マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
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マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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マイクの試聴ができるサイト
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【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>426
はいその認識です。
この場合サンプルレートってサンプリングレートと同義と思っていいのかしら?
であるなら、AD変換時の時間単位の1秒間における標本化回数って認識くらいなんだけど…
調べてるけどそれ以上の情報が出てこないのは調べてるベクトルが根本的にちがう気がする。
分からんち! まずマイクの周波数帯域はアナログ領域の話
人の可聴域が20Hzから20kHzと言われてる
マイクの録音周波数帯域も20Hzから20kHzが多い
AD変換時のサンプリングレートは
1秒間に何回サンプリングするかってこと
44.1kHzなら44100回
192kHzなら192000回
まったくもって別の話 >>428
そもそもマイクの特性範囲ってダイアフラムで決まるって話かしら?>>423の方が言うてるように過敏なダイヤフラム(レスポンスが速い)である程、アナログに近い(乱暴に言えば)感覚で電気信号としてADに送れるんですよね?
(別にそれが良いマイクかどうかは別として)
428で言われてる事は、録音(ADのデジタル化時)としては192kで録音出来るけどアナログ領域であるマイクの振動板としては20kまでの振動しか振れない(伝送できない)ので、
結果として20-20kのサンプルレートを192kで収めた、いわゆるフォーマットだけ192のデータができるのでは?
ダメだ…うまく伝えれてる自信がないしこんがらがってきた… 192kHzで録音できるなんて言ってない
アナログからデジタルに変換するときの
サンプル数なの >>427
まず、君は>>428が言う点について勘違いしてる。
んで、ダイヤフラムは関係なくはないけど今回の話ではスルーして良い。
>>428を理解した上で下記を読んで。
音をサンプリング する時に、録音している中でも最も高い周波数の少なくとも2倍のサンプルレートが必要。(これはググったらすぐ分かること。本当に調べたのか?)
だから、I/Fのサンプリングレートが192kHzでマイクが192kHzなら、マイクで192kHzまで集音出来ても実際に音として記録出来るのは96kHzまでの音。
んで、マイクの周波数レスポンスが20Hz〜20kHzとなっていても、それは「0dBを基準として減衰が-6dB以内の範囲」とか、ある特定の条件においてのスペック表記になる。
これはスピーカーのスペックでもそう。
その条件はメーカーによるけど、要はスペック的に20Hz-20kHzと書いてあっても、それより下も上も集音されてることはされてるわけ。
だから、I/F側で192kHzのサンプリングレート、つまり96kHzまでデータ化出来るようにして20Hz-20kHzのマイクで録音したとして、録音されたデータが20kHzでスパッと切れてたりすることはない。 例えばマイクのスペックが「20-20kHz」ってなってても20kHzより上の帯域も拾うのよ
感度はグッと下がるけどね 200kHzよりもっと上も拾うよ 実際はね
で、IFのとかの「192kHz」って言うのはソノ半分の96kHzより上は全く無くなっちゃうの >>431
とても分かりやすいっす。
2倍の話は知ってはいるのですが(実際スペアナみても半分しか表示されないし)理解できてないです。なんか理論的に2倍の必要としかどこも書いてなかったので…ここらんもう少し調べてきます。
その半分のレートをADコンバータが正確に収めるために少なくとも2倍のデータ量が必要ってことですかね?
>>432
感度が下がるってのはやっぱりそのマイクの限界ってことではなく…?
言い方変えれば「192k(96k)まで感度良好で撮れる高感度なマイクはないのかしら?」って言えばよかったのかな…
(人間の可聴範囲超えてるから意味ないとかはこの際置いて) >>433
とりあえず今は1Hzの音をデジタルで再現するには最低でも2点必要、くらいに覚えておけば良いんじゃないの。
大事なのは最低でも、って話ね。
だから、ハイレゾみたいに96kHzまで収録しなきゃいけない場合には192kHzのサンプリングレートが最低限必要ってだけ。
例えば100Hzを再現するのにも192kHzと44.1kHzじゃ再現度が違うってこと。
アナログは曲線。それを横の点(サンプリングレート)と縦の点(bit)を繋いだ細かい角の集まりで擬似的曲線を描くのがデジタル。
だから元となる点は細かく打てれば打てるほど原音の再現度は高くなる。
だから高域が収録出来るどうのこうのって話だけでもない。
ちなみに、それでもどうしてもマイクが気になるならSonyのマイクをググれ。 まぁ用途は違う物を同じ単位で表してるからな。
勘違いもしょうがない >>434
まだ学生ですが、今年一番の勉強になるスレでした。ありがとうございました! 録音マイクってダイナミックマイクは全然使えないのでしょうか?
またはダイナミックでも結構使えるマイクとかあるんでしょうか。
ダイナミックは5本あるんですが
→SM58,β58,D5,D7,OM5 >>437
学ぼうとする意志は尊重するから、頑張ってね。
もし高校生とかなら、数学と英語は一生懸命やっとくと音楽に役立つよ。 >>438
何をどういう目的で録るか、による。
それが分からない限り「レコーディングでもダイナミックマイクはガンガン使われるよ」としか言いようがない。 >>438
β57とか歌でも楽器でもバリバリ使うよ
ヘタなコンデンサより密度があるし
距離を取る音源には使えないけどね 密度あるから使いづらい。コンデンサマイクのワイドレンジな方が後でどうとでもカットできるしなぁ
録れてない帯域は足せないし イヤホン端子のあるUSBマイク持ってる人に聞きたいんだどさ
ミュートボタンのあるマイクが欲しくてはじめてUSBマイク買ったんだけど
イヤホン端子の無遅延で返ってくる音と実際にPCに入ってる音が違うんよな
イヤホンの音の方が若干音が割れてるってか低くなってるっていうか
もちろん音が大きすぎて音割れしてるって言うわけではなくてイヤホン変えても
別に変わらない
これって他のイヤホン端子ついてるUSBマイクでも同じもん?調べても出てこねえんだよな >>443
そりゃイヤホン出力とUSB 出力は別物だから一致しなくても不思議はないわな。
どう一致しないかもまちまちだし。 やっぱりβは使えるマイクなんですねー
あと自分はロック系なんで密度が高いダイナミックは適性あるかもですね
とりあえず手持ちのマイクで試してみます beta57とSM57は偽物が異様に多いからな。
少し前、サウン◯ハウスが偽物としらずに販売してた事案あるし、
ヤフオクなんかの中古は半数が偽物。
真贋の見分け方が幾つかあるけど、知らないと騙されてる事すら気づいてないパターンを既に3人見てきた。
何より怖いのが普通のストアで
未だに偽物がさも本物の様に売られてたりする、売ってる側も気づいてない。
興味あるならググってみたら、真贋見分け方出てくるよ。
その上でヤフオクみたら、ウワァとなれる >>445
かく言うオレも実はβ持っていながらボーカルにはコンデンサって盲信から全然使ってなかったんだけど、止むを得ず使う機会があってそれ以来見方が変わったというね >>446
量販店もシュアーから直で仕入れてるわけじゃないって事なんかな
さすがに販売店は責任持って売って欲しいわな >>448
特に並行輸入謳う業者や、よく分からん零細ストアからは買うべきじゃないわな。サウン◯ハウスがやらかしたのはさすがに衝撃だったけど、今は本物ちゃんと来るわ
shureもあんまり偽物が多いからサイトで専用ページ作ってキレてるしな
https://www.shure.co.jp/support/authorised_dealer/shure_against_counterfeiting >>448
直に仕入れられるのは代理店。
他の販売店は代理店から仕入れることになるが、必ず代理店から仕入れなくてはならない決まりはない。
たとえば販売店間の売買や倒産流れ、もっと怪しげな業者などがある。
代理店から仕入れるより安いからだが本物である保証はない。
ましてや中古となればどこから買ってきたものかもわからない。 >>444
でも実際に発してる音はPCに入ってる方なんだよな
他のマイクとかスマホで録音しても同じだし
直接マイクにぶっ刺したイヤホンから出る音だけなぜか違う
マイク変えればなんとかなるもんなのかどうなのか リサイクルショップで中古で売ってたShure58が偽物だった
偽物は本物より軽いんだよね >>451
USBマイク自体簡易的な製品だしましてやそれに内蔵してるマイクプリやHPアンプなんて更にオマケ以下の簡易的なものなんだから音質求めるほうが酷な話だよ
普通に考えてスマホのHP出力よりも遥かに低品質だろうし割り切るしかないなw
HPの出音良くしたいなら普通のマイク買ってオーディオI/FにHP接続すれば何の問題もないよ >>453
とにかく簡単なりコンパクトなりが売りだもんなUSBマイクって
もともとオーディオI/Fとマイク使ってたんだけど移動が多い人間だから
持ち運びがネックでコンパクトにできないかなと思ってたんだ
あとは小型のオーディオI/Fでなんとかするくらいしか方法なさそうか >>454
どんなUSBマイクでどんな用途かもわからないけど自分で使ってみて答えは出たんじゃないかな?
自分なら持ち運び前提ならRMEのBFPか予算無いならバスパワーで動く軽いI/F+普通のマイク選択するだろうな
もしくはipadやiphoneでCCモード対応のI/F+普通のマイクが現実的だろうね
いくら軽くしたいといっても個人的にはマイクからHPアウトと取る時点で違和感しか無いし選択肢には入らないかも
具体的に出先で何がしたいのか書けば良いと思うぞ? >>455
実は世界中を旅しながら弾き語り配信みたいなことをしてるんだわ
それで今まではノートパソコンとインターフェイス、マイクでやってたんだけど
やっぱ荷物が多くなると重くて大変だわ壊れるの心配だわでできるだけ荷物を減らそうと
考えて、USBマイクならそこそこの音質でコンパクトになるんじゃないかと思って
買ってみたってわけ。
やっぱりリアルタイムでの返しは個人的に結構重要だから返しの音が違うのは
マイクの問題なのかそれともマイクのイヤホン端子はこんなもんなのかと思って
調べても出てこないからここで聞いてみたっていう感じかな。
だから用途的には歌と楽器ってことになるな。まあ喋ったりも多少するけども。 >>457
そうか旅なら割り切りは仕方がないだろうな
もし自分なら旅先でPCやI/Fセットアップするのなんて面倒臭いし危険も伴うから
もっと割り切って下みたいので環境作って機動性重視するかも
https://www.shure.co.jp/go/motiv-mic/jp/vlogger/ 弾き語り配信ねぇ、スペイン辺りじゃノーパソ開いて手から離したらソッコー奪いにくるレベルだろ >>458
メインは現地の人じゃなくて配信であんまり人前でやらないからそこまで危険てことはないかな
とりあえず今のところは治安の良い国だけ選んでいくようにしているし
景色がいいとこならカメラつけたりもするからやっぱ物が増えちゃうんだよな
というかipadなりiphoneなりでの録音て実際にはどれくらい使えるもんなん?
USBマイクより更にマイクもPCも簡易的な物になっちゃいそうって思って「ios端末に繋げる」
みたいな機材は使ってみたことがないんだけど >>460
> USBマイクより更にマイクもPCも簡易的な物になっちゃいそうって思って「ios端末に繋げる」
> みたいな機材は使ってみたことがないんだけど
少なくともiOS用のまともなアプリ使う条件だと十二分に使えるクオリティーだし
そんな状況で録るならPCとの音質差は誤差の範囲だよ
興味あるならアプリとしてはマルチトラックならAuriaやCubasisで2chステレオならiRigRecorderi試してみると良い
ちなみにUSBマイクは何使ってるの? >>461
買ったUSBマイクはSamsonのG Track Proかな。
Blue yetiとかRazer Seirenとかも結構迷ったけど。
割としっかり整えた環境とは比較にならないけどそうじゃなければ誤差くらいにはなるんか。
そもそもデスクトップとノーパソ以外で配信したこと無いから配信に関する不安もあるんよな
iphoneは持ってるけど5sで古いのがネックだなメインスマホはGalaxyだし。ios端末購入するとしたら
ノーパソいらなくなる可能性はあるのか >>462
5sあるならLightning カメラアダプタ買えばそのマイクもiOS対応してるみたいだから確認は出来るはずだよ
iOS対応品だと泥でもOTGケーブルで繋げば認識して使える場合もあるが給電できるOTGケーブルが見当たらないのと
安定性がまだまだな状況なんだよな 超単一指向性ならあるしC314気になってきた 情報は少ないな 314が5万だったら選択肢としてアリだけど、7〜8万するでしょ。
だったら414買うよね。 ソニーのECM-PCV80Uを使ってる者なんですがSkypeで通話中に例えば目覚まし時計がなる等の大音量がこちらから発せられると
勝手に音量調節されて、こちらの声が一時的にめちゃくちゃ小さくなるという現象が起きるのですがどうすればいいでしょう?
ちなみにSkype側の音量の自動調節のチェックはもちろん外してます
Skypeスレの方で質問した方がいいかとも思いましたが、マイクに原因がありそうなのでまずはこちらで質問させて頂きました >>468
ごめんなさい書き忘れました・・・AGCもチェック入ってるんです マイクじゃなくて多分入力受けてるとこの動作だよ
全体の音量は決まってるからマイクの音量が結果的に下がる
目覚まし止めといたら? >>470
ごめんなさい、わかりやすい例としてあげるために目覚ましを出したんですけど
例えばくしゃみとかそういう日常生活でありえそうなちょっとした大音量とかでも調節が入ってしまうんですよね
そのレベルで調節が入るもので、結構な確率でいきなり相手から「急に声小さいよ」って言われることが多くて・・・
何より同じマイクを使ってる友人にはこの現象全く起こらないので、そこを考えるとマイクのせいじゃないようにも思えるんですが・・・
他に思いつく要因が見当たらなくて困っています AGC=Automatic Gain Controlル だからチェック入ってればある一定以上の音量が入ればゲインが下がって当然 友達持ってるなら友達と隅々まで一緒の設定にしたら解決するんじゃないの
板違いだし消えてよ >>472
そうなのですか?
同じマイクを使っている友人もAGC入れてますがそんな現象は起きたことがないのですが・・・
ちなみにAGC入れないとそれこそ常時声が聞こえないそうです・・・もちろんマイクの音量は最大になってます
他に原因らしきものって何があるでしょうか? >>473
ごめんなさい、マイクの問題なのでこちらで質問してしまったのですが板違いでしたか
やっぱりSkypeスレで聞いた方がいいですかね?
あと同じマイク持ってる友達とは設定は一緒です >>475
>ちなみにAGC入れないとそれこそ常時声が聞こえないそうです
https://ameblo.jp/trebrist/entry-12034470657.html
ここに書いてあるようにミュートになってるわけじゃないよな?
これ以上は本当にスレチだからSkypeスレで聞いてくれ。 ライブで使うヘッドセットマイクの事を書くのはこのスレが適切? BB2Cの検索窓でマイクと入れてもここ以外に妥当なスレが見当たらないからないんだよね いちおう書いてみれば
確かに該当スレなさそうだし
楽作板のどこかとかの方が意見は聞けそうだと思うがたぶんどこでも大して変わらんだろー おれおじさんだからヘッドセットでライブって聞くとコンプレックス前の吉川晃司思い浮かべてしまう でどうなったんだよ、ミスターヘッドセットさんは。
経験と知識が豊富なおじさん達がスタンばってるんだぜ。 すみませんが、20KHz以上の音を録音できる安いマイクはありませんか。 だからどんな安いマイクだって拾えるって 逆に20KHzでスパっと切れるマイクなんてねーよ こういう馬鹿のお陰でハイレゾ商法が成立って音楽業界が潤ってるんじゃない
感謝の心でもう少し優しくしてもいいじゃない >>492
>>493
そうなんですか。最大20KHzのコンデンサーマイクだと
どれくらい高さまで音を拾えますか? 例えばさ、このマイクの周波数特性見てみ
ttp://www.sanken-mic.com/product/spec.cfm/3.5000400
100kHzだ 拾えるかどうかって言ったら全然拾えるんだよ
ただすっごい感度は下がるって話 >>495
感度の問題なんですね。一応、試してみます。
ありがとう御座いました。 2本つかってステレオでとったらF特伸びるんですか?何でですか? U87iのリイシューでないかな
tlm67なんかより需要あると思うけど オーテクのマイクは脚色が無い
下手くそに真実を突きつける
AKGの方が優しいな。 だからって上手いプレイヤーがこぞってオーテク使うわけでもない。
何でも忠実に拾い上げるのが求められてるわけでも無いんだし。 素材に合うかどうか、録り終えた時はどんな音にしたいか、によるからな。 オーディオテクニカで録るとぷらぐいんで弄るとき楽ちん >>508
だからこそ楽器に良い
歌専用と思うべからず オーディオテクニカはナレーション専用
ボーカルをレコーディングするようなマイクじゃない オーテクでも5040とかお高いシリーズはボーカルにも良いんじゃない?
でもその値段なら他の買うな 買った店に言えよ
shureのマイクはパチモン多いから正規取扱店以外で買ったなら自業自得、
中古ならもはや知らん。
声キモいから答えるか悩んだけど優しいから答えてやるわ >>515
そんなに先端いじるなよ〜
57の頭は緩むもんだ
適度な買い換えによって安い価格が実現してるんだよ
俺のも緩むから決して回さない あれから、出来るだけの情報収集してみた。
本物だけど、ハズレ引いたみたい。録音スケジュールもあるんで
返品交換してる間はない 諦めて録音するよ 20年前から使ってるけど57はそんなもんやでハズレちゃう あんま弄ると逆に壊れるで 57のアタマは浮いた様な状態でカチャカチャするんやで TLM49って木箱とかケースついてこないみたいだけどどうやって保管するの? むしろその辺の買うのに保管を木箱でする気なのかよっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています