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乃木坂46、欅座46の作曲術
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0001(´・ω・`)
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2018/01/28(日) 16:51:54.09ID:CGGSt5qK
みんなで学ぶ乃木坂46、欅座46の作曲術
0003名無しサンプリング@48kHz
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2018/01/28(日) 18:02:53.18ID:lZGYtuq3
詳しいやつの意見を聞いてみたい
0007名無しサンプリング@48kHz
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2018/01/29(月) 13:25:30.80ID:EKha5ter
あげ
0009名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/01(木) 04:17:52.59ID:+6DcMK+N
ドル豚ワロタ
0010名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/03(土) 23:39:14.16ID:a+irrAkU
秋元のゴーストライター疑惑はいつ暴かれるのだろう?
0012名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/07(水) 21:00:03.61ID:tssSDPn3
>>3
って言っても特に難しいことしてないだろ
欅のバグベア曲はちょっとカッコダサい作りなのは面白い
たとえばメロディをトニックの主音から始めたりしてる
0013名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/07(水) 21:02:17.07ID:tssSDPn3
>>4
全然まずくありません
なんか中傷してるなら名誉毀損とかになるけど
著作権違反かなんかになるとでも思ったのかな?個人情報?
もっと勉強してから書け
0014名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/08(木) 09:04:34.63ID:xU72OemZ
レスが全く伸びませんな

ドル豚がタダでノウハウ集めようとしても結果こんなもんだ
0015名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/08(木) 12:00:38.50ID:AmUdAA7w
どんな糞曲でも(極端にいえば4分33秒みたいな無音音源すら)握手券さえつければ売れるから作曲術なんかいらない
0016名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/09(金) 18:06:23.75ID:7fRauIyK
作曲術というかメロディセンスいいなとは思う
作曲者によるとは思うけど
単純な同じリフずっとやってるイメージ
0017名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/09(金) 18:36:54.05ID:RlFS8jrz
やっぱリフはいいよな
耳に太く残せるもんな
アイドルとかそういうのは口ずさめるとか掛け声を入れられるとかその辺考えてるなって露骨なまでに伝わる
0018名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/09(金) 21:16:39.56ID:dFZMiryE
普通に名曲量産してるイメージ
0019名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/09(金) 22:06:01.29ID:ITpiD/uQ
>>11
だから、それが知りたい
0021名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/15(木) 23:28:28.90ID:sqbnDl5x
欅坂の新曲はやっぱりダサかっこいいな
AKBとかよりはすき家で
0023名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/16(金) 10:07:27.67ID:ZSUSeBkb
>>22
自分でやる意味がないからやらない
それだけだよ

何かしらクオリティあげるには分業化するしかないからね
0024名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/16(金) 16:41:36.16ID:TOajXpCM
女の嫌な面をこれでもかって知ってるから
アイドルの何がいいのかさっぱりわからない
AV女優以外は応援するメリットが1mmもない
女を持ち上げれば持ち上げるほどモテない男はゴミクズのように扱われるのに
0028名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/07(水) 16:47:34.76ID:fXsnwMgD
>>23
やる意味がないなんてわからんだろ

一貫したコンセプトがあったほうが強い場合もある
0029名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/07(水) 16:49:48.67ID:fXsnwMgD
ガラスを割れは 前迫潤哉だし
バスルームトラベルはふるっぺ
作曲者面のメンツ見ても結構常連になってきてるな
織田哲郎とか言われてたのは笑ったけどw
0032名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/15(木) 04:43:36.87ID:x0Jz0S0T
握りしめた拳でのとこ
こぶしでG#→B→G#→F#
より
こぶしでG#→A→G#→F#
のほうが絶対いいわ
0033名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/22(木) 00:06:14.98ID:y5mTUifH
AKBのジャーバージャはウォンビーロングだし
バブルガムポップス?なのかしらんけど外してる感あるなあ
0034名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/26(月) 14:51:56.98ID:KcrZz++/
ガラスを割れのドラムが気に入らない。
0035名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/01(日) 13:54:03.52ID:LIaT7ldS
杉山勝彦の曲が明らかによいと感じる
何か特徴があるのですか?
0036名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/01(日) 15:11:24.30ID:WC13bdhB
>>35
王道と、そうじゃないもののバランスが良いなー、って思った
0037名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/01(日) 15:25:09.12ID:oZNLAula
どっちか分からんけど一人だけ混ざってる根暗の男みたいなのはなぜ人気なん?
顔もパンパンやし一人だけライダーみたいな服きてよく分からんわ
0040名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/07(土) 19:59:54.40ID:tsQ2ms0l
乃木坂も欅も楽曲が愛されてるのは間違いない
7年目の乃木坂はまだまだ伸びてるし。
AKBは100万売れてるけど楽曲は死んでいる
0042名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/07(土) 21:59:46.43ID:b/zTWIi7
聞いたことないけどワロタピーポーだとか頭おかしい名前つけて女の子に歌わせんなよとは思う
0043名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/08(日) 18:14:40.18ID:djLOjT1p
俺がお手本を見せよう  


心して聴きたまえ
https://youtu.be/3ovsKHLc4lY
0045名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/08(日) 23:05:33.26ID:nKz5VleX
>>43
釣りだろうけどこれモチーフ使ってないから
メロ覚えにくいよね、乃木坂とか欅の曲は
アイドルが歌うの前提だから歌いやすくて
覚えやすいモチーフの使い方上手いよね
0046名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/08(日) 23:06:23.57ID:xgdbxXT+
>>45
そこら中のスレに貼ってあるから
特に意味はないと思うよ
0047名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/08(日) 23:16:14.20ID:W2hvkazN
あちこちのスレに貼ってる橋谷っていうガイジだろ
50歳すぎてやることかよ
ガイジ+痴呆だな
0048名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/15(日) 18:59:01.10ID:KIwtUnFi
編曲がすごくてバグベアはすごくないみたいなことよく言われるけど
普通に作曲が評価されていいと思う
0049名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/18(水) 10:29:54.99ID:9p++nHSQ
乃木坂のスカウトマンって曲ピコピコしててすげえDTMぽい
シンセというよりサンプラーなのかな?なんかよくわからん音
0051名無しサンプリング@48kHz
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2018/05/15(火) 21:53:16.36ID:9wVhUHBY
キンタロー。ワロス
0053名無しサンプリング@48kHz
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2018/05/16(水) 00:19:38.47ID:KlyG4yJW
キンタローに苦情がすごいって本当ならガチの中二病勢のファンが多いんだろうな
0054名無しサンプリング@48kHz
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2018/05/17(木) 08:47:37.78ID:1VtaFkU+
こいつらに限らず、オタク系、アイドル系、サブカル系の音楽多すぎだよなあ
そういった気持ち悪い要素が絡まない、音楽そのものの魅力度が高い音楽もあるにはあるんだけど
気持ち悪いのが目立ち&多すぎて、一般人の目に触れる機会が少なくなってると思う
0056名無しサンプリング@48kHz
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2018/05/30(水) 04:50:14.13ID:aysnmXJ+
秋元とかジャニーさんのように曲作れないプロデューサーは
音楽的なことわかんなくても当たるか当たらないかがわかる必要があるわけだよな
逆に作曲する人にこの才能が欠けてる場合もあるんだろう

このP能力はもっと語られていい気がする
ボカロ界にもミキサーが別にいることあるけど
コンセプトプロデューサーとかはいない気がする。
売れ線当てるの得意な人にやってもらうべき。

健全な佐村河内が求められている!
0057名無しサンプリング@48kHz
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2018/05/30(水) 18:52:48.31ID:GvfY8OmL
佐村河内は詐欺の他に、先天性四肢障害の少女を見世物にしようとしており
完全に悪魔に魂を売っているので人格は到底支持できない
だが音楽Pとしては評価できる面もある
0058名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/06(水) 23:17:33.87ID:XVC1mFgj
良くどのグループにはいい曲回ってくるとか言うけど
そういう基準があるわけじゃなくて
単純にはまるかはまらないだけだと思う
0060名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/28(木) 11:53:24.26ID:A8B7WDTg
サイマジョ1億再生おめでとう
0062名無しサンプリング@48kHz
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2018/06/28(木) 15:15:59.41ID:tYDjfioZ
ふるっぺはセカンドキャリア云々言ってたから、やはり自分もソングライターとして成功したいのが当たり前にある
だから基本的に売れてる曲にしか食いつかないし分析したいと思わないから、ひらがなアルバムにはあまり乗り気ではない
敢えてチョイスした曲も、誰跳べ・男友達・がな恋だから個人の趣味というより大勢の世評人気に従った選択
0064名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/08(日) 02:08:27.11ID:rZMxK7Am
>>63
それでもお前の超すごい曲より売れてんだよw
0067名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/11(水) 16:39:21.99ID:1hY8i0Km
平井堅が平手にインスパイアされて一曲書いたって言ってるし
売れる曲を作ってこいだけじゃ難しいと思う
0068名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/11(水) 16:56:44.23ID:Nf4qWORi
乃木坂表題曲ジコチューで行こうってまじかよ
飛鳥センターなのにがっかりタイトル
0069名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/12(木) 03:24:25.99ID:IhiWuvhw
エキセントリックは恥ずかしくてみれん
多分おっさんだから
0074名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/26(木) 12:29:41.31ID:3DPqPcI2
ジコチューで行こうがどこのコンペ上がりだよと思ったら
ヲタに定評があるナスカだった件
0075名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/26(木) 12:30:18.31ID:3DPqPcI2
平手が一人入ると迫力が増す
これはもう理屈じゃない
0076名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/26(木) 12:30:55.48ID:3DPqPcI2
>>73
サイマジョも二人セゾンも微妙だっただろ
0077名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/27(金) 04:49:25.23ID:iC7XAyTl
アンビバレントはかなりダサいと思う
あえてのダサかっこいい狙いだろうなあ
0078名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/29(日) 12:54:48.79ID:zy5RkaiG
世界には愛しかない
の白戸祐輔が才能あるのには一回しか採用されてないと話題
たAKBではちらほら採用されている
0079名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/29(日) 20:24:01.06ID:nZ2aUfRl
アンビバレントの作曲者

エキセントリック 危なっかしい計画 避雷針
などのナスカ説あったが
ナスカはすでにジコチューでいこうで採用されているためトーンダウンしてる
他にはシライシ紗トリ なども名前があるが
初顔の可能性もある

ちなみにナスカもバグベアと同じように二人組ユニット
0080名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/29(日) 20:26:11.98ID:nZ2aUfRl
ふるっぺ_ケラケラ
藻F証済みアカウント @furukawahiroki
7月23日
欅坂の新曲のアンビバレントみたいな独創的なメロに憧れるけど
たぶん書けないので自分は自分らしくちょっと泣きの入った普遍的なメロを
突き詰めていきたい今日この頃。



白戸佑輔
? @sirato10
7月23日
アンビバレント激強ワロ
めっちゃ好きなメロディなんだけど。゚(゚4゚)゚。めっちゃ刺さる
コールアンドレスポンスもわかりやすくレコーディングされててずるいなー_:(4ヨラ@`」 ∠):良いなー_:(4ヨラ@`」 ∠):
そして略し方は…!
0084名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/10(金) 02:29:47.08ID:eGns0XIz
ジコチューで行こう評判悪いな
サビがチューリップの青春の影に似てるとか言われてるし
じいさん趣味がでてしまったか
せっかくのナスカ表題曲昇進が・・・
0085名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/11(土) 16:15:16.03ID:NXaow26M
アンビバレント   
作詞 秋元康 .作曲 浦島健太 .編曲 浦島健太
初顔。Akira Sunset 率いる ホバーボードの人

Student Dance 
作詞 秋元康 .作曲 SaSA .編曲 SaSA
乃木坂のスカウトマンの人

I’m out
作詞 秋元康 .作曲 minato (流星P) .編曲 minato (流星P)
ボカロPっぽい?

ハッピーオーラ
作詞 秋元康 .作曲 池澤聡 .編曲 池澤聡

音楽室に片想い
作詞 秋元康 .作曲 市川裕一 .編曲 市川裕一
この人はthe Indigoというグループでけっこう歳。ベテラン
前作バスルームトラベルのふるっぺ_ケラケラが悔しそうだった

日が昇るまで  
作詞 秋元康 .作曲 成本智美 .編曲 若田部誠

302号室
作詞 秋元康 .作曲 小田切大 .編曲 小田切大
0086名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/12(日) 04:42:42.62ID:Xklf1mm6
スカウトマンのときも思ったけどSaSAって人の曲はちょっとミニマル過ぎる
欅の歌はもっと盛り上がりがあったほうがいいんでね
0087名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/21(火) 18:52:26.94ID:1V0dfCYX
> バグベア
> 期待させたら悪いので、いつもは言わない様にしているのですが、
> めっちゃ本気で欅のコンペ用の曲つくってますよ
> 今までが序章だったと思える位の曲をたくさんつくってます
> 採用して貰えなく、ほんと不甲斐なく申し訳ないですが、
> 届けよう届けようとしていることを知って頂けたら嬉しいで
> https://twitter.com/kogimiii/status/1030138571817009153

> バグベア
> そうなんですよー
> おぎゆかさんのがんばりにもいつも共感してるってこともあって、うちもかなりチカラを入れていて、
> NGTには、ほんとにめっちゃくっちゃいい曲を4、5曲だしているのですが、
> 使って貰えてないんですよー
> それらを採用して頂けたら、ぜーーたい流行るのになー
> https://twitter.com/kogimiii/status/1030495788881727488


コンペでやってるってことは
秋元以外は固定しないってことでもあるからしょうがないね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0088名無しサンプリング@48kHz
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2018/08/21(火) 18:59:30.33ID:1V0dfCYX
作曲者に実績あっても自信あっても弾かれる
これがコンペの弊害でもあり利点でもある
0089名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/25(木) 23:59:08.47ID:I1Ke3xA6
吉本坂もここですね
0091名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/16(日) 21:32:07.00ID:i3cMUCXn
乃木坂4期意外と人多くてびっくり
乃木坂4期 11人
欅2期3人 すでにアンビバレントでテレビ出演
ひらがなけやき3期 1人 単独加入は歴史的にもポテンシャル高い人が多い
0093名無しサンプリング@48kHz
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2018/12/18(火) 15:29:15.76ID:Jw6S/o7p
平手の誕生日の6月にサイレントマジョリティーの再生が1億いったと思ったら
あれからまだ1千万も伸びてる
8月発売のアンビバレントが1千6百万
0096名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/02/10(日) 18:35:40.16ID:YpREgNIR
平手目当てでセカオワのスターゲイザー見てきたけど
DTMっぽいシンセベースのリフ入ってるな
0097名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2019/02/22(金) 22:11:05.60ID:LJt3V9n3
乃木坂欅坂の作曲者は30〜40代
実はおっさんごのみの曲が多い
0099名無しサンプリング@48kHz
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2019/02/28(木) 22:43:48.06ID:4bTT96Ga
黒い羊、アイドルらしくなく宇多田ヒカルみたいで聴き応えのあるいい曲だね
細かいことを言えば、ストリングスだけなんか素人臭い感じに聴こえた。
0100名無しサンプリング@48kHz
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2019/03/05(火) 03:04:32.46ID:4nimazos
>>98
よく読めな
30代がおっさんともおっさんじゃないとも言ってないから
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