乃木坂46、欅座46の作曲術
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンクロニシティ来たな
生駒ラスト曲で乃木坂最高傑作と言われてる 乃木坂も欅も楽曲が愛されてるのは間違いない
7年目の乃木坂はまだまだ伸びてるし。
AKBは100万売れてるけど楽曲は死んでいる 曲はまあ良いとは思うが、ダサいな
しょせんアイドルソング 聞いたことないけどワロタピーポーだとか頭おかしい名前つけて女の子に歌わせんなよとは思う >>43
釣りだろうけどこれモチーフ使ってないから
メロ覚えにくいよね、乃木坂とか欅の曲は
アイドルが歌うの前提だから歌いやすくて
覚えやすいモチーフの使い方上手いよね >>45
そこら中のスレに貼ってあるから
特に意味はないと思うよ あちこちのスレに貼ってる橋谷っていうガイジだろ
50歳すぎてやることかよ
ガイジ+痴呆だな 編曲がすごくてバグベアはすごくないみたいなことよく言われるけど
普通に作曲が評価されていいと思う 乃木坂のスカウトマンって曲ピコピコしててすげえDTMぽい
シンセというよりサンプラーなのかな?なんかよくわからん音 スカウトマンは乃木坂2期のカップリングでMVも力が入っており賛否両論 キンタローに苦情がすごいって本当ならガチの中二病勢のファンが多いんだろうな こいつらに限らず、オタク系、アイドル系、サブカル系の音楽多すぎだよなあ
そういった気持ち悪い要素が絡まない、音楽そのものの魅力度が高い音楽もあるにはあるんだけど
気持ち悪いのが目立ち&多すぎて、一般人の目に触れる機会が少なくなってると思う 秋元とかジャニーさんのように曲作れないプロデューサーは
音楽的なことわかんなくても当たるか当たらないかがわかる必要があるわけだよな
逆に作曲する人にこの才能が欠けてる場合もあるんだろう
このP能力はもっと語られていい気がする
ボカロ界にもミキサーが別にいることあるけど
コンセプトプロデューサーとかはいない気がする。
売れ線当てるの得意な人にやってもらうべき。
健全な佐村河内が求められている! 佐村河内は詐欺の他に、先天性四肢障害の少女を見世物にしようとしており
完全に悪魔に魂を売っているので人格は到底支持できない
だが音楽Pとしては評価できる面もある 良くどのグループにはいい曲回ってくるとか言うけど
そういう基準があるわけじゃなくて
単純にはまるかはまらないだけだと思う サイマジョ編曲の久下真音はサイマジョ以外はぱっとしないのか ふるっぺはセカンドキャリア云々言ってたから、やはり自分もソングライターとして成功したいのが当たり前にある
だから基本的に売れてる曲にしか食いつかないし分析したいと思わないから、ひらがなアルバムにはあまり乗り気ではない
敢えてチョイスした曲も、誰跳べ・男友達・がな恋だから個人の趣味というより大勢の世評人気に従った選択 >>63
それでもお前の超すごい曲より売れてんだよw 平手が一人入ると迫力が増す
これはもう理屈じゃない 平井堅が平手にインスパイアされて一曲書いたって言ってるし
売れる曲を作ってこいだけじゃ難しいと思う 乃木坂表題曲ジコチューで行こうってまじかよ
飛鳥センターなのにがっかりタイトル エキセントリックは恥ずかしくてみれん
多分おっさんだから 【音楽】AKB48 『Teacher Teacher』 史上3作目の300万枚達成! だんご3兄弟、世界に一つだけの花に並ぶ快挙★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531298939/ ジコチューで行こうがどこのコンペ上がりだよと思ったら
ヲタに定評があるナスカだった件 平手が一人入ると迫力が増す
これはもう理屈じゃない アンビバレントはかなりダサいと思う
あえてのダサかっこいい狙いだろうなあ 世界には愛しかない
の白戸祐輔が才能あるのには一回しか採用されてないと話題
たAKBではちらほら採用されている アンビバレントの作曲者
エキセントリック 危なっかしい計画 避雷針
などのナスカ説あったが
ナスカはすでにジコチューでいこうで採用されているためトーンダウンしてる
他にはシライシ紗トリ なども名前があるが
初顔の可能性もある
ちなみにナスカもバグベアと同じように二人組ユニット ふるっぺ_ケラケラ
藻F証済みアカウント @furukawahiroki
7月23日
欅坂の新曲のアンビバレントみたいな独創的なメロに憧れるけど
たぶん書けないので自分は自分らしくちょっと泣きの入った普遍的なメロを
突き詰めていきたい今日この頃。
白戸佑輔
? @sirato10
7月23日
アンビバレント激強ワロ
めっちゃ好きなメロディなんだけど。゚(゚4゚)゚。めっちゃ刺さる
コールアンドレスポンスもわかりやすくレコーディングされててずるいなー_:(4ヨラ@`」 ∠):良いなー_:(4ヨラ@`」 ∠):
そして略し方は…! 坂道に採用されたら
オリコン1位MV1000万再生は保証されてるから人生変わるな Student Danceのシンセ音めっちゃリンキンパークっぽい ジコチューで行こう評判悪いな
サビがチューリップの青春の影に似てるとか言われてるし
じいさん趣味がでてしまったか
せっかくのナスカ表題曲昇進が・・・ アンビバレント
作詞 秋元康 .作曲 浦島健太 .編曲 浦島健太
初顔。Akira Sunset 率いる ホバーボードの人
Student Dance
作詞 秋元康 .作曲 SaSA .編曲 SaSA
乃木坂のスカウトマンの人
I’m out
作詞 秋元康 .作曲 minato (流星P) .編曲 minato (流星P)
ボカロPっぽい?
ハッピーオーラ
作詞 秋元康 .作曲 池澤聡 .編曲 池澤聡
音楽室に片想い
作詞 秋元康 .作曲 市川裕一 .編曲 市川裕一
この人はthe Indigoというグループでけっこう歳。ベテラン
前作バスルームトラベルのふるっぺ_ケラケラが悔しそうだった
日が昇るまで
作詞 秋元康 .作曲 成本智美 .編曲 若田部誠
302号室
作詞 秋元康 .作曲 小田切大 .編曲 小田切大 スカウトマンのときも思ったけどSaSAって人の曲はちょっとミニマル過ぎる
欅の歌はもっと盛り上がりがあったほうがいいんでね > バグベア
> 期待させたら悪いので、いつもは言わない様にしているのですが、
> めっちゃ本気で欅のコンペ用の曲つくってますよ
> 今までが序章だったと思える位の曲をたくさんつくってます
> 採用して貰えなく、ほんと不甲斐なく申し訳ないですが、
> 届けよう届けようとしていることを知って頂けたら嬉しいで
> https://twitter.com/kogimiii/status/1030138571817009153
> バグベア
> そうなんですよー
> おぎゆかさんのがんばりにもいつも共感してるってこともあって、うちもかなりチカラを入れていて、
> NGTには、ほんとにめっちゃくっちゃいい曲を4、5曲だしているのですが、
> 使って貰えてないんですよー
> それらを採用して頂けたら、ぜーーたい流行るのになー
> https://twitter.com/kogimiii/status/1030495788881727488
コンペでやってるってことは
秋元以外は固定しないってことでもあるからしょうがないね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作曲者に実績あっても自信あっても弾かれる
これがコンペの弊害でもあり利点でもある 乃木坂は西野 若月
欅坂は今泉 志田 米谷
今年は結構中心人物がやめる 乃木坂4期意外と人多くてびっくり
乃木坂4期 11人
欅2期3人 すでにアンビバレントでテレビ出演
ひらがなけやき3期 1人 単独加入は歴史的にもポテンシャル高い人が多い 欅2期は9人いて
歌番組は3人だけ出てたってことか
選抜なんかな 平手の誕生日の6月にサイレントマジョリティーの再生が1億いったと思ったら
あれからまだ1千万も伸びてる
8月発売のアンビバレントが1千6百万 いまYoutubeに新作くると一番沸くアイドルは欅坂だろうね 平手目当てでセカオワのスターゲイザー見てきたけど
DTMっぽいシンセベースのリフ入ってるな 乃木坂欅坂の作曲者は30〜40代
実はおっさんごのみの曲が多い 黒い羊、アイドルらしくなく宇多田ヒカルみたいで聴き応えのあるいい曲だね
細かいことを言えば、ストリングスだけなんか素人臭い感じに聴こえた。 >>98
よく読めな
30代がおっさんともおっさんじゃないとも言ってないから >>99
ヲタ人気が高い
エキセントリック 危なっかしい計画 避雷針
などで定評のあったナスカ初のメイン曲だからな! ピアノとベースは褒められるけどストリングはあまり褒められないからな 日向坂46の ときめき草 って曲作ったの、普通のサラリーマンらしいね、夢のある話だ。
作曲家事務所に所属して20年目で初めて採用されたっていう
逆に言えば、このレベルの曲が作れて20年採用されないっていうのは厳しいとも言えるけどね
アレンジまで自分でやってるのはかなりすごい
4つ打ちのダンサブルな曲で、いかにも日向坂っていう感じ 欅は曲はともかく、ミックスは面白いよね。
PANの振り方が大胆。 ときめき草聴いてみたけど、バスドラの音が好みじゃないな。
なんでこんな音にしちゃったんだろ。
他は文句ないぐらい良い曲だと思う >>105
確かに不自然だけど、きっとライブの事を考えてこうしたんでしょ。 ライブ用のミックスって完成品をイコライザいじるくらいだろうか?
欅なら「語るなら未来を」のバスドラムの音が好き
音源のバスドラムの音は最終マスタリング次第っていう雑な現場だと想像してた ライブはパラデータなりステムなりを使ってライブ用にミックスし直すことが多いよ
特にベースやキックはCDで鳴らすバランスとだいぶ違うから そうなのか。欅の「渋谷川」や「ボブディランは返さない」は
有明では弦は控えめでベースと歌が前に出る素晴らしい出来なのも納得できるな 日向坂、欅坂超えるか。初動ではサイマジョ超え
サイマジョはその後も息長く売れたので累計では流石に届かないだろう 欅坂は次のシングルから日向坂が握手に参加してくれないし、2期生が入るけど人数不足
CDのタイプだって今までひらがな曲が入ってたから5タイプ出してたけど、次は4タイプに減らすかもしれない
さらに次はセンター小林由依らしいから、新鮮味はあるとしても平手ほどのスター性はない
60万枚くらいしか売れないんじゃないかな?日向に追い抜かれるのも時間の問題だろう 日向坂のキュンは売上や数字上では欅坂のサイマジョを超えてる
紅白出場したとしても文句なしだ
ただCDの売上で比較するのは意味がなくなっている
売上では文句なしだった乃木坂のシンクロニシティが、
レコード大賞でみんなから祝福されなかったからだ。
その意味では黒い羊だって山口のカバーで悪い意味で話題になってるわけだし
日向坂が欅坂を超えてるとも断言できない 【DTM】欅坂46 『世界には愛しかない』JUNNA『Here』などを
手掛けた作曲家・白戸佑輔さんに密着|楽曲制作の裏側
https://www.youtube.com/watch?v=tRqmfZ2T9uc
欅坂の知る人ぞ知る名曲
世界には愛しかないの作者白戸佑輔がSLEEP FREAKSに登場 コード→主旋律→リズムの順だね。もちろんやり方のひとつなんだろうけど
ポエトリー部分はなぜああなったのか聞きたいな 乃木坂と日向坂が、比較的明るい曲を出しつづけてるが、
欅坂は黒い羊以降完全に活動停止しまった
もちろん人気メンバー脱退や平手の不調が原因だが、
今やってる全国ツアーではラストに東京ドーム公演を控えている
黒い羊がNGT騒動の山口真帆と結びついてしまったのも不運としかいえない
次の曲はついに選抜制度が導入され表題曲は17人での活動となる
前列経験者鈴本と小池が選抜落ちし2期生が9人中7人抜擢された
もちろん欅坂はただの明るい曲にはならないだろう
しかし秋元はあなたの番ですも大ヒットしたしウハウハすぎる!! また平手センターなんだねぇ
坂道テレビでの、小林由依に引き継ぐようなパフォーマンスはなんだったんだ? 角を曲がるはエキセントリックと同じナスカ + the thirdという体制
ただナスカはファン受けはよくても突破力があまりない印象だ
バグベアのほうが魔術的な反応起きやすい もちろん日向坂と吉本坂にもふれていくんですよね
吉本坂はなんか野猿みたいな曲出してたな
大ヒットはしてないけど評判はいいみたい
吉本坂は芸人とは言え握手全く売れてないw 文春の記事の平手が新曲にNG出したという話ちょっと面白い
コンペの人たちはわかってんのかな 坂道の場合楽曲というより誰をセンターに選抜にとかいう話ばかりになるね
曲調気にしてるやついないから >>126
君は知らないかもしれないけど、欅には
絶対センターの、平手がいるんだよー
僕、大ーい好きー
年齢? いくつやっけ、あの貫禄からすると、25くらいかな?
この前の紅白、見た?
凄い熱演過ぎて、逆に「笑ってはいけない」をザッピングで
見てるような錯覚さえ覚えたのは、僕だけではないはずさー 大晦日の大暴れパフォーマンスのスリートップは
香取慎吾、稲垣吾郎、平手だったんやで
3人とも熱演バカ受け いやいや平手脱退ショックでか過ぎます
寝込み不可避
どうしたらええか分からん 年末家族と見てた時、熱唱のとこでなーんか微妙な空気になっちゃったなw 欅坂は続けるとしても1からだから大変だな
平手なしなら過去曲もやりにくいし
グループつくり直したほうがいいんじゃないか 夜明けまで強がらなくていいはDTM映えするよな
イントロのシュワーって効果音が大袈裟で好き 欅の路線変更成功できるかは興味深い
センターは普通に菅井で無難なんじゃないかと思うけどな
2期の田村や森田という手もあるし
研究生では一番人気だった新2期の守屋もかなり注目されている お決まりの作曲家陣で新規参入厳しい感じだったからこうなってくれた方が若手にはチャンスあるわ、コンペの話しね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています