でも音を拾ってしまいますか? >>95
そこまでして使うなら大人しくダイナミック買え
そっちの方が絶対音質も良いし環境ノイズも入らない ボイスチャットとか普通会話用のエレクトレットコンデンサマイク使うだろ ダイナミックマイクって篭もるイメージか?
俺はどっちかってと4Kあたりの硬さとかにイラッとさせられるほうだけどなぁ マイクの話させてね、XM8500買った
音自体は悪くないでもOM5と違い、口近けると
ポップノイズが強いのね 持ち方変えて対応しますわ
ポップガード要るなんて思いもせなんだ。 吹くんじゃねえよ ぶん殴られるぞ
いま気づけて良かったネ >>101
レスありがトン、例えば 太陽の'た'を強く発音すると息がかかる
マイクの持ち方をYouTube等で見てOM5を使っていました
XM8500だと通用しない、低能なんで思い込みが強くて
自分で試してみないと理解できないんですわ ポップガード買うなら、金属製の良いやつ買った方が良いよ XM8500コスパ高い f特とか近接効果近接がM88TGに似てる
感度がよく58より低音をよく拾うので工夫が要る at4040とat40502本持ちってメリットある? ステレオで使えるかと思いきや、若干音違うんだっけか 若干どころじゃなく
全然目指すキャラクターの違うべつもん
AT4050は真のオールマイティ
俺は面白みなく感じるから手放したけど使えるよ マランツの安いコンデンサーSkype用で刺しっぱなしにしてるけどファンタム付けっぱなしの出しっぱなしってヤバい? SENNHEISER E935のイケメンな音質!とE945の美麗さを語るレビュー
http://dtmdriver.com/sennheiser-e935-e945 売ったとか手放したとか聞くけどマイクの中古ってどうなんですか?
ちゃんとした店なら中古でも使えるとか >>114
コンデンサーマイクは「丁寧に扱う」のが常識的にだから中古でも割と状態良いのは多いよ
対してダイナミックはボコボコになるまで手荒に扱われるから状態良いのはほぼ存在しないわなw 以前、Studio Projects BIというコンデンサーマイクを格安中古でイケベで買ったことがあるが
まったく問題なかった
有名店舗のものは大丈夫と思う
ただしYahooオークションで入手したものは
トラブルがあったり数ヶ月で使い物にならなくなったりする 流石オクの転売屋、システム熟知してるわ
落札代金払わず、返金させようとしてくる
げに恐ろしきは人の欲 オク展開の中古マイク屋さん
yoyoyoも被害者なんだろうな。 オクとかだと発送時にアホみたいに簡易な包装(緩衝材なし、元の箱に包装紙を汚く巻きつけただけ、精密機器表記なし)とかしてくる頭沸いてる奴がいるから、配送時に投げられたりして駄目になる→動作確認した時は正常だったふじこ、とかあるのが怖い。店なら大丈夫。
実際にとんでもない梱包で届いた時は目を疑った。コンデンサーマイクにこれはないわ、っていう事を平気でやる奴がいる。
宅配業者は本当に平気で投げるから、精密機器、壊れ物表記は大事。 品名に高級マイクって書くといいぞ
壊して保障しろと言われたらやっかいだから効果あるんじゃないかと思ってる だから今どきオクでもの買うようなやつはいねえって。。 sEマイクで始めるホーム&スタジオレコーディングのテクニック:#1 ボーカルレコーディング前編
http://hookup.co.jp/blog/20689
sEマイクで始めるホーム&スタジオレコーディングのテクニック:#2 ボーカルレコーディング後編
http://hookup.co.jp/blog/20788
sEマイクで始めるホーム&スタジオレコーディングのテクニック:#3 アコースティックギターレコーディング【モノラル編】
http://hookup.co.jp/blog/20856 >>122
海外メーカー製マイクロホンとか中国製造とかみんなこんな扱いだわ ENHANCED AUDIOみたいなどんな径でも使えるサスペンションホルダーでおすすめがあったら教えてください。出来るだけ安く。
直径が47mmか48mmくらいなのでclassic proの安いやつ(45mmまで)が対応してなくて難民。
マイクの形状はストンと直線の円柱型です。 >>129
ごめん、ライコートは見た目が嫌いなんだ。第一印象で外してたから意識してなかったけど書いておくべきだったか。
黒赤とか黒紫とかちょっと毒々しいのがちょっと。シンプルなのがいい。
所有マイク軒並み50mm超えとペンシル型の両極端で一般的な40〜50の人達は純正以外何使ってるのか気になる。
やっぱりライコートしかないの? ちなみに、これって決まってるマイクのためじゃなく、warm、テレフンケン、オーテク、Bockあたりのローテーションでサウンドテストとかでもいちいち毎回サスペンション外すのが面倒だから、細いやつで47mmくらいから太いやつで53mmくらいまで使えると楽でいいなという動機。
常に立ててるスタンドは二本だけなので、二種まで。
みんなが使ってるおすすめがあればゆるく教えてもらいたいです。 RYCOTEはゴムが伸びたりしないから良いぞ!
使わず嫌いはいかん!使い勝手は最高! 鍵盤ハーモニカって上手い録り方ないですか?
今SM57で録ってるんですが耳につくような音で…
なんかフワッとした感じで録りたいです マイクが合わないね
高域こもってる位の機種やハーモニカ用やリボン使おうよ
最近のリボンは高域結構出るけど派手めなSM57よりは全部良い結果になると思うね コンデンサマイクが湿気で劣化した時、どんな症状になるかわかる人いるかな?
購入して2回目の使用でバックグラウンドで「ブーー」っていう小さめの音が
ずっと聴こえる(1回目は聴こえなかった)。
どこが問題なのか切り分けはできてないんだけど、参考にしたいと思って。
マイクプリは不使用。単体のファンタム電源経由で、カラオケマシンに直接接続してる。
2回とも同じ部屋で同じマシンにつないだ。
保管は乾燥剤と一緒に袋に入れ2週刊ほどおいたあとなんだけど。 >>143
湿気による劣化は出力レベルが落ちる。
またガサゴソ、バリバリなどというノイズが入ることもある。
ブーというノイズは出力レベルが落ちてゲインを上げた結果でなければ、湿気による劣化で入ることはまずない。
ブーというノイズはたいていはアースの問題。 >>144
おぉ早速ありがとう!湿気が原因の劣化はそういうふうになるんだ!
アースの問題かぁ。ちょっと色々試してみます!
ありがとうございました! カラオケマシンの内蔵マイクプリの問題じゃないか?
ていうかカラオケマシンはコンデンサーマイクで使うように出てきていない
素直にダイナミックマイクを使え カラオケマシンにコンデンサーマイクなんてハッキリ言って無謀
そんなにやりたいなら自分の家にPAセット作ってやればいい >>143
単体のファンタム電源って具体的に何ですか >>146
内蔵プリの問題じゃないと思う。JOYSOUNDもDAMも、マイク入力として
マイクレベルの端子とラインレベルの端子両方ある。XLRから変換プラグで
つないでる。マイクの音質自体はすごく良いので、ブー音だけ気になってた。
>>147
アンプとスピーカーは切って、ヘッドフォンモニタリングで
レコーディングのようなスタイルで歌ってるから問題ないよ。 JOYSOUNDもDAMの内蔵マイクプリなんてウンコレベルの部品使ってるからなぁ〜
コストダウンの塊だよあれは XLR 出力を変換ですか。
たぶんそれが怪しいです。
どんな接続の変換プラグを使っていますか? コンセント逆になったり周りでエアコン等使ってるのが原因かもね
使用目的や状況分からないけど
前回気にならなかっただけかもしれないしね >>152
えっそうなんですね。ファンタム電源からカラオケマシンまでは
XLR→標準PHONEケーブルで、そこにメタル製のミニプラグ変換→ピンプラグ変換で
ラインレベルマイク端子につないでます。
>>153
カラオケ時は必ずうたスキ動画かDAMとも録音してます。
今回の事象はJOYSOUND MAX2でのものです。
前回の動画の音声には全くノイズはありません。
接続構成は同じで部屋も同じです。エアコンは前回も今回も使いました。
>>154-156
今度色々ケーブルやコネクタのシールド試してみようと思います。
変換プラグ部分は絶縁テープ巻いた上にアルミテープでシールドしてみました。
ファンタム電源のACアダプタケーブルとかもシールドしてみます。
でも部屋の電源はどうしようもないですね。。 >>157
だからXLRの何番ピンと何番ピンをフォンのTipとSleeveにつないでいるかということです(まさかTRS3極じゃないですよね)。
2番がTip, 1番がSleeve, 3番が無接続ですか? マイクレベルの端子に接続じゃなくて、なんでラインレベルマイク端子に接続?
マイクプリ使ってんの?それともマイクにプリアンプ内蔵してある?
それに変換プラグかませすぎでしょ 何回変換すんのよ >>141
ありがとうございます!
アマゾンでKSM 313買っちゃいました
届くの楽しみです ksm313って今でも買えるんだ
ギターアンプには基本これ使ってるわ いきなりSHURE KSM313買ったの
ずいぶん思い切ったね >>158
ケーブルは片側がXLRで、もう片側がTSプラグになってる物で
TS側を開けてみたら、赤白被覆の2本の線があって、赤がTip、
白と赤白ケーブル全体をシールドしてるアルミ箔がSleepにハンダ
付けされていました。XLR側(メス)は1番がャAルミ箔シールャh、
2番が赤、3番が白にハンダ付けされていました。
>>159
DAMのマイクレベル端子(TS端子)だと、マイクヴォリューム
最大にしてもサーッと言うノイズに埋もれて微かに音が出るだけで、
ラインレベル端子(ピン端子)だときちんと音が出たので、
そうゆうものかと思って、JOYの方でもピン端子の方につなぎました。
音も普通のレベルで出てました。
マイクにはプリアンプは内蔵されてないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています