FL Studio 初心者&質問スレ Step 29
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FL Studioユーザーのための質問スレッドです。
●質問をする人へ
質問を書き込む前に、このスレと過去ログ、公式Online Reference Manual、公式Forum、wikiを読んで、テンプレにあるリンク先を調べるなどして自分自身で調べてください。
●回答を書く人へ
このスレで質問する人の中には、ノウハウを持たない故に、調べるにもどこを見たら良いのかわからないような人たちも含みます。
wikiなどの該当箇所の具体的な場所を教えていただけると助かります。
公式サイト FL Studio Homepage (海外本家)
http://flstudio.image-line.com/
株式会社フックアップ FL Studio 12
https://hookup.co.jp/products/imagelinesoftware/fl12.html
前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1493717478/
- 参考になるサイト -
FL Studio Online Reference Manual https://www.image-line.com/support/FLHelp/
Image Line forum http://forum.image-line.com/ >>874
>>875
>>876
>>878
さん、親切に回答ありがとうございます
なるほど、Fireの認識をすこし誤っていたみたいですとても参考になります
オーディオ→味付け程度のギター(入れたり入れなかったり)、ジャズベ、声ネタ
midi打ち込み→エレクトロドラム、serumでコード、sylenthでメロディ、偶にシンセベース
好きかつ有名めなアーティストだとMarshmello(live)、Porter Robinson(FL)、snail'shouse(FL)、yunomi(live)、Fourtet(live)、waveracer(live)、tomggg(logic)辺りですね・・・。
トラックメイクといったらFLとAbletonの二強なイメージがあって、Logicは検討してませんでした・・・。
もしかして、エレクトロ要素を多分に含めど歌モノでポップス構成にする時点でLogicやCubaseの様なオールマイティ型dawの方が作りやすいのでしょうか?
…長々とすみません FLもliveもキュベも持ってるし挙げてるアーティストyunomi以外は全部聴いてるけど
どのDAW使っても問題なく作れるよ
どのDAWが作りやすいかはその人次第だから試すか、慣れるかしかない
これ一択なんて答えは出ない
本当に何も知識ないならコードアシスタントのあるキュベおススメするけど
最低限はありそうだしな
俺はピアノロールの操作性、スライスXの使い易さ、パターンクリップとトラックの仕組みの自由度が優れているFLを使う事が多い >>882
ありがとうございます
どれでも同じ様にポップス作れるなら道具に拘るのは程々にしてとりあえず曲作ります、反省
もしFLを使い始めた時はよろしくお願いします
皆様ありがとうございました 忘れてしまったのだけどミキサーと色同じにするのどうするんでしたっけ FLとCUBASE両方使ってるけど、
アイデアをすぐ形にできて、
試しに打ち込んだパターンも上書きしないで別個保管できるFLはラフスケッチなんかにかなり便利だよ。
マウスでやること前提ならピアノロールも慣れたらFLのほうが早い。
ミックスはスナップショットが便利なCUBASEのほうが個人的にはやりやすいかな ver20以降にしてから、undoのヒストリーが表示されなくなった(undoが一回しか出来ない)のですが、同じような少女の方はいらっしゃいますか?
また解決法が分かる方はご教示下さい。
宜しくお願いします。 フォーラムだとここら辺かなあ
https://forum.image-line.com/search.php?keywords=undo+history&sf=all&ch=300&sr=posts&sc=1&sk=t&sd=d&st=0&terms=all&fid%5B%5D=0
あとは少女に任せておっさんは去る >>887,888
すみません、症状と入力したつもりが少女になってました。
早速ご回答くださりありがとうございます。
確認してみます。 テンポとある楽器の音量がEventsによって制御されちゃってるようで、
Edit Eventsして削除しても全然反映されないんです・・・助けて・・・
http://rakugome.seesaa.net/article/447132862.html
これみて削除してみたんですが。 >>892
その症状出る前にオートメーション作ったりした?
したならブラウザのCurrent Project→Pattens→Initialized Controls内のイベントを削除 https://www.youtube.com/watch?v=MmSz6DVW8Q8
KORG padKontrolでパフォーマンスモードをやるにはどうすればいいの?
この動画のようにやりたいんだけど >>893
!!
解決しました!大変ありがとうございます!
こんなの分からん・・・・・・ https://forum.image-line.com/download/file.php?id=65366&sid=4ef4adf9012ef77cb15a3e173547edbf
パフォーマンスモードで開いてもいつもどおりのドラムモードでしか鳴らない シトラスでreleaseをゼロに設定したいんですけどどこで出来ますか? ある部分を再生するたびにcpu使用率が上がっていくんですが..
最初は70%くらいで5回ぐらい再生するとあっという間に100%になってしまいます
助けてください それはリバーブとかが長すぎて負荷が終わってないんだろ プラグインの設定をプリセットで保存はできるけど
ミキサーのスロットごと保存ってできる?
例えばピアノの音作りしてそのスロットだけピアノって名前のプリセットで保存できる? 出来るに決まってんだろカス
左のブラウザにMixer Presetsってのがあんだろ
そっから一つミキサートラックにドラドロしてみ
な?こういうことだ
ここにはミキサートラックを左クリ→File→Save〜で保存出来る プラグインの音色+ミキサーに挿したエフェクターをまるごとセーブしたいって意味かと思った。それならパッチャー内で作ればできるんだけどね。 >>902
ありがてえけどそっちじゃないです
>>903
そっちです
パッチャーで調べます Link to ControllersでMIDIコンのつまみに割り当てた設定って既存のプロジェクトで呼び出す方法って無いの?
新規の曲作るとき以外はいちいち設定をやり直さないといけないの? >>905
説明難しいからマニュアル読んで
コントローラーのリンクにはいろいろ種類がある
ただ、テンプレートを自作して活用することも視野に入れて考えた方がいい fl studioってゲームパッドでなんとなく操作できちゃうけど、それを無効にする方法ってあります?
ゲームしながらfl studio使うことがあって、コントローラー触ると変な操作してしまうのが地味に鬱陶しい・・・ 普通に考えたら、オプションで無効にしとけばいいだけじゃない? FL Studioをアップデートして、昔作ったファイルを再生しても全く同じように再生されるのでしょうか?
なんか微妙に違うように聞こえたので。 互換性はなるべく保つけど、絶対ではない
リズム最大値が変わったときはパターンの位置ずれたりしてたと思う。10から11のときかな
一応旧verもDLできるよ >>911
ありがとうございます。
今回12から20にしたのですが、シンセの音色やミックスのバランスが微妙に違ったり、低音が強めに感じたので。
パソコンとオーディオインターフェースも変えたので、そっちが原因かもしれませんが。 オーディオインターフェース変えたらそりゃ音変わるぞ… >>912
さすがにそれはインターフェイスのせいだろw
気になるなら波形やアナライザーで比較したり逆位相で確認もできる >>912
あと初心者スレだから一応聞くけど
制作時のサンプリングレートとミキサーリサンプリングの値は以前の環境と同じにしてる? 横からだけどミキサーリサンプリングって、再生時の音質(CPU負荷に比例する、エクスポートの音質には関わらない)という認識で合ってる? >>916
あってるよ!
エクスポート時には書き足し時に出てくるリサンプリング設定が適用される >>913
>>914
>>915
すみません。FL studio関係ありませんでした。
オーディオインターフェイスの配線とか変えたら良くなりました。音も以前よりクリアな感じ。
ヘッドホン端子にスピーカー繋いでたのが良くなかったのかもしれません。 >>917
ありがとう
心おきなく2point-Linearにしやす >>919
サンプリングポイント間の補間が必要なところ(オーディオのトランスポーズやストレッチ)で
エイリアスノイズが出まくるからだいぶ音の印象が変わるよ クソ耳だから製作時は2point-Linearでいいや ちなみに、エイリアスノイズはノイズって言ってるけど音が小さいわけじゃないよ
普通に聴こえるレベルで出てくる。鏡で反射しまくったみたいなイメージ
2-point linearで作業して、書き出し時にResampling qualityを上げると
出てた音が無くなってかなり大人しい感じになっちゃうことは
あらかじめ実験なりして理解しておいた方がいい
補間(≒Resampling)が発生するところにしか関係ない設定だけどね
CPU負荷についても同様 関係ないけどSynth1捨てたきっかけがまさにそのエイリアスノイズだったの思い出した
流石に設計古いからか設定次第で派生する >>909
そのオプションがどこにあるか、知っていたら教えてほしいでやんす・・・ クソどうでもいいことなんだけど
フックアップのクロスグレードについてたUSBメモリ
パッケージには8GBって書いてたのに中身見たら4GBだったんだけど…
いや別におまけだからいいんだけどさ…w FLにループ処理ってありますか?
liveには書き出し時にチェック入れる項目があるらしいですが
cubase使ってますが書き出し時にその手の設定はないので
liveかFLに乗り換えようと思います FLのHarmorでプリセット作って.fstで保存したのですが、VSTのHarmorで読み込めません。
なんとかしてVSTのHarmorにこのプリセットを持っていきたいのですが何かいい方法無いでしょうか? VSTのHarmorはGUIの大きさが変えられるからいいよね。
一番左のGlobalの横の三角でCopy preset
VSTにpaste preset
Part AからPart Bへの移動なんかもCopy Part Paste Partで便利。 VST版でも普通にfstファイル読めるけどね
ファイルをドロップしても読み込めるし、fst形式での保存もできる
VST版でインストールされるプリセットもfstなんだし
「読み込めない」ってどういう意味で言ってるんだろうか 曲を書き出す際に範囲を指定するのですが
終わりの部分に無音が30秒程が出来てしまいます
なにか解決方法はありますか? >>932
曲の最後に、必要以上に長いクリップがあるのでは? 事前に範囲選択しておいてレンダリングするときにTail設定をCut remainderにするのではだめかな。 自分はマスターのボリュームをオートメーションでフェードアウトさせてる >>932になる原因を考えるとLeave tailでリバーブ、ディレイの残響が残ってるとかかな Tail設定をCut remainderにすることで解決しました。
Leave Tailの設定になっていてかつ残響が残っていたのが原因でした。
皆さんありがとうございました。 Cut remainderって残響がぶつ切りにならない? だけど、音が消えたと思ったところからさらに30秒の残響って長くない?リバーブ設定を見直すか、
ボリュームを上げて聴くとブツってなってるなら>>935が正解なのか。 最終書き出しのときはマスタートラックに頭と尻にオートメーション書いて範囲指定してる 外でもFL STUDIOを使っていて(そちらは会社名義での購入)
外のFL STUDIOはバージョン20なのですが家のはまだ12で外の設定をコピペしたいのですが
どのフォルダを上書きすれば良いでしょうか? すいません言い方間違えました
家のもバージョンは20に上げてるのですが音源のスロットが伸びなかったりタブが使いづらいので
会社で使ってる設定に合わせたい感じです。 >>音源のスロットが伸びなかったりタブが使いづらいので
詳しくお願い
設定のインポートみたいなのは基本的にないよ >>945
マジですか…
それだけ聞けたら大丈夫です
チャンネルラックが伸びなかったり上のタブがいつもと違うので合わせたかったのですが
外のFLの各設定の写真とって合わせてみます >>946
それってプロジェクト設定を4拍子16分音符以上に設定すると伸びなかったり、起動時に幅がリセットされてしまって復元してくれないやつ?
20.1でシーケンサー機能が強化された弊害でフォーラムでも言われてるよ
開発者はイジった覚えないから次の改変で見直すよとボケ気味w最悪次のメジャーバージョンアップまで直らないw
上のタブ(ツールバー)は12から20でデザインが変わってしまったよ
1段に収めるように並べると作業スペース広がるのでオススメです ツールバーは20から設定を保存しておけるようになってる 呼び出しも出来る
家の方も20になってんなら音源類以外のフォルダは全部外の設定で上書きしちゃえば?
20からdocumentsのとことproject file(x86)に分かれてわかりにくいけれども
チャンネルラックとかピアノロールのデザインとか細かいところは再設定か必要かも >>947>>948
ありがとうございます!
なんとか解決しそうです。
1個目はアプデ待ちますw patcherでシンセごとにオクターブ変えたいんだけど出来る? チャンネルラックでオーディションファイルの名前をKickなどに設定したあとに
オーディションファイルを他の物と入れ替えるとチャンネルラックの名前がファイル名になってしまうのですが
名前が変わらない様にすることは可能でしょうか? >>952
いや、ああすればできるなーと思ったくらいで、何がベストなのかは知らないので。そもそも一度に変更するんじゃなくてそれぞれを変えるんならALT+クリックでシンセを全部表示させて変更とかの方が楽かなと思ったり。 >>953
settings Generalタブ auto name channels のチェックを外す >>955
ありがとうございました。
助かりました 正直>>950は質問が抽象的つかどうとでも解釈出来ちゃうからもうちょい詳しく書いて きっと950は普段から歯車ボタンを押すと出てくるピッチで、オクターブ変えてる人なんだろう。そうだろう? >>958
>>959
例えばnexus2を2台、片方をC3もう片方をC6で鳴らしたい場合はLayerなら>>959の言うように歯車ボタンから設定(ピッチでなくRootを変えるけど)すれば鳴らせる
しかしPatcher内でやろうとするとそのやり方が出来なくてね >>962
VFX Keyboard SplitterのTransposeでプラマイ4オクターブまでRoot変えられるね >>963
できやした多謝
vfx keyboard splitterって初めて開いたわ 質問です。
GeneralUser GS SoftSynth v1.44というサウンドフォントを使っています。
今まで32bit版ではSoundfont Playerで正常に使えていたのですが、
64bit版でDirectWeveで起動するとキーが合わなかったりします(警告も出ます)。
フリーでサウンドフォントを立ち上げられるプラグインや
GeneralUser GS以外におすすめのサウンドフォントがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 >>967
ご回答ありがとうございます。
試行錯誤した結果Monolithic modeのチェックが外れていたせいでした…
お手数おかけしました。 連投すみません。やはり直っていなかったです…
開けるには開けるのですが、
例えばStereo Strings Fastという音源を立ち上げたときに
A#4〜D#5の音が不協和音に聴こえたりするんです。 >>966
DirectWaveはsf読み込みで結構そういう事(何故かピッチずれる)がある、のであまり信用しない方が良い
32bitでいいならShortCircuit(初代)がsf2再現ではベスト
不具合が非常に少なくたまに音量が変わってたりするけどすぐ修正できる、ただし音色選びはめんどい
sfzならsforzandoが面倒なくていい >>970
詳しいご説明ありがとうございます。DirectWave側の不具合なんですね…
64bit版で作り始めていたのでsforzandoを導入することにしました。
sf2をsfzに変換してくれる機能もあるようです。 ver.12のインストーラーってもうDLできないんですかね?
PC新調してver.20入れたんですけど対応してないプラグインがあるようで、ver.12にしたいのですが… >>973
ご親切にありがとうございます!返信早くてびっくりしてます
無事DL出来ました。感謝します
あなたが幸せになりますように FLStudioのデモ入れてみたんだけど外部のvstの画面がちっちゃすぎて見づらいのは仕様なの? 4Kのノートパソコンでやってるよ。
もしかして4Kお断りなの?
Ableton liveだと普通に操作できるくらいの画面の大きさだから、変えられないとしたら導入見送りだなぁ。
デモで確かめといて良かった^_^ 4Kは40インチ以上じゃないとプログラムによっては不具合出るよね >>979
フォントサイズとプログラム内での表示仕様 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。