マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
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マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Ehrlundのすべてのマイクロフォンに採用されている「トライアングル・カプセル・メンブレン」(三角形振動板)は,音声をキャプチャーする面を三角形にすることで一般的なラウンド型のカプセルと比べ自己共鳴を減少させ,各段に短い振動で音声を捉えることを可能としました。
その音質は極めてサウンド・ソース本来の音質を忠実にとらえ,極めて自然でクリーンなサウンドを実現しています。
この「トライアングル・カプセル・メンブレン」は世界でEhrlundのマイクロフォンにしか搭載されていない画期的な技術です。
http://www.otaritec.co.jp/products/ehrlund/index.html 質問させてください
普通のマイクはI/Fなどのアンプ部で小さな信号を増幅して出力すると思うのですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C3HXS39
↑こうゆうマイクや(PCにUSB接続)
https://www.amazon.co.jp/dp/B072FN68ZQ
↑こうゆうマイク(オンボードサウンドにステレオミニで接続)
はマイクの小さな信号を何処で増幅しているのでしょうか?
マイクの信号はアンプで増幅しないと小さ過ぎて使えないという認識が間違いなんでしょうか? 上はマイク本体にマイクプリ内蔵 下はPCのマイク入力部にマイクプリ内蔵 >>349
レスありがとうございます
「PCのマイク入力部にマイクプリ内蔵」という意味は、オンボードサウンド自体にマイクプリが内蔵されていて、マイク自体にはマイクプリが内蔵されていない、という意味でしょうか? 仰る通りです 当然マイク入力が無いpc(サウンドボード)には使えません >>351
ありがとうございます
スッキリしました! Aston持ってる人いる?
買おうと思ったら音屋完売してた Aston Microphones アストンマイクロフォンズ / AST-SPIRIT スピリット コンデンサーマイク
http://amzn.asia/7yFB3bn
Aston Microphones アストンマイクロフォンズ / AST-ORIGIN オリジン コンデンサーマイク
http://amzn.asia/ipcTpjV DPAのcore 4099ってライブだけじゃなくてレコーディングにも使えるクオリティなんだろうか?持ってる人いる? 4099G持ってるよ
Grace designのプリアンプと併せて使ってるけど、録音にも使えるレベル
ただあのボディにアタッチメントつけるタイプは演奏する際に結構ストレスになるな >>360
サンクス
知り合いのPAエンジニアもあえてアタッチメント外してスタンドにくくりつけて使うこともあるって言ってたから弾きにくかったらそうやってみようかなー 4099、音はカマボコでローファイって感じなので、レコーディングでもこの手を使うならATM35を使う事が多い。 >>362
4099ってローファイなんだ?ATM35って初めて聞いた。 スレチでしたらすいません…。
エレキギターのソロドライブサウンドをもう少しマシに録音したいのですが、
手持ちのマイクは
Rode nt-1Aというコンデンサマイクと
beyerdynamic TG-V35DSというダイナミックマイクです。
モニタリングしながら弾くと「モリタリングした音の方が歪みが少なく感じる…?」という疑問や
色々ググってもギターアンプに対してダイナミックマイクのマイキングは出てくるんですが、コンデンサマイクのノウハウがほとんど無く悩んでいます。
クリーンなギター音は綺麗に録れるんですが、歪んだリードトーンが硬かったり歪みが少なく感じたりします。
無知で初心者なので当たり前な事を大袈裟に書いていたらすいません…。スレチでしたら重ねて申し訳ありません…。 夜中に歯ぎしりしてるらしいんですが
ハイの伸びがきっちり録れてミッドの密度が濃くとれるマイクありますか?
ちゃんと録音できないと呼吸器疾患を見逃してしまうかもしれないので、スレちと思いますがよろしくお願いします。 ショットガンマイクで狙い撃ちがいいんじゃないの
ゼンハでいいのあったよな ショットガンマイクよりパラボラ集音マイクの方が良い結果になる >>370
ありがとうございます!guitarrig5が手元にあるのでやってみます。 サンレコの企画で、ブリリアントグリーンのギター録音を
二種類のマイク組み合わせて比較したCDが附属で付いてきた、時代だな
初代PODの登場は強烈な印象だった。本当に便利で良いからシミュレーター売れてるね >>375
うわあ盲点だった
ありがとうございます >>376
この脚はよっぽど予算無い場合を除きオススメできないよ
ラージのコンデンサーとか写真のアングルなら良いけどもう少し寝かすとお辞儀しやすいし
全体的にガタが出やすいんでもう少し予算出してTAMAが良いよ サウンドハウスのでもハードオフなんかで新品で売ってるこの手のダイアルタイプより遥かに良くできてるけどねw
https://i.imgur.com/UxiQ4tf.jpg そういえば最近TAMAのIron Works マイクスタンド買ってみたけど使用感が凄く良かったよ
鍵盤のVo用やグランドピアノのマイクスタンドとかの用途だとお辞儀も皆無でピタッと止まるしセッティングが楽で安定感も良い 高砂製造やめちゃったけど、放送局なんかはどうしてんだろ? K&Mは取り敢えず定番だけどタマ使うと歴然と差があるから自分じゃまず買わないわ 一気にスタンドの話になっててワロタ
>>377
トン
クラシックプロなら買うことはないかな
TAMAなら頑張ってフラッグシップを買いたいから今回はお預けで
Quiklokってやつに手を出してみた
スタンダードタイプしか国内には無いっぽいし
K&Mはすぐ劣化して緩んじゃうイメージが強いなあ うちもクラプロのスタンドだけど、T字やL字にして洗濯物(いっぱい洗濯バサミついてるやつ)かけてもビクともしないよw
TAMAに比べて見た目や質感が落ちるけど、自宅で使う分には充分 >>373
u67出ないねー、自作したろかと思ってる ドラマーでもあるけどタマのハードは安いものでもちゃんと使えるものを出すね >>386
「奥様、このスタンド物干し竿にちょうど良いんですのよ」
「あら、お安いのね」 >>390
質問だけどUADのプラグインは無料で付属してるのかな? アストンのスピリット3万5000円で買いたい人おる?
一回使ってからもう売る事しか考えてないわ >>393
U87と比べるとレンジは狭くなるけど普通の歌ならアストンで十分だと思った
むしろアナログっぽく中域が出てるからクラシック以外なら何にでも使えそう
興味本位で買ったけど俺ギター弾きだからあんまり使う機会がない >>394
通りすがりだけどアストンスピリット興味あったから参考になった。サンクス。
ボーカル用てtlm103かC414xlIIかアストンと迷っていたんだがどうすっかなー。 スピリットはyoutube見る限り、ノイマンの安いのとかakgの安いのよりは全然良いっぽい。ただ87aiと比べると太さは負けるのか。でも太きゃいいもんでも無いし。コスパ良いので買おうと思う。ただウォームはきになる。 個人的意見だから聴き比べてね!
あとPelusoの87も期待はずれだった。別物
87の音欲しいなら87買わなきゃ駄目 ゲインが低いのは高品質なマイクプリを想定してるからだしな u87aiの出力めっちゃデカいな マイクプリの差が出にくいw >>403
それはウォームが公式か何かで言ってたことなの? 色々迷ってるけどコンデンサーでもハイパーカーディオイドなら生活環境ノイズに強いものなの?
C414-XLIIかKSM9HS が候補
それか安いのにして NT-3かM3 M3の方が安いけどRODE特有の強調感がないからM3もあり
使用目的はボーカル 今はBETA58A使ってて相性いいと思ってる
安いの購入してからも新しいの欲しくなるよりC414-XLIIに飛躍する方がいいかな >ハイパーカーディオイドなら生活環境ノイズに強いものなの?
あんま期待せんほうが良いよ
でも買うならC414-XLIIは賛成 なんつったっけ
レフレクションフィルターつったっけ
Seとかのサウンドバリア ああいうの買った方が効果は期待出来そうな気はする
マイク買うなら414は同意 リフレクションフィルターは微妙だと思う。
5千円くらいなら良いかもしれんがそれだと不安定とか色々諸問題ありそうだし、かと言って2〜3万出すなら普通に吸音材買うよねっていう。
414なら低域そんなに強調されんしかなりオンで録ればSN的にオケに埋めたら余裕でしょ。 反応が多くあり驚きです 安いものを買わずに
今の環境で練習しながらお金を貯めてC414-XLIIを買うことにしました
リフレクションフィルターは設置が厳しそうと思っていたのですが吸音材にすれば良かったんですね
購入後もし不備がありましたらそちらの方を選んでみます ありがとうございました! 結論が出たところすまない。
明らかに良い奴そうだし、安い買い物じゃないから追加で。
414が候補ならat4050か4040も検討してみると良い。
4050は、3年くらい前まで5.6kとかで買えたからそういう意味では昔よりコスパ悪いかも。
4040は今も昔も値段変わらず。
実際に7年くらい使ってるけど、低域はあるのにどんだけオンで録っても強調されることはない。
中高域に特徴(クセ)があるんだけど、それが俺の場合は良い感じにヌケを与えてくれてて、声の足りない部分を補ってるイメージ。
俺の場合は後から他のマイク買って、今のメインはそっちなんだけど、コーラス録りとか、後ろで鳴らす音は必ず4040で録る。 5.6kじゃ5600円になっちゃうか。56kだ。
まいいや。
あと、吸音材はどっかのスレでグラスウールの方がコスパ良い、って見た気がする。
俺はウレタン(スポンジみたいなの)部屋に貼りまくってるけど、確かに中低域から下は吸わないし、グラスウールの方が良いのかもな、とは思う。
声録りでは全く問題ないし、ウレタンでも貼りまくれば効果はかなり実感出来る。
吸音材の話題はスレチだからこの辺で。 吸音材は壁に貼っても高音域にしか効果がなく、低域まで効かせるには壁から離す必要がある。
これは壁から1/4波長くらい離れたところでは音で空気は大きく動くが、壁際の空気は壁があって動けないからで、空気が動かないところに吸音材を置いても効果がない(壁がスカスカな場合は音響的には壁ではないため別)。
天井から少し離して吊り下げたり、衝立のようなパネルを使うのはこのため。 >>413-414
AT4040と2050は最初候補に入っていました 調べましたが多分ウレタンにします
騒音は最低限のことですがパソコンとの距離離すといったことをして対策していきます
>>415
何となく理解はできましたがそこまで低域は出る方じゃないから大丈夫かな ありがとうございました インターフェイスは24/192対応なんてあるけど、192kに対応できるマイクなんてあるのかしら? >>417
サンプルレートについてよく分かってなさそうだかそれを調べてみると良いかもね。 あれ?なんか勘違いしてるのかな…
例えばU87Aiとかって20-20khzまでしか規格上対応できないんじゃなくて?
インターフェイス側のADがいくら192k入力対応しててもマイクがこれだと20khzから上が録音できないと思ったんだけど… ダイアフラムの事?なら言ってる意味はわかるんだけど、上記の認識の間違いが分からない…
マイクの周波数特性って言わば収録可能な帯域の事でなく? > マイクの周波数特性って言わば収録可能な帯域の事でなく?
そのとおり
自分でADって言ってるでしょ >>422
>>424
多分いくつか勘違いしてると思う。
なるべく自分で調べた方が良いと思うから例だけ出す。
仮に、周波数レスポンスが20Hz〜192kHzのマイクがあったとする。
I/F側のサンプルレートも192kHzに設定して録音する。
多分君の中だとこのセットなら192kHzまで録音出来るつもりなんでしょ?
けどそうじゃない。
もう一度言う。
まずはサンプルレートについて調べてみよう。 >>426
はいその認識です。
この場合サンプルレートってサンプリングレートと同義と思っていいのかしら?
であるなら、AD変換時の時間単位の1秒間における標本化回数って認識くらいなんだけど…
調べてるけどそれ以上の情報が出てこないのは調べてるベクトルが根本的にちがう気がする。
分からんち! まずマイクの周波数帯域はアナログ領域の話
人の可聴域が20Hzから20kHzと言われてる
マイクの録音周波数帯域も20Hzから20kHzが多い
AD変換時のサンプリングレートは
1秒間に何回サンプリングするかってこと
44.1kHzなら44100回
192kHzなら192000回
まったくもって別の話 >>428
そもそもマイクの特性範囲ってダイアフラムで決まるって話かしら?>>423の方が言うてるように過敏なダイヤフラム(レスポンスが速い)である程、アナログに近い(乱暴に言えば)感覚で電気信号としてADに送れるんですよね?
(別にそれが良いマイクかどうかは別として)
428で言われてる事は、録音(ADのデジタル化時)としては192kで録音出来るけどアナログ領域であるマイクの振動板としては20kまでの振動しか振れない(伝送できない)ので、
結果として20-20kのサンプルレートを192kで収めた、いわゆるフォーマットだけ192のデータができるのでは?
ダメだ…うまく伝えれてる自信がないしこんがらがってきた… 192kHzで録音できるなんて言ってない
アナログからデジタルに変換するときの
サンプル数なの >>427
まず、君は>>428が言う点について勘違いしてる。
んで、ダイヤフラムは関係なくはないけど今回の話ではスルーして良い。
>>428を理解した上で下記を読んで。
音をサンプリング する時に、録音している中でも最も高い周波数の少なくとも2倍のサンプルレートが必要。(これはググったらすぐ分かること。本当に調べたのか?)
だから、I/Fのサンプリングレートが192kHzでマイクが192kHzなら、マイクで192kHzまで集音出来ても実際に音として記録出来るのは96kHzまでの音。
んで、マイクの周波数レスポンスが20Hz〜20kHzとなっていても、それは「0dBを基準として減衰が-6dB以内の範囲」とか、ある特定の条件においてのスペック表記になる。
これはスピーカーのスペックでもそう。
その条件はメーカーによるけど、要はスペック的に20Hz-20kHzと書いてあっても、それより下も上も集音されてることはされてるわけ。
だから、I/F側で192kHzのサンプリングレート、つまり96kHzまでデータ化出来るようにして20Hz-20kHzのマイクで録音したとして、録音されたデータが20kHzでスパッと切れてたりすることはない。 例えばマイクのスペックが「20-20kHz」ってなってても20kHzより上の帯域も拾うのよ
感度はグッと下がるけどね 200kHzよりもっと上も拾うよ 実際はね
で、IFのとかの「192kHz」って言うのはソノ半分の96kHzより上は全く無くなっちゃうの >>431
とても分かりやすいっす。
2倍の話は知ってはいるのですが(実際スペアナみても半分しか表示されないし)理解できてないです。なんか理論的に2倍の必要としかどこも書いてなかったので…ここらんもう少し調べてきます。
その半分のレートをADコンバータが正確に収めるために少なくとも2倍のデータ量が必要ってことですかね?
>>432
感度が下がるってのはやっぱりそのマイクの限界ってことではなく…?
言い方変えれば「192k(96k)まで感度良好で撮れる高感度なマイクはないのかしら?」って言えばよかったのかな…
(人間の可聴範囲超えてるから意味ないとかはこの際置いて) >>433
とりあえず今は1Hzの音をデジタルで再現するには最低でも2点必要、くらいに覚えておけば良いんじゃないの。
大事なのは最低でも、って話ね。
だから、ハイレゾみたいに96kHzまで収録しなきゃいけない場合には192kHzのサンプリングレートが最低限必要ってだけ。
例えば100Hzを再現するのにも192kHzと44.1kHzじゃ再現度が違うってこと。
アナログは曲線。それを横の点(サンプリングレート)と縦の点(bit)を繋いだ細かい角の集まりで擬似的曲線を描くのがデジタル。
だから元となる点は細かく打てれば打てるほど原音の再現度は高くなる。
だから高域が収録出来るどうのこうのって話だけでもない。
ちなみに、それでもどうしてもマイクが気になるならSonyのマイクをググれ。 まぁ用途は違う物を同じ単位で表してるからな。
勘違いもしょうがない >>434
まだ学生ですが、今年一番の勉強になるスレでした。ありがとうございました! 録音マイクってダイナミックマイクは全然使えないのでしょうか?
またはダイナミックでも結構使えるマイクとかあるんでしょうか。
ダイナミックは5本あるんですが
→SM58,β58,D5,D7,OM5 >>437
学ぼうとする意志は尊重するから、頑張ってね。
もし高校生とかなら、数学と英語は一生懸命やっとくと音楽に役立つよ。 >>438
何をどういう目的で録るか、による。
それが分からない限り「レコーディングでもダイナミックマイクはガンガン使われるよ」としか言いようがない。 >>438
β57とか歌でも楽器でもバリバリ使うよ
ヘタなコンデンサより密度があるし
距離を取る音源には使えないけどね 密度あるから使いづらい。コンデンサマイクのワイドレンジな方が後でどうとでもカットできるしなぁ
録れてない帯域は足せないし イヤホン端子のあるUSBマイク持ってる人に聞きたいんだどさ
ミュートボタンのあるマイクが欲しくてはじめてUSBマイク買ったんだけど
イヤホン端子の無遅延で返ってくる音と実際にPCに入ってる音が違うんよな
イヤホンの音の方が若干音が割れてるってか低くなってるっていうか
もちろん音が大きすぎて音割れしてるって言うわけではなくてイヤホン変えても
別に変わらない
これって他のイヤホン端子ついてるUSBマイクでも同じもん?調べても出てこねえんだよな >>443
そりゃイヤホン出力とUSB 出力は別物だから一致しなくても不思議はないわな。
どう一致しないかもまちまちだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています