マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1475669034/
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 買った店に言えよ
shureのマイクはパチモン多いから正規取扱店以外で買ったなら自業自得、
中古ならもはや知らん。
声キモいから答えるか悩んだけど優しいから答えてやるわ >>515
そんなに先端いじるなよ〜
57の頭は緩むもんだ
適度な買い換えによって安い価格が実現してるんだよ
俺のも緩むから決して回さない あれから、出来るだけの情報収集してみた。
本物だけど、ハズレ引いたみたい。録音スケジュールもあるんで
返品交換してる間はない 諦めて録音するよ 20年前から使ってるけど57はそんなもんやでハズレちゃう あんま弄ると逆に壊れるで 57のアタマは浮いた様な状態でカチャカチャするんやで TLM49って木箱とかケースついてこないみたいだけどどうやって保管するの? むしろその辺の買うのに保管を木箱でする気なのかよっていう サウンドハウスみたらダイナミックマイク用ばっかりでコンデンサー用なくない? だから、メーカーもこのクラスの買うユーザーは防湿庫くらい使ってる想定だろって話だよ
いちいち木箱にお片付けとかアホか 木箱はテンション上がるがそれ単体で保管はオススメしない
木箱ごと湿度管理しているところで管理ならいいが ネットの安いデシケーターでも良いから買った方がいいよね
5,000円くらいの買って何年ももってる 冷蔵庫はだめだよ
中の湿度が低いのはいいが
外に出したときにどうなるかはなんとなくわかるだろ
冷蔵庫は最悪の選択 冷蔵庫は一定以上に湿度保つし、出したら結露必至。
デシケーターは常温で湿度管理。
持ち運び気になるならペリカンにでも入れとけ。 以前、湿度計付きのプラケースみたいなの(一応カメラ用?)使ってみたけど、あまりよろしくなかった プチプチに巻いてパスタの瓶にシリカゲルと一緒にいれとけ 結露したりカビが生えたりしなきゃ良いワケだからずーっと室内除湿しておけるならそれでも良いわな。
シリカゲルに関しては、水分吸いきったら逆効果になるワケで。 >>539
密閉された容器なら、
乾燥のし過ぎを防げるからシリカゲルが未だに使われてる。
外部湿気が常に流入するケースならただの水餅にしかならんけど、
密閉容器で長期保管するなら湿気を吸って吐いて一定湿度に保つシリカゲルはとてもいい。
乾燥し過ぎても良くない楽器の長期保管なんかはちゃんと密閉されるケースならばシリカゲルが推奨される。
マイクだと過剰乾燥による悪影響がなんかあるかはよく知らんけど。
樹脂パーツの割れとか起きんのかね カメラ用のコンセントに挿して再生出来る乾燥剤を
湿度計付の密閉容器に入れてるけど普通に使いやすいな
両方淀橋に売ってたはず >>540
なるほど。
乾燥のし過ぎを防ぐ意味もあるんだな。
勉強になったわ。 ぶっちゃけ隅とか湿気がたまらないようなとこなら部屋に出しっぱで問題ない
ただ埃は被らないようにする というか出しっぱだから良いので、ケースに入れて封をしたりすると湿気が抜けない。
また当たり前だが部屋で炊飯したり湯を沸かしたり石油ストーブを焚いたりすれば結露する。 >>535
どっちにしろ冷蔵庫に入れたらだめだよ
出したときに温度差で結露する
冷蔵庫は湿度じゃなくて温度が問題 それ考えると冬場のRECは要注意だね
寒い部屋で保管してていきなり暖房効いた部屋に移動とか気をつけないと 道民だからそれが気がかりだ
まあ寒い部屋に置いとくってことはないけど 道民は機材保管とか大変そうだな
マイクなんかバッキバキになってそうなイメージ 北海道用冷蔵庫はヒーターを内蔵して+4℃, -18℃を保つ 歌うと歌声が凍りついて地面に落ちる
夢が地に落ちる世界 寒いところから暖かいところに持っていった場合は
急激な温度変化を避けるために
すぐにケースを開けずに、しばらく待って開けた方がいい
冬場に家電やPCを買うと店員に、帰宅してすぐに使用しないでください
と言われることがあるがそれと同じ 低価格コンデンサーマイクの先駆けになった
ノイマンっぽいルックスのRODE NT2(初代)
2000年に音屋で買って以来
なーんも対策せず部屋だのクローゼットだのにほったらかしだったけど
今でもいい音で録れるよ 調べてはじめて知ったけど、NT2(初代)は1990年の発売だったんだね
日本で本格的に売られるまでに10年ぐらいは要したんだなあ。。。
音屋みたいな従来の日本の古い楽器店とは違う量販店みたいなのが出なかったら
もっともっと遅かったのかもねえ 俺も20年前に買ったNT2今でもたまに使うわ
上の方キンキンするけど m7タイプのカプセルのマイクって使ったことないんだけど、
どんな特徴か知ってる人います?
高音の出方はk47とk67の中間ぐらい? Soundelux U99 復刻Ver.
試したけど想像してたよりもずっとこもるな。
めちゃくちゃオンで録ったから今度はオフでも試してみるけど。
真空管マイク自体が初めてで、色々今まで期待してた分想像の中にある音がハードル高過ぎたのかもしれないけど、他の真空管マイクだとどうなんだろうね。
BraunerとかMANLEYとかも試したくなってきた。 あれ80万くらいするでしょw
C-800Gと比べてみたいな。 MXLのマイク購入
とりあえず試し録音ではなかなかいい。好みの音 2003Aっしょ 大変コスパ高いマイク ヘボいマイクプリだとピーってノイズ乗る場合あるけど わりい歌唱力というかメリハリ倍音が歌声についてきたからあれほどポンコツに思えたSM58が名機に変わった、ライブやカラオケには最高かも
ただレコーディングにはβ58のが合ってるのかな
世間で広く云われてる事は根拠があるんだなと改めて痛感したわ 俺の58はタンスの中で眠ってる
代わりにe945が絶賛稼働中
今後58の出番はあるのだろうか・・・
e945の弱点をしいてあげると
高音が少しキンキンすることだが・・・
どうなることやら >>570
他にはAKGが好きなんだけど(D5はヘヴィメタ、演歌等には最高)やっぱりShureのマイク使う機会が多くなってきた
SM58は中音に温かみがあって低音もちゃんと出て高音の聞き苦しいエッジは削いでくれるし。
そうしたバランス保ちながらなんか複雑な有機物の様な深みや生命力、力強いカッコ良さが醸し出されるからまあほんと名機っすね
このマイクほどあらゆるジャンル使えるマイクは見当たらないし、ずっと歌ってても飽きない。
一方β58は爽快感があるのに深い低音はちゃんと出るし、SM58程じゃないが他のマイクでは出せない有機質感はちゃんとある
ほんとShureのダイナミックは飛び抜けてますね、これが一万前後で買えるって最強コスパ
他のヘッドホンやらアンプやらスピーカーの音響でこれほどのコスパはまず無いですね。 ドンシャリってやっぱ刺激的な音だし、メリハリが付く
しかし中音に重心がないと聴き手は不安になり聴くのを止めてしまう、しかし中音に偏り過ぎると籠る
自分の結論はドンシャリ気味に出して58使うとマイルドな弱ドンシャリになって好みのサウンドになるのかなと それでいて何よりタフなのも良い。
その辺にぶん投げといても問題なく使える。 現場で必要とされる要素が揃ってるからな。
投げたって壊れないし、ハウリングには強いし。 58だとこもると感じたからBETA58Aにしたけどこいつはクリアに聞こえて
言葉をはっきり聞き取れるからいいわ それにゲインも上がる 指向性的にノイズも入らんから楽に録れて
これ以上の物は正直いらないんだけど一度くらいコンデンサーマイク使ってみたいからいずれ買うつもり >>577
βもエエんだけどね
ジェイムズブラントとかは合う、実際本人がPVで使ってたw 録音になったらβなんやろね
58はこてこてのダイナミックだからな ダイナミックならTELEFUNKENのM80使ってるけどクリアでいいよ SM58の代わりで
ずっとAudix i-5使ってるわ。
ボーカルってよりは楽器向けな感じで
凄く良い。 下手なコンデンサ使うよりBETA58や57で
吸音とマイキングしっかりやった方が
いい感じにとれる
コンデンサのBETA87も、キャラクター引き継いでていい感じ SONYのecm220って売ってた。買って見ようかな AT2035入力ついたままアームから落としちゃったけど壊れなかった
ダイナミック程ではないけどエレクトレット型はこういう時に安心だな sm57かi5で迷ってるんだが誰か後押ししてくれないか 俺はi5推し
楽器みたいなアタックある音なら
57よりi5のが立体的だわ
そのせいでハイ寄りと言われがちだけど、
プリアンプで丸める余地があるから
逆に痒いところに手が届く i5も使った事あるけどオレはヌケや密度の全体のバランスの良さからしてベータ57推しかな
余計に迷わせるかなw i5はPA視点から言うと密度薄いしアンサンブルに混ざると消える
消えるって言うと語弊あるかなだけど存在感がない
単品で聞くと抜けてよく聞こえるんだけどねぇ 587本人だが意見ありがとう、やっぱ割れてて悩むな。
用途としてはアコギ録音でプレイスタイルは指弾きが多くてストロークもピックはほとんど使わないかな。
>>589の意見が個人的には気になったから心変わりしなければaudixsのi5買ってみようと思う アコギ録音なら余計にi5推す
初段オペアンプ(graceやjoemeek等)のインプットゲイン上げても歪んで来にくいマイクプリなら
指向性の強いぶっ壊れないコンデンサマイクみたいな感覚で使える。
特にハイの拾い方はbeta57よりクリアでクリーンなギターに向いてるわ
逆にハイゲインなディストーションや、
サシスセソ強いボーカルだとハイのキツい部分が気になって
セッティング煩わしいかも。
良くも悪くもハイはbeta57より拾う beta57楽器にもボーカルにも使えるし
見た目も良いし安い
最高や だな、悩んでるなら二本買うのオススメ
アコギなら大体2本立てる方が音に幅出るしね ジャンルによるんじゃないの
ビジュアルとかキラキラアニソンにはAUDIX
それ以外は57
ワイは断然Shure派 マイクもマイクプリも、最初レンジが広くてクリア、フラットなものを求めたけど
ミックスやらやっていくうちに、
密度のある音がオケで存在感が出ると気付いて
シュアーやニーヴ(モデリング)の価値に気付いた ur12しか持ってないから一本だけのつもりだったんだが二本立てってのもありっちゃありなのか >>598
それは違う種類でもokayなんすか?
せめてメーカーは揃えろとか ボーカルも2本録りとかありなんかな
SM58とβ58も試すけど(SM58.β58)×(D5.D7)のShure×AKGの組み合わせも試してみたい
はたまた単一では使われてないAUDIX 本来はコンデンサーとダイナミックとかの組み合わせの方がメジャーだろうさ アコギの場合はボディ狙うマイクと
ネック狙うマイクで分けるから
本当は同じマイク2本が良い、
けどどうせ別で調整するからあんま気にしなくて良い。
正直fishmanのAuraシリーズのプリアンプにぶちこんだ方が
自宅録音なら良い音で録れる…。 >>606
逆に何が嘘かハッキリ指摘してよ。
理由もね。 >>604
やっぱですか
同じダイナミックでもコンデンサーぽいマイクとダイナミック臭いマイクの掛け合わせのがきっと良さそうだとは思いました。 >>608
使い方がちょと違ってくる
コンデンサーでオフマイク、ダイナミックでオンマイク的に使ったりする
ダイナミックっでオフはスカスカになるから同じ様に考えてはダメよ(とくにベータシリーズは) マイクも大事なんだけど、やっぱり机の前でアコースティックギター弾いて録音してるような場合
リフレクションフィルターを付けた方がいいのかなあ >>613
コンデンサーで部屋鳴りが気になるなら使ってみたら?
多少なりともマット(ドライ?)な感じにはなるよ
歌録りに使うと歌詞は見えないわ圧迫感あるわで使う気失せるけどw
リフレクションフィルターでなくても余ってるマイクスタンドをT字にして毛布かけて配置したり、あり物で工夫も出来るけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています