小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目]
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TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです
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小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
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小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/
※次スレを立てる人は>>950ぐらいでお願いします
※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります
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DOAやNOで物知り気取りの米津w
PWL繋がりでリックアストリーでも聴いてなw
どうせJoy divisionも聴いたことないやろw やっぱりいい曲だ。歌詞間違えたけど。この音とメロディーは常に生まれて欲しい。 この子もハイトーンで歌わせられたせいで血管が切れるのか >>743
生まれ変わる前からゴキブリのお前は生まれ変わったら何になるの? やっぱり刑事事件の犯罪者になって有罪判決は小室にはトドメだった
5億円詐欺事件の時点ではもうすでに売れなくなってたけどね
本人が自ら才能が枯れたって発言してたし不倫なくても自然と小室は消えてた >>742
やってみたけどイマイチだな〜。方法はオシレータにFMかけてジリジリさせてポルタメントとノコギリのLFOで上昇、下降
前やってた人のLOVE TRAINは本当に同じ音だったな
http://up.cool-sound.net/src/cool54411.mp3 >>759
そういうことだよね。
何度も「驚かせたい」と言ってきたんだから。
まー、でも色々あったなあ。
V2は継続的なプロジェクトと考えている→シングル1枚とライブとライブビデオで終わり。
TMN10年目への助走とリミックスアルバム2枚→10年目に終了宣言(解散)。
最近では執行猶予判決後に出した著書で、50曲同時リリースのA9プロジェクトとか。
言ってるとおりにいかない、言ってるとおりにやらないっていうのは、もうずっとそうだから。 昔、B200で遊んでた頃、CAMPFANKSのGETWILD89に感化されて
B200でサイレンみたいな音だしてマネっ子ぽいことしてたのは俺だけじゃないだろ!
その時代に感じたのは、あのサイレンっぽさを出すには、ピンポンディレイ?が肝なんだろうなって事 >>746
ソニー時代、NETWORK 名義まではハイレゾ化されてるけど、Rhythm Red以降がされてない
Rhythm RedとかDigitalianとかシングラビアの100kHzで録音したデータ残ってればリアルハイレゾになりそう(16bitだった気もするけど) 小室ももう今年還暦のおじーちゃんだし引退して身辺整理を始めてるんだろうね
詐欺事件でエイベックス社長に肩代わりしてもらった数億円は完済できたのだろうか
小室は残りわずかな時間をケイコの介護に捧げるんだろうか
次小室が話題になるのは小室哲哉死亡のニュースの時だね 「元 音楽プロデューサー 小室哲哉さん(享年○○才)が死去」
こんな感じで速報流れそうだね
2日間くらいは話題になりそ >>760
そんな一音を追求しなくても今は膨大なライブラリー、音色があるからそういうものを利用したらどうだろうか? pandoraのライザーサウンドはもう浅倉スレに書き込まれてて草
まぁ小室スレは年齢層高いからpandoraには興味なさそうだけど アクセスは完成度高くて良い曲多いけど、西川貴教ほどの認知度と曲の浸透度がイマイチな感じだった 0725 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 01:04:22
>>715
ジャニーズはワケあり家庭出身が多い。他の芸能事務所と比べても
母子家庭率が高いと芸能レポーターが語ってた事もある。
少年隊の東山はBではないけど、Zという話が
2 ID:Nmw3kle80(1/2)
0726 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 02:04:10
>>725
普通の家庭のジャニタレって誰?
吾郎ちゃんやつよぽんぐらい?
ID:3BmRECEB0
0727 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 02:04:11
ID:njQ6Lkf50
0728 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 20:53:16
>>725
不謹慎だけどそういう弱味に漬け込んでる
所もあるんじゃね??
返信 ID:BvOktkTB0
0729 本当にあった怖い名無し 2017/12/27 21:43:59
たしかに芸能、スポーツは貧困から抜け出す一つの手段
この類にB、Zが多いのかもしれない >>423
>坂本龍一は大した曲残せてない。
>もったいぶって生きてたせいでろくなもの残ってない。
>80年代のYMOと90年代のサントラ曲でかろうじて生きてるだけの人。
>CDも曲数少ないのに3700円くらいして糞だね。DVDがついてるわけでもなし。
>もう死ぬからどうでもいいけど。
>小室哲哉は時代に立ち向かったけど、坂本龍一は競争がないところに逃げてたな。
これテンプレ入りで。 >>425
権威主義でよく音楽わからない輩がお神輿わっしょいしてるだけだよ
坂本龍一の音楽はレベル低いよ
まずオーケストラが書けないのは有名 >>449
小室はTMネットワークで売れてから、やっとピアノのレッスン始めたみたいだよ
キャロルの発売後のインタビューで言ってたような気がする 0925 名無しさんの主張 2018/02/06 14:18:17
>>909-910
アメリカで生まれ育った人間でも、基本的にアイビーリーグクラスの大学に通っている人間は
色んな留学生や外国出身の教授などと触れ合う機会が多いので嫌でもいろんな国際感覚を身に着けるけど、
日本はそういう人間があまりいないからな
結果的に首都圏の住民性が「大いなる田舎」になりつつある印象 >>676
坂本龍一も前出のYou do meで思いっきりBoyz II Menのメロディーを裏メロにパクってるしね
あのタコスケは「オマージュ」で逃げるんだろうが、しょせんBoyz II Menをパクる以外にあのジャンルの雰囲気を出せなかった実力不足が透けてるからな
坂本龍一みたいな無能、ほんと持ち上げるのやめてほしい >>703
シャッフルとSwingは同じ意味と思っていい
人によって自己流の勝手な定義で
シャッフルは3連符のハネ
Swingは付点8分と16分音符のハネ
とか言うやついるけど
そう言う事言うやつはクソ耳だから全員で無視するべき
あんまり守りすぎると気持ち悪いからね
その時々で適切にハネてる事が重要 ローランドのドラムマシンとかがスウィング機能って名付けたから
ややこしくなった気がする
まあシャッフル機能って言うと、音楽プレーヤーのアレみたいで
紛らわしいしな このwanna be a dreammakerライブサイコー
めちゃくちゃカッコいいね!
https://youtu.be/jfK-3UokJa0 >>784
トランス期を超えてステージア使ってるような頃にはもう目が死んでるな・・・
振り返ってみれば2004年は資金繰りに本格的に窮し始めて資産を手放し始める節目の時期だというね >>780
坂本と言えばオウムの上裕が学生時代に
YMOを聞いてたとか当時記事で見て
あー、やはりそういうオタク向け歌手なんだと
実感したw >>785
TM REMASTERの時はさらにヤバい顔してたな。ACTIONの歌詞もヤバかったし。
その後タイーホされてスーっと憑き物が取れたような顔してた。 訳の分からん弱小レコード会社とつるんでた頃が
一番ヤバかった。 精神的にかなりやられてたと思う 少しでも回収しなきゃって アルバムSPEEDWAYに、それが凄く表れてる speedwayって、小室にとって何も考えずにガムシャラに音楽やれてた時代で
それを引っ張り出してきたって事は相当精神的にヤバかったんだろうと思った 小室は自分が幸せな時に不幸な曲を作るのが得意なんだろうな 小室はミュージシャンではなく商売人
100均のダイソーみたいな人 スイングとシャッフルって音符の位置てより使う音にも依存するんじゃ。
クローズハイハットやシェイカーみたいな短い音や楽音でもスタッカート気味か
ライド、オープンハイハットとか、伸ばし気味の音だったりなのかとかね。 小室は時代の先端をいくことを信条としてきた人、
でも時代の流れの方が速くなって小室がそれに追いつけなくなった面もあるよなあ。
日本のアーティストでほぼ初めてホームページを作ったなんて
言ってた頃は、まだ時代がのんびりしてたけど、
IT技術もシンセもものすごく進化のスピードが速くなって
小室が先端を走れなくなった感じ。 R&Bは宇多田に負けるしTranceはTM Revolutionのガンダム曲以下だったし99年以降は本当に糞 音符を2で割った時に前半と後半で長さが違うのをシャッフルっていうんだよ
前半が長い曲しか聴いたことないけど後半が長い曲だってあっていいよね >>790
DJTKとかね、写真が使えないんだなあって思ってた。 >>795
まずレコード会社に選ばれて〜、みたいな時代じゃなくなったからね。
商品レベルの音も安価で可能になった。
いきなりYouTubeで大衆に聴いてもらって、話題になったところでレコード会社とかから声がかかってCD化っていう流れだったり。 >>784
小室よりドラムが気になる。2拍4拍不安定、おかずで走る。
有名な人なの? >>795
>時代の先端をいくことを信条としてきた人
それ小室じゃなくて坂本のイメージ
小室は90年代においてもサウンド的にはだいたい3年遅れぐらいの音を出してた 最近いきなり増えた「小室vs坂本」な奴はなんなんだ >>795
前、DTM板で見たうろ覚えのレスだけど
TM/小室の歴史はデジタルシンセの進化の歴史であり、プロとして、アマチュアに対して所有してる機材のアドバンテージがあったときは良かったけど、
PCMシンセなんかが出始めた90年前後は、いよいよアマチュアとの差も縮まってきたため、アマチュアでは絶対手にできないシンクラヴィアを導入に踏み切った
さらに時代が進み、XVやMOTIFなどのプロ用機材もアマチュアが容易に手に出来る価格帯に落ちてきて、アマチュアとの差が縮まり、
2000年代になり、PC上でレコーディングもシンセも完結出来るようになり、プロとアマで機材のアドバンテージがなくなり、小室の価値はなくなった >>806
要はそういうアマとかでも使える機材をうまく使いこないということか?
ソフトシンセも浅倉よりも10年近く遅く使いはじめてるし >>807
ソフトシンセを頑なに使わなかったのは未だに謎
小室って新し物好きなんじゃなかったのか 2000年代から音楽が停滞し始めたってのは日本や小室だけでなく
欧米でも見られる現象。一概に小室の無力のせいだけだとは言えないと思う。 >>805
俺は「小室vs坂本」なんかする気全然ないぞ。
坂本が、90年代過ぎてもまだ時代の先端に立ちたがってたっていうのは総評になってる。
2000年過ぎるとコーネリアスからフェネスまでコラボさせてまで立場作ろうとしてた。
小室はそういうのは全然ないな >>809
確かアメリカでスタジアム級クラスの
グループの高齢化が目立つという記事があったなー。
最近の音楽系の記事だと音楽が先祖帰りしてるとも
指摘してた。
いわゆるクラシック化ての?? 0982 名無しさんの主張 2018/02/08 18:26:21
>>981
平成生まれがなんだかアンチ西洋なところ。
ID:YqjBlNNp(5/6)
0983 名無しさんの主張 2018/02/08 19:09:49
何やねん、小室と眞子の結婚が延期したぐらいで大騒ぎし過ぎだろ
主権者様が過労死しても知らんぷりのクセに
1 ID:???(622/633)
0984 名無しさんの主張 2018/02/08 19:32:15
アンチ西洋ってわけではないよ
西洋を日本叩きの道具にするサイコパス煽り屋が嫌いなだけだろう
嫌韓も似たような構図だよね
南北朝鮮を反日の道具として利用する野党、税金横領の道具として利用する与党
クソ政治家・クソ官僚への怒りの矛先を、与野党工作員が巧妙にすり替えてきた
ID:???(623/633)
0985 名無しさんの主張 2018/02/08 20:01:39
確かに今の若者はアンチ西洋だよなw分かる。
ID:XnI/9i5x(1/3)
返信 ID:YqjBlNNp(6/6)
0987 名無しさんの主張 2018/02/08 20:54:37
反西洋主義でも決して、東洋文化に詳しいわけじゃないんだよね〜 >>795
EDMなんてはすっぱなジャンルに周回遅れ
で飛び付いててこりゃダメだなと。 >>804
たしかに
マドンナがvogueを1990年にリリースして
小室がvogueドラム打ちのfeel like danceを出したのが1995年だもんな >>814
いやvogueを彷彿とさせるハウスはCrazy for youで既にやってただろう。 >>814
だいたい1995年ぐらいから小室は
売れる曲の量産を課せられて、もう新しいサウンドなんか追えなくなっていた感じ save your dreamのイントロのシンセがダサい 俺がYMOの全てがださいって言うのと同じ様な感覚だろ? 音楽に限らず何でも、日本は欧米の3〜5年遅れくらいがちょうどいいんだよ。 Crazy for you って本当に小室哲哉が作曲したのかな?
小室哲哉のクセが全く感じられない。しいて言うならハンドクラップくらい >>813
鈴木あみの曲の中にEDMって歌詞があって、あの頃はよく解らなかった思い出。 ここの住民のTM終了以降の楽曲アンチの多さは異常
まぁ実際量産型糞曲多いし当然か... DTM小室板でも小室叩かれまくっててクソワロタwwwwwwww
引退したじいさんほっといてやれよw ダサイダサくないで音楽語ってる人がいるけどそれでいいのか?
ダサイの意味もよく知らないのによく形容できるよな
単純にその音楽が気に入らないだけだろ? 小室は90年代で終わってるからな
借金に介護に、ご自身の体調不良で
かわいそうなのはわかるけど
小室に切られたら困る華原を捨てて麻美とデキ婚妊娠中にケイコと、、、って
同情出来ないんだよな
華原が困った子なのはわかるけど20歳も下の子にフェードアウトで楽曲提供も打ち切りって無責任で汚い大人だと思う 女性に恨み買うようなことたくさんした人は後々本妻が酷い目に遭うね。海老蔵然り。 やっぱりそういうのあるのかな ヴェルファーレでODしたあの子がお騒がせしたじゃん
小室さんも手に負えないと諦めついたんじゃないかな? 小室が哀れっていうのは違うわな
小室は人を騙くらかして5億円盗んだ詐欺師なんだからな
小室哲哉は犯罪者 女遊び激しい人とは結婚しちゃいけないね。
過去の女たちの怨念がくる。 小室も悪いけど、ケイコも
仲良くして小室×麻美との相談にのっていたケイコが
麻美が妊娠してる中、小室とそういう関係になるのは
ケイコも悪いと思う。
ケイコは気も強くて立ち回る賢さが高い人間だと思う
華原と違って物わかりがいいから小室も居心地が良かったんだと思う
ずる賢く動ける人間は用件に集中してるからそういう意味では物わかり良く、話もすぐ通じるから
性格は悪くてもぼっちにはならないし社交的なんだよな >>834
次スレはちゃんとワッチョイ付けないとな 80年代のデモを聞いたり製作風景を見たりすると
線は細いんだけどベースやフレーズがリズミカルで
それをマニピュレーターが肉付けして仕上げていったのかな?と思えるんだけど、
ノードリードの蚊のようなリードやVirus Indigoのトランスパッドなど
どちらもお気に入りだったと思うけど、ああいう音をツールスに直接録っていくようになって
却ってのっぺりした音の集まりになっちゃったと予想してるんだけど違う? far eastern windのCD4枚組のアンビエント作品があるけどかなりつまらない。ブライアンイーノはずっと聴けるアンビエントだが、小室のは聴けなかった。シンセのアルペジエーターに頼り切ったか、精神的に参っている時期で心が曲に宿らなかったか >>838
サンレコのGet Wild特集みても全部じゃないにしてもマニピュレーターが音作りしていたようだよね 浅倉大介は90年代、膨大なハード音源の音作り、シーケンスを一人でしてた。QX3時代は良い曲が多かった >>840
pandoraではそのマニュピレーター的役割が浅倉だっけ? >>843
いないみたいだけど、どういう経緯なのかね >>842
pandoraのビデオ見たけどそれっぽいな
あと久保こーじっぽい人おった NHKで、ビバリー間違えちゃったって話題はどこにも出ないのね >>847
予告動画の1の方で微笑みながらケーブル捌いてる人こーじさんかね
2の方も男性が映ってるけどそっちは顔がわからんわ 小室が復帰の手だてがあるとすればYOSHIKIからのオファーかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています