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小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/01/19(金) 20:59:27.60ID:+uYyQZHW
TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ



前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/

※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
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-
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0979名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/15(木) 05:12:28.67ID:DgYD11Yz
JD-XiってJD800の進化版みたいなものかと思ったら全然違った
0980名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/15(木) 12:14:19.95ID:Un23pdII
>>978
音楽とビジネスって殊更否定的にとらえる人もいるが、上の方で話題になってたPunk/New Waveにしたって、商業的アプローチにもとづく戦略・ムーヴメントだもんな
0982名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/15(木) 17:58:25.45ID:cLD7ypy1
>>978
小室は昔からプロは売れないと意味がないと
言ってたからね。
0983名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/15(木) 21:26:09.15ID:dDygQXie
新JDはJD-800の後継というより
SN-Sシンセを積んだSH-101あるいはMC-202がJD-Xiで
SN-Sを積んだJUPITER-4がJD-XAて感じ

既に他社がアナログ出しまくってる昨今
単にアナログ作っても今さらインパクトないから
SN-Sとかシーケンサーを足して目新しさを出したっぽい

XAは悪くないが20万クラスなら他社の製品の方が魅力的
Xiは浅倉みたくお手軽パフォーマンス用に割り切るとか
あとMC-202とか303みたいなグルボとして考えると
近年のローランドでは似た製品がないので目を引く
0985名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/15(木) 22:36:28.04ID:Vng2wedt
>>983
他人の請け売り乙
0987名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 02:13:54.95ID:XCoLoCNY
>>978
商業音楽において売り上げと人が感じる「感動」「良さ」「満足度」には
相関関係が全く無いという研究結果があったよ
イギリスかアメリカの大学だったかな

つまりゴミみたいな楽曲でも売れるということ
マーケティングが大事なんだろうね
0988名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 06:14:11.51ID:gfnu53Gn
小室が大学時代に統計学だけが好きだったと語っているのも気になるが、
やっぱり小室はマーケティング云々よりも個人的センスの人なんだろうなと思うよ。

ウルフルズに「ディスコやったら売れるよ」という鶴の一声を送って
実際にヒット曲になったという話にしても
ウルフルズの特性を見て直感的にアドバイスできるセンスという事だろう。
誰も彼もにディスコをやらせたら売れる時代でもなかったわけだし。
0991名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 07:22:12.04ID:0BPUWrIr
>>987
そりゃそうだ。
反商業主義的な言葉(←実はセールストーク)に感銘を受けて買う人らが、いつの時代にも、それなりにいるわけだから。
0992名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 07:38:44.30ID:Hm7+5N2H
>>987
絵画なんて声の大きい人が素晴らしい!といえば素晴らしくなるみたいに
芸術作品って良し悪しの判断基準なんてあるようでないよね
0993名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 08:28:43.19ID:xuJ4gMwL
>>988
ディスコの話をしたのは
テレビだから台本があって話してるかも。
その後、曲を作ったみたいだけど。
ttp://www.fujitv.co.jp/TKMC/BACK/TALK/ulfuls2.html
0995名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 11:40:49.60ID:6O0+8PTZ
>>988
>ウルフルズに「ディスコやったら売れるよ」という鶴の一声を送って

いやいや、あれはちょうどOvernight Sensationが売れた直後だっただけで、別にウルフルズの特性を見抜いて云々の話じゃないぞw
0996名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 12:59:44.43ID:XCoLoCNY
AKBはミリオン連発しているが楽曲が人に感動を与えるだろうか
人の心に残り歌い継がれていくだろうか

AKBも小室もつんくも同じ穴の狢
日本歌謡曲で成功をおさめた商人たち
0997名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 15:22:37.29ID:gfnu53Gn
>>995
それはどうかな?w
Overnight Sensation以外にも小室がディスコ系ヒット曲連発してたりしてたら
その通りに思ったかもしれんがね
それなら小室がアドバイスするまでもなく
他のプロデューサーやレコード会社も真似してディスコだらけになってただろう
0998名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/02/16(金) 15:34:07.59ID:gfnu53Gn
いずれにしろこの議論では>>978が正しいな

>>928のいう「芸術性が皆無」「弾くのが下手糞」だの
>>987のいう人が感じる「感動」「良さ」「満足度」 (おそらくアンケート)

いずれも不明確で、困ったらアカデミズムにでも頼んで権威的な評価を出してもらうしかないもの。
いずれにしろ、これらが商業音楽において何かを決定づけた例が殆どない。
10011001
垢版 |
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