Universal Audio UAD-2 UAD-1 26枚目
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Universal Audio UAD-2 UAD-1 25枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511568363/
Universal Audio (本家)
http://www.uaudio.com/
HookUp (代理店)
http://hookup.co.jp/products/universalaudio/uad2/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>778 リンクマンくんはAudientのiD4しか持ってないんだけどね。 特定のメーカーdisりたいならリンクマンやめればいいのに
いやリンクマン自体いらないんだけど WindowsでUADプラグインを使いたいんです
USBは論外らしいですがPCIeカードならWindowsでも問題なく動作しますか >>779 おいおい。リンクマンさんはスクショ貼らないけど1が4枚。
2が5枚もsystem1に登録されてる
ヘビーユーザーでコロムビアからCDも出してるんだぞw
5chでイキがってるお前なんかと住む世界、次元が違うんだぞwww >>781
SATELLITE USBなら問題ないよ
I/Oいらなければだけど… La-2aの新しいやつ何気なくデモったら凄い良いやん。もうレガシーには戻られへん… Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/967925230600577024
おはようございます。Antelope Audio Japan スタッフが本日一日中外出しております。
直通のサポートへは電話が繋がらない、対応出来ない場合がございます。
メールのお問い合わせ、またはお電話の折り返しは明日以降のになると思います。予めご了承下さい。
↑Antelope Audio Japan スタッフは1人だけ・・・しかも日本語の不自由な外人の可能性大 価格が高いままなのは品質が認められている中で売れてる証拠 ユニゾンのプリアンプってやっぱり、実機のプリアンプと比べるとなんちゃって感強いですか?
同じ実機は持てないにしても10万ぐらいのプリアンプや真空管プリアンプを使ったほうが、
音の存在感が違うのなら購入を考えてます。
候補はmonogamaか、DUE-PREです もともとなんちゃってなんだから
そりゃそうでしょうに DSPの音が悪いんじゃない
DSPはレイテンシーが許されない風潮があるから処理が追い付かないのよ
たっぷりバッファーを使えば相当な音質になるはず 最初は面白がって使うけどそのうち使わなくなるよね(´・ω・`)
まぁ歌録りの際に歌う人が歌いやすければ使うって程度
ただし 歌いやすい音=mixしやすい音 ではない場合も ウチは実機の1073+1176あるけど、8pのユニゾンばっかり使ってる
使ってるマイクとか音楽ジャンルにもよるし、実機のコンディションもあるからどっちがいいとか一概には言えんよね
DTM板の人たちはやたら機材に優劣つけたがるから賛同されなさそうだけど 別にプラグインやらオーディオインターフェースとかの価格はこのままでもいいがサテライトだけはもう少し下げたほうがいいと思う >>796
既に実験済みと思うけど、その実機と聴き比べてどうなの?
単音じゃなくて混ぜた時にどんな感じなのかな BUXOM BETTY良いやん。って思ったら、
FREEDMANが全部UNISON対応になっとるー
そうと知ってれば、Marshallなんか買わなかったのに… デジタル信号処理にはDSPとFPGAのどちらが向いているかを述べると以下のようになります。
(1)比較的サンプリング周波数が低く(数百kHzあるいは数MHz程度)、次数の大きいデジタルフィルタやFFT、相関演算、データ圧縮伸張などを組み合わせた複雑な処理をするのにはDSPによるソフトウェア処理が向いている。
(2)DSPではI/Oの性能が追い付かないくらいサンプリング周波数が高く(数十MHz以上)、1サンプル当たりの演算量が少なく演算語長が小さい処理には、FPGAによるハードウェア処理が向いている。 >>798
倍音のツヤ感みたいなのはUNISONのほうがあからさまに出る感じ。
うるさいオケの中でも強い音とも言えるけど、アコースティックな音楽だったら実機のほうがなじむと感じるかも。
ただ、ウチの場合実機で録る場合はほぼ1073一択なんだけど、
UNISONの場合は1073+1176の組み合わせにこだわる必要がないから、その組み合わせで聴き比べてどうかっていうのはあんまり関係なくて
API560を足したり、この歌は88RS、このアコギは610-Aみたいにソースごとにハマる組み合わせを見つけていったからUNISONばっかり使うようになった。
とはいえ正直プリの質感がどうのっていうほど繊細な音楽作ってるわけでもないし、個人の感想なのでまあ参考程度に。 >>803
そっか
道具としての利便性という意味でユニゾンの使用頻度が高いってことね
費用対効果というか投資対象としてはUADのがいいのかなーやっぱ
楽器録音の質を上げたくてマイクとプリを買い替えようとしてたけど、UADに頼るのも手だね
みんな悩むところだとは思うんだけどさ >>803
Protoolsにsatelite追加しただけだからユニゾン興味あるわ〜
マイクプリは実機で色々持ってるけど8pなら8chプリを揃えられるもんね
個性も大事だけどドラムみたいなマルチ録りは同じプリで揃ってる方が結果良好だしな〜
…もうちょっと安くならんかな?笑 真空管のマイクプリなんかは温まると最高にいい音すんだけど時間で変化するからさ音が
そゆ事も加味してunisonは便利かな〜とは思う
今はunison無しで録って後で掛ければ良いやって思ってる もちろん音はちょっと違うけど 新参ですみません。
PCIe版でもFirewire版でも良いのですがAMDベースのPCはサポート外とのメーカーコメントですが実際の動作がどうかご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。当方AMD FX-8350持ちです。 >>744
ユニゾン機能っていうのは掛けどりの事ですかね?
Arrow試して良かったらそのうちアップグレードしていこうかな…
三月決算期で多少安くなることを期待… マイク→A→apollo
Aの部分で4〜8chくらいに分岐させられたら良いな、とは思う。
複数プリで録っちゃって後から選ぶ、みたいな。
現行でそれが出来るのもあるけど、なんちゃってっぽい気がしてイマイチ手が出ない。 >>812 それスプリッター使ってやった事あるけど結局スプリッターのキャラ乗っかってくるんだよね〜。 >>812
apolloに RME TotalmixFX並みのルーティングの自由さが加わったら出来そう >>807
RyzenでUADならPCIe版のOCTOしか現時点で選択肢は無い
AMD FXの動作報告は無し >>813
やっぱそういうことだよね。
>>814
RMEのソレは使ったことないけどやたら評判良いよね。 Universal Audio UAD User File #002:SUI
https://hookup.co.jp/blog/20545 >>817 ケーブルでパラすればするほど、インピ落ちるから、どんどん音ペラッペラになってくよ。 スプリッターってこういうの? もっと良いの無いの?
ttps://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=cm&s_maker_cd=147&s_category_cd=1611 >>821
なんでART限定なんだよw
RADIALとか業務レベルの物もいっぱいあるだろ >>820 で、またスプリッターのキャラも乗っかってくるよね。ってなってパラケーブル使え。の無限ループですね。
パッシブで良いじゃん。って訳でも無いし。
>>821 klark1248かxta ds800が定番だね。bssのは最近見かけない。 xta ds800ってのはがっつりマイクプリ入ってる感じですが
klark1248ってのは良さそうですね でもあんま出回ってないっぽい
チェックしてみます 情報thx! >>824 1248もプリ入ってるよ。アクティブはまぁしょうがない。 あ、やっぱそうなんすねw 例えばバッファだけでパラるような物って無いんでしょうか? >>826 乱暴に言うと結局プリもバッファも一緒みたいなもんだから、キャラついちゃうのよね。
全く俺は気にして無いんだけど。直を信仰に近い勢いで最高だと思ってる人たちが暴れ出すんだよね。
やるしかない時はそれ以上のお手軽でベストな方法無いんだけどね。 >>827
UADをWINDOWS10で使うならサンダーボルト3搭載のインテル機を組むのが一番だと思います。 Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/968794245497741312
良くドライバーが不安定だ、などと言われておりますが、機器の仕様保証範囲外で使われている方が圧倒的に多いです。
USB ハブを経由すると USB の帯域を分割されたりしますので、通信帯域が確保出来ずに確実に機器に不具合が出ます。
また、たくさん USB で周辺機器を繋ぐとその通信に干渉されます。
↑翻訳するとAntelopeは不安定なドライバを改善する気は無いって事だね ハブなし直結←ここまでは分かる
他には挿すな←誰が使うねんw 訂正
電源コンセントでも同じだと言うよね。
つまり同じ電源回路上に
他の機器がつながれていると
その影響を受ける。 ファームウェアのアップデート時に暇でブラウザとか立ち上げてネットサーフィンしたりしますよね。ファームウェアアップデートが高確率で失敗します。Antelope Audio Japan でも、5回やって3回失敗した経験があります。
Successfully と表示されてても、コントロールパネルになにかしらのバグが出ます。
ソフトウェアの開発力が露骨に見える いやさすがにそれはブラウジングなんかしてんじゃねーよとは思う これはドライバーの問題ではなく、Antelope 製品が USB の帯域を 80〜90% 必要とする機器 (大量のチャンネルを扱う) のため、他の USB 機器で 少しでも帯域を専有されてしまうと、
ドライバが不安定のような動作を起こします。ドライバに問題があるわけではなく、製品の通信量に関係している問題です。 >>751
さすがに900STでミキシングなんてするエンジニアおらんやろ
レコーディングの時のモニター用。 >>840
>さすがに900STでミキシングなんてするエンジニアおらんやろ
でも、そうとしか思えないほど
広がりのないMIXをするエンジニアが多すぎるよ。
でも、ヘッドフォン以外にも、
ああいうMIXになってしまう原因として1つ心当たりがある。
それはバランス接続。
音楽業界ではバランス接続が多いわけだけど、
スピーカーをバランス接続すると
バランス接続特有の鳴り方をしてしまうわけだけど、
民生機はアンバランス接続だから
その辺の違いが出てしまうってのは有ると思う。 この手の思考障害持つ子供って昔も居たけど利用者減った今は実害大きいと思うな >>839
UADを使えない人の福音になるかと思いきやこれはこれでハードルがあるのね。。
動作確認済み機種やマザーなどのナレッジを蓄積して共有すれば普及するかも
頑張ってUAと競い合って欲しい
そうしたらUAもセールとかやるかもしれないやん? UA製品って全然セールやらないんですか?
三月に期待してるんですが… 今丁度プラグインのセールしてるよ。現地時間の2/28一杯で終わるけど。。
あまり詳しくないけど、これ以外でまとまったセールは夏と黒金ぐらいじゃないかな
他にもApolloラックを買うとUAD-2 Sateliteがもらえるキャンペーンと
UAD-2を買うとプラグインが追加でもらえるプロモを3/31までやってるね。
あとデバイスを登録する際にプラグインのまとめ買い割引が発生するよ
これは後にとっておく事ができないので注意ね
3個で$399、7個で$699、10個で$999だったかな
知ってたらごめんね >>841 バランスで繋ぐスピーカーって逆に何?
見たことないんだが。 >>840
900STでミキシングする人多いらしいよ
プロでもほぼそれのみっていう人が前のサンレコに載ってたし
ブログでも900STだって煽ってるのか本気なのか知らないけど書いてる人多いよ
それを真似してみんな買うもんだからeイヤホンではつねに売れ筋上位だわね >>846
アクティブスピーカーだろyahahaのmspシリーズでさえバランスやぞ >>845
>>844ではないけどデバイス登録時のまとめ買い知らなかった。自分丁度モノの到着待ってる新規組だったのでタイムリーな情報有難うです。心の準備しときます。 >>850
使わなくても後からメールきていつでも割引価格で買えるよ >>841
非常に興味深いハナシだな、バランスとアンバラでどう音が違うの? >>852
>ダメな物には躊躇なくダメ出しするけど
>良いものは教えない主義です。
困ると毎回こんな感じで誤魔化して話題ズラす子供だから相手しちゃダメだよNGNG >>835
失敗してんのに成功って出してる時点でな…
>>839
大量の通信が必要。じゃなきゃ不安定。
結局、環境や相性厳しいって事やんw AntelopeはAntelope以外にマウスとキーボードだけしかUSBにつながって無くても不安定だから オーディオインターフェイスをAntelopeのOrion Studioに新調
AntelopeのモニターコントローラーのSatori(MacとUSB接続してる)がパソコンに繋がっている状態だと、何故かOrion Studioが認識しない。
SatoriのUSBケーブルを外すと認識する。これはOrionをThunderboltにしても同じ症状。念の為他のMacでもテストするも同じ。
どうやらASIOドライバーが完全に動作テストされていない?CUBASE Proで認識はされてるものの、再生、録音一切不可能(苦笑)他のMacも同様NG。色々テストしまくって、どうやら最新のドライバーだとダメなので、少し前のに戻したら難なく使えた。
なんなんこれwww 内部テスト甘過ぎじゃん。これもメーカーに伝えた。驚いてたけど、他に苦情なかったんかい・・・・。
なので今の所ドライバは3.09→3.00に落として使っています。
内部ミキサー経由したMIX信号をS/PDIFで出力して他のD/Aに繋いでるんですが、とてつもない歪みとサーって感じの音を出力して完全に壊れてるやん見たいな音になります(爆)
内部ミキサーも確認しまくりましたがアサインも間違えてません。流石にハードもおかしいんじゃ無いの?って思ってこれもメーカーに伝えると、「ファームウェアを前のバージョンに戻してくれ」とのことでwwww Antelope orion32 1年半前からWindows10のPC仕様なのですが、再生録音でぶつぶつノイズ出るし32トラックではエラーが出て使用出来ず、
24トラック設定でようやく音が出る状態です。PCのlog送れとかエラー画面送れ、ノイズが入った録音を送れと。半年もやり取りで全く解決せず。
Orai on32+の代替をやっと送られてきたら、全く症状変わらず。自分の送った方は問題なしといわれたが、2ヶ月後に異常がみられたと・・。
自分の環境は最低限に接続でpcも2台でチェックしても同じ症状です。 Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan
↑不安定なAntelope製品にたいする言い訳ツィッターアカウントはこちらです。 Friedman BE DSのユニゾン対応はほんまグッジョブやの〜
UADもBrainworxもええ仕事してまっせ >>859
Antelopeに対する文句もそのアカウントにしろよ バランスが音質に有利だったらマスタリングスタジオもみんなバランス接続するだろうね! >863
面白いね やっぱりUADって良くできてるんだなって思た >>845
詳しくありがとうございます!
とりあえずarrowで様子見つつ欲しいやつをリストアップして
夏から黒金で買えるように準備しようかなあ
ハードはあとから欲しくなったら買い替えか買い増しかな >>849 パワードの話ね。結局ユニット⇆アンプ間はアンバラじゃん。 >>852
この界隈は無知だらけだし、
音をマトモに聞き取れない人ばかりなので
うんざりしてしまうのですが、
貴方のようにこういう話題に興味を持つ人がいると救われる気がします。 接続には、アンバランス/セミバランス/バランスと
3つもの接続方法があるのですが、
当然それぞれ聴こえ方は変わってきます。
特にアンバランスとバランスとでは顕著に変わります。
両者の特性を知らないまま、
闇雲に接続方法を選んでいる人が殆どだと思いますが、
聴こえ方が変われば、それをMIXバランスも当然違いが出てしまうので
両者の鳴り方の違いを知っておいてソンはありません。 そういう基礎的な部分に興味も持たず、疑問も抱かず、
両者を試しもしない人達が殆どだと思いますが、
いい機会なので各自、自分で聴き比べて見てください。
単に言葉だけの説明で知った気になってしまう
通称「知ったかぶり人間」になってしまわないために、
今から説明する違いを念頭にして
チェックしてみることをお薦めします。 バランス接続にすると、
音が左右に広がり分離感の良い音になります。
ステレオ感が増す感じですね。
ここまで聞くと良い印象を受けるかと思いますが、
その反面、横方向に引き伸ばされたような音像になり、
センターから聴こえてくる音にエネルギーがなくなり
平面的な聴こえ方になります。
エネルギーが分散されるせいか、
音量を上げてもあまり五月蝿くならず、
ダイナミクスが減る感じですね。 よく、2つのスピーカーとリスナーが
正三角になるように配置するのが良い…と云いますが、
それを真上から見るとこういう状態です。
↓
http://jp.pioneer-audiovisual.com/homeav/knowledge/img/sp_position.jpg
それがバランス接続だと、スピーカーとリスナーの位置は同じでも、
こういう聴こえ方になります。
↓
https://i.imgur.com/UT7quZo.jpg 画像から何となくイメージが分かると思いますが、
要するに「まるでスピーカーの位置を左右に離した」かのような
聴こえ方になるのです。
そして中心部分の音のエネルギーは半減し、
あまり全面には届かなくなるのです。
音のエネルギーが横方向に使われるイメージです。 >>876
>音のエネルギーが横方向に使われるイメージです。
つまり、音に立体感がなくなり、
平面的に聞こえやすくなります。
大音量だとそれも悪く無いと思うのですが、
家庭で小音量で聞く場合には、
弱々しい感じに聞こえてしまいます。 スピーカーから聴こえてくる音を参考にして
音作りしたりMIXすることになるので、
バランス/アンバランスの聴こえ方に違いがあることを踏まえていないと、
製作者の意図した聴こえ方とは違う聴こえ方になってしまうのです。
つまり、バランス接続で聴こえてくる音像を元にしてMIXすると、
広がり感が乏しく、センターに寄ったMIXになってしまうと言うわけです。
まんまこんな感じです。
↓
東京事変 - 空が鳴っている
https://www.youtube.com/watch?v=Y4f1cdNv_M8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています