乃木坂46、欅座46の作曲術
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジコチューで行こうがどこのコンペ上がりだよと思ったら
ヲタに定評があるナスカだった件 平手が一人入ると迫力が増す
これはもう理屈じゃない アンビバレントはかなりダサいと思う
あえてのダサかっこいい狙いだろうなあ 世界には愛しかない
の白戸祐輔が才能あるのには一回しか採用されてないと話題
たAKBではちらほら採用されている アンビバレントの作曲者
エキセントリック 危なっかしい計画 避雷針
などのナスカ説あったが
ナスカはすでにジコチューでいこうで採用されているためトーンダウンしてる
他にはシライシ紗トリ なども名前があるが
初顔の可能性もある
ちなみにナスカもバグベアと同じように二人組ユニット ふるっぺ_ケラケラ
藻F証済みアカウント @furukawahiroki
7月23日
欅坂の新曲のアンビバレントみたいな独創的なメロに憧れるけど
たぶん書けないので自分は自分らしくちょっと泣きの入った普遍的なメロを
突き詰めていきたい今日この頃。
白戸佑輔
? @sirato10
7月23日
アンビバレント激強ワロ
めっちゃ好きなメロディなんだけど。゚(゚4゚)゚。めっちゃ刺さる
コールアンドレスポンスもわかりやすくレコーディングされててずるいなー_:(4ヨラ@`」 ∠):良いなー_:(4ヨラ@`」 ∠):
そして略し方は…! 坂道に採用されたら
オリコン1位MV1000万再生は保証されてるから人生変わるな Student Danceのシンセ音めっちゃリンキンパークっぽい ジコチューで行こう評判悪いな
サビがチューリップの青春の影に似てるとか言われてるし
じいさん趣味がでてしまったか
せっかくのナスカ表題曲昇進が・・・ アンビバレント
作詞 秋元康 .作曲 浦島健太 .編曲 浦島健太
初顔。Akira Sunset 率いる ホバーボードの人
Student Dance
作詞 秋元康 .作曲 SaSA .編曲 SaSA
乃木坂のスカウトマンの人
I’m out
作詞 秋元康 .作曲 minato (流星P) .編曲 minato (流星P)
ボカロPっぽい?
ハッピーオーラ
作詞 秋元康 .作曲 池澤聡 .編曲 池澤聡
音楽室に片想い
作詞 秋元康 .作曲 市川裕一 .編曲 市川裕一
この人はthe Indigoというグループでけっこう歳。ベテラン
前作バスルームトラベルのふるっぺ_ケラケラが悔しそうだった
日が昇るまで
作詞 秋元康 .作曲 成本智美 .編曲 若田部誠
302号室
作詞 秋元康 .作曲 小田切大 .編曲 小田切大 スカウトマンのときも思ったけどSaSAって人の曲はちょっとミニマル過ぎる
欅の歌はもっと盛り上がりがあったほうがいいんでね > バグベア
> 期待させたら悪いので、いつもは言わない様にしているのですが、
> めっちゃ本気で欅のコンペ用の曲つくってますよ
> 今までが序章だったと思える位の曲をたくさんつくってます
> 採用して貰えなく、ほんと不甲斐なく申し訳ないですが、
> 届けよう届けようとしていることを知って頂けたら嬉しいで
> https://twitter.com/kogimiii/status/1030138571817009153
> バグベア
> そうなんですよー
> おぎゆかさんのがんばりにもいつも共感してるってこともあって、うちもかなりチカラを入れていて、
> NGTには、ほんとにめっちゃくっちゃいい曲を4、5曲だしているのですが、
> 使って貰えてないんですよー
> それらを採用して頂けたら、ぜーーたい流行るのになー
> https://twitter.com/kogimiii/status/1030495788881727488
コンペでやってるってことは
秋元以外は固定しないってことでもあるからしょうがないね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作曲者に実績あっても自信あっても弾かれる
これがコンペの弊害でもあり利点でもある 乃木坂は西野 若月
欅坂は今泉 志田 米谷
今年は結構中心人物がやめる 乃木坂4期意外と人多くてびっくり
乃木坂4期 11人
欅2期3人 すでにアンビバレントでテレビ出演
ひらがなけやき3期 1人 単独加入は歴史的にもポテンシャル高い人が多い 欅2期は9人いて
歌番組は3人だけ出てたってことか
選抜なんかな 平手の誕生日の6月にサイレントマジョリティーの再生が1億いったと思ったら
あれからまだ1千万も伸びてる
8月発売のアンビバレントが1千6百万 いまYoutubeに新作くると一番沸くアイドルは欅坂だろうね 平手目当てでセカオワのスターゲイザー見てきたけど
DTMっぽいシンセベースのリフ入ってるな 乃木坂欅坂の作曲者は30〜40代
実はおっさんごのみの曲が多い 黒い羊、アイドルらしくなく宇多田ヒカルみたいで聴き応えのあるいい曲だね
細かいことを言えば、ストリングスだけなんか素人臭い感じに聴こえた。 >>98
よく読めな
30代がおっさんともおっさんじゃないとも言ってないから >>99
ヲタ人気が高い
エキセントリック 危なっかしい計画 避雷針
などで定評のあったナスカ初のメイン曲だからな! ピアノとベースは褒められるけどストリングはあまり褒められないからな 日向坂46の ときめき草 って曲作ったの、普通のサラリーマンらしいね、夢のある話だ。
作曲家事務所に所属して20年目で初めて採用されたっていう
逆に言えば、このレベルの曲が作れて20年採用されないっていうのは厳しいとも言えるけどね
アレンジまで自分でやってるのはかなりすごい
4つ打ちのダンサブルな曲で、いかにも日向坂っていう感じ 欅は曲はともかく、ミックスは面白いよね。
PANの振り方が大胆。 ときめき草聴いてみたけど、バスドラの音が好みじゃないな。
なんでこんな音にしちゃったんだろ。
他は文句ないぐらい良い曲だと思う >>105
確かに不自然だけど、きっとライブの事を考えてこうしたんでしょ。 ライブ用のミックスって完成品をイコライザいじるくらいだろうか?
欅なら「語るなら未来を」のバスドラムの音が好き
音源のバスドラムの音は最終マスタリング次第っていう雑な現場だと想像してた ライブはパラデータなりステムなりを使ってライブ用にミックスし直すことが多いよ
特にベースやキックはCDで鳴らすバランスとだいぶ違うから そうなのか。欅の「渋谷川」や「ボブディランは返さない」は
有明では弦は控えめでベースと歌が前に出る素晴らしい出来なのも納得できるな 日向坂、欅坂超えるか。初動ではサイマジョ超え
サイマジョはその後も息長く売れたので累計では流石に届かないだろう 欅坂は次のシングルから日向坂が握手に参加してくれないし、2期生が入るけど人数不足
CDのタイプだって今までひらがな曲が入ってたから5タイプ出してたけど、次は4タイプに減らすかもしれない
さらに次はセンター小林由依らしいから、新鮮味はあるとしても平手ほどのスター性はない
60万枚くらいしか売れないんじゃないかな?日向に追い抜かれるのも時間の問題だろう 日向坂のキュンは売上や数字上では欅坂のサイマジョを超えてる
紅白出場したとしても文句なしだ
ただCDの売上で比較するのは意味がなくなっている
売上では文句なしだった乃木坂のシンクロニシティが、
レコード大賞でみんなから祝福されなかったからだ。
その意味では黒い羊だって山口のカバーで悪い意味で話題になってるわけだし
日向坂が欅坂を超えてるとも断言できない 【DTM】欅坂46 『世界には愛しかない』JUNNA『Here』などを
手掛けた作曲家・白戸佑輔さんに密着|楽曲制作の裏側
https://www.youtube.com/watch?v=tRqmfZ2T9uc
欅坂の知る人ぞ知る名曲
世界には愛しかないの作者白戸佑輔がSLEEP FREAKSに登場 コード→主旋律→リズムの順だね。もちろんやり方のひとつなんだろうけど
ポエトリー部分はなぜああなったのか聞きたいな 乃木坂と日向坂が、比較的明るい曲を出しつづけてるが、
欅坂は黒い羊以降完全に活動停止しまった
もちろん人気メンバー脱退や平手の不調が原因だが、
今やってる全国ツアーではラストに東京ドーム公演を控えている
黒い羊がNGT騒動の山口真帆と結びついてしまったのも不運としかいえない
次の曲はついに選抜制度が導入され表題曲は17人での活動となる
前列経験者鈴本と小池が選抜落ちし2期生が9人中7人抜擢された
もちろん欅坂はただの明るい曲にはならないだろう
しかし秋元はあなたの番ですも大ヒットしたしウハウハすぎる!! また平手センターなんだねぇ
坂道テレビでの、小林由依に引き継ぐようなパフォーマンスはなんだったんだ? 角を曲がるはエキセントリックと同じナスカ + the thirdという体制
ただナスカはファン受けはよくても突破力があまりない印象だ
バグベアのほうが魔術的な反応起きやすい もちろん日向坂と吉本坂にもふれていくんですよね
吉本坂はなんか野猿みたいな曲出してたな
大ヒットはしてないけど評判はいいみたい
吉本坂は芸人とは言え握手全く売れてないw 文春の記事の平手が新曲にNG出したという話ちょっと面白い
コンペの人たちはわかってんのかな 坂道の場合楽曲というより誰をセンターに選抜にとかいう話ばかりになるね
曲調気にしてるやついないから >>126
君は知らないかもしれないけど、欅には
絶対センターの、平手がいるんだよー
僕、大ーい好きー
年齢? いくつやっけ、あの貫禄からすると、25くらいかな?
この前の紅白、見た?
凄い熱演過ぎて、逆に「笑ってはいけない」をザッピングで
見てるような錯覚さえ覚えたのは、僕だけではないはずさー 大晦日の大暴れパフォーマンスのスリートップは
香取慎吾、稲垣吾郎、平手だったんやで
3人とも熱演バカ受け いやいや平手脱退ショックでか過ぎます
寝込み不可避
どうしたらええか分からん 年末家族と見てた時、熱唱のとこでなーんか微妙な空気になっちゃったなw 欅坂は続けるとしても1からだから大変だな
平手なしなら過去曲もやりにくいし
グループつくり直したほうがいいんじゃないか 夜明けまで強がらなくていいはDTM映えするよな
イントロのシュワーって効果音が大袈裟で好き 欅の路線変更成功できるかは興味深い
センターは普通に菅井で無難なんじゃないかと思うけどな
2期の田村や森田という手もあるし
研究生では一番人気だった新2期の守屋もかなり注目されている お決まりの作曲家陣で新規参入厳しい感じだったからこうなってくれた方が若手にはチャンスあるわ、コンペの話しね アニソンもそうだけど
曲じゃなくてキャラありきになってる
曲は添え物
そしてその曲を選ぶのが音楽的センス皆無の連中だからアイドルソングもアニソンも本当にくだらないモノばかりになった
良い曲作る連中が金を稼げないせい
良い曲作ってなおかつ金を稼がないと世の中良くならない
秋元系やアニソン系みたいなゴミソングで今の若い人たちの音楽センスを腐らせていいわけない DTMer的にはどうですか?
コードをかき鳴らすギターを打ち込みで再現することに闘志を燃やすか
某ystk氏っぽく解体、新ジャンルとして再構成を目指すか デレクターナー謎の人物なんだな
名前的にディレクターの田中さん説が有力か
編曲はおなじみ野中"まさ"雄一なのでサウンド的には特に新鮮味はなかった 櫻坂の1stの収録曲が公開され始めてますね
Buddiesのトラップ風味が目立った新味ですかね 平手の曲明らかに櫻よりすごいじゃん
ダンスも確かに欅ではできない 半信半疑のギターは打ち込みだろうか
DTMで作るギターカッティング/ブラッシングは
手弾きとはまた違う粒の立ち具合が良い 打ち込みでブラッシングを気持ちいいところで鳴らす処理難しいよね(´・ω・`) 平手のソロ曲この時期に力強すぎんかw
コロナ禍と相性悪いそう 詳しく聞くつもりはないけど自分以外にいるかいないか気になっただけ 乃木坂の荒野行動コラボ曲はいいな
246をこの音でremixして欲しい 関係ないけど246って今tiktokでそこそこ流行ってるね J-POP、アイドルソングって脳死で馬鹿にされるけど
off vocal聞いてると具合悪くなってくるくらいレベル高いわ
そりゃ日本の優秀な人たちがこぞってコンペ出してるんだからそうだわな 乃木坂の新曲はc/w含めてほぼ作曲者が編曲までやってるのね
編曲=音源まで作るということなのかしら >>163
ダンスの振り付けしたプロが
プロ集めてで踊ってもアイドルより売れないのと同じこと
付加価値商売だから
ヴィエやうっせえわみたいな売れ方は魅力的に思えるけど
実はコンペより倍率高い 日向坂のどうして雨だと言ったんだろう?めちゃくちゃかっこいい 杉山勝彦氏作曲
off vocalが存在しないのが残念 櫻坂46 Dead end
サビは Kate Bush の Babooshka のイントロによく似てるね
激しい曲にはあまり使われない浮遊感のあるコード進行で、森田の怪しい表情も相まって独特の高揚感みたいなものを感じる 3坂とAKBが近い時期に表題MV出してきて
全部結構良いなと思うんだけど
久しぶりにAKBのもかっこいいな〜と思ったらさ
日向坂「ってか」AKB「根も葉もRumor」両方とも作曲が浦島健太だった
表題2作同時期は凄えよ... 最近は有名作家に頼んでるだけで本当に良い作品を選ぼうという気が無いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています