Universal Audio UAD-2 UAD-1 26枚目
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Universal Audio UAD-2 UAD-1 25枚目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511568363/
Universal Audio (本家)
http://www.uaudio.com/
HookUp (代理店)
http://hookup.co.jp/products/universalaudio/uad2/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 同じ土俵にいるなら自分の腕を上げて、その下手な奴から仕事奪えばいいよね
それが無理なんだろうね >>714
他所で書いたことだけど、
古い曲でも荒井由実(ユーミン)とかの曲って今聞いても問題なく聞けるけど、
古いロックとなると途端に酷くなる。
なぜか?と分析すると、特に日本って「ギターとベースは
帯域が被っちゃいけない」とかおかしな盲信してる人が多くて、
その考えで小編成のロックを扱うと隙間だらけでペラペラのスッカスカに
なってしまうんだよね。 ダルビッシュが日本野球のだめなとこ批判するのは全然ありだとおもう
日本野球の頂点まで行って、更にアメリカで仕事した上で実感したことを実名で批判
あいつは自分が日本野球の発展に貢献したんだっていう自負もちゃんと書いてるから、
批判も愛情の一環だと読めば誰でもすぐ分かる
叩かれるやつとの違いはその1点だけじゃないかな 大編成の楽曲をミックスするのと同じ考えで
小編成のロックをミックスしてしまうから
スッカスカになってしまったり、ロック=ミッドみたいな先入観で
全ての音がミッドに集中しすぎておかしくなったりしてるケースが多いと思う。
海外の曲と比べると日本のロックって帯域が狭くて
音にも広がりがない。 >>716さん、上の話は一般論だから気にしないでね
タイミング悪かったわごめん ケーブル1つ比べても、日本はカナレやモガミで
本場はベルデンで品質にも雲泥の差がある。
映画も音楽も昭和初期〜中期までは良かったのに
世代交代が進むにつれ劣化の一途なんだよな。
ロックが日本で市民権を得たのも遅かったから
音作りもまだまだなんだよね。 サバトPなんか30分あれば初めて聴いた曲を耳コピしてミキシングまで終わらせるって言ってるぞ 最高のオーディオプラグイン・ベンダー?!
一つのベンダーだけでミックスをした場合、どのミックスが一番良いのか、という実験をしてみた。
https://ameblo.jp/muzics83/entry-12076056526.html Apple / Logic=普通
Waves / SSL G-Master buss Compressor=良い
Universal Audio / SSL 4000 G BUS COMPRESSOR COLLECTION=良い
NATIVE INSTRUMENTS / SOLID BUS COM=ダメ
IK Multimedia / T-RackS 5 Bus Compressor=ダメ
TK AUDIO / BC501=格が違う 日本の曲はロックでもポップスでもBassが小さい。
オケで一番大事なのはGuitarじゃないBassだ! ぶっちゃけ、ドラムなんかにコンプ使っても
品質なんて大して見えてこないよね。
だってスネアの音自体が、
大した音の情報量を持ってないから
劣化が見えにくい。
ギターに使うとてきめんにクオリティーが見える。 プラグインというのは
単純な音に掛けても品質が見えにくいですよ?
なのでシンセなら使い物になるエフェクターでも
ギターだと全く使い物にならなかったりするものです。 最近UAD製品の初期不良やたらと聞くな。怠慢になってきたのだろうか ほら脱線するからまたキチガイが寄ってきた
ギター爺だぞwww
ID:Z/w7YPjw0
はNGでスルーね 程度の低いプラグインは
複雑な音を単調化してしまうという
大きなマイナス面があるんです。
しかし、シンセとかドラムは
最初から音の構成が単純なので
そういう欠点が見えにくいです。 貴方達は大した耳を持っていないので
多くのプラグインエフェクターが
音を単調化してしまうことにすら気づいていないのでしょうね。
プラグインエフェクターというのは、効きがどうのこうのよりも、
まず原音のクオリティーを下げてしまわないことが大事なのです。 シンセのような元から音の情報量が少ない楽器ばかり扱っていると
本物の楽器が持つ複雑な構成音などは分からないのでしょうけど、
プラグインエフェクターは、
そういう複雑な構成音を壊してしまわないことが大前提なのです。 生の楽器の情報量を10だとすると、
下手なプラグインエフェクターを通すと
5ぐらいに情報量を削られてしまうのです。
シンセのように元から音の情報量が少ない音だと
減ったことにすら気づきにくいものですが、
生楽器だと顕著に違いが出てくるのです。 分かりやすく例えると、
生のピアノにプラグインエフェクターを掛けると
エレピアノの音になるぐらいの劣化が置きます。
そういう劣化が小さく済むことが
まずプラグインエフェクターの第一条件で
その先に掛かり具合の性能が問われてくるです。 >>737 おっさんオススメの原音を壊さないプラグインって何? まだ来てるみたいだけどその子おっさんじゃないよ
ヘッドフォンスレに音上げてたから聞き行くと良い
それ以上子供に絡んでたら君もNGされるよ >>737 おっさんオススメの原音を壊さないプラグインって何?
イイものは教えない主義なので w DMG EQuilibrium
https://dmgaudio.com/equilibrium
はっきり言ってこれに匹敵するプラグインEQにはまだ出会えていない。
PAやUADのエミュEQですら、大半のプラグインがカスタマイズされたEQuilibriumには劣る。 Arrowいいなあと思って調べてるんですけど
コア一個じゃ微妙なんですかね〜
TB3ネイティブが出揃うまでほとんどの人は様子見かな ユニゾン使うだけ、と割り切るのが良いね。
Arrow買って、プラス1〜2万ずつ出せば色んなハイエンドプリが使える、くらいの感覚が良いんじゃないかな。 椎名林檎関係に起用されてる井上雨迩エンジニアが関わってる作品は総じて音質が悪い
特に東京事変関係は酷いの一言
ライブの音は最高なのに、スタジオレコーディング作品は酷い
東京事変のスポーツ以降は特に音質が酷い
東京事変 - 空が鳴っている
https://www.youtube.com/watch?v=Y4f1cdNv_M8
↑は冒頭から耳に痛い成分が出まくり >>745 liveこそProfileじゃんw
明らかにテメーの理論だけどレコーディングより退化してんだけど。 >>745
>↑は冒頭から耳に痛い成分が出まくり
あなた自身が、
耳に痛い成分が出るダメヘッドフォンで聞いてるからですよ。
日本のMIXがダメなのは定位を真ん中に寄せすぎて
ステレオ感があまりない所です。
その曲もその典型ですね。 日本のミックスってほんとステレオ感も上下のレンジ感もないよな。なんなら前後の奥行きも無い。
なんで?あえてそうしてんの? サンレコインタビュー、ヤスタカ先生ェがモバイル用にarrow買おうか迷ってるって。プラグインでいじりやすい音質にするために、1073(unison)をうすーくかけどりするだけに使うらしいよ。 >>749
>日本のミックスってほんとステレオ感も上下のレンジ感もないよな。
日本の業界標準であるソニーの900STが
音広がりや奥行きをまともに再現できないヘッドフォンですが、
あんなものを基準にしているからでしょうね。 話題の匿名エンジニアさんのweb、各曲YouTubeへのリンクが貼ってるけど、まさか、YouTubeで音を聴いて判断してるんじゃないだろうな。
もしそうだったら笑えるw
いや、クリープハイプの曲でクリック音を聞きわけて「これは事故だね」と判断したなら逆にすごいw >>751
どこの世界で900STなんか基準にしてやってるんだ?w
30年前の宅録レベルの知識だろうww 恥もなくまだここ書いてるのか
その子前からプロもヘッドフォンミックスしてる前提だからそんな話しだろうか
UADが何か分かってないし頭おかしい子だから相手してはいけないね >>752
俺からすると逆にね
それで食ってる連中が
YouTubeの音源で評価していると
疑う低脳クンのほうがヤバイと思うの >>757
匿名でプロのエンジニアです、って名乗ってるだけの人間だよ
鵜呑みにして「それで食ってる連中がそんなことするわけない」なんて
いささかピュアすぎませんかね >>760
>900STが古いとして、何がイケてるわけ?
悪い物には躊躇なくダメ出ししますが、
良い物は教えない主義です。 >>762 MR-2000かDA-3000にするか。 mr2000安くてお勧めだけど結局使わなくなった
二台目のPCに192で取り込んでるが気楽でいいよ プロ用クロックで著名なAntelopeが打ち出したアナログプリアンプ搭載のオーディオインターフェイス
Discrete 4がスゴイ!
http://www.dtmstation.com/archives/52010291.html 分かりきってたけどやはりUADに変わって他社が徐々に勢力伸ばしてきてるね。初期不良の多さ、廉価版ゴリ押し、刷新しないプラグインと価格の高さ、サポート範囲の狭さ。せめて初期不良とサポートだけはしっかりしろよと言いたい Antelopeの方がヤバいよ
ドライバが糞だし、サポートも放置
あとプラグインは現時点では内部ミキサー内でしかかけられない糞仕様(DAWのプラグインとして使えるようになるらしいけど) >>768
他が消えたり値下げに転じただけでUADのプラグイン価格は十分安いと思うけどな
ハードウェアメーカーとして初期不良は問題だしサポートの質低下は改善して欲しいね
以前は技術者直で良かったんだけど Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan
Antelope Audio Japan では、皆さんが難しいと感じているルーティングについて日本語で簡単に解説しております。是非、一度拝見して下さい。
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/955572032657276929
「拝見して下さい」じゃなくて「ご覧になって下さい」だよね?
謙譲語と尊敬語の違いも分からんやつがツィートしてる時点でお察し下さいレベル
日本語がまともに使えないスタッフなんだろうな >>768 お前は持ち上げたいのかディスりたいのか。
なんなんだよw >>773 早くUAD1,2ド満載のPC見せてくれよ! ヒントと秘訣 - 1176 Classic Limiter Collection
http://hookup.co.jp/blog/19844 >>769
Antelopeに親でも殺されたのかって感じだな。
うちのはもう大分安定してるし、ルーティング組めばアウトボードと同じ感覚でインサートして使えてる。
あとアンテはスレチ。 >>778 リンクマンくんはAudientのiD4しか持ってないんだけどね。 特定のメーカーdisりたいならリンクマンやめればいいのに
いやリンクマン自体いらないんだけど WindowsでUADプラグインを使いたいんです
USBは論外らしいですがPCIeカードならWindowsでも問題なく動作しますか >>779 おいおい。リンクマンさんはスクショ貼らないけど1が4枚。
2が5枚もsystem1に登録されてる
ヘビーユーザーでコロムビアからCDも出してるんだぞw
5chでイキがってるお前なんかと住む世界、次元が違うんだぞwww >>781
SATELLITE USBなら問題ないよ
I/Oいらなければだけど… La-2aの新しいやつ何気なくデモったら凄い良いやん。もうレガシーには戻られへん… Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/967925230600577024
おはようございます。Antelope Audio Japan スタッフが本日一日中外出しております。
直通のサポートへは電話が繋がらない、対応出来ない場合がございます。
メールのお問い合わせ、またはお電話の折り返しは明日以降のになると思います。予めご了承下さい。
↑Antelope Audio Japan スタッフは1人だけ・・・しかも日本語の不自由な外人の可能性大 価格が高いままなのは品質が認められている中で売れてる証拠 ユニゾンのプリアンプってやっぱり、実機のプリアンプと比べるとなんちゃって感強いですか?
同じ実機は持てないにしても10万ぐらいのプリアンプや真空管プリアンプを使ったほうが、
音の存在感が違うのなら購入を考えてます。
候補はmonogamaか、DUE-PREです もともとなんちゃってなんだから
そりゃそうでしょうに DSPの音が悪いんじゃない
DSPはレイテンシーが許されない風潮があるから処理が追い付かないのよ
たっぷりバッファーを使えば相当な音質になるはず 最初は面白がって使うけどそのうち使わなくなるよね(´・ω・`)
まぁ歌録りの際に歌う人が歌いやすければ使うって程度
ただし 歌いやすい音=mixしやすい音 ではない場合も ウチは実機の1073+1176あるけど、8pのユニゾンばっかり使ってる
使ってるマイクとか音楽ジャンルにもよるし、実機のコンディションもあるからどっちがいいとか一概には言えんよね
DTM板の人たちはやたら機材に優劣つけたがるから賛同されなさそうだけど 別にプラグインやらオーディオインターフェースとかの価格はこのままでもいいがサテライトだけはもう少し下げたほうがいいと思う >>796
既に実験済みと思うけど、その実機と聴き比べてどうなの?
単音じゃなくて混ぜた時にどんな感じなのかな BUXOM BETTY良いやん。って思ったら、
FREEDMANが全部UNISON対応になっとるー
そうと知ってれば、Marshallなんか買わなかったのに… デジタル信号処理にはDSPとFPGAのどちらが向いているかを述べると以下のようになります。
(1)比較的サンプリング周波数が低く(数百kHzあるいは数MHz程度)、次数の大きいデジタルフィルタやFFT、相関演算、データ圧縮伸張などを組み合わせた複雑な処理をするのにはDSPによるソフトウェア処理が向いている。
(2)DSPではI/Oの性能が追い付かないくらいサンプリング周波数が高く(数十MHz以上)、1サンプル当たりの演算量が少なく演算語長が小さい処理には、FPGAによるハードウェア処理が向いている。 >>798
倍音のツヤ感みたいなのはUNISONのほうがあからさまに出る感じ。
うるさいオケの中でも強い音とも言えるけど、アコースティックな音楽だったら実機のほうがなじむと感じるかも。
ただ、ウチの場合実機で録る場合はほぼ1073一択なんだけど、
UNISONの場合は1073+1176の組み合わせにこだわる必要がないから、その組み合わせで聴き比べてどうかっていうのはあんまり関係なくて
API560を足したり、この歌は88RS、このアコギは610-Aみたいにソースごとにハマる組み合わせを見つけていったからUNISONばっかり使うようになった。
とはいえ正直プリの質感がどうのっていうほど繊細な音楽作ってるわけでもないし、個人の感想なのでまあ参考程度に。 >>803
そっか
道具としての利便性という意味でユニゾンの使用頻度が高いってことね
費用対効果というか投資対象としてはUADのがいいのかなーやっぱ
楽器録音の質を上げたくてマイクとプリを買い替えようとしてたけど、UADに頼るのも手だね
みんな悩むところだとは思うんだけどさ >>803
Protoolsにsatelite追加しただけだからユニゾン興味あるわ〜
マイクプリは実機で色々持ってるけど8pなら8chプリを揃えられるもんね
個性も大事だけどドラムみたいなマルチ録りは同じプリで揃ってる方が結果良好だしな〜
…もうちょっと安くならんかな?笑 真空管のマイクプリなんかは温まると最高にいい音すんだけど時間で変化するからさ音が
そゆ事も加味してunisonは便利かな〜とは思う
今はunison無しで録って後で掛ければ良いやって思ってる もちろん音はちょっと違うけど 新参ですみません。
PCIe版でもFirewire版でも良いのですがAMDベースのPCはサポート外とのメーカーコメントですが実際の動作がどうかご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか。当方AMD FX-8350持ちです。 >>744
ユニゾン機能っていうのは掛けどりの事ですかね?
Arrow試して良かったらそのうちアップグレードしていこうかな…
三月決算期で多少安くなることを期待… マイク→A→apollo
Aの部分で4〜8chくらいに分岐させられたら良いな、とは思う。
複数プリで録っちゃって後から選ぶ、みたいな。
現行でそれが出来るのもあるけど、なんちゃってっぽい気がしてイマイチ手が出ない。 >>812 それスプリッター使ってやった事あるけど結局スプリッターのキャラ乗っかってくるんだよね〜。 >>812
apolloに RME TotalmixFX並みのルーティングの自由さが加わったら出来そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています