DTM板の高齢化がスゴすぎる
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アニソンはまんま90年代J-POPの焼き直しなんだよな
周回遅れなのに他がダメすぎて相対的に良く見えるっていう >>700
今のアニソン全てについて語ってるのか? 洋楽→JPOP→アニソン
基本的にこういう流れ
最新の音がアニソンに来るまでには約10年の時差がある むしろアニメの音楽や歌が面白いところは、J-POPとは関係のない無国籍的なところ
下の3曲などは、意図的に歌詞の意味がほとんど分からないようにしてある
(Reincarnation 以外の歌詞は何語でもない造語)
あと下のライブ映像を見ても分かるとおり、並外れた歌唱力の持ち主たちを起用して
いるため、(ファンとの馴れ合いでなく)きちんと音楽作品として成立している
Yuki Kajiura - A Song of Storm and Fire, Live (ツバサ・クロニクル)
https://www.youtube.com/watch?v=qvuZwa7z074
Aria from Berserk - Live by Susumu Hirasawa (ベルセルク)
https://www.youtube.com/watch?v=ddw2g4tViuA
Kenji Kawai - Reincarnation (攻殻機動隊)
https://www.youtube.com/watch?v=B2iF5yYzs-4 時代はアニキソングなん?
興味ないからdisる気すら起きんけどね
たまっしぃの留守番〜♫ アニソンはボーカルが性的すぎて気持ち悪過ぎて聴いてられないんだよな
オタクは性欲異常だよ本当 >>704とか意図的に無視されるあたり
わざとやってるんだろうなという流れ 無視ってかなんだろう。
そこで挙げてる曲とか元々全部知ってるし、なんなら昔好きでよく聞いてたくらいだけど、こういうのってアニメの曲の中でも例外的な曲じゃないかな。
そもそも所謂アニソンっていうよりはどちらかというと劇伴に近い作りの曲だよね。歌は入ってるものの。
それにこういう曲調の曲って15年くらい前に一時的に流行っただけで、今のアニソンの大半の曲はアニソンテンプレみたいな曲じゃない?
今はアニソンも声優アイドル系がメインだし、当時とはだいぶ空気感も違う。
まあその中でも最近だとカバネリとかポプテピとかは斬新な曲だなぁと思ったけど。 銀河鉄道999の松本零士が言っただろミュージシャンはマジシャンって
映画版は当時の社会現象にもなっただろ?
あの主人公の少年なら強く生きて行けるって
今ちょっとした社会現象にあのキモい萌え絵のラブライブって奴
当然俺も叩く気満々で見た
最後あの少女達なら強く生きていけるって
銀河鉄道999の話を思い出して目からゲロが出やがったw
俺は一体今までの人生何をやってたんだと!!
頼むからジジイは痴呆でも話の内容わかる幼稚ラブライブでも見て過ぎた青春を後悔してゲロを吐いてくれww
ウンコしか製造出来ずにアニソン叩く高齢ジジイの二度と無い人生、覆水盆に返らずwwwwwwww アニメの世界は、劇伴も含め>>704みたい冒険できる土壌が残されていた
ちびまる子の 「おどるポンポコリン」 にしたって、素人のさくらももこさんに
歌詞を書かせ、B.B.クィーンズみたいな無名の覆面ユニットに歌わせると
いうような企画が通ったわけだからね
残念ながら、今はそうした冒険も次第に減り、アニメからも目につく音楽が
無くなってきているように思う
今期のアニメ、「BANANA FISH」も「進撃の巨人」も、音楽に関しては残念
ながら期待はずれだったなぁ... ラブライブ曲いいじゃん。何曲かは普遍的に聴けるJポップ
もちろんアニメなしでは成立しないクオリティの曲もあるがね チューバの中でもユー管の知名度は低い罠ww
吹奏楽部でそこをあえてユーフォニアム選ぶあたりアニメの影響なんやろなww
「響け!ユーフォニアム」は児童ポルノ? アニメ評論家・久美薫さんの発言が物議
https://www.huffingtonpost.jp/2015/12/02/hibike-euphonium_n_8695530.html おどポコ、タイムリーなネタやな
普通のコミックソングじゃん、なんにも心に響く事ねーな ハイエナジーっぽいアレンジでそこは面白いと思うけど 俺の曲は約15年前に憧れたコナミ系のサウンドになってる
特にビーマニのL.E.D.とかTaQとか
ああいう媚びないで硬い感じ本当に好きだった 団塊ジュニアから下の世代はみんなオタクだから
アニソン・声優ソングはこれからどんどん人気を増すだろうね 何故か世代でひとくくりにしたいのが相変わらずいるんだけど、
迷惑だからやめて欲しいね 馬鹿は分かりやすい分類を好むから仕方ない
どのジャンルにも1か0でしか考えられない馬鹿は必ずいる なんだ脳梗塞患いそうなオッサンが頭固いってだけじゃん だらしないジジイはもう手遅れだけど、キッズはまだ変われる
ここにいるジジイ達みたいにはなるなよ アニソン、声優ソング自体はモノによっては面白いものもあるしいいとは思うんだけど、
最近の若手の作家志望で今までアニソンと声優ソングしか聞いてこなかったみたいな人がチラホラ出てきてるのが気になるわ。
引き出しがアニソンしかないから、曲もアニソンの二番煎じ、劣化版しかならないみたいな。
なんかこう、昔ボカロ曲が一度流行って、その数年後にボカロ曲しか聞いてこなかったみたいな人が曲を作り始めて、ボカロ曲の劣化版みたいな曲が氾濫してこの界隈が飽きられて衰退したみたいなのを思い出す。
若手を批判したいわけじゃないけど、90年代、00年代辺りの人の方がもっといろんなジャンルの曲を掘ってたように思うなぁ。 町内会の福引大会で演奏してたキッズバンド、選曲がまさかのまさかすぎて衝撃&大絶賛「一瞬でノックアウトされた」
https://togetter.com/li/1261204
wwwwwwww >>725
まあ、聞いてないジャンルは、
制作には当然反映されねえからな
若手の中には引き出しが少なすぎて
すぐ詰むのがいる傾向 YouTubeやサンクラで無尽蔵に世界中の楽曲聴けるこの時代に引き出し少ないとかどうなってんだとは思う そうそう、YouTubeとか音楽や映画の歴史資料館みたいなものだからね
古い音楽や映画のことを調べ始めると、時間の経つのを忘れ視聴してしまう
Fred Astaire - The Way You Look Tonight (1934年)
繰り返しカバーされる古典ポップス「今宵の君は」
https://www.youtube.com/watch?v=dIW_Ah0wg-w&t=1m
Doris Day - Tea for Two (1950年)
美空ひばりや郷ひろみまで英語で歌っている「二人でお茶を」
https://www.youtube.com/watch?v=D0MtzQDltr0&t=16s
青山ミチ 「風吹く丘で」 (1966年)
発売中止になった幻のシングル、「亜麻色の髪の乙女」原曲
https://www.youtube.com/watch?v=FsaMApnuRMM
間宮貴子 「Love Trip」 (1982年)
彼女唯一のアルバム(アナログ音源)、懐かしいシティポップス
https://www.youtube.com/watch?v=ovcnIPL-CWs >>728
昔だって雑誌が押しつけるものを無理やり良いと信じ込んでただけだし >>728
きいてすぐ消化できるってもんでもないだろう 山下達郎(65)のレコーディングやライブで活躍したことで知られる名ドラマーの青山純さん(2013年死去)の息子で、
元「nano.RIPE(ナノライプ)」のドラムなどで活躍した青山友樹さんが8月21日に急性心不全のため死去した。
3日、兄でドラマーの青山英樹がツイッターで発表した。
英樹は「弟でドラマーの青山友樹が2018年8月21日に急性心不全で永眠しました。
あまりにも突然過ぎたため、報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お別れ会を10月に予定しておりますので、また改めてお伝えいたします。
同じドラマーとして愛する友樹と父の意思を継いで行きます」と報告した。
友樹さんは1988年、東京都生まれ。2013年、ロックバンド「nano.RIPE」に加入し、
プロとしてのキャリアをスタート。16年にバンドを脱退した後はソロ活動を展開してきた。 ミュージシャンの若年死亡率は異常
ドラッグのせいってよく言われるけど実際はストレスのせいだろうな ミュージシャンと漫画家は若くして亡くなる人が多いというイメージ >>735
そうそうお前が剥げてるのもストレスのせい >>736
公務員やサラリーマンと違って常に結果出してないと生活できないからな デビュー前に既に神経や寿命をすり減らしてるからなぁ・・・ ムード歌謡とか変なスレに書き込みあるな
そもそもDTMなのか そろそろシルバー世代にDTMブームがやって来そうだな なんでおっさんてMIDIで何でも出来ると思っちゃってんの?オーディオとMIDIの区別もつかないんだからな、、 むしろその辺はオッサンの方が詳しいはずだけど…
どっちかっていうと若い人の方がそういうのを知らない世代。 作曲という作業としてはMIDIにしておけば楽譜と同等な情報を残しておける
またDAWの方も、できた曲に合わせて好きなものを選んで作業することができる
それにDAWのデータで残しておいても、PCやソフトの環境が変わってしまったら
使えなくなってしまうケースも多い
一方、MIDIで曲を残しておけば、PC環境が大きく変わっても大抵はなんとかなる
25年くらい前のMIDIデータ持っているけど、今もほぼ当時の音で鳴らせるからね たとえば下の動画の人もMIDI使いだけど、CeVIOでの歌やオケの再現性もレベルが高い
【さとうささら】 Fly away alone 【テライユキ / カバー】
https://www.youtube.com/watch?v=QhFrju-yeZY
【さとうささら】 みずいろの雨 【八神純子 カバー】
https://www.youtube.com/watch?v=SOQBytbqPR0 あと、クラシック系(オーケストラアレンジ)の曲をMIDIで作っている人も多い
下は、MIDIで作成したクラシックの名曲を紹介しているサイトの動画
動画の説明にあるホームぺーjに行くと、MIDIの原本を入手することもできる
フォーレ ペレアスとメリザンドより シシリエンヌ
https://www.youtube.com/watch?v=xfvz2CwrabU
ドビュッシー 海 -3つの交響的スケッチ 海の夜明けから真昼まで
https://www.youtube.com/watch?v=hCa1JP2UX_k
リャードフ 魔法にかけられた湖 / ラヴェル 序奏とアレグロ ほか
https://www.youtube.com/watch?v=J4OHbYuqfWo&list=UUwCTWw73fTpSHBxAgr6pnSg もうMIDIで色々やろうとする感覚に加齢臭を感じてしまうわ
いまだに自前のホムペでMIDI垂れ流してる爺とかその感覚なんだろうけど MIDIで鳴らすソフトシンセは普通に主流で大人気だが
馬鹿なのかな MIDIをエミュレートしてるだけでそソフトシンセは
直接それで鳴らしてるわけでなく うーん、「MIDIで色々やろうとする」ってのはピッチベンドとかモジュレーションとかエクスプレッションを駆使して生楽器シミュレーションとかするやつのことを指してるわけでしょ?
SC-88でカラオケとかゲームミュージックを打ち込むみたいな。
ああ、あれのことねってピンとくるのがジジイってことだよw MIDIで打ち込んで当然のようにGM音源で再生するエコシステムが未だに通用すると思ってるジジイのことだよ
訳の分からないMIDIデータをフロピッーで渡してくるアレ、しかもオーディオにするとスーパーで鳴ってるような物凄くショボい感じの まあ、MIDIは機材接続のための規格だから今もまだ残ってるけど、GSやXGといったフォーマットはグローバル・スタンダードになれずに衰退したからなあ…。カラオケで打ち込みものの需要があった時代の産物だわな MIDIの企画自体がポンコツだからなあ
ユレユレで全然精度無いし遅れるしベンダーとか抜け抜けで追従しないし
グラミーでMIDIが賞取った時驚いた。こんなポンコツ規格が何で?って
MIDIよりCVGateのがよっぽど精度や反応追従性優れてるのにね おっさんが若かった頃はMIDIとしょぼい音源しかなかったんだよ
MIDIを書くこと=DTMだったんだよ
いじめてやるなよ >>756
そういう意味じゃここ10年くらいで初めた若手は羨ましいよな
この世代は才能ある才能のあると持て囃されてるけど、
ほとんど完成された音やフレーズが用意され
ミックスやマスタリングも完結する
だからデビュー作同士で比較されたら敵うわけないよ・・・(実際比較された)
1980年代のF1と2018年のF1競争させて当然2018年型が勝って
「ドライバーの腕が桁違いだ!」って言うようなもん それはその通りだけど昔はある程度ショボい音でも
メロが良かったりアイデアが面白かったりすれば結構聞いてもらえたんだよね。
今の時代は前提として音が良くないと論外みたいなところはある。
昔のmuzieや初期ボカロ曲なんか、音がショボくてもアイデアや意外性で戦える部分があった。
まあだから昔も昔で悪くなかったなと思う。 88proの性能を極限まで引き出した曲はやばかったな 昔の方が良いに決まってるだろ
今はCD売れない時代
今の時代に音楽やるのはハッキリ言って無駄 まあ無駄とまでは思わないけど分かる。
ただ海外も見据えるなら昔よりも届けやすくなってるから可能性はあると思う。 良い音源と良い道具を持っているというだけじゃ、>>746-747レベルの音質で作品を作るのは無理
結局、楽器の奏法や曲全体のバランスやメリハリノつけ方、音が濁らないようにするミックスダウン
の方法など、自己流だけではマスターできないレベルの知識を持っている必要がある
いつの時代でも、良い道具を持っているのにまったく上達しないアマチュアは7割くらいいて、ひと
とおり道具が使いこなせるレベルの人間は3割、他人が感心するレベルのパフォーマンスを見せ
られる人は全体の1割程度、というのは、どんなジャンルにも共通した比率のように思う
ゴルフ、釣り、写真、デジ絵、(MMDをふくむ) CG、そして、DTM etc.
で? お前はどうなんだ? と言われると、上の7割と3割の間をフラフラしている感じかなぁ
上手くいくときといかないときの差が大きく、なぜそうなるのか原因が分かっていないという状態 >>758
それも確かにある
素人が音を完全に作る必要がなかった(環境的に作れなかった)から
こういう曲ですよ、程度でも公開して聞いてもらえた
今はまずプロレベルの音でないと曲自体を聞いてもらえないな >>760
良い悪いの話でなく、デビュー曲の音の出来で才能を比較するなって話でしょ >>762
今って音重ねて濁って軽く潰れてるくらいの方が好まれてないか?
90年代くらいまでのヒット曲を今聞くと音めちゃくちゃ澄んでるけど
今と比べるとスカスカとも思える
食べ物の味と似てどんどん濃くなるほうに行ってるのかな >>764
そう
今どれくらいの音が作れるかとかどれくらい稼げるからどっちがいいとかの話でなく、
時期が全然違うデビュー曲同士を比較して才能に順序付けるなってこと
2016年の環境で始めたやつのデビュー曲と1996年の環境で始めたやつのデビュー曲の音の出来を比べるな。って… まあパッと聞きのクォリティだけで比べれば確かに今の方が機材やソフトも進化してるからいい音出せて当たり前って感じはあるよね。
だから例えば20年前の曲と今作った曲を単純に並べてクォリティがどうこう言われても、それは時代が違うから当たり前っていうか、並べて比べる方がおかしいよw
ファミコンのソフトとPS4のソフトを比べて、PS4の方が画質すごいじゃんみたいな話でしょ?
それはそうとして、ファミコンの時代の方が画質が凄くなくてもゲームのアイデアが面白ければ売れたけど、PS4はまず画質が凄くないと見向きもされないから大変だよねってことよね。
ゲームの本質は画質じゃないんだけど画質が良くなきゃ見向きもされないっていうのと、音楽の本質は音質じゃないのに音質が良くなきゃ見向きもされないっての、なんか似てるね 。 07年のミク曲も音そんなに凄くなくて動画付いてなくても流行ったのあったもんな
今はプロ曲サウンドにPV付きが最初のふるい… ボカロ初期の曲はサウンド的にはシンプルだけど、いま聴いてもアイデアが面白い
DTMで歌詞を書ける喜びとか、きちんと伝えたいテーマがあるという感じ
White Letter 2007/09/09
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028001
教えて魔法のLyric 2007/10/20
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323757
melody... 2007/10/27
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1381337
ミラクルペイント 2007/11/22
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476 ボカロブームは完全に去ったというのは
言い過ぎなのか?
ジジイでもサブスクで活躍できる時代。
昔はあり得なかった。
このインフラはこれからまだまだだ。
あんたらがジジイを封殺できる証拠を
見せてみろ。
スクールカーストなんて言ってる奴等に
魂に届く曲は書けない。
https://youtu.be/Vo0ip1O-PyM >>769
はじめはボカロという仮想キャラを通しメッセージを発信するタイプの作品が
多かったものの、すぐに、私たち人間の思いを直接ボカロにゆだね歌わせる
作品が登場してくることになる
結果、ボカロでも予想以上に人間の情感を表現できることが判明していく
あなたの歌姫 2007/09/18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1085336
celluloid 2007/10/05
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327
星空に願いを込めて Good Night 2007/11/06
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1466832
雲の遺跡 2007/12/03
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1686727
金の聖夜霜雪に朽ちて 2007/12/18
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929 今Tomorrow never knowsとかフレンズがリリースされたら
「曲は良いが音がありえないくらいしょぼい、素人の打ち込みレベル」ってこき下ろされるよね まあ当時の時代背景を加味しないならそうなるだろうね。
インベーダーゲームをプレイしてショボいって言うようなもんよ。 今の時代にリリースするより1番CDが売れてた90年代半ばにリリースしたいわ クイーンのボヘミアン・ラプソディなども、当時は多重録音の限界に挑戦した作品だった
ところが、いま聴くとそうした当時の驚きはほとんど感じられなくなっているからね
時代の進歩は割り引いて見てあげないと、過去の偉人たちを正当に評価することができない 昔の曲しょぼいって言うけど、Rydeenだけは今聴いても音厚い感じがする
しかもちょっと昔どころじゃない時代の曲なんだよな… 山下達郎などは、1980年代アナログ時代の曲を今聴いても古い感じがしない
山下達郎の場合はスタジオワークに関しても詳しいみたいだけど、結局、曲が時代を超えて
古びて聞こえないかどうかは編曲のセンスが大きく影響していると思う
山下達郎 あまく危険な香り 1982年 編曲: 山下達郎
https://www.youtube.com/watch?v=kuBPceUPYKw
桑江知子 私のハートはストップモーション 1979年 編曲: 萩田光雄
https://www.youtube.com/watch?v=zn2ly4HyGjg
金井夕子 パステル ラヴ 1978年 編曲: 船山基紀
https://www.youtube.com/watch?v=OTUwOWBa1Zk
しばたはつみ マイ・ラグジュアリー・ナイト 1977年 編曲: 林哲司
https://www.youtube.com/watch?v=1OCwbLwol2A
ちあきなおみ 夜間飛行 1973年 編曲: 高田弘
https://www.youtube.com/watch?v=BOnYCWQzgoQ YMOは使ってるシンセがありえないくらい高いからだろ 時代を超えてくる曲がたくさんあるってことは、
そのジャンルはもうオワコンに近いというか、
少なくとも大衆音楽はだいたいアーカイブ化が完了ってことだろ。
新規が過去作品を置き換えるのが無理ってこと。 それでも新しいだけで価値があるんだよ
新入社員と一緒で 先人に学び次のステップに進むことができるという点では、いつも後進は優位な立場にある
>>777など、当時はものすごいお金をかけて録音していたのだろうけど、今はこれらの曲に
使われているほとんどの音源が自分のPCの中に入っている
それを考えると、何ていい時代に生まれてきたんだと、嬉しくなってしまうんだよね〜♪
自分の場合、曲を作るときのイメージとして、「1980年代アイドルのシングルB面みたいな曲」
といった発想で始めることも多いので、駄作も含め、できるだけ古い時代の曲もたくさん聴く
ようにしている YMOの当時の環境って今に換算するとどれくらいのもんなんだろ
それこそ最高の機材と音源だけで全部揃えた感じ? 松武秀樹さんがMoog III-Cを購入したころは700万円くらいしたらしい
シーケンサーMC-8が発売当初120万円、ポリシンセProphet-5が150万円くらい
下の動画の人が、ほぼYMO現役時代の機材で演奏しているけど、冗談みたい
YMO 東風(散開) を MC-8 と MOOG SYSTEM-55 でやってみた
https://www.youtube.com/watch?v=f3DCED3YZvE 70年代はカローラが50万、今の3分の1以下
単純に考えると当時の700万は今で言う2100万くらいか
楽器に家かフェラーリ買える額積む感じ パンパース大人用着用者しか、
書き込んじゃいけないスレのようだな 膀胱癌の俺に対する侮辱か差別だね
ヘイトスピーチとして通報させてもらう >>790
23歳
ヘイトとして訴えさせていただきます。 若くして癌になるとかミュージシャンみたいな人生だな
頑張れよ >>787
> 大橋純子 たそがれマイ・ラブ
いいねの1000カウント目をゲット 尾崎亜美のアレンジャーとして一番好きな作品は、南沙織「春の予感」(1978年)なんだけど、
残念ながらYoutubeには無いみたい
こちらはバラードの名曲 「蒼夜曲(セレナーデ)」 のレアな初期シングル版アレンジ(1980年)
現在購入できるのは、アルバムHOT BABY(1981年)に収録されたアレンジの方だけだと思う
尾崎亜美 蒼夜曲 (セレナーデ) 1980年 編曲: 尾崎亜美
https://www.youtube.com/watch?v=xx3MIYbf5iA 何でもヘイトスピーチっていう輩って左翼に多くない?あと音楽関係に左翼多いの何でだろ? 本当になんでミュージシャンって若くして病気とかで早死にするんだ?
デビュー前からデビュー後の、当てななきゃ終わりっていうプレッシャーが身体を蝕んでるのかな 作家の人なら座りっぱなしの作業も多いし、確かそれで死亡率上がるっていうデータがあるよね。
あとは不規則な生活、睡眠不足あたりじゃない?
漫画家とかも若くして死ぬけど理由は同じじゃないかなぁ。
ミュージシャン系の人は酒とタバコ、食生活辺りじゃないかなぁ。メンタルが関わってるの人もいるけど。 >>795
組織の歯車として働くのが性に合わない自由人の場合、自由を制限する国家権力
に対しては必然的に反発を覚えるだろうし、自由な考え方からすれば、過去の因習
や偏見にとらわれた社会のありようにも、意見や不満があるのは当然だと思う
そうなると、現状には満足できないだろうし、必然的に社会変革を支持する側になる
つまり、リベラルまたは左翼
一方、この国はいまのままでいい、日本は素晴らしい愛してると自画自賛する人の
場合は、なんらかのかたちで、国家権力から恩恵を受けられるような社会的地位を
手に入れられた人なのだろうと思う
早い話、現状で旨い汁を吸えるような地位や立場にいる人間が、保守や右翼になる
ただし、逆に社会的地位が低く自身に誇るものがない人間が、国家という観念に縋る
ことで、自分の存在意義(アイデンティティー)や安らぎを見いだすというケースもある そうそう
まさに自公政権のカバー範囲
自民支持層=既得権益や旧態産業、規制緩和反対の層
公明支持層=国の手厚い社会保障に頼らないと生きていけない層
日本には中間層をカバーする政党がまったく存在しない
まあ、おおよそアートとかそれモドキの人が
「この高福祉低負担を維持していこうぜ!」とか
そんな軟弱なことをわざわざ表現のテーマにしないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています