マイク総合スレ-2本目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
前スレ
マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1475669034/
中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
マイクの試聴ができるサイト
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもラップでコンデンサー使うなよ…
特殊な場合除き全く意味ないだろ
しかも中途半端な4040なら売ってオーディオインターフェイス少し良いのに変えて58で十分 ストレイト・アウタ・コンプトン観てたらコンデンサーでレコーディングしてるけどなあ 広告映像見たがスタジオ常設マイクを見栄え優先で撮影に使ってるだけだろ
しかも音全然違うからU87系は合えば使えることあっても4040はラップに相性悪い
録り方とモニター方法にもよるんだが対処出来ないなら合わないって事だ >>250
見栄え優先ということはある。一応悪い奴らがラップでのし上がる最初のレコーディングなので、金は最初から持ってる。悪いことして資金はあったからね。 9sari studioはブルーのコンデンサだったな ラッパーならコンデンサーをスタンドに設置して録るより手で握って録音した方が良い結果になることがあるよ
声質、声量、人数、曲調などによりマイクの種類や機種を変えるけども58を手で握って録音するのも結構いいよ エンジニアに喧嘩を売ってくスタイル
だが自分で後始末するなら全然有り ノイマンをぶん投げようが金を払えば文句を言われる筋合いはない >>248
なんでインターフェイスの話が出てくるの?
58以外使えば安価なインターフェイスのプリでも良い音なるとでも? >>259
収録するのにそれなりな業務用HA通ってるんだから、58で素晴らしい音にするにはそれなりな環境があっての事
"それ以上必要ない"=プリやIFは何でも良い…ではムリだろw >>261
ボーカル用のダイナミックは何が良い、で聞かれたから
58で充分なポテンシャルがあるっつってんの
なんのチャンネルストリップ使ってるとかそんな話じゃねえのよ
分かるかアスペ >>262
そういう時に「それ以上」とか使わないから覚えとくと役に立つぞ、チョン
なーに、そのうち慣れるさw まあ、ライブの現場とMAで業務用のHAやらを通る58とアマチュアの自宅機材を通る58を同列で見てんだからお気楽な着眼点でいいやなw それ以上が必要ない はマイクに対して言ってんの
他のプリアンプ EQ 何より音の処理の腕や経験がなければ
良い音にならないのは当たり前
じゃあ世界的なステージのPAは妥協して58使ってるか?
違うだろ
58の音が良いから使ってんだよ
他のマイクでより良くなるならそれ使う
定番だからってだけじゃない
それらを学ぶも58があれば良い
だから58でじゅうぶん
ってところまで説明せな分からんの?
人をチョン扱いする前に通常レベルの読解力身につけろよアスペ そんなに火病んなよw
あげ足取ったオレが大人気なかったわ マイクの「良さ」がSM58は4.7とかこのマイクは4.25みたいに一元的に比べられると思ってるんだろ
そうすれば言っている意味が直ちに理解できるし、池沼ぶりも直ちに理解できる おら「ダイナミックマイクは何が良い?」
健常者「プロだって58だし58で十分」
アスペ「インターフェースガー」 >>268
まぬけな健常者だなw
プロの58がおまえんちのチンケなIFのプリ通ってるわけないだろw 音の入り口は大事なんだぜ。お高いプリ使ってへなちょこマイク使っても質感の良いへなちょこな音になるだけなんだぜ。 なんやかんや言ってやっぱマイクだろu87使って変な音で録る方が難しいよ >>272
へなちょこな歌や演奏はどうすればいいんだ? 素材×機材
オーディオプロセッサーの話ならこっち
良い素材も機材が合わず1以下なら結果悪くなる 素材に比べたら機材が占める割合なんてたかが知れてるよ
音痴が最高の機材で録った音源より、最高の歌手がスマホで録った音源の方がいい >>275
まさにそのまま本人や関係者に聴かせて機材ではどうしようもない事を悟ってもらおう。
高級化粧品と一流メイクさん使ってもブスはブスで納得するだろ。 AMATERAS(アマテラス) 8087
http://www.cafeo.tv/Equipments/8087.html
「ポイントのひとつは、ダイアフラムの厚さです。U87独特の高域の繊細さは、極薄のダイアフラムによるものと思われます。
これだけ薄いダイアフラムのマイクは少ない。多くのマイクのダイアフラムの厚さは、6ミクロン以上です。
その半分の3ミクロンの極薄ダイアフラムのマイクは、低価格帯のマイクではほんの2〜3種類しかなかった。
そのうちの一つ、MXL2003というマイクが、かなりの可能性を秘めていました。
そのままだとちょっとナマりがあるというかもっさりした音なんですが・・・。」 「SIREのマイクで超こだわりDTM!」第103回
https://www.youtube.com/watch?v=UUmmr07P1rs
あのマーカス・ミラーのベースを作っているアメリカのメーカー・SIRE(サイア)社のマイク「MONSTER 7」を番組にて正式発表会として特集致しました。
ゲストにはグラミー賞受賞者であり、Madonna・TLCなど名だたるアーティストを手掛けてきたレコーディングエンジニア「Carlton Lynn」さん。
そして歌手の小寺可南子さんもボーカリストとしてお呼びし、この2つのマイクをテストしています。 FIFINE K669B じゃね
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B075PJ7V3V ↑昨日届いて、今読んでるよ
音楽雑誌でこれだけマイクにフォーカスした特集は今まで無かったかも 愛用マイクのアンケートでU87aiが出てこないのが意外っちゃー意外 >>290
思ってたより内容あって良かった
ドラムのマイキングとかためになったわ Edge anteropeはマイクプリ無し単品でも使えるのかな? 2本で15,000円!?マーカス・ミラー・モデルのベースを開発するSIREがキャラクタの異なるダイナミックの2本セット、MONSTER 7を発売
http://www.dtmstation.com/archives/52011991.html スーパーカーディオイドかハイパーカーディオイドでおすすめのダイナミックマイク教えてください。
予算5K〜1.5k、頑張れば2.5kまでなら出せます。PCでのボイチャ用、ノイズが少ないものを探してます。 >>299
自己解決しました。とても参考になったyoutubeチャンネル貼っときます。
ttps://www.youtube.com/channel/UCvOU-zTlankT-JjN3ZzvuKA マイク選びで迷ってしまったので相談させて下さい。
現在AT2020を使っているのですが、声が籠もって聴こえます。
田舎なので色んなサイトで聴き比べた結果、OriginかLCT440Pureが良いかなと感じました。
個人的にはOriginのほうが好みだったのですが、LCT440と比べるとやや細い音なので細く聴こえないかと、
男なのですがキンキンする声と言われるので高音が心配です。
用途はボーカルです。
他にもこれが良いとかあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。 録り方に問題ありそう。こもるようなマイクじゃないし >>302
まさかローカットしていないとかじゃないですよね >>303
籠もるは少し言い方が正しくなかったですね。すみません。
籠もるというか音がそれほど前に出ない、抜けがそれほど良くは無く感じました。
割と長く使用してみたのですが、叫び気味で歌うとその上にキンキン響くと言われるので
手が出せる価格帯の中で視聴してみた感じで抜けの良く太い音のするLCT440Pureか
高音がキツく感じるギリギリのラインに抑えられていてとてもクリアに感じるOriginかなと。
あとは聴いた感じAvantone CK-7とMXL GENESIS FETも良さそうかなと思いました
>>304
100Hzローカットしています。 それって、ひょっとしてバックのトラックが立つ音ばっかりなんじゃないの? >>302
AT2020はしっかり録れるけど抜けのいいタイプじゃないよ
MXLのコンデンサを一本買ってみるといい >>306
なんというか太い高音を意識して出すと高音がすぐ割れてしまいます。
なるべく意識しないで力を抜いて歌うと抜けが悪く感じられます。
歌い方に問題があるかもしれませんが・・
>>307
MXLだとGENESIS FETが好みだったので検討してみます! 内容知ると本末転倒な気はしてきたね
少しはマイクに合わせた歌い方が基本なんじゃない?
その上でマイクが合わないなら分かるけどまだその段階とは思えないな
>>306の意見に近いけどモニターや他の部分の問題も大きそうだね
色々試すのは本人の今後にとっては悪くない事だと思うけど >>309
正直、一度ワンランク上のもので試してみてどうなるのかを試してみたい気持ちが強いです。
>>310
生放送もたまにやりますが、気が向いたらやるレベルなのであまり重視していません。
もちろん生でも問題無ければ嬉しいです。 録音が思うようにいってないのか発声や歌いこみが詰められないと困ってるのか
いまいちよく切り分けられないなぁ
まあいいマイク試したいと思ってるなら試してみるべき
ことに目当ての代物が定まってるならね
俺ならレンタルスタジオとかで別機材の別録音スタイルで実験してある程度手法を確認してみる
機材はどうせプロが使ってるようなのが基本になるだろうからあれこれは試さないなぁ
好みのやつならフラフラ飛び付くかも知らんけどw 単にエフェクトかければ済む話じゃないの?
まあ金使いたいのなら止めないけど >>312
始めは録音がうまくいってない〜だったんですけど、自分の未熟な面が大きいので両方ですね・・。
でも物欲に勝てそうにないんで目当てのマイクを試す方向で行きたいなと思ってます。
>>313
自分のMIXが悪いってのもあると思うんですけど興味が湧いてしまったので・・。 RODEのNT1-Aがもうボロボロで限界だったんで、
ちょうど安くなってたNT1000に乗り換えたら音質良すぎて笑った。
ベストテイクが取れやすいし張った声遠慮なく出せるしウィスパーもバッチリ。
NT1-Aと比較して音が前に出るので、控えめなコンプ処理でも安心。
この価格帯のもっと早くに買っとけばよかったなあ。 6月のボーナスでWA87買おうと思って調べてたんだけど、
大阪の〜とかいうブログにはピーキーで全然87っぽくないってあるし
地雷なんかな?
他に87ぽいので安全牌ある?予算はWA87程度で >>318
マジか、やっぱ似てないの?
中低域の膨らむ感じが欲しいんだけどなぁ
なんだかんだ安物買いの銭失いになりそうかな やっぱみんなコンデンサはドライボックスで管理してるの? 前はシリカゲル&ジップロックでやってたけど本数増えたらデシケーターの方が楽だね >>320
正直な話、値段の問題で一生買うことはないな
次買うマイクが家計的にも最後で予算が6万くらいって感じ Lauten Audioじゃいかんのか?
音は知らんが 正直何事も「○○っぽい」ってので妥協するのは無理だと思うわ
特に値段がそれより安いなら尚更
素直に金貯めて買うしかない >>319
似てないことはないけど中域の密度が足りない なんで作り方とか丸パクリしてるだろうにどこもかしこも似てないのかが分からん
似てないと思いたいだけではないのか 丸パクりの奥の深さを知らんとは
さては貴様生まれたてのベイビーだな?
可愛いぜベイビー いつの間にかサウンドハウスでWA-47の取扱い無くなってる 売れてるから在庫不足?
https://www.warmaudio.com/wa47 WA-47jr でオリジナル回路 u47 Tubeへの改装を考え中 キンキンならイコライダー挟めばいいだけだし
周りの音に巻けるならコンブ挟めばいいだけだしお寿司 川に遊びに行く部 → リバー部
おばさんと車のる → オバードライブ
すぐカッとなる奴 → エキサイター
パンダを絞ったもの → エキスパンダ
私を捨てないで! → フランジャー
ゲート → 吐く Ehrlundのすべてのマイクロフォンに採用されている「トライアングル・カプセル・メンブレン」(三角形振動板)は,音声をキャプチャーする面を三角形にすることで一般的なラウンド型のカプセルと比べ自己共鳴を減少させ,各段に短い振動で音声を捉えることを可能としました。
その音質は極めてサウンド・ソース本来の音質を忠実にとらえ,極めて自然でクリーンなサウンドを実現しています。
この「トライアングル・カプセル・メンブレン」は世界でEhrlundのマイクロフォンにしか搭載されていない画期的な技術です。
http://www.otaritec.co.jp/products/ehrlund/index.html 質問させてください
普通のマイクはI/Fなどのアンプ部で小さな信号を増幅して出力すると思うのですが、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C3HXS39
↑こうゆうマイクや(PCにUSB接続)
https://www.amazon.co.jp/dp/B072FN68ZQ
↑こうゆうマイク(オンボードサウンドにステレオミニで接続)
はマイクの小さな信号を何処で増幅しているのでしょうか?
マイクの信号はアンプで増幅しないと小さ過ぎて使えないという認識が間違いなんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています