小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです
ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ
TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ
前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/
※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) globeはリアルタイム当時けっこう苦手だったんだけど
当時の小室と同じ年頃になってみると解るというか沁みるよ。
あの気怠いテンポ感と大人の鬱屈した感情は子供には解らん……。
この20年で、100円玉2個とほんのちょっとどころか500円玉1つになってしまったけどな。 小室哲哉ってピアノソロは上手くないとおもったが。
今の時代、楽器ができなくても、ソフトやシンセサイザーで人間のプロの演奏家に並べる気がする。
人間の演奏家専用の賞を、楽器弾けずに受賞した人っていないのかとおもった。
ゴールデンボンバーは楽器弾けずに賞とってるが。
ピアノとかバイオリンとかの単体でクラッシックで。 小室の昔のインタビューみると、投資失敗話の印象がちがって見えた。
既に成功していて金持ちで、金儲けのために海外展開したのかとおもってた。
小室としてはまだまだこれからでアーティストとして成功を夢見てという感じだったのか。
自分の音楽を成功させる事が主だったのか。 >>926
そりゃ消しゴムが就職難なんて分からないだろう >>926
音楽CD普及の時代が終わった後を見越して配信ビジネスを始めようとしてたけど、それってミュージシャンがやることだったのかどうか。 This night ver.0とか聴くとこの頃は上手く弾けてるんだなあとか思う 何年か前のTV番組でCAROLのマルチをトラックごとに聴きながら
小室「ピアノ今より上手いねえ」
木根「この頃はちゃんと弾いてたんだよ」
なんてやりとりしてたな Master Tapeのstill love herでそ >>937
GJ
ライセンスの関係で(電子版とはいえ)雑誌表紙差し替えなんてあるのね… 0403 名無しさん@恐縮です 2018/04/17 23:28:27
だから中島みゆきはユーミンのライバルじゃないっつうの
きっとみゆきはこう思ってるよ
「ユーミン、あんたは悪魔に魂を売ったじゃない」
ってねw
ID:N6DZRRSs0(9/9)
0404 名無しさん@恐縮です 2018/04/17 23:29:13
>>398
ユーミンも
すでに石油ショックを経験してゼロサム時代という話でてるのに
右上がりの時代そのまんまのマインドだったとしたら
いっちゃ悪いけど、亭主ともども頭が悪いとしか言えないなぁ。
慶應立教カップルも、実業の企業では通用しても
音楽界では通用しなかったということになるなぁ。 >>937
キャプはしてもいいのに
電子書籍として表紙が残るのはダメなのか
実質的に意味の無さそうなこの感じ >>940
電子書籍は閲覧の権利で所有権はお前やないぞ
でも個人的にキャプる分にはは止めようがないし黙認しまっせ
って事よね >>943
石油ショック
慶應立教カップル
これ以外全部推測じゃん? 「週刊少年ジャンプ展」のこち亀のエリアで
小室さんが登場する場面が展示されていたよ
こち亀エリアの入り口の左上に展示してある
週刊少年ジャンプ展
会場:六本木ヒルズ森タワー52階
https://shonenjump-ten.com/ 小室こち亀懐かしいな。あの頃が本当に全盛期、悪く言えば一番傲慢な時期だったのかも知れないな。 アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇走り抜けるという歌詞が、
前々からどうしても日本語的に納得いかず、いったい何が主語なのかと思っていたのですが むしろ、>948 がなぜ納得いかないのかが興味深い アスファルトの塊が、タイヤを切削しながら、暗闇を走り抜けている
という状況に解釈できるよな ホイールスピンかドリフトか、タイヤ痕を残す運転者が、隠れた主語だね。 小室みつ子がなんかで解説してたなあ
ニコニコだったかな
アスファルトは「アスファルト」だけでもう終わりで風景を語ってるだけだみたいな あー、映像としては路面スレスレの低いアングルで、タイヤ痕を残しながら走り抜ける車ということかな。 「アスファルト」が風景を語ってるだけなら、ヘッドライトとかでもいいんだよな
「アスファルト」がタイヤと物理的に関連してるから戸惑うんだな
アスファルト タイヤ「で」切りつけながら だったら
主語は車だとハッキリする
タイヤ痕を切り口に比喩してんだなと >>955だと思ってた
(運転する車が)アスファルト(に)タイヤを切りつけながら
暗闇走り抜ける だよな
車=走りながら刀振り回してる剣士
タイヤ=刀
アスファルト=斬られる対象
「を」ってなんだよ「を」って いや、ちょっと待てよ
ニュースなどでは、「犯人は刃物で切り付けながら逃走し」などと言うのが通例だが、
小説などで、「刀を切りつけながら走っていく侍がおった」という表現はアリだったかもしれないね。
そうだとすれば、この件は俺も小室もwinwinの関係で終了だ。 >>955
比喩に比喩はASKAの方がやたら多い。
●●の顔で〜、●●の目を盗んで〜、
●●を朝に返して〜♪ 私はアスファルトにタイヤを切りつけるような感じで暗闇を車で走り抜けます
ちなみにそのときのヘッドライトは一般的に推奨されているハイビームにしております 切りつけると走り抜けるの主語が違うのに
切りつけるほうだけ主語書くからわからない人がいてもしょうがない
オレはわかるけどね 硬いのはアスファルトの方だから
思いっきりアクセルを吹かしてアスファルトがタイヤをズタズタにしてしまうような走りをするという事だと思ってた 悶々してる奴は、シティハンターのED見た事ないのかと問いたい ぶっちゃけると>>948は、実況板で誰かが書いてたネタで
検索してみると同じようなネタが結構ヒットしたから
ここにも書いてみただけなんだけどな
これとか ttps://anond.hatelabo.jp/20180121141953
ttps://twitter.com/nabeteru1q78/status/852024371283599360 そこで疑問を抱くこと自体が若者の車離れの時代を感じるよな
普通に車にのってれば、「タイヤをすり減らしてアスファルトの道路を走っていること」と連想できるはずだもん
つまり、その疑問は、タイヤが消耗品であるという概念がない人の発想なんだよ >>968
あと出しはちょっと
まあそういうネタがあるのも理解するけどさ 最近、プリンスを聴きなおしてるんですが80年代のサウンドは初期のTM Networkに被るところがあるのか切なくなる
同じシンセサウンドだからかな?
もちろんファンキーさではプリンスにはかなわないけどサウンドについてはかなり影響を受けたのかな?て思うがどないだろ?
EL&Pの影響もわかるがそれは小室哲哉個人のプレイスタイルだし初期だけだし、デュラン・デュランは聴いたことないからわからんけど、、
同時代の岡村靖幸が和製プリンスて言われてたけどキャラが、、て感じしかしない
どっちか、、てと、TMNetworkのほうが影響あったのかな?て思う
マイケルジャクソンでもそこまでの影響は感じないし、、
時期的にはSelf Controlまでだろうか? プリンスが出だした頃、金曜日のライオンに似ているって結構言われたって。でも、こっちの方が1年は早かったぞ、という本人談 FAIRE LA VISEでリトルレットコルベットって歌詞が出てきてたよね。
あれはプリンスの曲のタイトルやでってライナーに書いて有ったよね
earthのロングインタビューでもプリンスの話はちょっと出てきてたよね。
872と同じ部分かもしれんけど Humansystemのころはデュランデュランぽい音だやね、
Kiss youとか >>974
ナイルロジャース絡みのノトーリアスのTM版がkiss youだよね
ディスコ モータウン ファンク グラム プログレ経由のニューロマにテクノを少々加えて西海岸風味を足せば初期TMの出来上がり
あんまり汗臭いハードロックとかジメッとしたジャパニーズフォークの空気感はないよね
時代が時代だからルーツではあるんだろうけど ナイルロジャース昨日だったか大けがしてて笑えなかった。 Aviciiみたいに死ねば伝説になるかも日本限定だけど
もう遅い? メンバーは昔はピーターポール&マリーとか
洋楽フォークは聴いてたって何かで言ってた気がしたね。 こないだのゲーム音楽のやつYoutubeに来てるね。
まさかのRandy Waldmanのオケアレンジ。
曲はメロ的に天と地とを思い出した。 >>972
なんかでその話は読みました
ちなみにプリンスの何の曲が似ているのかわかりますか? >>973
リトルレットコルベットのシンセの何とも言えない空気感はTMを感じますわ
そういう時代だったのか、影響を受けたのか、、今となってはわからないですが、、 あといまパープルレイン聴いてて思い出した
I Would Die 4 U
がTMやなあ、、て思った >>983
曲で言えば上で出てるI Would Die 4 Uだろうね GTのa盤とs盤で52曲くらいだったから、その2倍くらいか。 JASRACのページで検索できるのがあるけどあれじゃわからんの? >>992
JASRACで調べるほどの興味はなかったよスマソ リマスターで思い出したけど、先週のTRFのラジオでKOOが、
「WORKSが1番マスタリングがいい、自分もクラブでかける時はWORKSのを使う」
って言ってたな 2000年〜2010年の間に、また音圧の上がったCDが出てきたからなあ。 >>996
マジか。。。前田ヤスマンのマスタリングいいと思ったことないけどな。
dance to positiveはとってもいいけど。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 74日 22時間 49分 2秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。