Universal Audio UAD-2 UAD-1 26枚目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は↑のコマンドをコピーして2行にペーストしてね
1行目は使われて消えちゃうので
前スレ
Universal Audio UAD-2 UAD-1 25枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511568363/
Universal Audio (本家)
http://www.uaudio.com/
HookUp (代理店)
http://hookup.co.jp/products/universalaudio/uad2/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>826 乱暴に言うと結局プリもバッファも一緒みたいなもんだから、キャラついちゃうのよね。
全く俺は気にして無いんだけど。直を信仰に近い勢いで最高だと思ってる人たちが暴れ出すんだよね。
やるしかない時はそれ以上のお手軽でベストな方法無いんだけどね。 >>827
UADをWINDOWS10で使うならサンダーボルト3搭載のインテル機を組むのが一番だと思います。 Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/968794245497741312
良くドライバーが不安定だ、などと言われておりますが、機器の仕様保証範囲外で使われている方が圧倒的に多いです。
USB ハブを経由すると USB の帯域を分割されたりしますので、通信帯域が確保出来ずに確実に機器に不具合が出ます。
また、たくさん USB で周辺機器を繋ぐとその通信に干渉されます。
↑翻訳するとAntelopeは不安定なドライバを改善する気は無いって事だね ハブなし直結←ここまでは分かる
他には挿すな←誰が使うねんw 訂正
電源コンセントでも同じだと言うよね。
つまり同じ電源回路上に
他の機器がつながれていると
その影響を受ける。 ファームウェアのアップデート時に暇でブラウザとか立ち上げてネットサーフィンしたりしますよね。ファームウェアアップデートが高確率で失敗します。Antelope Audio Japan でも、5回やって3回失敗した経験があります。
Successfully と表示されてても、コントロールパネルになにかしらのバグが出ます。
ソフトウェアの開発力が露骨に見える いやさすがにそれはブラウジングなんかしてんじゃねーよとは思う これはドライバーの問題ではなく、Antelope 製品が USB の帯域を 80〜90% 必要とする機器 (大量のチャンネルを扱う) のため、他の USB 機器で 少しでも帯域を専有されてしまうと、
ドライバが不安定のような動作を起こします。ドライバに問題があるわけではなく、製品の通信量に関係している問題です。 >>751
さすがに900STでミキシングなんてするエンジニアおらんやろ
レコーディングの時のモニター用。 >>840
>さすがに900STでミキシングなんてするエンジニアおらんやろ
でも、そうとしか思えないほど
広がりのないMIXをするエンジニアが多すぎるよ。
でも、ヘッドフォン以外にも、
ああいうMIXになってしまう原因として1つ心当たりがある。
それはバランス接続。
音楽業界ではバランス接続が多いわけだけど、
スピーカーをバランス接続すると
バランス接続特有の鳴り方をしてしまうわけだけど、
民生機はアンバランス接続だから
その辺の違いが出てしまうってのは有ると思う。 この手の思考障害持つ子供って昔も居たけど利用者減った今は実害大きいと思うな >>839
UADを使えない人の福音になるかと思いきやこれはこれでハードルがあるのね。。
動作確認済み機種やマザーなどのナレッジを蓄積して共有すれば普及するかも
頑張ってUAと競い合って欲しい
そうしたらUAもセールとかやるかもしれないやん? UA製品って全然セールやらないんですか?
三月に期待してるんですが… 今丁度プラグインのセールしてるよ。現地時間の2/28一杯で終わるけど。。
あまり詳しくないけど、これ以外でまとまったセールは夏と黒金ぐらいじゃないかな
他にもApolloラックを買うとUAD-2 Sateliteがもらえるキャンペーンと
UAD-2を買うとプラグインが追加でもらえるプロモを3/31までやってるね。
あとデバイスを登録する際にプラグインのまとめ買い割引が発生するよ
これは後にとっておく事ができないので注意ね
3個で$399、7個で$699、10個で$999だったかな
知ってたらごめんね >>841 バランスで繋ぐスピーカーって逆に何?
見たことないんだが。 >>840
900STでミキシングする人多いらしいよ
プロでもほぼそれのみっていう人が前のサンレコに載ってたし
ブログでも900STだって煽ってるのか本気なのか知らないけど書いてる人多いよ
それを真似してみんな買うもんだからeイヤホンではつねに売れ筋上位だわね >>846
アクティブスピーカーだろyahahaのmspシリーズでさえバランスやぞ >>845
>>844ではないけどデバイス登録時のまとめ買い知らなかった。自分丁度モノの到着待ってる新規組だったのでタイムリーな情報有難うです。心の準備しときます。 >>850
使わなくても後からメールきていつでも割引価格で買えるよ >>841
非常に興味深いハナシだな、バランスとアンバラでどう音が違うの? >>852
>ダメな物には躊躇なくダメ出しするけど
>良いものは教えない主義です。
困ると毎回こんな感じで誤魔化して話題ズラす子供だから相手しちゃダメだよNGNG >>835
失敗してんのに成功って出してる時点でな…
>>839
大量の通信が必要。じゃなきゃ不安定。
結局、環境や相性厳しいって事やんw AntelopeはAntelope以外にマウスとキーボードだけしかUSBにつながって無くても不安定だから オーディオインターフェイスをAntelopeのOrion Studioに新調
AntelopeのモニターコントローラーのSatori(MacとUSB接続してる)がパソコンに繋がっている状態だと、何故かOrion Studioが認識しない。
SatoriのUSBケーブルを外すと認識する。これはOrionをThunderboltにしても同じ症状。念の為他のMacでもテストするも同じ。
どうやらASIOドライバーが完全に動作テストされていない?CUBASE Proで認識はされてるものの、再生、録音一切不可能(苦笑)他のMacも同様NG。色々テストしまくって、どうやら最新のドライバーだとダメなので、少し前のに戻したら難なく使えた。
なんなんこれwww 内部テスト甘過ぎじゃん。これもメーカーに伝えた。驚いてたけど、他に苦情なかったんかい・・・・。
なので今の所ドライバは3.09→3.00に落として使っています。
内部ミキサー経由したMIX信号をS/PDIFで出力して他のD/Aに繋いでるんですが、とてつもない歪みとサーって感じの音を出力して完全に壊れてるやん見たいな音になります(爆)
内部ミキサーも確認しまくりましたがアサインも間違えてません。流石にハードもおかしいんじゃ無いの?って思ってこれもメーカーに伝えると、「ファームウェアを前のバージョンに戻してくれ」とのことでwwww Antelope orion32 1年半前からWindows10のPC仕様なのですが、再生録音でぶつぶつノイズ出るし32トラックではエラーが出て使用出来ず、
24トラック設定でようやく音が出る状態です。PCのlog送れとかエラー画面送れ、ノイズが入った録音を送れと。半年もやり取りで全く解決せず。
Orai on32+の代替をやっと送られてきたら、全く症状変わらず。自分の送った方は問題なしといわれたが、2ヶ月後に異常がみられたと・・。
自分の環境は最低限に接続でpcも2台でチェックしても同じ症状です。 Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan
↑不安定なAntelope製品にたいする言い訳ツィッターアカウントはこちらです。 Friedman BE DSのユニゾン対応はほんまグッジョブやの〜
UADもBrainworxもええ仕事してまっせ >>859
Antelopeに対する文句もそのアカウントにしろよ バランスが音質に有利だったらマスタリングスタジオもみんなバランス接続するだろうね! >863
面白いね やっぱりUADって良くできてるんだなって思た >>845
詳しくありがとうございます!
とりあえずarrowで様子見つつ欲しいやつをリストアップして
夏から黒金で買えるように準備しようかなあ
ハードはあとから欲しくなったら買い替えか買い増しかな >>849 パワードの話ね。結局ユニット⇆アンプ間はアンバラじゃん。 >>852
この界隈は無知だらけだし、
音をマトモに聞き取れない人ばかりなので
うんざりしてしまうのですが、
貴方のようにこういう話題に興味を持つ人がいると救われる気がします。 接続には、アンバランス/セミバランス/バランスと
3つもの接続方法があるのですが、
当然それぞれ聴こえ方は変わってきます。
特にアンバランスとバランスとでは顕著に変わります。
両者の特性を知らないまま、
闇雲に接続方法を選んでいる人が殆どだと思いますが、
聴こえ方が変われば、それをMIXバランスも当然違いが出てしまうので
両者の鳴り方の違いを知っておいてソンはありません。 そういう基礎的な部分に興味も持たず、疑問も抱かず、
両者を試しもしない人達が殆どだと思いますが、
いい機会なので各自、自分で聴き比べて見てください。
単に言葉だけの説明で知った気になってしまう
通称「知ったかぶり人間」になってしまわないために、
今から説明する違いを念頭にして
チェックしてみることをお薦めします。 バランス接続にすると、
音が左右に広がり分離感の良い音になります。
ステレオ感が増す感じですね。
ここまで聞くと良い印象を受けるかと思いますが、
その反面、横方向に引き伸ばされたような音像になり、
センターから聴こえてくる音にエネルギーがなくなり
平面的な聴こえ方になります。
エネルギーが分散されるせいか、
音量を上げてもあまり五月蝿くならず、
ダイナミクスが減る感じですね。 よく、2つのスピーカーとリスナーが
正三角になるように配置するのが良い…と云いますが、
それを真上から見るとこういう状態です。
↓
http://jp.pioneer-audiovisual.com/homeav/knowledge/img/sp_position.jpg
それがバランス接続だと、スピーカーとリスナーの位置は同じでも、
こういう聴こえ方になります。
↓
https://i.imgur.com/UT7quZo.jpg 画像から何となくイメージが分かると思いますが、
要するに「まるでスピーカーの位置を左右に離した」かのような
聴こえ方になるのです。
そして中心部分の音のエネルギーは半減し、
あまり全面には届かなくなるのです。
音のエネルギーが横方向に使われるイメージです。 >>876
>音のエネルギーが横方向に使われるイメージです。
つまり、音に立体感がなくなり、
平面的に聞こえやすくなります。
大音量だとそれも悪く無いと思うのですが、
家庭で小音量で聞く場合には、
弱々しい感じに聞こえてしまいます。 スピーカーから聴こえてくる音を参考にして
音作りしたりMIXすることになるので、
バランス/アンバランスの聴こえ方に違いがあることを踏まえていないと、
製作者の意図した聴こえ方とは違う聴こえ方になってしまうのです。
つまり、バランス接続で聴こえてくる音像を元にしてMIXすると、
広がり感が乏しく、センターに寄ったMIXになってしまうと言うわけです。
まんまこんな感じです。
↓
東京事変 - 空が鳴っている
https://www.youtube.com/watch?v=Y4f1cdNv_M8 製作者側=バランス環境、リスナー=アンバランス環境という
不一致があるので、作り手側がそういう違いを考慮したMIXが出来ないと、
リスナー側でおかしな聴こえ方になったしまうわけです。
特に日本の場合、ソニーの900STという不自然な聴こえ方をする
モニターヘッドフォンがスタンダードになっているので、
尚更バランスを取るのが難しいのだと思います。 海外の楽曲はリスナーのアンバランス環境で聞いても自然なので、
これは日本独特の問題というか、未熟な部分だと思います。
と言っても、ロック系以外のジャンルはまともな事が多いので、
特に日本のロック業界の未熟さでもあると思います。 簡単に言うとこうです。
↓
アンバランスは真ん中にエネルギーが集中してしまう。
逆に言うとバランスは左右に分散してしてしまう。
じゃあどちらが正解なのか?というと
世の中の殆どのオーディオ機器はアンバランスなので、
やはりアンバランス時にどう聞こえるか?を考えた方が良いかと思います。
それなのに製作者側はバランスで音を聞いているので
そのままでMIXしてしまうと、リスナー環境との不一致からくる
MIXバランス崩壊が起きてしまいます。 話を戻すと、日本の楽曲が不自然なMIXが多いのは、
そういう違いを考慮してMIXすることが出来る
熟練者が少ないことが影響しているかと思うのです。
特にロック業界は、元ロックバンドをやっていた様な
経験値の低い人がエンジニアをやっていたりすることも
バランスが不自然になってしまう要因かと思います。 バランス配線されたパワードスピーカーの音が
一般とはズレていることすら知らなかったり、
ソニーの900STは広がりや奥行きを正しく表現できないことも知らずに、
そこから聴こえてくる音を盲信しちゃっているんだと思います。 殆どのオーディオIFはアンバランス接続と
バランス接続の両対応しているので、
同じケーブルをアンバラス/バランスで自作するなどして
1度、両者の聴こえ方の違いを体験してみるといいです。
そして本場の音楽と日本と音楽との
ミックスバランスの違いなども意識して
聴き比べてみるとイイです。
日本の方が明らかにステレオ感に乏しく
真ん中に音が寄りすぎていることに
気づくと思います。 知ったかぶりの人達は、
バランス接続はノイズ低減の為の物だから
長くケーブルを敷くことがない一般家庭では無関係な物…であるかのような
事を書く人が殆どですが、聴こえ方自体が違うんです。 仕組みはわかってるんだけど、何でバランスという単語使ってるのかはわからんなぁ 俺は1度はバランス接続にしたものの、
音が平坦で迫力がないので戻してしまいました。
左右に広がる分、密度感が無くなる感じです。
その分、分離感は出るので難しい選択です。
音量を大きく上げられる環境では、
優劣も違ってくるかと思いますが…。
とにかくバランス/アンバランスでは聴こえ方が違ってくるので、
作り手側はその辺を踏まえていないと
リスナー側で違ったMIXバランスで聴こえてしまうと思います。 オーディオIFにも、モニタースピーカーにも
バランス/アンバランス両方の端子がついているのが当たり前ですが、
こういう話は話題にすら上がりません。
みんさん、どちらの接続方法にするか迷ったりしないですか? それぞれの国で「アナと雪の女王の主題歌」が歌われたわけですが、
この動画はそれをつなぎ合わせたものです。
ここで面白いのは、それぞれのスタジオで使われている
ヘッドフォンが見られることと同時に、
MIXバランスの違いも見ることが出来ることです。
日本だけは妙に音が細いことが分かります。
いかにもソニーのヘッドフォンぽい音です。 いろいろツッコミたいけど、アナ雪の日本版のミックスが最低なのは同意!Voが楽曲とまったく馴染んで無い。あらゆる国の中で一番ひどい。
ま、いつものパターンなんだけどこう同じ曲で並べるとはっきりわかるよね。 >>892
>あらゆる国の中で一番ひどい。
貴方もそう感じますか?
俺も同意です。 日本はソニーのヘッドフォンのような音を
いい音だと勘違いしちゃってる所があるんですよね〜。
上の動画を聞くと、
やはり日本人の音の感覚ってのは
ちょっとズレていることが分かると思います。
ソニーのヘッドフォンが業界標準になっているだけの事はある…というか、
ああいうヘッドフォンの音を盲信しちゃってるですよね。 俺は他所でも「ソニーのヘッドフォンは止めとけ」と言ってるですが、
要するにこういうことなですよ。
ああいう音を「良い音」基準にしていると、
どうしてもおかしな耳になってしまいますからね。 おいおいやばい奴住み着いてるやん
しかも自作自演w リンクのやつとギターのとやばいのが集まってきたな スルーして消えるのを待つしかない 多分、自慢か布教か何かだからそう簡単には消えてくれないと思う
つうか、Twitterやらようつべでやりゃあ良いのに 2人絡んでるの?同じ事ばかり書いてるだろうし単なる迷惑だよね
この人達は自身の行為が書いてる内容の信用無くしてると分かってないんだろうな
炎上商法と同じで逆側に興味引いてるよね 948 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 67d8-A4HH) 2018/03/01(木) 23:03:22.80 ID:JNj24X130
>>946
>じゃあ君がここでアピールしたところで意味無いじゃん
君は俺の影響力を知らないようだね。
あのIbanezでさえも俺の苦言を90%取り入れて
NEWモデルを作ったほどなんだよ? バランス、アンバランスでもベクトルスコープに違いはないけどな。
ちな片方逆相だと無駄に広がって真ん中居なくなるよw >>905
>ベクトルスコープに違いはないけどな。
そんな難しい言葉つかちゃって、やーねー。 >>906 おっと聞き専君はベクトルスコープも知らないんだな。
ベクトルスコープってのはね。ステレオイメージを視覚的に見れるメーターの事なんだぜ。 電子バランスなんてマスタリングスタジオで普通つかわないよ?それが高音質なの?オペアンプが?ww また変なヤツ来てるな
情弱雑魚のリンク君だけでも大変だっていうのに まあでも送りがTRSだったりするとバランスだろうがアンバランスだろうがオペアンプの数変わらないから、
受けもバランス受けしたほうが歪み率下がるってのはあるけどね そもそも世界中のレコスタもマスタリングスタジオもバランス転送やで笑
下手の長談義されても程度低すぎてね…
もう来るなw Friedman DSあまり使ってなかったけどユニゾン対応してくれて素晴らしいレスポンスなのがわかった bundle discoutがまだ生きてるのは俺だけ? 今回、25ドルと50ドルのクーポン来てて、セールプラグインも50ドル引きだから125ドル引きやん! >>916
生きてるね
おかげで7個欲しいの買った >>919 モタモタしてたら使えなくなってた。。。 >>912
>そもそも世界中のレコスタもマスタリングスタジオもバランス転送やで笑
分かってますよ?
だからプロ側がオーディエンス側との再生環境との違いを
ちゃんと考慮に入れて音作り&MIX出来ないと
ダメだと言ってるんです。
その部分が日本のプロはヘタだと言ってるんです。
日本人のMIXは音が真ん中に寄っている事が多く、あまり広がりがないのは、
バランス環境で音に広がりがある環境で作っていることが
災いしているのだろう…と分析しているわけです。
難癖付ける前に、まともな読解力を身につけてください。 >>923 長々と書いてらっしゃるが、一言でまとめると関係ない。 >>923
あなた耳が悪いの丸バレだよ。聴覚は生まれ持った才能だから諦めなさい。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。